-------- --:--



2014-10-26 19:40

みかん狩り

今日もほんとにいいお天気でしたね~
今日もどちらかといえば「動」の一日となり結構片づけも進みました~
で、昨日も今日と同じようないいお天気の中、次女は中間考査最終日、テスト終わった後近々学校から行く遠足の下見で、みかん狩りの体験をしてきました。
下見に行った役得で、おみやげのおみかんもらってきてくれました
中には緑色のまるで、かぼす?とかおもうような代物も・・・
聞いてみると、次女も「まだ熟してなくて緑なのか、全く別物のものなのかわからないからね~」ってオイオイ!そこのおっちゃんやおばちゃんにでも聞いてきてよ~
もう少しこのままおいてみよ~で、それでもやはり緑のままならちょっと香りづけにお料理にでも使わせていただきますね~
葉っぱもいっぱいついた太陽いっぱい浴びたおみかんいただきま~す
で、遠足本番も昨日みたいにいいお天気だったらいいね~__+1+(2)_convert_20141026191549.jpg
今日もいいお天気でしたね~なので、トイレ掃除やお風呂徹底カビキラー攻撃掃除や、流し台の下いらんもん捨てましょ掃除などがはかどり、本日は「動」とすれば昨日は「静」の一日!そうです何か月ぶりのお習字のレッスンに行ってきました
__+1+(2)_convert_20141023225912.jpg
昨日は私含め6名の方が参加されていました
ほんとに筆を持つのもとっても久しぶり~墨をすりするする時間とっても好きです~墨のにおいも気持ちがスーッとリラックスできる感じがします
レッスンに入る前に簡単に自己紹介!
私とお友達以外に以前も一回ご一緒したことのある方がおひとりとあとの3名の方はお初にお目にかかります~
で、自己紹介しながらも、肌のきれいなおひとりの方は韓国コスメを使ってる話からみんな興味津々なんという名前の韓国コスメ?ccクリーム?下地は何を?欲望の塊の大阪のおばちゃんは食いついて聞いてしまいました~笑
また別の方はある企業の通訳をされて世界を回られてるようで、昨日はイランから帰ってきたとことさらっとおっしゃる素敵な女性
またもう一人の方もお若いのにご自分でエステなどされてるようで、みなさんとっても輝いてらっしゃる方ばかり~
また昨日も素敵な出会いがあり刺激を受け素敵な時間を過ごせました。皆さんに一歩でもちかづきたいと思った一日でした。で、昨夜早速韓国コスメを買った私でした・・・笑s__+2+(2)_convert_20141023225840.jpg
なんとかブログ更新続いています~ホッ!笑
ところで、本日はいつも通り、お弁当を旦那と次女に作り、ちょっとしてからお友達の家にご招待していただいたので、プチお弁当をデリバリーして4時間ぶっ通しでおしゃべりしてきました~
__+1+(3)_convert_20141020213422.jpg
先日アメリカのお土産をいただいた「マスタッシュピック」もつけて・・・
なかなか可愛いお弁当(かなり手抜きですっが~)が出来上がりました~題して「とろとろピリ辛鶏丼」です
__+2+(2)_convert_20141020213440.jpg
きょうはあいにくの雨で持っていくのもどうしようかと思ったのですが、なんとかラッピングもうまくできた~
お友達のEちゃんは気を使ってくれて、美味しい赤出汁のお味噌汁を作って待っていてくれました
ランチ前にはおいしいラスクやらおやつも用意してくれていて食後にはティーソーダーと梨も頂いちゃいました~
久々のEちゃんとのお話、子供の話やら最近の話やらいろいろいろいろ~近所に素敵な妹分お友達がいること感謝です~今日はおじゃましました~また我が家にも来てね~

2014-10-19 11:24

嬉しいリクエスト~

すっかりこちらのブログを疎かにし、全然アナログ人間のはずがすっかりスマホのface bookばかりに近況などアップしていると、少数とはいえブログを見てくれてるお友達がいて、最近スーパーで久しぶりのお友達にばったりあると「この頃ブログアップしてないよね~」っていってくれて、しかも最近立て続けにそういってくれるお友達がいて~こんな私のブログを見てくれてる人がいるんだと、嬉しいリクエストに答えなきゃ!と思いなんとはこの気持ちを忘れずアップしていきます。。。たぶん。。。できたらしていきます。。。笑
で、先週の金曜日は__+(6)_convert_20141018202928.jpg
なかよしMちゃんと難波から心斎橋界隈をぶ~らぶら
なかなかforever21までがいつもなかなかいけず、ここまできたら今グリコの看板も工事中で確か綾瀬はるかバージョンになってるはず~って観光客に交じってカメラに収め・・・
おなかが空いてる大阪のおばちゃんは前日から行きたいカフェは決めていたので、買い物もちゃっちゃとすませといいたいところ、秋物のお洋服や雑貨に気を取られながら右のお店に入り左のお店に入りぶ~らぶら~
なんとかカフェに到着したのが1時前
場所は長堀DIESEL横のカフェ「glorious chain cafe」世界ではじめてあのDEISELが手掛けたカフェで東京には既にありますが、大阪はこちらが初出店
エッグベネディクトやパンケーキはもちろんのこと、本日のプレートや本日のパスタ、本日のランチにサラダバー、スープ、ドリンク、パンかライスがついてわたしがいただいたのは確か本日のランチ?が1030円でいただけました
すっかりこのカフェの椅子に根付いてしまった大阪のおばちゃん2人は泣いて笑って、情緒不安定?笑
そんなことは気にせずしゃべるシャベル~
あ~ストレス発散!
が、しかし、帰ってからの晩御飯の支度やら、たくさん干していった洗濯物取り入れたりと帰ってからの用事が待ってるというまあ~主婦は当たり前のこと・・・楽しんだ後はやっぱね~
まあこういう当たり前のことがあってくれるから、たまのお友達とのお出かけも楽しいのかもです・・・
日々の生活に感謝!
そしてこんなブログでも待ってくれてるお友達に感謝!
父が遺して往ってくれたものの一つにカメラがあります。
写真が大好きでカメラもたくさん持っていました。生前は、海外へ109回渡航し、22か国を訪問しそのたびたくさんの写真を納めていたものを自費で写真集を作ったりしてはたくさんの人に配ったりしていたほどです。
そのカメラを先日の社葬、お別れ会の時に展示した後、四十九日の法要後に、兄の長女を私の長女とで仲良く分けていました。
もちろんあの時代に使っていたものですので、フィルムカメラです。
Leica,Nikon,あと一つが私も知らないZEISS IKONというカメラ、こちらに至っては使い方すらわからない~笑
__+(5)_convert_20141018202907.jpg
しっかり父に聞いておけばよかったな~みんなで大切に使いますね
ありがとう~

8月25日の朝、私はいつものように父の入院する病室に顔をだし、「じいちゃん~来たよ~」ではじまる挨拶!
最近は反応が悪くなってきてはいましたが、きっと聞こえてるだろうと声を出して、細くなった手を摩ってみたり、する日々・・・でも今日はいつもより反応が悪い感じ、お目目はおっきく開いてるけど、なんとなく焦点が合わない感じ、呼吸も浅いとおもいつつも、普段通り父と少しだけ一方的に会話を済ませ、1時間ほど滞在した後、「また来るね」というと帰るということがわかるので、「ちょっとでてくるね」という言葉を父にかけたのが最後の言葉となりました。
夕方姉が、行くことになっていたのですが、その前に病院から姉のところに電話があり、そのあと姉から電話で「ちょっと様子見てくるからまた電話する」と言ってほぼなくして、「じいちゃんあかんかったわ」と・・・
ほんとにあっけないお別れとなりました。最後は兄と姉が父のそばにいてくれたことがほんとによかったとおもいました。
あれから、七日、七日と毎週土曜日にお参りをお寺さんにしていただき、一昨日に四十九日の法要と納骨を無事終えることができました。
葬儀は密葬で、親族だけで済ましましたので、父のお友達、仕事関係の方たちには後日四十九日の法要を2日後に控えた先週の木曜日にリーガロイヤルホテルにて父のお別れ会を開きました
父の後を継いだ兄が会社関係他、みなさんに案内を送り当日はたくさんの方が父にお別れを言いに、献花してくださいました。
父の84年間の生き様、功績を、私は娘たちに見せてあげることができて、ほんとによかったと思います。
父がとってきたたくさんの写真や大切にしていたカメラなどを飾り、たくさんの人が父との思い出にしたってもらえた日となりました。__ 1 (4)
来ていただいた方には父が撮りためていた写真を絵葉書にして持って帰っていただきました。
もちろんその絵葉書は「ペーバーワールド」製の化粧箱です
当日は、それぞれ持ち場を兄から受けて、長女を親族の受付に立ち、次女はお帰りのみなさまへ持って帰っていただくものを渡すという大役でしたが、途中いろんな方から声をかけていただき「お孫さんかな?」などなど・・・なかなか230名もの集まっていただくところに行くこともなく、彼女たちにとっても父はまた素敵な経験をさせてくれたのだと思います。
最後までほんとに最後まで私たち家族のこと、姉の事、兄の家族のことを一番に考えて病床にいながらも、ずっと心配ばかりしていてくれた素敵な、大きな、立派な父で、爺ちゃんでありました。
12年前に先に天に召された母と共にお空で仲良く暮らしてほしいと思います。
そして、これからも心配をかけないよう、前向きに元気に、にこにこと過ごしていきたいと思います。
__ 2
__ 3
父は、12年前母を亡くした後、母を偲ぶ会をやはりホテルで開きました
そのように兄もしっかり、父のお別れ会を開き、たくさんの人が父を偲んでくださったと思います。
ほんとにこれからも両親への感謝の気持ちを忘れず前に前に進んでいきます
パパほんとに長い間ご苦労様でした そして ほんとにありがとうございました。
ママほんとにありがとうございました これからはパパと仲良くお空で暮らしてくださいね。

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

