-------- --:--


昨夜、長女がバイトのお友達と我が家の近所のお好み焼き屋さんに行ってくるって・・・
でかけて、途中、長女の彼も合流したらしく、、、

で、1本の電話が~
長女から、「いまからS君がお母さんにバイト代が入ったからいつもお世話になってるからってロールケーキ持っていきたいねんて~」って嬉しいこと言ってくれるじゃない・・・

で、まつこと10分

__.jpg
私の大好きな堂島ロールのオレンジの袋を下げて、持ってきてくれました~

しかもまだ食べたことのなかった「堂島ヨーグルトロール」
私「えーいいのーいただいちゃって~あっヨーグルトロールって食べたことない~」
S君「これ今日のラスイチ(本日の最後の1個)だったんです~」

私「ホンマありがとうね~」

そのほかの会話ももちろん交えながら今日は玄関先でしたが、、、またいつでもおいでよ~って満面の笑みで送りました~
わざわざ家に届けてくれなくても、今度来る時でも全然よかったのに~って長女に言うと、バイト代はいったからあるうちに~じゃない?(笑)って話してくれました~

ほんとにいい子です。。。S君・・・もちろんS君を彼にした長女も・・・(笑)

またいつでも食べに来てね~
なんなら、べつに長女がいないときでも腹が減ったらいつでもおいで~(笑)

今日はほんとにありがとね~
やっと暑い暑い夏も終わり秋がやってきたかとwahaha始動開始しましたが、まだまだ日中は暑いですよね〜まるで真夏です
でもでもまたまた楽しいワークショップを開くことになりました・・・
前回もワークショップを開いていただいたアイシングクッキーやシュガーアートの可愛くって、素敵な世界の瑠璃先生がまたまた開いてくださいます。
今回はwahahaのガーリーモチーフon カラフルバタークリームのミニカップケーキを作ります。
今回はカップケーキは先生にご用意いただいています
レッスン内容は
①シュガーペーストをお好きな色に染めて バッグ・ハイヒール・ブーツなどのアイテムから4つ、抜いていただきます。(抜き型がありますが、モノによっては シュガーペーストが抜き型にくっついてなかなか出てこないものもあります)
②四枚弁、五枚弁など お花のアイテムから四つ、抜いていただきます
他にお一人さま1色ずつ 手分けして 食用色素でクリームを着色していただきます。
(5名さまなら5色できます。2~3名さまでも5色になるようにお手伝いします)
⑤5色のバタークリームをミニカップケーキ8個にナッペしていただきます。(塗る)
⑥シュガーペーストで作ったモチーフをそっと乗せます。 ☆完成☆


当日は、の持ち物としましては、クリームとかがついた時に手をふけるハンドタオルと、ミニカップケーキ8個お持ち帰りいただける箱やタッパーウェアなどおもちください。カップケーキの大きさは、一個当たり4~5センチです。高さは5~6センチです
タッパーの大きさもだいたい16×22×高さ7センチのタッパーです。お隣り同士 バタークリームがくっつきますが、その分、帰り道で倒れる心配はないですね。
詳細
10月17日(木)残席 4名28日(月)残席2名 29日(火)残席4名、3日間開催します
それぞれ定員5名です ぼちぼちご予約いただいています 先着順です。。。
時間10時から12時
終了後wahahaランチとなります〜
参加費用 wahahaランチ付3800円です。
先生のブログはアイシングクッキー 瑠璃で検索していただくと素晴らしい作品がみていただけます
ぜひぜひご参加くださいねー
定員になり次第締め切らせていただきます。
ほんとに可愛いミニカップケーキです
ぜひぜひみなさんのご参加お待ちしていますね〜
IMG_9333_convert_20130925211009.jpg
IMG_3269_convert_20130925210949.jpg
本日も秋晴れ~気持ちいいですよね~
ぼちぼちお部屋に敷くカーペットを出してきてお日様にあてて干したり・・・
バタバタする中、本日もフリーディーの私!いろいろ用事も片付くと思いきや、長女は本日彼とお弁当持ちでお出かけ~
と、なると助手でかりだされる私!(笑)
Rシェフの手際がちょっとでもスムーズにいくようお手伝いさせていただきます・・・(笑)

Rシェフはまだまだ見習い中で、私が作ったほうがもちろん早いのはわかってるし、私も楽なのですが・・・そこはおやとして、多少めんどくさかろうが、教えないと・・・

まあーこれが初めてではないので、Rシェフもだんだん上手になってきました・・・
__ (6)
から揚げ2種類、えのきベーコン、甘辛ミンチの卵巻、切り干し大根煮、ほうれん草の胡麻和え、、、などなど色合いも考えて2人も食べないプチトマトをいれたりもして・・・

__ (5)
完成しました~
おにぎりも、ドライカレーをボール状に丸めたり・・・
車で公園に行ってたべるそうです・・・いいっすよね~
わが子ながらほんといい彼と出会ってくれたので、こんな助手は進んでさせていただいてます~(笑)

で、私はというと本日おひとり様ランチ・・・
お弁当のおこぼれいただいて、なんだかお皿に盛るだけだとしゃくにさわったので(なんでやねん)ちょっと秋のお弁当風に籠を使って入れてみました~
__ (4)

ゆっくりおひとり様ランチも楽しみたいと思います・・・(笑)

2013-09-16 20:33

嬉しい再会!!!

昨日、うれしい再会がありました・・・
去年のクリスマスまで我が家でホームスティしていたドイツ人のインザが8月末に大阪に遊びに来るので、ランチでも行きませんか?とメッセージが届きました。。。嬉!

で、昨日のお昼にランチすることになり・・・ただ残念なことに行けたのは私だけで、長女はアルバイト、次女は高校の文化祭で、主人も休日出勤!

で、私が代表で行ってきました~
__+(17)_convert_20130915204649.jpg
場所は私のお気に入りのグランフロント9階にある「コスモポリタン」
ここのスタッフがいつもいい感じで、この日もパスタランチをオーダーしようと思っていたのですが、この日のパスタはひき肉を使ったトマトソースのペンネ!私はそれに決めたのですが、インザはベジタリアンで、お肉が食べれないので、ちょっと無理を承知でリクエストできるか聞いてみると、快く、野菜たっぷりトマトソースとチーズのペンネに変更してくださいました・・・
__ (6)
これ私のパスタ!
__ (8)
インザのお肉抜きのパスタ!
で、楽しいランチをしながらドイツでの生活の話やら我が家の家族の話やらで盛り上がったパスタのあとは、以前までこんなサービスなかったのですが、ランチのデザートが3種のタルトからチョイスできアイスクリームを添えてテーブルにサービスしてくれます・・・__ (5)

もちろんおいしいコーヒーなどのドリンクも付きます・・・
__ (4)
こちらはインザから頂いたドイツのおみやげ~
いろいろいただいて楽しいお話も2時間あっを言う間・・・
次に私もインザも予定があるまで、あと小一時間あるので、長女のバイト先スタバにインザを案内~ちょっとしたサプライズ・・・
いましたいました。。。レジ担当だったので、長女のおすすめの抹茶フラペチーのをごちそう・・・

で、私はここで、インザとバイバイ・・・

ほんとまた今度は私たちがドイツにいきますね~
またインザも今度は彼と一緒にきてね~
そうそう、東京オリンピックにきて~って話してバイバイしました~
See you soon・・・

2013-09-09 22:24

本日も濃~い 1日

今日は前から行きたかった大好きな吉本芸人やすともちゃんと西川忠さんが平日の毎日放送テレビ大阪の「なにしよ」っていう公開放送観覧に行ってきました~
__ (3)
大阪の関西のホットな情報を面白、おかしく教えてくれて主婦にと手も役立つ番組です。
__4.jpg
なんばグランド花月横にあるご当地市場の地下にスタジオが組まれています。
集合時間11時30分以外に私たち一番乗り・・・11時15分ぐらい着!放送前のスタッフさんたちいろいろ準備されてル横で、大阪のおばちゃん代表が友達と写真取り合って勝手に盛り上がっています。。。(笑)
__+(5)_convert_201309092158145.jpg
番組は1時間、出演者の方が来られるまで私たちは無料のコーヒーをいただいて待つこと本番5分前・・・
__ 1(4)
出てきました~西川忠さんにやすともちゃん。。。月曜レギュラーの月亭ほうせいさんに男と女という名前の芸人さん
みんなとってもかざらずナチュラルで好感度アップアップ・・・
あっという間の1時間でした。。。
終わってから、アメリカ村にできたエッグスンシングスや俺のイタリアン覗きに行きましたが、俺のほうは夕方4時からしかオープンしてなくて、だのに、1時の段階ですでに数人の方の列!恐るべし俺!(笑)
__+(8)_convert_201309092158532.jpg
__+(6)_convert_201309092158337.jpg
で、エッグスンのほうはもちろん長蛇の列列列・・・
諦めの早い私たちはOPAの裏にあるおしゃれなカフェでランチを済ませ、友達はそのあとネイルにいき、私は父の家に夕飯の支度・・・
大丸で買い物を済ませ・・・今夜は鍋・・・
支度途中父のマンションから見える東の生駒山を西日が照らし、大阪城も金がピカピカ反射してキレかったです・・・
__ (9)
夕食は次女も父のところに来てくれたので、父と姉と次女を私の4人でいただき、次女と帰ってから、家では旦那のご飯のしたくをして、やっと本日終了~明日は久々何も予定なし!
さてさて「なにしよ~」(笑)


2013-09-08 09:40

歓喜に沸く東京へ~

今朝、早朝、決まりましたね~2020年オリンピック、パラリンピックが東京で開催されます。

ほんとに、運動から程遠い生活を送ってる私でも、今朝は5時半朝起きもう決まってるであろう結果を見るためテレビをつける時は正座してその時を待っていました・・・

付いた瞬間右端に2020年東京開催~っていうのが見えました・・・
ヤッターって思ったんだから、そらそらこのオリンピック、パラリンピックを東京へといろいろ動かれた方々はほんとにうれしかったと思います。。。

で、そんな記念すべき日、本日早朝からその歓喜に沸く東京へ・・・長女と次女日帰りですが、いきました。。。

結構な雨で新大阪まで、主人と送りました・・・

__+(8)_convert_20130908093217.jpg
彼女たちは、もちろんオリンピック、パラリンピック関係で、東京へ向かったのではないのですが…

大好きな2PMというグループのファンミーティングとやらがあるらしく、そのため向かったのでした。。。

お昼前には東京へ着くので、お昼を月島でもんじゃを食べようかとしてるようです。。。
もんじゃって、私たべたことないわ~
まー日々、長女はバイトだの就活の準備だの、大学の課題だの、、、次女は今年の夏休みは、高校の秋の文化祭へ迎えての準備で半分近く学校にいったりしていたので、どこも旅行ということができなかったりしたので、日帰りとはいえ、東京でリフレッシュしてきてちょ・・・

おみやげは、オリンピック、パラリンピック開催決定で沸く東京での話をまってまーす。。。

気をつけてね~
___convert_20130908093240.jpg

2013-09-07 21:42

アメリカ土産・・・

9月に入ってほんとにバタバタの毎日・・・
入院していた父も無事退院いたしました・・・ほんとに退院までの3週間いろんなことがあり、バッタバタ・・・
やっと久々ブログをアップするころができました・・・ホッ!

ところで、、、夏休みも終わり、2学期も次女はスタート・・・それと同時に英語のレッスンもスタート・・・
先生はこの夏休みは、ご主人のご実家があるアメリカへ、ご家族と行かれていました。
今回はシアトルでお友達の結婚式に参加するという予定もあったようで、、、

アメリカの素敵なお土産いただきました・・・
次女は、ただいまアメリカの女子高生に流行ってるまだ日本に入ってきていないブランドのTシャツと。。。__+(4)_convert_20130907211125.jpg
シアトルにあるボーイング社の工場が見学できるところで、次女の大好きな飛行機のボールペン
__+(9)_convert_20130907211212.jpg
長女には目指すCAさんのキーフォルダーと・・・__+(6)_convert_20130907211146.jpg
シアトルにあるスターバックス1号店のマグカップ。。。
__ (3)
わたしにまで、素敵なかわいい、Silicone Spatulaをいただきました・・・嬉!

シアトルか~
ボーイング社の工場見学「Future of Flight Aviation Center & Boeing Tour」
里穂や楓加の家庭教師をしてくださってた先生が来年夏までデトロイトにいらっしゃるので、次女の一人旅計画中で、乗り継ぎでもあるシアトルに、父の知り合いがいてくださるので、その方連れて行ってもらおうかといろいろ計画練っております。。。勝手に~(笑)

そうやって、長女も次女もどんどん世界へ羽ばたいてほしいと思っています・・・
お手伝いはしますよ~
私もトランクへ入っていこうかしら・・・ってはいらんやろ~(笑)

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

