-------- --:--



2013-08-28 21:25

食!

先週も、今週もいろいろ食しております。。。

美味しいものをいただけるということはほんとに感謝しなくてはいけません・・・

__ (10)
__ (8)
ある朝の朝食・・・ホットケーキ1年ぶりぐらいに焼いたと思う・・・年に1,2回しか焼かないのに粉にはこだわる私・・そんな食の日
またはこんな外食の日…
__ (12)
北浜(父のマンションの目の前のサムギョプサルのお店)にあるベジテジヤさんへ・・・
ただいま父検査入院中で(どこも悪くありませんでした…ホッ)父はあまりこってり料理がすきではないので、ここへは父がいるときはいけず、この間の日曜日主人、長女、次女、私と私の姉と初めて行ってきました・・・

日曜日のオフイス街にもかかわらずたくさんのお客さんはいってました。。。サムギョプサル初体験・・・
なかなかお肉もジューシーで・・・
__ (13)
__ (15)
__ (16)
バランスよくいただけます。。。
__ (17)
しめは、お店のお兄ちゃんの愛情たっぷりのハート型のビビンバ・・・かわいい~

で、今週月曜日は我が家でたこ焼き&餃子パーティー
この日は長女の彼も来てくれたので、たこ焼きじゃんじゃん、上手に焼いてくれました。。。
ぎょうざも焼いてしまえば、たこ焼きは結構材料さえ用意してしまえば私は食べる専門で、長女とS君と次女は上手に焼いてくれました・・・__ (18)

__ (19)

今回小さくお餅を切って入れたのが正解でおいしかった~
最後にこんにゃくがあまったので、たこ焼き器の穴の中に余ったこんにゃくをいれてチーズ入れてポン酢かけておいしかった~
ごちそうさま~

2013-08-18 00:10

バッタバタの夏休み~

今年も毎年8月7日に主人、長女、次女、主人の母、私とで、お墓参りに行き、
8月半ばには私の亡き母のお墓参りに主人、長女、次女、私に私の父と姉とで行き、
昨日、母方の実家と父方の実家のお墓参りに行き、今年もこうして行けたことに主人のお父さんや私の母やご先祖様に感謝してきました。。。

以前もブログに載せたことがある、母方の実家は築100年を過ぎるお家に今は母の兄嫁さんが一人で住んでるのですが、そのおばちゃんにも会いによってみると、いつもと変わらずお元気そうで、年に2回しか会えなくなっていますが、お互いの近況やら玄関先でほんの少しおばちゃんとお話しして、ちゃっかりいつもおばちゃんからお土産をいただいて帰ってしまう私。。。
ちょうど、おばちゃんは定期的に行ってる病院へ行くため自転車スタンバイ!
おばちゃん「ちょうどいまから病院行こうと思って自転車に空気入れようと思っててんよ~」

私    「私、空気入れたげるわ~」
っていったものの、普段からいれたことがないので、変にしてタイヤパンクさせては台無しと、なんどかポンプを上下させただけの私!大してお役にたたなかったかもですが、我が家のばっちゃんと同じ年の81歳・・・
2人ともほんと元気で、暑い中自転車に空気入れて病院へG0~ってきっとどこも悪くないね~元気で何よりです・・・
ほんとあのころの人たちは強くって見習わなくてはならないところたくさんあります。。。
玄関先でいただいたゆずのジュース美味しくいただき、ではおばちゃんまたね~って・・・こうしてお互いの元気を報告できるということは、ほんとに一番うれしいことで、感謝です・・・


八尾に来たので、仲良しのUちゃんの家も八尾なので、少し前に会う約束をして、ランチの前に八尾にある「OLD NAVY」に一緒に行ってきました。。。
OLD NAVYと言えば2年前にいったサンフランシスコが本店で、ちょこっと覗いたのですが、その時は何も買わず、、、
昨日はシャツとジーパン2本お安かったです。。。__+(9)_convert_20130817211558.jpg
で、友達の愛車に乗り込み・・・__+(8)_convert_20130817211540.jpg
八尾に最近できたおしゃれなカフェ「slow」に連れて行ってもらいました。__+(6)_convert_20130817211520.jpg
小さいカフェだけどとってもセンスが光っていて・・・__+(5)_convert_20130817211455.jpg
__+(4)_convert_20130817211438.jpg
__+(3)_convert_20130817211418.jpg
このガラスコップなんだかとってもレトロで・・・
ランチの煮込みハンバーグのおいしいこと・・・
___convert_20130817211616.jpg
友達曰く!八尾も頑張ってるやろ~って。。。うんうん凄いです。。。
こういうお店に連れて行ってもらうとほんとテンションあがってお店開きたくなります(そう簡単ではないですが・・・)
いつかは何かお料理に携わっていけることやりたいのですが・・・まだまだ修行の身です
ほんと、バッタバタの夏休みがもうすぐ終わります・・・暑い暑い夏もあともうちょっとかしら・・・
秋が来ると少しはおしゃれできますが、今はまだ少しでも暑さ対策が中心ですよね・・・
残暑厳しいですが、皆さんお体ご自愛くださいね・・・

2013-08-17 08:09

うれしい1枚!

みなさんはお盆のお休みをどう過ごされましたか?
私のバタバタお盆休みのお話は次にとしますが、、、
そのお休みの間にうれしいお葉書が届きました・・・
___convert_20130817074725.jpg
残暑お見舞いのお葉書です。。。
最近ではすっかり、Face book だの ブログだのツイッターだのデジタルな方法で皆さんコミュニケーションをとられてるようですが、、、
私もツイッターこそしないものの、皆さんと同じようなものに必死でついていく一人です。。。

そんな中、こうして、一枚のお葉書が届いてふと、アナログの素晴らしさを痛感したのです。。。

仲良しのお友達で、近所にはすんでるものの、なかなか会うことが最近はなかったのでほんとうれしいお便りです。。。

内容は暑いですが、お元気ですか?や秋になったらどこかは行こうね。。。とか何気ない言葉がこの暑さを吹き飛ばしてくれる感じがしました・・・

きっと昔の人たちもこうして、一枚のはがきにいろんな思いを乗せ、お友達や両親、親戚などに送られてたんだろうなーと思うと、心が温まりました・・・
たまたま、買っていた可愛い金魚のお葉書に私も早速お返事・・・
なかなかお手紙を書くことが少なくはなりましたが、こうしていただいたはがきを自慢げに娘たちにも見せて、また娘たちも、いつかお友達などにこうして送ってほしいなーとおもいながら、あっ!そういや先日、次女は私の父にFAXを書いて「毎日暑いけど、爺ちゃんも気を付けてね~」とかを書いてくれておりました。。。

届いたお手紙をやはり父もうれしそうに机の上に置いています。。。
やはりメールやラインなどでは届かないもう一つワンランク上の心遣いがあるような気がしたうれしいお便りでした・・・ありがとう~Hちゃん・・・

2013-08-13 22:53

暑い暑い夏休み~

今年は、ほんとに暑い暑いとテレビでも街中でもみんな言っておりますが、きっと去年も同じようなことを言っていたように思うのですが・・・やはり今年のほうが異常気象なのでしょうか???

ところで、8月もあっという間に半ば・・・ブログのアップも少々ご無沙汰しておりました・・・

今年の我が家の夏休みはと言いますと・・・これといって計画もなく、それぞれ個々でエンジョイしてるという感じです~
明日から主人も夏休みですが、予定を聞いても「まだなんも決まってない~」しか言わないし・・・まっいっか~って感じです。。。

で、私たち女3人(私、長女、次女)は2泊3日で私の父のところへ、滞在!
滞在中は、父の朝ごはんと私たちも含めた夕食を作るぐらいで、昼食は外食やら、買ってくるやらで、ゆっくるさせてもらって、掃除にいたっては、わたしより隅々まできれいにしてくれる家政婦の「ルンバさん」がいてくれるので、、、(笑)これまた出番なし・・・
__ (3)
父の所に行った1泊目は淀川花火大会。。。父のマンションからは残念ながら見えないのですが、階違いの姉の部屋からはよーく見えました~__ (4)
__ (5)

姉の家ではお友達ともちよりパーティーで、ピーチクパーチク賑やかの中父もおじゃまして・・・「お~今年はよ~見えるな~」って毎年言ってるらしい・・・(笑)
きっと、あの大きな花火の下ではたくさんの人がいて暑いんだろうな~ここからは涼しく快適に見させていただいてま~す。。。
2泊目もゆっくりさせていただいて、、、
帰る日の夕食は父が外食に連れて行ってくれました。。。
__+(2)_convert_20130813224211.jpg
暑い暑い夏はまだまだ続きそうですが、ゆっくりさせてもらってまた充電ができました・・・
ありがとうね~パパ・・・
5月の末に妙見山にBBQに行ったときのこと・・・
いろんな遊び道具を持ってきてくれていた長女の彼のバレーボールでみんなで円陣くんで、目標50回~とかいいながら、そ~れ~とかいいながらやっていたのですが、途中何回目かでボールがころころ~

すぐつかめると思いきやあれよあれよと妙見山の谷底へ~

さすがの運動神経いい太郎の長女の彼にも、あそこまでとりにいってはダメとみんなでバイばーいとあきらめて帰ってきたら・・・

先日我が家にコロコロ~と妙見山から転がってきてくれました~___convert_20130803191928.jpg
な~んて話が現実あるはずもなく・・・

先日心斎橋に行ったついでに久々何十年ぶりかに道頓堀にむかしっからある「スポーツタカハシ 通称スポタカ」に行って買ってきました・・・

__ (6)
昔と大して変わらないままありました・・・

長女の彼は「いいっす~よ~気にしないでください~」って笑顔で言ってくれておりましたが、、、せっかく持ってきてくれたのに、一つ遊び道具をなくしては・・・と・・・

で、スポタカにいったついでにまだいってなかった「Forever 21」もいって、、、__+(4)_convert_20130803191844.jpg
久々に見たカニさんも撮ってみた
__+(3)_convert_20130803191823.jpg
暑い暑い昼下がり・・・梅田に押され気味といわれる南もたくさんの観光客でにぎわっていましたよ・・・
__ (5)

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

