-------- --:--


__+(2)_convert_20130731205206.jpg
今日は、長女が自動車免許を取りに行くので、何十年ぶりかに教習所というところに行ってきました・・・
かれこれ30年近く前に通いました~
でも、あのころとはすっかり違う教習所・・・

なんだか待合所というところが、こじゃれてるではありませんか~しかも、待ってる人もあのころはごちゃごちゃいたけど、ゆったり椅子に座って、静かに待ってるではありませんか・・・

しかも、こじゃれたらせん階段をあがってみると、ちょっとしたカフェがあって、なななんと、生徒はドリンク10種類ほどが飲み放題で、パスタやピラフなども食べ放題なのです・・・
もちFREE無料です。。。___convert_20130731205231.jpg

カフェの横にはパソコンが3台ほどが置いてありネットもいつでも使えるというサービス・・・

私たちのころは子供たちもたくさんいたし、お茶なんかゆっくり飲んでる場合でもなく・・・(笑)
ほんといまどきの教習所は生徒確保のため、いろんなキャンペーンしたり、大変です。。。

まあーいろいろやっていただいたほうが受ける身はありがたいのですが・・・(しかし、ちゃっかり食べ放題分の食事代もひそかに含まれてたりして・・・(笑))

まあとにかく無事に免許を手にして、気を付けて運転してほしいとおもいます。。。ただそれだけです。。。
幸い私はいまだにゴールド免許ですが、主人曰く、偽りのゴールド免許や~と・・・

安全第一です・・・
先週もバタバタ1週間でした~
金曜に至っては、まず次女の高校に用事があり午前中に出かけて、その帰りに梅田のグランフロントにある「キルフェボン」へ・・・1軒おくりものをしなくてならなかったので・・・
その用事を済ませ周りを見ると、おいしいタルトたちが私の目に飛び込んできたので、ちょっとお高いですが2個だけ…(すくなっ!)買って帰りました・・・
__ (10)
この箱がまた可愛くって・・・でも内心こんな立派な箱でなくても・・・ってちょっと思った私!
__ (11)
中身はごらんのとおり・・・
美味しくいただきました・・・でもワンカット670円ってのはどう?もちろんおいしいんだけど・・・
で、お昼ごろに帰ってきて、我が家の近所でお友達とランチへ・・・今度は自転車に乗り換え・・・
__+(9)_convert_20130726204520.jpg
我が家の近所にもこんな素敵なカフェあるんです・・・
__+(8)_convert_20130726204240.jpg
ランチおしゃれどんぶりとコンソメスープとコーヒーがついて1200円也・・・こちらはお値段的にも妥当かと…なんだかいいなーこんなカフェできるって・・・
おしゃれです・・・

で、ピーチくぱーちくしゃべった後、2時すぎには戻らなくてはならない用事が・・・
それは・・・
__ (7)
これこれ・・・
おとなりのおばちゃんがおいしい餃子を一緒に買ってくださっていて2時過ぎに到着のため・・・(笑)
「ぎょうざの丸岡」です・・・
取りに行って・・・
もちろんその日の食卓に・・・
家で餃子は手作りすることが多いですが。。。やっぱり美味しかったです・・・中身がフアフアで・・・いくつでも食べれそうでした・・・(あかん!あかん!(笑))
金曜日美味しいもののオンパレード・・・
美味しくいただけることに感謝です・・・
今日は父の所へ行くお当番の日!
__.jpg
御堂筋もぎらぎら緑が光っておりました。。。

で、お昼を父とともに食べて夕食準備を終え、帰るときに父が孫である、「Aちゃんにおかき送ったげたいからそこまであんたを送りがてら一緒に行くわ~」って・・・

時は暑さ真っ盛りの2時前・・・内心暑いから大丈夫かなーっておもったけど、家の中ばっかりにいてもあかんしマー運動がてら、影を通って、水分持っていけばいいか~っと思って父と徒歩10分?ほど暑い時にでかけました。。。

でも、マンションから一歩出たら影はほんとに気持ちいい風が吹き、これなら大丈夫と思う私をよそに、父は足早・・・
大切な孫のためなら暑さなんかなんじゃそらって感じでしょうか・・・

父は東京に住む孫に非常食といって、おかきをかんかんいっぱいに入ってるのを定期的に送ってあげてるようです。。。
そのおじいちゃんの想いをよくわかってくれてる姪っ子はこれまた定期的に父に電話をくれるようで、今日も昨日Aちゃんから電話あって夏休みちょっと帰ってくるんやって~ってうれしそう・・・

一方通行でなく、こうしてお互いが相手のことを思えることはほんと幸せなことで、お供した私もちゃっかりおかきではなくここの夏の人気のお菓子わらび餅を買ってもらいラッキー・・・(笑)
__ (5)
暑かったので、途中自販機でお茶を買い、おかき屋さんで一休みさせてもらって父は家路につきました・・・
__ (4)
私が梅田についたころ念のため、父が家に着いたかの電話だけしておきました。。。途中で熱中症で本町界隈のサラリーマンに迷惑かけててもえらいこっちゃやし。。。(笑)
電話にはすぐ出てくれてホッと今度は私が家路につきました・・・
また来週来るわね~
今日も暑い暑い中長女の彼が遊びに来てくれました・・・

で、大学帰りにいつも気になっていたらしい、バームクーヘン屋さん「BROTHERS」
S君「いつもガラス張りの中で高ーいコックさんの帽子みたいなんかぶって作ってはるんです~」
S君「ずっと気になってたので買ってきました~」って・・・
__ (3)
なんと真ん中のところにおいしい^生クリームみたいなのがついています。。。
S君はほんとお育ちがよく、よく気が付き、わが娘の何倍もよく気が付きます。。。

S君「甘いものは別腹なんで~」
と言って、私が父に買ってもらったわらびもちも「おいしそう~」って食べてくれていただいたバームクーヘンもほんとおいしかったです。。。

いつも言うけど、手ぶらでいつでも来てね・・・
この夏は琵琶湖か淡路島へGO-
今週お友達のベリーちゃんと心斎橋をブーラブラ・・・なので、タイトル「心ブラ」です。

確か昔の人は心斎橋をぶらぶらすることをシンブラって言ったような???(私の記憶違いだったらごめんなさい)

でも、なかなか新しくカフェだのレストランだのできても、よくわからず、お互いお友達同士で新しいとこを教えあいっこしながら開拓していくのもひとつの楽しさ・・・

今回はベリーちゃんからの情報!

「7-nana-fine dinner&salon bar 心斎橋」へ行ってきました・・・

__+(3)_convert_20130724193540.jpg
ビルの中の最上階!眺めも良くて窓も大きく、天井も高く開放的!
エレベーターを降りるとすぐにこの緑の7が迎えてくれます。。。
__+(4)_convert_20130724193601.jpg
この日も、平日の昼、、、結構お客様入ってらっしゃいました。
個室もあるようで、お誕生日会のようでした(扉が閉まっていたのでよくわかりませんが、花火付きのケーキが運ばれたので・・・)

最近はいろんなブロガーさんの情報で「あそこのカフェいい感じよ~」とか「ここはベビーカーのまま入れるし、子連れも行きやすかったわ~」みたいな書き込みがあると、若いママたちはこの暑さの中もベビーカーをごろごろ押しておしゃれなカフェでランチ・・・
いいことだと思います。。。家で子供とだけ過ごしてるとなんだかちょっと気分がブルーになるのも事実!

たまにはパーッと・・・
が、が、が、しかし、どういうわけかいまどきのほんの一部のお母さんの中に子供がお店内で泣き叫んでいても、あまり気にしないようで・・・

あんなに泣いてるなら一回店から出て飴の一個や二個口に掘り込めば収まるってもんでしょ!ってのも少し乱暴ですが、気分を変えて飴は食べなくても、なんか気分変わるのに~ってすっかりおばあちゃんモードの私・・・

もちろん子連れで行けるところは数少なくって、親たちも肩身の狭い思いもするかもしれないけど、それも親たちの修行の場!とおもって若いおかあさんたちにエールも送りながらたまにはにらみもきかす、大阪のおばちゃんでありたいと思った1日!

私たちも実は声でかいあのおばちゃんら~って若いママたちから思われてたかも~(笑)気をつけなきゃ・・・

で、食後は心斎橋へ~繰り出していったのでした・・・
先日21日選挙の日・・・
___convert_20130724191045.jpg
これこれ・・・届いていました・・・いつもより1枚多い投票券・・・

そうです。長女も20歳になり選挙権があります。。。

実は、私も何年かぶりの選挙に行きました。。。(ちゃんと毎回いかなあかんやろ~)長女を連れて・・・

何年かぶりなので、何の役にもたたん私でしたが、まあまあなんとか投票できました。。。

やはり若い人たちにこれからの日本を元気にしてもらわなくてはいけないので、たった1票、されど責任ある大切な1票です。。。(そうおもうならまじちゃんといかなあかんやろ~(笑))

あまりに何年かぶりで会場が変わっていたことも知らず、となりにすむばっちゃんにいまから選挙行ってきます~っていったら、すかさず ばっちゃん「場所変わってるの知ってる?」って・・・
私「え~しらん知らん~」ほんま頼んない親!
よくぞ教えてくれました・・・



2013-07-16 21:54

大好きなところ・・・

昨日は父のお買い物のお供で大丸心斎橋店で、待ち合わせ・・・

待ち合わせはいつもの大丸の御堂筋側の待合所! 

次女も一緒に来てくれたので、いっしょに私の父を待っている間に私はふと、昔にタイムスリップ・・・

ふとその待合所の天井を見てみると・・・
___convert_20130716205152.jpg
昔のまんまです・・・

その待合所から一歩外に出て大丸の外観も・・・
__+(4)_convert_20130716205114.jpg
昔のまんまです・・・
ここが大好きでした・・・百貨店・・・大丸・・・ブルジョン・・・
そうなんです・・・私の子供のころよく連れて行ってもらいました・・・昔は今みたいにお買いものするところもいろいろなくって、やっぱり何かを買うのは百貨店デパートでした。。。
で、みなさんはご存じかしら?大丸心斎橋店の南館にあったその名も「ブルジョン」
ブルジョンは子供のパラダイスみたいな売り場で、おもちゃからお洋服から子供であるわたしは 何時間でもいたいと思える大好きな場所でした・・・
今でもそのブルジョンの包み紙ハッキリいやいやうっすら覚えてるのですが、なんせ絵心のない私!復元はできないのが残念で・・・
そこで、私はよくりかちゃん人形を買ってもらってたな=
そうそう心斎橋でブルジョン以外で大好きな場所は・・・
昨日、久保田利伸のCDを買った中の歌詞ブックの中に載っていたブラジル リオの海岸前の写真の一部に私の大好きだった心斎橋が載ってるではありませんか・・・(みなさんはいったいお前は何を言ってるんだ!っておもうでしょうが。。。)
__+(3)_convert_20130716205303.jpg
これこれ・・・よくみて~
久保田さんが立ってる地面の柄が昔の心斎橋筋の模様とすごく似てるのです・・・

私は子供のころこのS字模様をくねくねして歩いて末っ子という特権をフルに使い、父と母の間にはいって手をつないでよく歩いたのを覚えています。。。
きっともう今ではそんなことを覚えてる方も少なくなってるんだろけど、、、子供だった私の記憶は正しいか確認したいな~
で、買い物が終わると必ず心斎橋界隈で夕食。。。
それが私いやだったのです。。。今では外食となれば俄然張り切るのに。。。
あのころの私ったら。。。どういうわけか、外食がいやでいやで、ほとんど食べてなかったんじゃないかしら・・・
でも、まだ外食の日はだいたい父が一緒の時なので、まだよかったのですが、もう一つ私の嫌いなものは。。。
大丸で母や姉と一緒に買い物をして帰るときは、必ずこの昨日待ち合わせた待合所で、タクシーを待って、大丸前からタクシーに乗って、「片町」という駅まで行くのですが、そのタクシーの匂いがいやでいやで、今では乗れるものなら乗りたいぐらいのぜいたく品ですが、あのころの私は乗り物にも弱く、しかもあのころ兄の影響かテレビでよく見ていた仮面ライダーの中で、よく タクシーの運転手が、初めは普通の人なのに、途中から怖いショッカーとかに変身して変なところに連れて行かれるシーンがあったのをタクシーに乗ると思い出し、いつこの人が怖い人に変身するのかと緊張して乗るのがほんとに嫌で嫌で。。。ほんと今なら笑ってしまいますが。。。
いったり小さいころの私は何をかんがえてたんだろう~(笑)
さすがに小さかったころのお買い物の話とは父としてもたぶんあのころほんとに忙しかった父は覚えてないんだろうから、母が生きていてくれたら昔の懐かし話もしたかったなーってちょっとおもったり。。。でも、昨日も母も一緒に大丸の待合所にいてくれたと思います。
でも、あの昔のころ。。。やっぱりちょっと素敵で、おしゃれな大丸百貨店・・今も健在はうれしい限りです。。。
いつか、私に孫ができた時にはいっぱいしゃべってっやろうとは思うのですが、そんなおばばの話を聞いてもらえるようかわいいおばあちゃんを今から目指そう=

大好きだった場所と大嫌いだった場所、や物もいまとなれば、すべて大好きなものへと変わるのですよね~

2013-07-14 23:18

2年ぶりの再会!

今日は次女が、高校の生徒会の合宿とやらで、昼過ぎの帰ってくるのもあり、のんびりお家で過ごしていました。。。
夕方前長女がバイトに行く準備をしていたころ1本の電話がなり・・・

私のお友達Tちゃんから・・・
Tちゃんは今は金沢に住んでいますが、実家は大阪・・・

でもなかなか会えず2年前にランチに行った以来!突然の電話・・・

Tちゃん「今大阪に着いたとこ~もし時間あったらお茶しないかな~って思って・・・でも急だったからごめんね~」
私   「いくいく~うれしいお誘い~でもいまから顔作らなすっぴんなんで~(笑)」
Tちゃん「作らんでいいやん~そのままで~」
私   「あかんあかん撃たれるわ~」
ってきな会話があって、結局わがやのちかくにあるスタバまで来てくれました・・・Tちゃんの次女ちゃんも一緒に~
私たちの出会いは~言い出せば長くなるけど、長女が生まれて3か月ごろ近所の公園へ公園デヴューしたときにであった公園友達・・・

じぇっ!おもえばもうであって20年たつんだ~はやっ!
それから幼稚園に上がる前にご主人様の転勤で金沢へお引越しされました・・・
でも、ご実家がこっちなので、それからも何年かに1回はあったりして・・・
そういや私も2人娘を連れて金沢へお泊りに行かせてもらって広いお庭にビニールプール入れてもらったりしたよね~

それから、お互い2人娘の母になって、私たちも年をとった分、お互いの娘たちは美しくレディーの仲間入りをして、我が家の次女以外は3人は素敵な彼もでき、そんな写真の見せあいっこもして・・・

たった1時間ほどの再会でしたが、とっても楽しかったです。。。
次はいつ会うかなんての約束はしなかったけど、また今度はゆっくりランチでも行きたいよね~
次女の彼もできて、それぞれ彼もつれてのお食事会なんて実現したら面白いのにな~(笑)

__+(4)_convert_20130714230148.jpg
この電車で、Tちゃん親子はまた梅田へと帰っていきました。。。

またTちゃん大阪に来たときはぜひ知らせてね~今日はお誘いありがとう~

2013-07-13 07:45

Sale Sale Sale!

まだまだこれからアッツ~くなるし、夏服もこれからたっくさ~んいるときなのに、もうもうショッピングモールでは夏物大セールがかいさいされてましょね~

一消費者からすれば、本当にありがたいSale!

先日プラッと入ったH&Mでこの3点を購入!
__+(3)_convert_20130713073720.jpg
なんと合計金額¥1700なり~
1着500円が2着と700円が1着
ファストファッションの定番のH&M
それでなくても安いのにそれより安い!
生地代にもならないのでは?って心配しちゃいます。。。(でもお安く買えるのはうれしい限りですが)

さてさて、今週末梅田HEP のSALEがはじまります。。。

最近なかなか家族の予定がいろいろ過ぎて計画できなくなってきましたが、月曜日の夕方にプラッといってみようかな~って思ってます。。。

あまり無駄なものは買わず、確実いるものをゲット!しよっと!

みなさんもいいものゲットしてくださいよ~

2013-07-08 22:03

苔玉講習会 2

今日は、次女の母校である中学で、去年に引き続き2回目のPTA主催の「苔玉講習会2」が開催されるため、お手伝いに行ってきました・・・

ついこの間次女が卒業したとこだと思っていたけど、なんども足を運んだ職員室や、きょう開催された視聴覚室や
懐かしかったな~
幸い、まだ次女の元担任の先生はいてくださったので、事前にメールで先生の空き時間があるかを確認して、ある程度講習会の準備が終わったところで、私は職員室に先生を訪ねて15分ほどの立ち話でしたが、高校での次女のことなどなど、、、報告もかねて・・・先生もお元気そうで何よりでした。。。

で、講習会はというと・・・
__+(5)_convert_20130708143039.jpg
姉もこのお仕事(お花全般)はもうかれ30年近くになりそうですが、しっかり皆さんに指導しておりました。。。(私が言うのもなんですが・・・笑)

で、私はというと、姉のアシスタントみたいな顔しておきながら、講習会が始まればそそくさとお約束してた元担任の先生のところに会いに行って、戻ってからはそれなりにお手伝いもして、、、っと、、、

役員さんのお心遣いで、おいしいシュークリームとコーヒーまでちゃっかりごちそうになっちゃって・・・

おいしかったです~

で、苔玉はというと・・・
みなさんそれぞれの素敵な苔玉完成しました~
素敵なご縁また来年も呼んでいただければうれしいよね・・・

2013-07-08 14:55

昨夜の七夕の笹飾り

昨日の七夕はお空も晴れてきっと彦星さまと織姫さまは年に1度の再会ができただろうな~と思いながら空を眺め、家族で笹飾りをしたのを、主人に外にしっかり飾ってもらいました。。。
__+(4)_convert_20130708142946.jpg
毎年恒例!
毎年恒例なことを変わることなくできるということはありがたいことです。ほんとに・・・
そしてこれも毎年恒例!
翌朝早朝に外に出て、ご近所さんの玄関周りに私たちが書いた短冊が風で飛ばされてないかを確認!
これが8日の早朝の私の恒例行事です。。。

小さい頃の短冊に書いていたお願い事は・・・「ケーキ屋さんになれますように~」とか「大好きな芸能人に会えますように・・・」とかだったので、もし万が一短冊が飛んでいたとしても、なんだか微笑ましい感じで、ご近所さんから「これとんでたよ~」とか言っていただけるんだろうけど、これまた年を重ねるごとに、就職がどうとか、進学がどうとかなんだかみんな切実なお願い事なので、ご近所さんも拾ったとしても「なんだかたいへんそうよね~」みたいな感じになりそうなので、早朝マジに短冊探す私!(怪しすぎます (笑))

でもそれでも、やっぱり毎年恒例行事の一つ・・・まあ娘たちが巣立った後でも私はするんだろうな~と思いながら今年も七夕が終わり、また暑い暑い夏がやってきそうです・・・

2013-07-06 00:09

最近の行動パターン

最近、土曜日は長女が大学のほかにこの春から専門学校にも通いダブルスクールに行ったり、次女の高校も土曜日もほぼ毎週がっこうがあったりで、私も朝もはよから起きているので、結構土曜日出かけることが多くなりました。。。(旦那はお休みなのに、それぞれエンジョイ型夫婦)

で、長女の専門学校が梅田にあるので、しかも1時ごろにそれはおわるので、最近の土曜日長女と梅田ランチをすることが増えました・・・

で、先週いったのはルクアの地下にあるスープ屋さん

ルクアがオープンしたての頃よく行列ができており、いつ科は行きたいと思っていたら3時近かったのもあったせいか、あっさり入れました。。。

__ (9)
長女は海老カレーとオクラねばねばスープとドリンクのセット

__ (2)
私はスープセットで、長女のものよりスープが大きめとご飯をいただきました。。。

結論確かに具だくさんでおいしかったですが、カップルとかで来るには男子には量少なすぎるやろ^(笑)
___convert_20130705235654.jpg
最近の行動パターンで何度か足を運んだグランフロントの南館9階にある コスモポリタンレストラン

屋上ガーデンみたいになってるので、上から梅田界隈をながめるもよし!別にレストラン行かなくてもこのガーデンでおにぎりをほおばるもよし!
賑やかな梅田でうろうろしとります。。。
__+(3)_convert_20130706000751.jpg

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

