-------- --:--


今月Wahahaではシュガーアートのワークショップを2回開催させていただきました。。。

で、その2回目が先週の月曜日5名の方が参加してくださいました。。。

みなさんおしゃべりも楽しみながら素敵な作品を作られていました。。。

w (2)
c+(2)_convert_20130630210230.jpg
出来上がった作品
同じ色を使っていても、やはりそれぞれの個性が光ります。。。

皆さんが一生懸命作品を作ってらっしゃる間、私は皆さんのお昼ご飯を・・・
こちらも出来上がりました。。w+(1)_convert_20130630211257.jpg

x.jpg
デザートにははちみつ梅酒ゼリー
ワークショップにランチも食べ終わった後もみんなでピーチくぱーちく・・・こうしていろんなこと発散してまた明日のためにパワーも充電していただいて、wahahaのワークショップは終了~
今回もたくさんの方にご参加いただけありがとうございました。。。

夏の間ちょっとお休みですが、また8月後半にはブログにアップしますね。。。
いつも私はWahahaで楽しいワークショップを企画する法ですが、昨日お友達に誘われて、天王寺近くの昭和町の小さなかわいいカフェでワークショップをされるということで、参加してきました。。。
一度はワークショップに参加していろいろ学ばねば・・・ってなことで行ったのは。。。
カフェc-field
モザイクタイルのワークショップです。
__+(6)_convert_20130630195127.jpg
可愛いオリーブの実たちが私たちをお出迎え・・・
__+(5)_convert_20130630195110.jpg
住宅街の中にポツンとありました。。。

普段カフェは月曜日火曜日水曜日の3日間だけのオープンでそのほかは絵画教室をされたり、この日のようにワークショップをされたりしています・・・
__+(3)_convert_20130630195007.jpg
こんな風にみんなでおはなししたりちょっと真剣になったり。。。(ほんの一瞬でしたが…(笑))
あっという間の2時間ほど。。。
で、私が体験したのは・・・
モザイクタイルのコースター
__+(7)_convert_20130630195146.jpg
絵は下絵を描いてもいいし、想像力豊かに自由にタイルを並べるもよし!
私は今話題の富士山を描いてみました。。。そうですよく昔お風呂屋さんにあった富士山のイメージかしら・・・
初めての割にはなかなかの出来栄え・・・
ここへ連れて行ってくれたお友達はコースターを2枚作り2人の作品を並べてみました・・・
___convert_20130630195349.jpg
で、4名参加の中でわたしはそのあとも予定があったので一番にできあがり皆さんよりいち早くティーセットをいただく・・・
__+(8)_convert_20130630195201.jpg
チョコのタルト。。。
このタルトは近くにあるおいしいケーキ屋さんに届けてもらってるらしいです。。。
可愛い作品もできておいしいティーセットもいただいて、普段あまり来ない方面にもこれて知らない住宅街もちょっと見たりして、なかなかワークショップ参加するのも楽しいもの。。。これからワークショップを色々企画いくしていく私としてもすごくいいお勉強にもなったし、ちゃっかり営業もして、9月か10月にWahahaで楽しいワークショップを開いてもらうことになり、やっぱりじっとしててもこんな風なご縁も得れないしね・・・これからも東へ西へといきますわよ~
ベリーちゃんことUちゃんとはおもえば30年来のお付き合い
昨日はABCクッキングで体験ロールケーキを一緒に作りに行ってきました。。。でもその前に大阪駅の時の広場でちょっと遊んだ私たち。。。
トリック絵とでもいうのでしょうか?
__ (50)
おっとっと!丸太を渡る50才のおばちゃん・・・
もちろんベリーちゃんもとりました。。。で、面白いことにこの日の二人のバックおソロです・・・
__+(49)_convert_20130628074432.jpg
このバック一応リバーシブルで先日まで裏のベージュのほうを使っていたのに今日出かけるので、久々こっちのピンクのほうに変えてみようと出かけて、一緒とは。。。面白すぎます。。。
そういや去年京都に行った時もブーツがいっしょだったよね~
で、
べりーちゃんとは20歳ころの職場で一緒で長い長いお付き合いです。おもえばあの頃も仕事帰りに辻クッキング心斎橋の小大丸ビル内にあったお料理教室に通ったよね~いつも仕事の都合少しおくれて講義に入るわたしたちは、その講義もろくに聞かずそく実践!もちろんちゃんと聞いていないので「せんせ~い、これってできない~とかどうするの~とか若さでなんとか若い男の先生を専属のようにピタッと横につけ、手取り足取りほんと良く教えてくださいました・・・

で、そのふたりも50歳(私はすでに50でベリーちゃんも9月で50おめでとう~)になって若い女の子がたくさんいるABCクッキングへロールケーキを作りに行ってきました・・・
あのころとは違い私たちも伊達に主婦やってるわけでもなく、手際だけはかなりマスターし(手際だけです。。。(笑))若い女の先生を私たちの話術に引き込みABCの勧誘ももろともせず、無事ロールケーキ完成!
__+(51)_convert_20130628074522.jpg
くりーむチーズとヨーグルトと蜂蜜のクリームはとっても濃厚でおいしくって、ケーキのてっぺんにのってるリングのマークもかわいい~
ケーキも出来上がってお腹もすいたので、以前から行きたかったグランフロント南館9階にある「コスモポリタン」っていうレストラン。。。
お外の公園もいい感じで、今日はテラス席でランチいただきました。。。

__+(48)_convert_20130628074412.jpg
ランチメニューも1800円からいろいろあり、こちらの写真の前菜も自分でchoice!
海老がほんとおいしかったです。
この後、私はパスタのランチを選びお飲み物も結構選べて1800円にサービス料10%で2000円弱でいただけました。。。ここのお店は私が通う美容院のデザインをされた方がこちらのお店もデザインされたらしく、店内はなかなかスタイリッシュでおしゃれでした。。。

私たちはうるさいので、外へ外へ。。。
__+(47)_convert_20130628074350.jpg
内容の濃い一日・・・
今週の土曜日にはまたまたべりーちゃんとワークショップに行ってきまーす
またその様子は後日ね。。。

2013-06-25 22:52

父の日~

先日の父の日。。。皆さんは何をプレゼントしましたか?

もちろん、何か物をプレゼントするのがいいっていうものでもなく、気持ちだけでももちろん十分。。。

で、私は今年、母の日の時に隣に住む、主人の母に去年に続いてぷかぷかバルーンをプレゼントしていつも喜んでくれるので、今年は父の日もぷかぷかバルーンをプレゼントしました。

しかも、父が大好きなビールのバルーンがあったので、迷わずこれに決めました。。。

__ (47)
で、やっぱりそれだけではいくらなんでも。。。っていうことで本物のちょっと昔懐かしいラベルのクラッシックな瓶ビールをプレゼント。。。
__ (48)
もう飲んでくれたかな~

今日父昼食と夕食配達に行ったときに聞けばよかった~

来週、聞いてみよっと、、、
パパ
いつもいつも私たち家族のことを支えてくれてありがとうございます。
まだまだ自立できない私ですが、これからもよろしくね。。。
今日6月23日は私の母のお誕生日です。
母が亡くなって11年になります。。。
それでも私たちは母のお誕生日をお祝いします。
お祝いって言っても、心の中でそれぞれがなにか母のことを思い出したりできる日であれはいいな~と思ったりしています。
私は赤いカーネーションと母が好きだったポッキーをお供えしました。。。

で、次女が「今日爺ちゃんにファックス送ったげるねん~」っていうので、まあ普段から父のことも気にかけてくれるわが娘たちですので、ファックスを送ることも多々あるのですが。。。
__ (32)

こんな素敵なファックスを一人で住む父に送ってくれました。。。嬉!

読みにくかったらと・・・内容は・・・

Happy Birthday HIROKO
ばあば お誕生日おめでとう!!!79歳

じいちゃん
私はばあばとの思い出で今も記憶してることは数少ないけど、たまにねえ
ばあばが夢にちゃんとでてきてくれるんだよ。

って書いてくれていました・・・

きっとお空から母は孫たちの優しさに喜んでにっこりしてくれてると思います。

賑やかで、楽しいことが大好きだった母のことだからお空でも賑やかにパーティーを開いてるんだと思っています。

長女もたんまに、買い物してて「あっいまばあばの匂いがした~」とかいうことがあったりするので、きっといつも私たちのそばにいてくれてるんだと思うと心がほっとしてうれしくなります。。。

そういや、まだ次女が幼稚園年長さんや小学校1年ぐらいの時、私が「メールはばあばに送れるんよ~」
っていうと、さっそく次女私の携帯からばあばにって何度か送ったことがありました。
相手は私の姉のアドレスの画面にして(まだ小さかったので、そこまで理解できてなかったので)ひらがなで、「ばあばはいまなにをしていますか?」とかなんどかおくっては、姉が母になりきって返事をくれると、喜んでたのを思い出しました。

いつかそんなすごいことができたら、、、とかおもいながら、その次女に真実をどのようにして伝えたかは私も覚えていないのですが・・・

最近の子たちは携帯だのスマホだの時代の先取りになんでもついていきがちですが、なんだか次女の亡くなったおばあちゃん宛に送っていたメールの話は、今の時代の子供も昔の時代の子供も心の中は純粋なんだということを再確認!
ばあばと過ごした時間があったからこそ、今では隣で住んでくれてる主人の母ばっちゃんにも娘たちはやさしいですし、電車に乗っても少し年配の方がいたら必ず席を譲れたり、当たり前のことが当たり前にできるということを、母は教えてくれたんだと思います。

ママ
今日はお誕生日おめでとう~
娘たちも優しいレディーに育ってくれています。。。
これからも感謝を忘れず過ごし行きたいと思っています。

いつもありがとう~ママ。

2013-06-22 23:46

22th Wedding Anniversary

タイトルに書いたように、本日6月22日は私たち夫婦の結婚記念日です。。。


いったい何年目なんだろう~って思ったぐらい。。。

そうなんだ22年が過ぎて23目に突入なんだ~(他人事みたい)
不思議なご縁があって主人とそうか~23年目か~ほんと早い早い。。。

言い出したらきりがないお互いの不満やいろいろ。。。(笑)

ほとんど夫婦の会話などないけど、やっぱりおってもらわないと困るってかんじでしょうか・・・
別に10年目にはスゥイート10ダイアモンドとかもしなかったし(いらんし~)
20年目もこれと言ってなかったけど、毎年旦那は小さな小さなケーキを我が家の近所で、買って帰ってきてくれます。

で、今日はたまたまの土曜日だったので、きっとわざわざは買いに出ないだろうと、わたしもでかけてたので、出てたついでに買ってきました。。。

__+(18)_convert_20130622233409.jpg
モンシェールのロールケーキ
でもこれちょっといつもの堂島ロールと違い、ONLY ONE ROLLとかってかいてあったような(覚えとけよって感じ)
クリームもカスタードも入っていて果物やアーモンドが入ってなかなか美味しかったです。

__+(20)_convert_20130622233426.jpg
あっ今写真添付したら書いてあった「ONLY ONE ROLL」って。。。

お砂糖でありがとう~やおめでとう~などかいてあって、わたしはやっぱり元気で迎えれることに「おめでとう」の文字をチョイス!

「お前百までわしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」まさしくその通り。。。

2013-06-22 21:07

ハンズカフェ ランチ

今日は朝から次女はお友達とカラオケで勉強するとでかけ・・・(どんだけできたんだか・・・(笑))
長女はダブルスクールの土曜日朝10時前に毎回ここへはスーツで出かけます。。。(意識を高めるため、授業もスーツで受けます。 一応エアライン科です)
で、私はと言いますと、最近単発のお仕事を探していて、そうなると派遣の会社にまず自分を登録せねばならず、
最近登録に今日を含め3つの会社へ行ってきました。。。

なかなかまだお仕事には巡り合えてないのですが、今日行ったところはうまくいけば東急ハンズのハンズメッセの単発のお仕事。。。いきたいなー

で、きょうのところは初めてのマンツーマンの登録会というところで、簡単なテストもしました。。。

小一時間で登録やら面接やらテストやら終了・・・

12時過ぎでお腹もすいていて、デパートで買い物していたらあっもしかして、長女のスクールも終わる時間?

電話してみると、今ちょうど阪急デパートあたりを通るということで、いっしょにランチに行ってきました。。。

___convert_20130622210548.jpg
こちら梅田のハンズ内にあるハンズカフェ。。。

長女のおすすめのマグロとアボガド丼

なかなか美味でした。。。

2013-06-20 21:22

Can I help you?

今日は朝から梅田のハービスプラザに用があったので、出かけて昼前には用事が終わったので、ハービスプラザから父の家で、お昼を共にし、夕食つくりに行く日だったので、地下道を歩いてると、アジア系の外国の方、片手に白い紙を持ち私に助けを求めてきました。。。

簡単に言うと、彼女たちはディアモールにあるナリス化粧品のエステに行きたいということ。。。

ディアモールへの行き方を聞いてきました。。。

日頃できる限り外国の方とちょっとでもお話しできないかと怪しい大阪のおばちゃんで必要ならば「Can I help you?」と声をかけれるチャンスをうかがっておりますが、今日は私もボーっとしていたのか、突然の外国の方!

でも慌てるな!私!
私「ディアモールへ行きたいのね」
外国人「はいそうなんです」
私「ここをまっすぐいって~」
外国人「ここをまっすぐ行ったらあるの?」
私「・・・」

実は私、西梅田あたりとっても苦手なんです。。。
もちろんディアモールもハービスエントもヒルトンやらブリーゼブリーゼもいったこともあるし、聞いたこともあるし、知ってるねんけど、毎回行き方に少々不安があったりしてる私になんで、ディアモールの行き方きいてくるん~

日々、私は道案内したくてしたくてたまらんのに、よりによってディアモールかい!っておこりたいこと。。。

しかも、ここまっすぐ行ったらアルノ?ってきかれて「YES]と言えば終わりなのですが、そこが律儀な日本人の血が~
私「いいわ~私もちょうどそっち方面にいくので~いっしょにいくわ~」ってきなもっともっと簡単にした英語(笑)
外国人「いいの~ありがとう~」

でもやっぱり苦手な土地がら方角は絶対あってる自信あったけど、途中の薬局で聞いたり、ガードマンみたいな人に聞いたりして、
外国人も「ほんまこいつしってんのかいな~」みたいになってたんやろか~

で、やっとたどり着きました。。。
__ (16)
私(内心)「やった~ここまでくれば~任務ほぼ完了!」
で、ナリス化粧品のとこ探すと70番ってなってます。。。

私「ここ70番よ~」
外国人「ありがとう~じゃ~ここをまっすぐ行くのね~」
私、自信を持って!「そうよ~ここまっすぐね~あっでも少し左寄りね~」みたいな英語・・・(笑)

彼女たちはディアモールの中へきえていきました。
__1.jpg
追伸
なんだかぺらぺらみたいに書いちゃいましたがほぼ、適当な英語です。。。(笑)
今日のタイトルを読んでいったいなんのこっちゃと思われたかもしれません・・・

今朝、お弁当を作り終えた後、お弁当の写真を撮ってFBに載せてみるだけでは、なんだかなーって思ったので、FB内でちょっとクイズを・・・
で、答えはブログにて発表って・・・(一人で楽しんでるだけ・・・)
ここまで答えを見に来てくださった方はいったい何人いるんだろうとカウントしてみたい気もするけど、いたとして5本の指で十分足りる人数だろうからカウントは避けて。。。

で、その写真てのがこちら。。。
__ (17)
今日、木曜日は旦那と、次女のお弁当、長女は木曜はいらないので。。。
で、問題は
Q,さてこの2つのお弁当の違いが判るかしら?

A,ジャジャーン発表します~
  枝豆が旦那のはそのまま茹でたものを入れてあるだけですが、次女のは枝豆の袋から取り出し、つまようじに1つずつさしてちょっとひと手間入ってます。

ってのが、答えでした。。。FBのほうに答えをくれたベリーちゃん惜しかったですね~枝豆ってのはわかってたようですが、答えはちゃんとどう違うか答えていただきたかったわ~
ちゃんと答えてくださってたら、ハワイ旅行プレゼントやったのに~残念~

って朝5時20分からお弁当作っては写真撮ってあそんどります。。。

いままでも幼稚園のお弁当とかの写真とか撮っておいたらよかったわ~

あのころはやはり、なんか余裕ってのがなかったのかな~
今じゃ、可愛さより、量やら内容やらのリクエストに答えています。。。

あっ明日まだ金曜日やった~
土曜って勝手に思ってた~(笑)
タイトルにも書いたように来月早々にアメリカデトロイトに旅立ちます・・・
って、私ではありません(残念ながら・・・)

IMG_7566_convert_20130619204117.jpg
彼です。。。ってもちろん一人ではまだアメリカまでは行けません。。。(笑)

A君のパパのお仕事の関係で1年間デトロイトに住むことになったのです。。。

で、もうすぐ行っちゃうので、A君に会いに昨日のコーラスの後、行ってきました。。。

今回でA君に会うのは2度目で、1回目は生まれた病院に会いに娘2人も一緒に会いに行ってきました。。。

それから思うと大きく、さすが男の子かっちりと、ずっしりと重くって、将来たくましくなりそうです。。。

そのA君のママと出会ったのは、確か、長女が小学5年か6年から家庭教師に来てもらっていた先生で、先生とは長いお付き合いで、出会ったときは確か大学1年?それから卒業するまで、長女や途中から次女も見てもらって、その後はA君のママの紹介で後輩の人たちに家庭教師を受け継いでもらい、3代続きました。。。

皆さん素敵な先生ばかりでしたが、なぜかA君のママ先生とはユニバにいったり、ビュッフェを食べに行ったり、就職されて東京に住まわれてからも、私たちが東京に行くとホテルに会いに来てくれて、いっしょにご飯とか食べたりと、ほんと長いお付き合いです。。。

その先生もご結婚され、今は東京にお住まいですが、出産があったので、関西方面であかちゃんとおばあちゃんのお家で今は住まわれていますが、いよいよ7月初旬にアメリカへ行かれます。。。

行かれてる間にアメリカデトロイトに行ってみたいです。。。
そこは冬になると-25℃になるらしく、極寒らしいですが、きっと素敵なとこなんだろうなー

残念ながらA君には大きくなって写真をしっかり見せなくてはいけませんね。。。(あなたはアメリカに住んだことが
あるのよ~って・・・)

極寒の地も大変でしょうが、これからやってくる日本のムシムシと不快指数100いえいえ120ぐらいになる日本より寒けりゃ外に出なかったらいいだけだし、アメリカへ避難したほうがAくんのあせも対策になるでしょうね。。。

また来年帰ってきたらもっともっと大きくたくましくなってるんだろうなー

Aくん ママのことよろしくね。。。ママとたくさんアメリカでの思い出作って、また、帰ってきたらアメリカでのお話聞かせてね。。。

気を付けて行ってらっしゃーい・・・
昨日は、、、、まず、、、午前中にお友達が所属するコーラス隊のミニコンサートに行ってきました。

お子さんが行かれてた小学校のコーラスに子供ちゃんが卒業しても頑張って活動を続けてるKちゃんたち。。。

全く、その小学校にはわが娘たちは行ってたわけではないのですが、Kちゃんも今回はつけまをつけて、楽しい曲も披露するので、見に来て~とお誘いをいただいたので、歌、音楽大好きな私、、、行ってきました。。。
IMG_3566_convert_20130619074447.jpg
総勢24名(たぶん Kちゃん違ったらごめん)
昨日は22名(たぶん 聞き間違ってたらごめん)
のママさんコーラス隊!現役小学生ママとOGママさんとはちょうど半々らしいです(たぶん ホンマ間違ってたらごめん)

まず初めはきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」こんな歌知らなかったけど、えらい衝撃の帰ってからもこの曲が頭から離れなかったです。。。Kちゃんも上手にダンスしてました。。。きゃりーぱふぱふって言ったところでしょうか?(笑)
次に私の大好きな・・・松田聖子さんの「瑠璃色の地球」
これはかれこれ、27年前の曲でほんとによく聞きました。。。特に飛行機の中でウォークマンに入れて聞いた記憶があります。。。美しい歌声に冗談抜きであともう少しで涙がこぼれるまでいきそうでした(誰にもばれず良かった)

帰ってからアイポッドに取り入れようといろいろ調べてたらこの曲は合唱曲とかになってるようで、そういや少し前に鶴瓶の家族に乾杯で、確か福島県を綾瀬はるかとまわってる時にどこかの高校で、やはり合唱部がこの曲を歌って、鳥肌が立ったのを思い出しました。。。美しい曲です。27年前にできた曲を今この時に聞くと、なんだかすごくいい曲だな~と再確認。。。

次に、、、「道」という曲でした。
歌詞だけを見てるとどんな曲かなーって知って思いながら、曲の伴奏が始まった時点ですぐわかりました。。。

もともとはEXILEの曲ではないのですが、EXILEが歌ってるそうです。。。

で、最後に「明日という日が」こちらも秋川雅史さんや夏川りみさんもうたわれてる美しい曲でした。。。

他にもあと2曲にきゃりーちゃんの曲もアンコールで歌って踊って楽しいコンサートとなりました。。。

いくつになっても歌は元気をくれるの間違いないです。。。

私もまたコーラスはじめよっかなー(笑)

でも私の歌声は人様を癒されるかしら???(笑)
ほんと癒された午前のひと時・・・
で、午後はかわいい赤ちゃんに癒された話は次の記事で・・・

2013-06-16 21:55

伊勢神宮さん Part 2

先週末の伊勢神宮さん参拝のブログの第2弾!
あの日はほんとに暑い暑い一日でしたがお伊勢神宮さんの杜の中はかげでほんとに気持ちのいいお参りとなりました。

が、やはり伊勢神宮さんに来た限りはやっぱり、伊勢~の~名物~♪「赤福」でこの時期しか食べれないこれこれ・・・
__ (29)
赤福の赤福氷です。。。参拝後のすぐ横にある赤福。。。
ほとんどの皆さんが口にしていたこの氷・・・抹茶がいっぱいかかっていて、氷の中から赤福餅が顔を出します。。。

体に染みわたるこの清涼感・・・ヒエヒエ~
ペロッと平らげた私たち。。。次に私たちが行きたかった「五十鈴川カフェ」
__+(30)_convert_20130616214141.jpg
両脇にたくさんのお店を潜り抜け、赤福から歩いてすぐにありました。。。
__ (35)
ここは、はなまるマーケットで薬丸くんがデッキ席でおいしそうにコーヒーとケーキを食べていたので別にやっくんのファンでもなんでもないけど、行ってみたかった素敵なカフェ。。。
__+(31)_convert_20130616215459.jpg
偶然にもやっくんが座っていたデッキ席2席が空いたので、、、、ラッキー
__ (33)
ついついさっき、赤福氷食べたのに、またまたスウィーツとコーヒーのセットをいただくラッシーこと私と友達のベリー。。。
__+(34)_convert_20130616220516.jpg

この日は帰りの電車の中でもビールとお弁当を食べるつもりだったので、お昼は抜きにして、氷とケーキセットを堪能し、、、
内宮、おかげ横丁を後にし、歩いて、猿田彦神社さんに行き参拝して、猿田彦神社さん前のバス停から宇治山田駅まで。。。
__+(36)_convert_20130616220534.jpg
宇治山田駅の中ではちょっとしたお土産物屋さんがならんで、いろいろ試食させてもらって、お土産を買って帰りました。。。
もちろん赤福本店で赤福餅やら、虎屋のういろうも・・・(主人がういろうすきなので、、、)
で、かえりはもちろん今話題のしまかぜに乗って・・・
__ (38)
__ (40)
シートはごらんのように飛行機のビジネスクラス並み。。。
前のテーブルが遠い遠い。。(笑)
お約束のビールにお弁当・・・
__ (41)
あっというまの1時間40分。。。
この時期夕方の6じは真昼間のように明るいし、7時には家に到着!
普段なかなか主婦の遠出は無理かと思っていたけど、こうしてやってみるとなかなか平気なもんで、、、
とっても有意義な一日。。。共にいっしょに行ける友達がいてくれてることに感謝し、夕食がちょっと遅れたことにも文句も言わない家族に感謝し、次は秋の遠足も練りながら。。。
次の遠足はどこいこ~
毎日毎日急に真夏がやってきたようなお天気の中、昨日、伊勢神宮さんへお参りにお友達と行ってきました。。。
前々から行きたかったので、うれしかったです。

今年の伊勢神宮さんは20年に一度の式年遷宮の年で、秋には神様が新しくなった新宮へとお引越しされるということです。

式年遷宮・・・
 社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
正殿を始め御垣内のお建物全てをたてかえ、さらに殿内の御装束や神宝を新調して御神体を新宮へ遷します。

その年である今年、、、
近鉄つるはし駅から1時間40分で伊勢市駅で下車・・・

123_convert_20130614212107.jpg
まずは、伊勢市駅前から外宮へ・・・徒歩10分ほどで到着!
私も何年かまえには来させていただきましたが、外宮には前回は来ていないような。。。失礼いたしました。
神宮参拝の順路は外宮から内宮というのが古くからのならわしだそうで、外宮は衣食住をはじめ、すべての産業の守り神としてあがめられています。
今日はほんとに青空がきれいで、伊勢神宮さんの中へ入れば杜がひろがり、日傘などささず、心地よい風が私たちを迎え入れてくださってるように感じました。。。__ (21)__ (22)
第62回式年遷宮を記念して外宮まがたまの池のほとりに「せんぐう会館」が開館されました。。。

次は外宮から内宮ヘはバスで15分ぐらいで到着します。。。

__ (23)
橋をわたりいざ、内宮へ。。。
お参りする前に、五十鈴川で手を清めます。。。
__ (25)
この五十鈴川のほとりがほんとうにきもちよく、手を清め、心も洗われた感じがしました。。。
__ (24)
鳥居をくぐり橋を渡りながら橋の真ん中あたりからきれいな川。。。
正宮にお参りに行く前に、別宮の風宮にいき、風の神様で自然が穏やかでありますようにとお願いをし、パワーもいただけるということで、お参りを終えいざ、正宮へ 日々元気に過ごさせていただけてることに感謝し、別宮である荒祭宮で、お願い事をし、伊勢神宮内の案内をしてくださるおじさんが、時間がおありなら女性の方ですので、ぜひこちらもお参りしてくださいと言われた、
子安神社さんへもお参りさせていただきました。
ほんとにいろんな方に参拝の仕方を教えていただき、今まで知らなかったので、今回はよかったです。

伊勢神宮さんお参りにあたり、たくさんの写真を撮りましたので、明日へと続きます。。。
じぇ~(今流行りのフレーズでごまかす)
9日もブログアップサボっておりました・・・
自分でもびっくり!
いいわけではないですが、、タイトルにも載せたように今月はWahahaのワークショップを3回開いております。

トップバッターとしましては、昨年も好評いただいた「coco」さんによるトートバックのワークショップを6月6日に開催しました・・・

前回参加していただいて、今回も首を長ーくして待っていただいていたかたや、初めての鞄づくりとなって方や色々でしたが、6名の方に楽しんでいただけました。。。

__ (20)
前回も感動の色とりどりの糸・・・
これこれ~なやむんですよね~鞄の色は事前に決めてはいるものの、ステッチの色によってずいぶん雰囲気も変わりますものね~
__ (18)
トントンと職人人になった気分を味わいながら糸を通すところをいっぱい穴をあけ、ステッチの色を決めてっと・・・
今回私も参加して、私はきれいなブルーの鞄に黄色のステッチで・・・
__ (19)
ワイワイガヤガヤと女性どもは上手に手を動かしながら、お口も動かします・・・(その点は器用です)
__ (17)
6人寄れば6通りの鞄が出来上がりました・・・
__ (16)
で、こちらが私の作品。。。
グリーンの小さいバックは前回の時に参加して作ったものです。。。上質の革で使えば使うほどいい感じに味を出してくれます・・・

で、今回のブルーの大きいバックも軽くって、丈夫で、クルクルって丸めてもオッケーで、これから旅行とかに持っていくのもとっても重宝しそうです・・・

で、今日のワークショップはシュガーアートです。。。詳しくはまた明日・・・

2013-06-11 21:44

Wahaha

この間のお習字のレッスンの時、先生から、「ところで、HAWAIIで何をしていたの?」って聞かれました。。。
先生はよくハワイに行かれてるようですが、私たち家族はHAWAIIに関しては私が30年前に一度行ったきり、家族は初めて・・・

今年の3月に行って3か月がたったころに突然の質問・・・(笑)
「う~ん 何してたっけ?」「どこ行ってたっけ?」確かにワイキキの海にも行ったものの足ピチャピチャ、カメラカシャカシャとは遊んだものの、別にビキニを持って行ったわけでもなく、、、

そのほか、ブランド品を買いにお店を走り回った記憶もなく。。。

いったい何してたんだっけ???

そうだ~ここに行ってたんだ~DSC01162_convert_20130317221938.jpg
♪この木なんの木気になる木~♪がある「モアナルアガーデン」

この公園はワイキキから車で20分から30分ほどで到着!

広ーい公園にこの木がいくつかあるほかはだだっ広い公園 向こうのほうでは結婚式をしてるグループがったり、
のんびりすごくいい感じの公園です。。。

しかも私の大好きな梨花さんも最近行かれてたみたいで~
__ (2)
お子ちゃまが走ってる~なんだか同じ場所に行ったんだ^-って嬉しくなった~
でもこうして並べてみたら3月に行った私たちのほうが木々がよく茂っていていい感じかも~梨花ごめんよ~

で、いろいろついでに思い出したら、主にショッピング~スーパーめぐりでした。。。

アラモアナショッピングセンターにはじまり、Walmartに、ドンキフォーテ、ワードセンターに、ワードウェアハウスにとすべてショッピング三昧・・・

夕刻にはワイキキでショッピングしたり、夜には海辺に花火を見に行ったり、早朝にはダイアモンドヘッドのぼりに行って朝日を拝みに行ったり、ハワイで有名なエッグベニディクトをたべに「ハウツリーラナイ」というレストランに行ったり、シェラトンのKai Marketで夕食いただいたり、Eggs'n Thingsでやっぱ一度は食べておこうとパンケーキを食べに行ったり、、、などなど、、

一般的に有名な観光地にはあまりいかなった私たちはそうか~こんなことをして過ごしてたんだ~と再確認!
でもでも、ほんとあっという間の5日間

もう一つの再確認は、買い物と食べ物ばっかりのツアーだったんだ~
しかし大満足!
ってなことしてましたわ~おこ先生~なんの参考にもならないかもですが。。。なかなかこのツアーもいいものですよ・・・
この間の木曜日もやはりいつものように、私は二人の娘のために走り回っておりました。。。
午前中は次女の高校へと行く用事があり、まずはそこで用事を済ませ。。。

次はお昼の1時半にリーガロイヤルホテルで長女と彼のS君と私の父、長女からは爺ちゃんとの4人で待ち合わせ。。。
__ (14)
この日はちょっと梅雨のお天気で雨が降ったりやんだり。。。
でも、若い2人がこんなお天気をフットばしロイヤルホテルの中はいい感じです!

なぜ、爺ちゃんとのランチになったかっていうと、、、

そんな深い意味はなく、ただ、貧乏大学生カップルがたまにはおいしいものをいただきたいと爺ちゃんをお誘いすれば、おいしいものにありつけるという魂胆!

でもでもそれだけではなく、長女はやはりじいちゃんに自分の彼を紹介したかったのも事実で、もちろん私もこのブログになんども載せていますが、ほんとにいい彼で、爺ちゃんも孫は女4人ですが、まだ、だれも彼を紹介してもらったことがなかったので、まー爺ちゃんも83歳だし、男の孫はいないので、ちょっと会わせてあげたいと思ったようで・・・

が、しかし、私としてはうれしい反面!いっても昭和一桁の頑固おやじ!
長女たちは楽しくランチをと思ってるだけですが、何を言い出すか、内心私はドキドキ、なんとか一緒に行ってそれを阻止せなば。。。って思ってると「お母さんもいけへん?」って言ってくれたので、内心は待ってましたでしたが、「まあ~予定はあったけど、別にいいよ~」みたいな感じでくっついていってきました。。。(笑)

リーガロイヤルの中のRIMONEというビッフェスタイルのレストランへ。。。

__ (2)
じいちゃんに寄り添ってくれるs君
長女と一緒に爺ちゃんのお食事を取ってくれてました。。。
__ (7)
可愛いミニミニのフィッシュバーガー
__ (8)
サラダバー
__ (11)
__ (9)
体育会系のS君はビッフェに+ローストビーフをチョイス!ホテルの方のおすすめでした。。。
__ (12)

83歳は昼まっか生!こちらはEXTRA COLD BEER というもので-2度という冷たいビールらしい。。。
でも、飲んだ感想!「まーつめたいかなー」っていうぐらい・・・
父は一緒にBEERをS君と飲みたかったようですが、かれはこの8月で20歳なので、まだ未成年でござんす。。。なのでおいしそうにオレンジジュースを飲んでおりました。。。
__ (4)
ランチをしながら私の心配をよそに、孫のカップルを前に会話を楽しみ、自分が大学を受験したことの話など、娘である私も聞いたことがなかった話など昔の話で盛り上がり、偶然にも父が受験した大学にいまそのS君はかよっているというなんとも不思議なご縁!
デザートもごらんのとおりおいしそう。。。__ (13)

何か飲み物、コーヒーでも入れてきましょうか?ってS君が優しく聞いてくれる。。。この上ない喜び。。。ほんとおいしいコーヒーです。。。
色々心配した私が父の話を阻止するという場面もなく、楽しいランチの会となりました。。。

S君曰く、思っていた感じのおじいちゃんじゃなく、もっとお母さんチックなおじいちゃんかと思ってましたって言ったので、??お母さんチックっていったい???

ハッハーン!もっとおしゃべりなおじいちゃんって思ってたってことか~(笑)

で、ふと思って、私は父が結構おしゃべりで、それに母がついてきてたような感じでやっぱり私も父に似たかと思っていましたが、やっぱり盛り上げたい精神は亡くなった母からのDNAなんだとS君の言葉で再発見!s君にもおばちゃんは長女のおばあちゃんに似たのよ~って話しておきました。。。(笑)

母も元気でいてくれたら、このランチももっと賑やかで、いっしょに喜んでくれたんだろうになーとおもいながら、朝出かける前は母の写真に「今日はロイヤルランチママも一緒にいこうねっ」と言って出かけた私でした。。。だから母も一緒にランチしてたのです 絶対。。。
また行こうね。。。みんなで。。。

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

