-------- --:--


昨日はほんとにいいお天気のサンデー
おひさまは照っていても、日陰に入れば、心地いい風がなんとも気持ちいい…

こんな日はBBQとテニスをするしかないでしょー いつするの???今日でしょ~
って今はやりのフレーズを入れてみた。。。

でも、ふいにいいお天気やからいこーって感じではなく前々からBBQ会場となる妙見山にある妙見の森バーベキューテラスを予約!
一度も行ったことがなかったのでいったいどんなところかとちょっと不安もありつつお友達のおすすめ先でもあったので、、、
で、今日のメンバーは主人に長女、次女、長女の彼S君と、次女のお友達Mちゃん、で、私の計6人で行きました。。。

みんな車に乗り込みいざ出発!
妙見山BBQ会場に行くには、まず車で、黒川駅というケーブルの乗り場下までいきそこで、車を降り、ケーブルに乗り換えます。。。
わがやからそこまでは50分ぐらいで到着!
DSC01363_convert_20130527204103.jpg
しかしケーブルって生駒や京都で何度か乗りましたが、すごい急勾配!このケーブルプチんって切れないかちょっとドキドキ?
DSC01364_convert_20130527204248.jpg
5分でケーブル山上駅に到着
駅から5分ほど歩いてBBQ会場へ。。
緑が鮮やかでほんと気持ちいいーDSC01383_convert_20130527204719.jpg
ここ妙見の森BBQテラスは、入場料ひとり500円払えば、まな板や網、包丁、トング、菜箸などなど無料で貸してくれます。
食材やドリンクも持っていくのが面倒な方はこちらで購入も可能なのでほんと気軽にこれていいとこ教えていただきました。。。

今回我が家は食材やドリンク、炭は持ち込んだので、入場料が行っただけでBBQ楽しめました。。。
DSC01374_convert_20130527204506.jpg
しかし、もっとお肉のせてる時に写真のせればよかったかしら。。。
DSC01379_convert_20130527204530.jpg
次女が撮ってくれました。。。お山でたべるBBQは空気もいいので気持ちいいです~
BBQに火を熾すまでの間、ちょっとした遊ぶ遊具もあり大学生カップルと女子高校生たちも子供たちに交じりながら遊んでおりました。。。DSC01366_convert_20130527204343.jpg
DSC01368_convert_20130527204406.jpg
長女は一人「キャーキャー」叫んでおりました(笑)
DSC01370_convert_20130527204434.jpg
ついたころは私たちが結構速いほうだったので、こんな感じでまだ空いておりましたが、帰るころにはほぼ満席!
いい季節ですものね~BBQにはもってこいのお天気。。。

帰りケーブルをのりにいくまでにまた長女が遊具を発見!
またまた女子高校生と大学生カップル遊ぶ!
DSC01382_convert_20130527204652.jpg
いくつになっても子供たちが楽しそうに遊ぶ光景を見るのが一番うれし!!!
DSC01381_convert_20130527210330.jpg
この後、5人でS君が持ってきてくれてたバレーボールで50回つづけよ~って遊んでいたら、お山の谷底にボールが転がってしまって。。。さすがに諦めました。。。S君ごめん!!!

で、ケーブルでみんなで下山し、続いての会場となる夫婦池テニスコートへ移動~
お昼の3時から5時で予約。
今度はメンバーもさすがのBBQチームだけではという補欠要員で私の姉と、姉の生徒のさっちゃんと、主人の友達M君も来てくれたので、私はちょっと休憩。。。

それなりにテニスも楽しみ、夕方帰ってから次女のお友達とバイバイし、補欠要員メンバーともテニスコートで解散し、我が家で残りのメンバーで夕食を食べて、本日のツアー終了~皆さんお疲れ様~

なかなか濃い一日でみんなも楽しんでくれたので企画したものとしてこれほどうれしいものはない。。。(そんなたいそうな。。。)

次は淡路島でパラセーリングの企画中。。。
暑い夏はいやだけどやっぱ海は夏が来ないとね。。。

先日、Wahahaのシュガーアートのワークショップのことお載せしましたが、変更があります。

6月11日と25日のどちらでもいいほうを選んでいただけるようにしていたのですが、その25日がこちらの都合で24日の月曜日に変更させていただきます。

引き続き11日はそのままで募集しておりますし、24日も定員5名で残席2名ですので、興味のある方はぜひご連絡くださいね。。。

父の日のプレゼントに「Happy Wedding」のところを「Thank you papa」とかに変えるのもいいですよね~

朝のコーヒーに1つ娘からのプレゼントのお砂糖でいただくのもまたおいしいかもですよ。。。

CIMG4977_convert_20130518201855.jpg
お問い合わせお待ちしております。。。

先週の木曜日お友達Nちゃんに誘われて関西テレビの特番の公開放送を見に環状線の天満駅で下車・・・

__ (12)
こちら関テレ前!

で、ここにたどり着くまでの駅降りてすぐの天神橋筋商店街にたむけんがマイクもって。。
なんかこっち見てる。。。あっ近づいてきた近づいてきた~
たむけん「いまからどこいきはんの?」
私とNちゃん「関テレに公開放送見に行くの~」
たむけん「それからは暇にしてるん?」
私とNちゃん「暇よ~なんで~どっかつれてってくれるん?」

たむけん「えっ?誰かこの二人仕込んだ?」(スタッフのほうを見ながら~)
私とNちゃん「なんでなんで~」
たむけん「こちらでございます~」(フリップを取り出しそこには写真が~広島の厳島神社とアナゴ料理が写ってる)
たむけん「いまから広島行って厳島神社行ってアナゴ料理一緒に食べにいこー関テレは断っとくから~この番組もよーいいどんやから同じ系列やしそこは心配いらんしー」(たむけんも6月からよーいどんにレギュラーコーナーを持つらしい)
私とnちゃん「え~マジ~行きたい行きたい~でも何時に帰ってくるん?今から?関テレ断らなあかんし^」

たむけん「8時に新大阪~」
私とNちゃん「それはア遅いわ~」
たむけん「何時ならいい?」
私「6時に池田~」
たむけん「6じに新大阪~」とかとかやり取りがあったもののNちゃんは立派な母!

私のようにちゃらくなく、4時には帰ってくる子供ちゃんのことなどなどいろいろ考えてやっぱ無理だわ~と決断!えらい!
私ならおいしい話にホイホイついていくところをNちゃんが引き留めてくれました。。。

っていうか、Nちゃんは一生懸命考えた挙句の判断だったのに、家に帰ってから子供ちゃんたちに話したら「行ってきたらよかったのに~」だって・・・ほんと親って、母親って、、、こんなもんですよね・・・

だからだから次回からは楽しいこと、おいしいこと、あれば考えずに行動だねって話になりました(笑)

でも、わたしたちはその後関テレにいって森久美子さんが出演されてる舞台「レ・ミゼラブル」の魅力をたっぷり伝える
特番の収録を楽しく拝見し、、フェスティバルホールの「レ」を見たくなりました。。。
__ (10)
関テレの入館バッチ

さんざん長女に映画の「レ」がいいと聞いていたので。。。

その関テレの特番は確か6月1日の昼間に放送されるようです。(そこちゃんと聞いてこいよって怒られそう)
「レ」(短くしすぎやろって感じ)はほんとに長女が言うように良さげでした。。。

もうすぐ大阪公演が始まります。。。
新しくなったフェスティバルホールで、みなさんもぜひ一度足をお運びくださいね。。。

と、宣伝もしといて、たむけんとの遠足もいってたらどんなだっただろうなーとなんだかひとりフフフと笑ったのでした。。。(何想像してるんねんって感じ。。。)

で、お昼はグランフロントのGARBのテラス席でいただきました
風が心地よく吹き、気持ちのいいランチタイム。。。
__ (13)
本日のパスタランチ カルボナーラ
心もお腹もいっぱいになって母たちは家路についたのでした。。。
先月Wahahaでご好評いただいた、アイシングクッキーの先生が今回は角砂糖にシュガーアートをするワークショップをご用意くださいました。。。

出来上がりの作品・・・
CIMG4977_convert_20130518201855.jpg
Happy weddingのところの文字は違うものに変えれますので、当日でオッケーですよ。。。

この作品のサンプルを作ってくださってる先生の細かい仕事と言ったらすごいんですよ。。。
まずは下絵・・・
CIMG4986_convert_20130518201910.jpg
何でも準備が大切で・・・CIMG4963_convert_20130518201819.jpg
色を決めたりして・・・
CIMG4968_convert_20130518201838.jpg
こんな風にして出来上がっていくらしいです。。。不器用の私は、「すごい!」の一言で終わらせがちですが、そんな一言では終わらせてしまうと申し訳ないぐらいなのですが、、、だってほんとにすごいしかないのです。。。(自分のボキャブラリーの少なさにトホホです)

ほんとかわいい色合いで見てるだけで幸せになりますよね~

Wahahaのシュガーアートのお教室

日 時 6月11日火曜日と6月25日火曜日の2日間です。両日とも10時から13時ぐらいまでです。

場 所 Wahaha InouEです

会 費 シュガーアート材料費・講習費・クリアケース・Wahaha ランチ付¥3800

色合いは当日先生とご相談いただいて、自分色で作っていただけますのでとっても楽しいですよ。

また雰囲気も違う自分だけの作品が出来上がります。。。

ぜひぜひご参加くださいね。

2013-05-18 08:43

やっぱこの場所・・・

昨日、今日とほんといいお天気です。。。
今朝も早くから次女は学校へ、長女も学校へといくのでたくさん洗濯物を干して、お布団を干して、ついでに私まで干しちゃおーかしら~な~んて・・・

昨日もほんといいお天気で私の大好きな飛行機が飛び立つ様子が見れるこの場所。。。伊丹空港近くのこの場所。。。

きました来ました。。。飛行機の音がしてきました。。。

__ (3)
実際にはもっと飛行機は大きく見えるのですが。。。

青空に白い機体が光っています。。。

いつきてもこの光景だいすきです。。。
ただし、運転には十分に気を付けながら信号が赤になることをこの時だけは祈りながら・・・(笑)

2013-05-16 09:16

ママ友の同園会?

ちょうど1週間前に久々のママ友とランチに行ってきました。。。

KちゃんとはKちゃんの長男君と私の次女と同じ幼稚園つながり。。。同じバス停で通っていました。。。

正確に言うとあともう一人のママ友も一緒で、合計3人でランチとなりました。
もうひとりのママ友のTちゃんとは私はしょっちゅうあっていますが、とにかく私もTちゃんもKちゃんと会うのが久しぶりということで、ママ友の同窓会?みたいな感じでもりあがりました。。。

本日のお食事処は、阪急宝塚線 石橋駅下車徒歩10分のところにあるお蕎麦屋さん「斐川」さんへ・・・

__ (13)
ここへは私は2度目。。。
Kちゃんが行ってみたいとくことで、お連れしました。。。
ここの大将は、元管制官で、陶芸に魅せられ転身!陶芸をされながら、なんだかお蕎麦にも魅せられたようで。。。
おいしい美味しい十割のおそばが出てきます。
ランチは、そばのガレットお野菜たっぷり巻いて!とそば豆腐とざるがついて¥1300です。__ (14)
店内には大将の作品がたくさん並んでいて、もちろん販売もされています。。。
__ (12)
この日もたくさんの人が来られていました。。。
場所はとっても普通の住宅街のなかにあるので、知る人のみ行けるって感じです。

で、ランチを終え、久々の再会に話もとまらず次の会場へ。。。(笑)

箕面にあるCafe珈集へ・・・
__ (9)
いつのまにやらこんなところにできてるのも知らず・・・
Kちゃんがここはコーヒーに+¥100で和菓子が付くお得なのがあるよ!って教えてくれたので。。。嬉!
__ (11)
KちゃんとTちゃんはこちらのお得セットを・・・
で、私は隣のテーブルの人が飲んでいたアイスモカに目が行き、こちらをチョイス!
__ (10)
どれもこれもおいしくって、楽しくって、面白くって。。。
子供たちが幼稚園へ行ってた頃から12年ちかくなるってことは私たちも出会って12年!ほんとに不思議なご縁ですが、久しぶりに会ってもこうして変わらず、元気で会えるってことはほんとにありがたいことで、あのころは子供たちメインの話で盛り上がり、いまではこれからの自分たちの話で盛り上がり、全くあっていなかった時間などすぐにうめることができるってのも、ほんとすごい!!!

でも、最後には子供たちの成長ぶりの写真を見せあいっこして、これから出会うであろう未来のお嫁さんや旦那さんの希望やらを話し合うってのもやっぱり私たちは母親ですよね。。。

またどっかいこね。。。

2013-05-14 21:43

初夏?

昨日、今日とほんとにいいお天気~今日は初夏を思わすお天気で一気に夏服~
今日は父のランチと夕食の準備にでかけ、父の夏服も押入れから出してきました。。。
いつ行っても父の押入れと言いますかクローゼットはキチキチット整頓されております。83歳のクローゼットとは思えず、無駄がないといいましょうか。。。わたしなんぞ、この引き出しは開けないでーってなとこだらけですが、どの引出あけても、どこのクローゼットを開けても整理整頓されております。。。びっくり!!!私にはどうやらそのDNAは入ってなかったようで。。。(笑)
帰りはマンション下までワンコのつくしと一緒に見送ってくれました。。。元気でいてくれるのはやっぱりうれしいです。。。いろいろわがままだったり日によっては腹立つこともありますが、やっぱり親ってのは少しでも長く長生きしてほしいと思います。。。ちょっとまじな話!

ところで、昨日はお友達と淀屋橋ランチ。。。

緑がとってもきれいで~
__ (20)
影にはいると心地より風が吹いて~ちょっとHAWAIIなかんじ~
で、淀屋橋と言えばこちら、中央公会堂青空とオレンジの壁のコントラストがきれい~
__ (18)
ちょうどお昼時で、サラリーマンやOLのかたもランチにぞろぞろと出てきてました。。。

今回は、中央公会堂の中之島倶楽部でオムライスのらんちにしようか、そのすぐ横にあるGARBっていうカフェにしようか迷ったあげく今回はGARBへ・・・

いいお天気で川沿いのオープンカフェの席へ。。。

本日のランチをいただきます・・・
__ (3)
冷たいスープ
__ (2)
鶏肉の南蛮漬けお野菜たっぷり乗っけて。。。
__ (19)
ドリンクアイスミティー(昔アイスミルクティーをこんな風に読んだ記憶が急に押し寄せてきた~なんか昭和だわ~)
しめて¥1000なり~
テーブルはおひさまガンガンでしたが、顔から上は影でほんと気持ちよかったです。。。

こんな日もあって、父へ配達&共に食べる日があって、たまに、何にもない日もあって、ほんとに元気に動けるということはほんとにありがたいことです

また中央公会堂のオムライスを食べようと話してバイバイしましたので、またそのうち載せようと思います。。。
昨年ご好評いただいた、COCOさんによるプチトートバックのお教室の第2回めを開催いたします。

Cocoさんは靭公園近くでお店をされてる靴職人でいらっしゃるかたでほんとに素敵な世界に1つのオーダーの靴を作ってくださいます。

そのcocoさんにご無理を言って我が家で上質の革を使ったトートバックの教室を昨年11月に開いていただいてこんかいもまたまたリクエストが多かったので開催していただける運びとなりました。。。(うれしー)

昨年は携帯と長財布とハンカチなどが入るプチトートバックを教えていただき、今回は大きめのトートバックと前回のものより少し大きくなったプチトートバックの2種類をご用意しました。
 

日時 6月6日の木曜日 10時からスタートですが、今回は2種類のバックを用意していただいたので終わる時間は           少しまちまちかもしれませんが、大きいほうを作られても3時ぐらいには終わると思います

場所 Wahaha Inoue 参加決定された方に後日場所の詳細お知らせいたします。

会費 幅26センチ×高さ20センチ、マチが5センチ プチトートバック ¥4000(Wahahaの軽食付き)
__ (8)

   幅30センチ×高さ25センチ マチは10センチ トートバック  ¥7000(Wahahaの軽食付き)
__ (4)

色は8色の中から選んでいただけます
__ (16)
たとえば、バックの本体は1番で持ち手は5番という感じでそれぞれ選んでいただけます。

とっても上質の革なので、風合いがよくて軽くて使いやすいです。。。

小さいほうも大きいほうもどちらも素敵ですよ・・・
オリジナルのバック作りませんか?

先着順ですので、定員になり次第締め切らせていただきます。
興味のある方はお早めに~

  


2013-05-12 13:11

Wahaha

母の日は明日の5月の第2日曜です。
私には素晴らしい母が2人います。
今は亡き、私の母 啓子(ひろこ)と、主人の母 広子(ひろこ)W ひろこです。

私の母はほんとにおおらかで、よく言っていた言葉は「ケセラセラ」(なるようになるさみたいな意味らしいです)私が細かいことにぐちぐち言ってるとよくその言葉を言いながらほんとによく笑って踊って、楽しい母でした。
今も私の心の中で生き続けてくれています。。。ほんとにそう思います。。。
母には感謝してもしきれないとよく思っています。
「ママ、いつもありがとうね。。。」という気持ちを込めて、明日12日母の日に赤いカーネーション2輪をお供えしようと思います。
__ (17)
で、一日早い今日は、なかなか最近子たちも成長すると夕食がそろうことも少なくなり、明日の母の日もばっちゃんをお呼びして一緒に夕食っていっても私たち夫婦だけってのもなんだか愛想がないので、今夜なら、みんな揃うので、一日早い母の日パーティーをしました。。。

私はばっちゃんに手巻きずしをご用意してると約束の時間にばっちゃんがやってきて、私に~ってケーキを持ってきてくれました。。。

__ (8)
このケーキです。。。
可愛いピンクのクリームとホワイトのクリームが素敵ー
実は昨日私の娘にどのケーキがおいしそう?って聞いてくれてたらしく、、、
ほんとにうれしいです。。。私がいっぱい日頃のお礼にしなくちゃいけないのに~ばっちゃんありがとうございました。。。

で、私がばっちゃんにあげたのは、これこれ。。。
__ (7)
去年から母の日にばっちゃんには可愛いバルーンをプレゼントしています。。。
今年はジョーロ型のバルーンにしました。お花が大好きなばっちゃんでいつもジョーロでお水をあげてるからピッタリだと思ってこれにしました。。。結構バルーンっていくつになってもうれしいですよね。。。
ばっちゃんにもカーネーションのお花とカードも添えてあげました。。。

で、いただけないと思っていた娘たちからも素敵なプレゼントをいただきました。。。
__ (2)
長女はPOCKYを・・・

次女は前々から欲しがってた「宇宙兄弟」のサウンドトラックのCDをくれました。。。

次女はお小遣いも大してあげていないのにふんぱつしてくれました。。。

長女も気持ちだけでもほんとにうれしいよ。。。(笑)ありがとう~

母の日はしてあげるのも、してもらえるのもどちらもほんとにありがたいことです。。。

さてさて明日の朝は私の母にカーネーションをお供えしましょ。。。
これからも2人の母に感謝を忘れずに・・・いつもありがとう~
本日はいよいよGW最終日・・・いいお天気でしたね~いかがお過ごしでしたか?
私はお風呂と2か所お手洗いのお掃除に勤しみ洗濯を3回するという気持ちのいい一日でした。。。

GW中もきっとどこにいってもたくさんの人なんだろうと、遠出はせず、北浜に住む父の所へ1泊で行き、父も一緒にグランフロント大阪へ。。。
伊勢丹に車を止め、そこからよっこらよっこらと杖を付きながら父と一緒に父が行きたがっていた北館にあるナレッジキャピタルに行くつもりが、少々疲れたのか南館一階のカフェに吸い込まれるかのように、休憩しよかっ!って・・・ちょうどお外のお席もたくさん空いていたので。。。
IMG_3660_convert_20130506221450.jpg
ここです。。。「オーバカナル」東京と京都にあるらしい。。。なかなか雰囲気のいいところ。。。IMG_8342_convert_20130506221543.jpg
ただし、オープンカフェのいい感じの雰囲気を味わえるのもつかの間。。。83歳の父が少々寒いと言い出す。。。カフェのお兄さんに中にお席が空いたら知らせてね。。。とつたえ、そうこうすると3席だけ空く。。。私たちは5人だったのですが、とりあえず父だけが寒いというので、私が付き添い移動。。。

そうすると暖かくなったのか、今度はビールを欲しがる83歳の父。。。(全く子供かっ、いやいやいつかは通る道。。。父のようにわがままにはならないでいおうといういい見本と感謝し)お兄さんにビールを注文。。。すると頼んだガーリックトーストが来ないと少々イラつく83歳父!(全く~どんどんわがままに)
そのうち横の席も空き全員が中へ入り、バイトから合流した長女も一緒にガーリックトーストをたべ、父も充電完了!IMG_5498_convert_20130506221506.jpg
こちらの店内もなかなかしゃれていましたが、となりのSosh THE MARKET BAR や、向かいのカンテグランデのカフェもおしゃれで、結構空いていました。。。

休憩終了後は北館へ。。。
Whisky Dining www.w
IMG_5656_convert_20130506221523.jpg
IMG_0469_convert_20130506221432.jpg
こちらはお料理はもちろんですが、家具や雑貨もそろっていてなかなか素敵なお店でした。。。

皆さんもぜひ行かれては・・・
__ (8)
GW後半スタート。。。友達とまずは今話題の梅田グランフロント大阪へ。。。私は阪急で友達はJRでくるので、新しくできた大階段前で待ち合わせ・・・
先日プレで訪れて以来でしたが、やはりえらい人ですわ~でもお外にカフェがあったりしてなんだかいい雰囲気。。。
今日もいいお天気ですがまだお外でのお茶は少し肌寒いです。。。。
__ (10)
__ (7)
グランフロントを買いものした後は本日のメインイベント
阪急百貨店に期間限定ショップ「ミ・アルマリオ」をプロデュースしてる井上 晃子(アキキ)さんがそのショップに来店&ちょっとしたトークショーなどがあるのを見てきました。。。

__ (11)
お嬢様ちっくな洗練されたスタイル、着心地のいい素材、、、が売りのよう。。。
で、、、トークショーも終わり、お茶タイム
__ (6)
阪急百貨店内のシャンデリア・テーブルで、カフェタイム。。。

和栗のモンブランケーキとソフトクリームのセットとアイスティーおいしかった~

なかなか充実した一日でした。。。
ただし、夕方5時過ぎに帰って座る間なく夕食準備は覚悟の上・・・(笑)

本日GWのなかび。。。といっても平日なので、もちろん子供たちは学校は暦通りで、、、

しかも、本日は次女の高校の体育祭でした。

ふりかえれば、怒涛の日々。。。

というのも、高校に入学して新しい環境に慣れる間もなく慣らすため?のオリエンテーション合宿に行ったときの彼女の行動力をかわれ、なななんと学級委員長を担任より任命いただき、委員長の責任を感じる間もなく、体育祭の準備に入り、
早朝5時半に起き6時すきには電車に乗り大縄の朝練だの、大弾幕づくりだの、役員会だの、その中での毎日の小テストだのとほんとほんとの新学期はじまってから怒涛の日々とはこういうことを言うのだろうか・・・と思うぐらい、私も毎日5時に起きお弁当作り(私はそれぐらいしかできませんが。。。)

でもでも、しんどい中でも、友達たちと一つになりいろいろ作り上げれるということは幸せなことで、大役を任命していただけたことは、その時はしんどくて大変だったとしても、それを乗り越えて今日の体育祭を無事終えれたことは自分への自信にもつながるということで、、、
__+(2)_convert_20130502235616.jpg

これこれ、、、みんなと作り上げたクラスの大弾幕を前に次女ピース!
なかなかかっこいい~いい写真です。。。
天気には恵まれたのですが5月2日とは思えない観測史上最も寒い1日になったらしく、風が冷たかったですが、できてよかったよかった。。。

ここの学校は保護者は2階から4階の上から見ることしかできず、全体はよく見れるのですが、そばに行って写真撮ることとかができないので、ざっくりの全体写真しかありません。。。

__ (5)
毎日の早朝練習や、いろんなお仕事ご苦労様でした。。。

お疲れ様でした。。。

このお休みで体を休め、今月末にまたやってくる中間テストにむけて挑んでください。。。

お弁当やご飯を作るぐらいしかできないけど応援してるぞ~

3日間のうち、ずーっと寝て過ごすのかと思いきや、6日はちゃっかり友達と遊びに行くらしく、それも大切大切。。。

ぱーっと遊ぶのも大切です。。。

母も明日は友達とパーッと遊びに行ってきまーす。。。

またブログ記事仕入れてきます。。。(笑)

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

