-------- --:--



2013-04-28 20:54

旦那のお誕生日・・・

我が家の中でいつもラストのお誕生日は主人です。。。

私の2月3日の誕生日にはじまり、義理の母ばっちゃんが2月14日、、3月4日が長女で、4月10日が次女、
で、毎年ラストの4月25日の主人。
__ (19)
うっかりブログにアップするの忘れそうになりました。。。(笑)

次ラウンドのケーキをいただくのはクリスマス?いやいやもしかしたらラウンドはなかなかいただかないので、また来年かもです。。。

今年は次女と主人のケーキはモンシェールのフルーツいっぱいのケーキなかなか美味しかったです。。。

昨日はゴールデンウィークの初日。。。みなさんはどこかへ行かれる計画ありますか?

我が家はなんだかバタバタしてるだけで、お出かけの予定はないのです。。。

実は、先週バタバタの中毎朝5時おきで、お弁当を作り就寝12時ごろという生活が続いていたせいか、頭が働かなくなっていたのか、、、、、

まず、昨日もやはり5時起きで次女を6時20分に学校へ送り出し、家の片づけをしてから昼前にお友達の娘ちゃんたちがピアノの発表会にでるので、まずプレセントのバルーンを買いに走り、かわいいバルーン3つも持っていざ会場へ。。。
いざっていうのには、実は昨年この同じ発表会へ行ったのですが、なんと時間を1時間間違っていたので娘ちゃんたちの演奏は終わった後、という苦い思い出があるので今回はなんどもプログラムの時間のところを確認しジャスト1時に入れたのはよかったのですが、ピアノの発表会の案内ではなくバレエの発表会になってるので、また別の第2会場みたいなのがあるのかと聞いてみると、なななんと、ピアノの発表会はあしたですよ~って係りの方に言われて「うっそ~」って叫びたい気持ちをおさえつつ、涼しい顔して「あっわかりました~」って帰って行った私の後姿を見ながらきっとおじさんは笑ってたはず。。。
3つのバルーンが風に揺れながら駅へ戻り、そのあとほんとは次女と梅田で待ち合わせをしてでかけるよていだったので、ばるーんを置きに家に戻り、近所の明日出るはずであるお友達の娘ちゃんにバルーンを私に行って、
その話をすると、家にいた娘ちゃんが私一人のために曲を披露してくれました。。。わざわざドレスまで着替えて。。。。(うれしくって。。。涙でそうでした)
しかも、その私の友達というのがピアノの先生なので、明日先生の独奏される「月光」7分の素晴らしい演奏を披露してくれました。。。

しかもしかももう一人のお友達の娘ちゃんと先生の娘ちゃんが連弾する曲を先生と娘ちゃんというので披露してくださり私が聞きたかった3人分のは聞かせていただけたというなんとみアンラッキーからラッキーに変わった瞬間でした。。。

ほんとに思い込みとは恐ろしいもので、昨年は時間を間違えたので今回は間違えないように時間しかみず。。。日にちは土曜と思い込み確認もしないなんとも単細胞な私。。。

素晴らしい音楽にまた元気をいただき、夕方次女と待ち合わせをして知り合いの留学センターへ話を聞きに行き、夕食は作る間がないので、買うつもりにしていたら、父からお寿司でも食べに行かないかといううれしいお誘い。。。
いつも行くお寿司屋さん昨日も大入り満員!
で、大将のミスで頼んでいた塩辛の軍艦巻きが来るのがかなり遅くなったので、大将がお詫びのしるしに可愛いミニミニの塩辛軍艦巻きを持ってきてくれました。。。
__ (13)
こんな小さな軍艦はじめて~かわいい~でしょ~
なんか昨日はバタバタの一日だったけど面白かったです・・・終わりよければすべて良し!
先週はWahahaのアイシングクッキーのお教室を2回開くことができました。
で、金曜日にご参加いただいた方も素敵にクッキーを仕上げてらっしゃいました。。。

__ (18)
__ (17)
同じ材料を使っていても、それぞれの個性が光ります。。。

ゴージャス系の方もいれば、シンプルがお好きな方もいらっしゃいます。。。

どれもみなさんとっても仕上がりました。。。

Wahahaのランチも喜んでいただけて私はホッ!です。
今回お出ししたデザート「グレープフルーツのゼリー」トッピングにゆず茶をのっけてみました。。。
__ (16)
で、、、アイシングの先生のお心遣いで私にも可愛いバック型のクッキーを焼いてきてくださったので、みなさんがお食事中に、アドバイスをいただきながら、完成いたしました。。。

__ (14)
超かわいいバックのクッキーの出来上がりです。。。
このブルーやオレンジ、グリーンの色は今回ご参加くださった方が色素を使って作ってくださったもの。。。

なんてかわいいやさしいお色なんでしょう~
ほんとにこんな色のバックが私ほしくなりました。。。
ただ、素人の私にはかなり高度な技術の白の縁取りは。。。
__ (15)
実は、ごらんのとおり先生に手伝っていただきました。。。

でもでも、ほかはほんとに自分で作ったのですよ。。。
今回はこのようなクッキーに書いたりしましたが、次は角砂糖に書いてみたり、マフィンにかいてみたり、板チョコにかいてみたりと、まだまだ奥は深いアイシングの世界!
今回ご参加いただけなかったみなさん~ぜひ3回4回と開きますので、ご参加くださいね。。。
お待ちしています~
一昨日はグランフロントのプレオープンに伺いましたが、昨日は友達と茶屋町にあるNu茶屋町のなかにある韓国料理の「ワンス」にランチをいただきに行ってきました。。。

久々にある友達と(1か月ぶりって久々ではないのかしら?)つもり話も山積みで、、、時間制限のないNu茶屋町内のここワンスはバイキングスタイルで韓国料理おいしくいただけます。

__ (9)
__ (8)
__ (10)
11時オープンと同時に入り気が付けば2時過ぎ~ひぇ~3時間近くも~
食べたしその分しゃべったしもう消化したってもんだわ~
その後、阪急のMIUMIUに友達がほしいっていうバックを見に行って。。。
昨日25日が旦那の誕生日だったのでモンシェールさんでケーキを買って帰りました。。。
韓国料理最高~
余談ですが・・・
「PEACH」という航空会社が弾丸の韓国日帰りツアーを企画しています。
日にちさえ合えば日帰り韓国7000円ぐらいで行って買い物やら食事やらしてパーッといってパーッと帰ってこれるのですっていうツアーがあるのです。。。

忙しい主婦にはピッタリなツアー
ぜひ行ってみたい本場の韓国料理をいただきにー
昨日はWahahaのアイシングクッキーのお教室の日で先生が芦屋から来てくださいました。。。

ご参加くださったのは4名の方

何度もWahahaのいろんな教室に参加してくださったことのある方や初めての参加のかたも来てくださいました。。。

皆さんとっても楽しみにされていただけあって、初めてとは思えないほどの作品が出来上がりました。。。

__ (7)
先生のオリジナルで土台となるクッキーは実際に食べれるものと、半永久的に保存が可能な土台の2種類で昨日は作りました。。。

もちろん、すべて食べるクッキーやすべて半永久的の保存目的に作るのもありです。

モチーフは、ティーカップ型と、キャンディー型、カップケーキの3種類を作ります。
__ (5)
先生の指導の下、皆さんほんとにお上手です。。。
__ (3)
ご覧のようにみなさんの作品。。。食べるのがもったいないです。。。

で、こちらは先生からのサプライズプレゼント。。。

__ (4)
参加された方にお土産のプレゼントを用意してくださっていました。。。
さすが先生の作品。。。細工が細かいです。。。(当たり前です (笑))

今週はあと1回金曜日にも開きます。。。

色を変えるだけで同じモチーフでも雰囲気はすっかり変わります。。。

さてさてどんな作品ができるのか。。。オリジナルアイシングクッキの出来上がりが楽しみですね。。。

2013-04-24 21:48

Wahaha

2013-04-24 21:09

wahaha


__ (4)
いよいよ明後日オープンのグランフロント大阪のプレオープンに行ってきました。。。

ここ何年かほんとに梅田の再開発ラッシュすごいです。。。
梅田にいたら適当に一日ぐらい時間がつぶせそうです。。。

そのグランフロントのプレオープンの招待状をもっていたのでお友達と2人で行ってきました。。。

日本初出店や大阪初出店のお店がありなかなか洗練されていて、圧迫感のない開放的な感じや、どのお店の定員さんも、気持ちのいい接客をしてくださる。。。

いい意味での気合が入ってるのが伝わります。。。大阪商人の意地をみせてやれ~とでもいいましょうか。。。

行く前からお目当てだった
__ (3)
ZARA HOMEいってきました。。。

そうそう先日長女が行ったフィンランドのお店イッタラも入っていて可愛い食器が並んでいました。。。

で、私が今日ゲットしたものはこちら__ (5)
写真右側に写ってるグリーンのハートの2個セットを買いました。。。
今日はオープン前でお買い上げの方にプレゼントがあり、左の写真ピンクのデミタスカップが2個セットでプレゼントでなんだかすごく得した気分にしていただきました。。。

ちょうど長女のお友達のお姉さんがご結婚されたので、グリーンの色違いのピンクのハートをプレゼントしようと購入しました。。。

もちろん自分のものを買うのも私は大好きですが、人さんへ差し上げるプレゼント探したり購入したりするのが大好きです。。。


__ (6)
で、ちょっと気が早いですが、このゴムぞうり可愛くってお安かったので、娘たちへおみやげ。。。

さてさて・・・金曜のオープン後はどんなふうにひとが流れて、また梅田界隈は賑やかになりそうです。。。

明日は友達と茶屋町で韓国ランチです。。。

2013-04-22 20:35


今月のWahahaはブリザーブドフラワーのお教室と、アイシングクッキーのお教室を開きます。
まず先週金曜日にはブリザーブドフラワーを使ってトピアリーを作りました。。。

トピアリーとはきれいに刈り込んでいることを言うらしく、TDLとかの木などがミッキーのかたちにきれいに刈り込まれてるのもトピアリーというらしいです。。。

今回は球体のかわいい春色のトピアリーです。。。

DSC01338_convert_20130422202510.jpg
参加してくださったKさん家はむすこちゃんがお二人。。。で、お家の中に可愛い春色を飾りたかった優しいママさん。。。
もう一人ご参加くださったむすめちゃんお二人のMさん。。。帰宅されてからお家に可愛く窓際に吊られてる作品の写メを送ってきてくださいました。。。きっと娘ちゃんたちもよろこんでくれたかな???

あっという間の1時間半

Wahahaのランチです。。。

DSC01340_convert_20130419191518.jpg
前菜?アスパラガスのペペロンチーノと枝豆の春巻き上げと新玉ねぎとうすあげの黒酢のもずく和え。。。
DSC01341_convert_20130422202555.jpg
デザートのゼリー写真撮るの忘れちゃった。。。

明日はWahahaのアイシングクッキーのお教室です。。。
また皆さんに喜んでいただけたら、、、楽しんでいただけたら、、、と思うだけです。。。

2013-04-16 22:55

先週のこと・・・

ちょっとおサボりしちゃってました。。。

先週もなかなか濃い1週間でしたがその中で、12日の金曜日はお互い高校受験生を持っていた親同士受験も終わってので、おつかれ会ということでランチに行くことになっていたのですが、気候も良くなりただランチだけももったいないとなって、空港、飛行機大好きな私が一つ提案!

空港まで歩いて私のお勧め秘密の食堂とソファが気持ちいいカフェにお連れすることにしました。。。

2人とも足と口はとまらずあっという間の空港までの道のり3.5キロほど30分もかからず伊丹空港へ到着!

11時過ぎでしたがお腹もすいていたので、秘密の食堂(Caさんや航空整備士さん、ときにはパイロットさんたちも来る)が混む前に席に着き、私は担担麺、Nちゃんは鉄火丼をチョイス!
P4120278_convert_20130416231438.jpg
P4120279_convert_20130416231457.jpg
ここの食堂は空港職員がほぼ90パーセントをしめ一般の10パーセントにあたる私たち。。。

でも、私が長女が3歳ぐらいから子連れでよく使っていました。。。
なぜここを見つけたのか不思議なぐらいのところにあり、関係者以外立ち入り禁止とまでかいてある鉄の扉を開けて入るこのレストラン。。。
ってか大衆食堂のほうがぴったり。。。

で、激安ランチたしか担担麺単品500円だったとおもう。。。
お昼をいただくこの食堂の魅力はP4120280_convert_20130416232005.jpg
こんな風に滑走路目の前。。。
今日はピカチュウの飛行機が停まっておりました。。。

で、ちゃっ茶とお昼をすませ、次は一般のかたもつかわれる空港内のカフェで、お茶タイム。。。

ここのカフェのソファーがすきで、、、
でも私の好きなソファーはとられていたので、違う席へ。。。

ここでもNちゃんとの新しく始まった娘たちの話。。。不安な話からちょっと娘たちの成長した姿の話やらお互い娘2人をもつ母親同士これからもいろいろ相談し、お互いを励ませるような立場でありたいと・・・

そしてまた3.6キロ歩いて帰ったのでした。。。

本日の食べた分消費したかしら???

今週火曜日次女の高校入学式が午前中にあり、夕方からは長女と長女の彼がピザを作りにやってきました。。。

前日から、持ち物はエプロン、三角巾、台布巾という学校の調理実習で絶対持っていかなくてはいけないものを持ってくるように(笑)と長女から彼に伝えさせ・・・

ちゃんと持ってきましたよ。。。(かわいすぎ~男子のエプロン姿なんかまじかで見たのいつ以来かしら?)
DSC01326_convert_20130411234403.jpg
「おかんが出してきてくれました~」って彼・・・
料理なんかする?って聞くと「去年の大学の文化祭でサークルから焼きそばムッチャつくりました~」って彼。

まじ、きっと、わが娘より料理しそう。。。
かっこだけは長女決まっておりますが、家でエプロンや三角巾などしたの初めてです(笑)

DSC01328_convert_20130411234435.jpg
なかなか手つきのいい彼!

DSC01329_convert_20130411234526.jpg
やっぱ男子生地を伸ばす力もなかなかのもんで、オーブンのプレートぎりぎりまで伸ばして巨大ピザできました。。。

トッピングも自分らで好きなのをのせて、長女は塩麹も振り掛けたりして。。。

おいしい夕食が出来上がりました。。。

次回はなんのレッスンしようかしら???って彼の腕前ばかりあがって長女食べる担当になりそう。。。(笑)

2013-04-12 00:01

昨日は次女の誕生日

今日から2泊3日の学校からの宿泊行事に出かけた次女。。。
昨日16歳のお誕生日でした。。。

夕食後恒例のお誕生日ケーキに明かりをつけ家族みんなで「Happy Birthday song」を歌って歌い終わるとこの日の主人公である次女がフーッと消してみんなでパチパチパチ。。。
DSC01332_convert_20130411234619.jpg

いくつになってもいい光景です。

今年のケーキはモンシェールのフルーツたっぷりのケーキを阪急で買ってきました。。。

DSC01330_convert_20130411234554.jpg

今年のお誕生日は高校進学という節目のお誕生日ですよね。。。

明後日帰ってくるときはまた一つなんか成長して帰ってくるのでしょうか?いやいや親としてゆっくり成長してくれていいんだよという思いもありますが、、、

そうそう、そのお誕生日の前日が高校の入学式でした。。。
桜も散ってしまったかと思っていましたが、
学校の前の桜もちょっとは残ってくれていたので、桜吹雪がキレかったです。。。

写真も添付しようと思いましたが、学校名がハッキリ載っちゃってたので今回は画像はなしということで。。。

娘たちが成長していく中で、親として取り残されないように日々娘たちと同じように邁進していきたい所存でおります。。。

2013-04-10 13:09

春の嵐の次の日・・・



春の嵐が去ったこの間の日曜日・・・
これまた、ずいぶん前から私の姉と私と娘2人とつくし(姉の犬 メス)の女ばっかりで春休みのドライブ~と思って企画していたので、お出かけしてきました。。。

といっても、昨夜から今朝まで降っていた雨がやはり地面を濡らしワンコを散歩させたり行きたかった神戸の隠れ家的カフェもワンコ一緒なのでもちろんお外なのですが、土がビチョビチョだろうということで、行先変更!

箕面のワンコ一緒オッケーのカフェでまずはランチ。。。

DSC01306_convert_20130410090903.jpg
「EZE」エズというカフェです。
DSC01298_convert_20130410090633.jpg
つくしはすぐ顎をテーブルなどに置きたがります。。。DSC01300_convert_20130410090658.jpg
まずはポタージュスープ。。。
DSC01301_convert_20130410090730.jpg
前菜。。。アンティパスト。。。
DSC01304_convert_20130410090817.jpg
私はパスタをチョイス・・・
途中つくしはみんなの食事をいつかはいただけるのかも。。。という期待の顔で姉のパンをずーっと見てます。。。(笑)DSC01303_convert_20130410090758.jpg
最後にお紅茶をいただいて終了です。。。DSC01305_convert_20130410090843.jpg


で、腹ごしらえもできたので、つぎどこいこ~ってなったので、姉がここ箕面にきたので、「勝尾寺さん」にいってみたいということで、私たちも行ったことなかったので、行ってみました。。。
春の嵐が去ったと思いきや風はほんとにほんとにきつくて飛ばされそうになるぐらい・・・春の装いの私たちでしたが、ほんとに寒くって・・・寒くって・・・
でも、この風で散ってしまっていたと思っていた桜が勝尾寺さんの桜はまだ全然見頃でした。。。
DSC01308_convert_20130410090925.jpg
DSC01309_convert_20130410090945.jpg
DSC01311_convert_20130410091011.jpg
DSC01312_convert_20130410091038.jpg
200段の勝尾寺さんの階段を上ってきれいな桜も見れて大きな鐘もつかせてもらって。。。お参りさせていただき
気分も引き締まりました。。。寒さも少しましになったような。。。

勝尾寺さんをあとにし、父のマンションへ集合~
今夜は久々の兄夫婦と東京からいったん帰ってきた姪っ子も一緒に天満橋の美々卯で夕食会・・・DSC01315_convert_20130410091147.jpg
DSC01314_convert_20130410091120.jpg


詳しい話は知りませんが、なんだか東京にいた兄の上の娘が、兄の会社に入ることになったらしく、いつかは継ぐというかたちになるのかもで、修行で一回3か月ほど大阪に帰り、その後は東京支社を取り仕切るみたい。。。

先代の父はきっとうれしいだろうな。。。

まあまあどうなるかは誰にもわからないことで、でも若い人が会社に入るということは、またいろんな面で新しい空気が入って良いには間違いない!
Yちゃんやってみなはれ。。。応援してます~
そうそう、少し余談ですが、来週の土曜13日の朝日放送6CH で、毎週放送の「Life 夢のかたち」という番組に兄がちょこっと10秒ぐらい写るらしいです。。。
兄を取り上げてるのではなく兄お仕事でおつきあいのあるデザイナーさんを取り上げるらしいです。。。

別に兄を見ていただかなくてもいいのですが、お時間ある方は素敵な番組には違いないので、ぜひ見てくださいね。
わたしはたまたまこの番組は好きで毎週予約のお勧めの番組です。。。

2013-04-09 21:30

春の嵐の当日!

先週の土曜日は春の嵐・・・
前日の金曜日のTVの天気予報は「明日は台風並みの嵐!」「よほどのことがない限り外出は控えてください!」とかとか脅しのような気報予報士さん・・・

明日は次女は中学のお友達と6人でUSJに行く企画をしていたので、嵐がくるみたいよ~という言葉など全く聞こえない感じ・・・

まあ6人いればなにかあっても相談して考えて行動してくれるだろう・・・それもなんでも経験しなくっちゃ!
で、朝の7時前に次女を見送り、ただレインコートだけは持たせていかせました。。。

朝はまだ雨や風もたいしたことなくホッとしていましたが、やはり予報通り9時には雨もちらほらふりだし、

が、しかし、レインコート着て何とか行動てきてるだろうという雨風。。。

親の心配をよそに夕方の風がだんだんきつくなってきても何も連絡はいらず、ちょっと気になりだしたので、メールでもしてみようかと主人に言うと「なんで?」と!言。確かに・・・送ったところででした。。。

そうこうしてると次女から夕食も友達と食べて帰るって。。。

なんかこんな天気でもみんなで盛り上がって楽しんでる感じが私にも伝わってきて、、、

やっぱこの春から高校生だな~ってしみじみ思う私。。。

で、この日次女にとってはうれしいみんなからのサプライズプレゼントが。。。

次女は4月10日がお誕生日

いつも新学期がはじまってすぐなので、あまり1年の間はお友達とまだ仲良しになっていない時期なので、次の年からはお祝いしてもらえるのですが、今年は高校入学という全くの新開地。。。

でもでも中学のお友達はそれを覚えてくれていて、このUSJの帰りの夕食時にみんなからお誕生日プレゼントをいただいてきました。。。

しかも先日ハワイに行ったときにディズニーストアで買おうか迷ってやめた、シンデレラのお人形とラプンチゥェルのお人形でした。。。

大きなお人形を2人お友達のリュックにずーっと入れて持ち歩いてくれていたのです。。。

ほんとにほんとに素敵なお友達に恵まれて次女は幸せ者です 感謝を忘れてはいけません。。。

image_convert_20130409212824.jpeg
このお人形です。。。
いくつになっても女の子はお人形が大好きです。。。私も。。。(笑)
ほんとにみんなありがとうね。。。

次は7月生まれさんでの集まりがあるそうね。。。

こうして中学卒業してもずーっと仲良くしててほしいです。。。

2013-04-08 22:36

春の嵐の前日・・・

先週の金曜日は春の嵐が来る前日。。。
前々から近所のお友達とウォーキングに行こうというので、朝から歩いてきました・・・

20年近く池田市に住んでいながら知らないとこだらけ・・・

ここはどこ私はだれ?ってな感じでほんとまだまだウォーキングをして教えていただけなければ。。。

NさんとNさんあっダブルNさんだわ~

P4050275_convert_20130408053155.jpg
ダブルNさんは恥ずかしがり屋さんなので。。。シルエットを桜とともに・・・パチっ!こちらは池田城がそびえる眺めのいいところでした。。。

おじいちゃんおばあちゃんもお花見かな?お友達同士たくさんで来られていました。。。

P4050277_convert_20130408053215.jpg
池田城天守閣上から。。。P4050270_convert_20130408053129.jpg
五月山の桜もごらんのとおり満開!
P4050261_convert_20130405122014.jpg
なかにはこんなにきれいな濃いピンクの桜。。。
P4050266_convert_20130408053104.jpg
明日は春の嵐がやってくるってこと。。。今日でよかったわ~(今日ってのは、先週の金曜日です)
今回のウォーキングコースは6.7キロだって・・・そんな歩いたんだ~帰りには池田の商店街でおいしいパンを買って帰りかえってアイスコーヒーと一騎食い!またかいにいこ~

案内をしてくれたNさんありがとうね。。。

2013-04-03 09:36

ほんの一瞬のお花見

今年は寒暖の差がすごくあったように思いますが、桜も早くから開花したと思えば、急に寒くなってまたつぼみがかたくなったり。。。でもやはり4月に入りほぼ大阪は満開!
4月9日の次女の高校入学式まで桜もまっててくれるか少しドキドキです。。。

で、先週末北浜の父のマンションに行ったついでにちょっと大川沿い天満橋から桜を見てきました。。。

20130331_155428_convert_20130403093311.jpg
この日もちょっと曇り空でしたが雨は降っていなかったので、お休みのお花見客はたくさんいらっしゃいました。。。

なかなかよくテレビで見るような桜の木の下でお花見ってなことはする機会がなく、こうしてちょっと通りすがりに見たり、電車の中からみたり。。。ぐらいですが、やっぱり日本の桜いいですよね。。。
みなさんはどこかにお花見いかれましたか???

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

