-------- --:--


今日は次女と私の姉と3人でIKEAに行ってきました。。。
次女がこの春から高校へ進学のため自分の部屋をきれいにして本棚がほしいということでそれも見に行くしもちろん私も何か雑貨が見れたらな~っていってきました。。。

次女も気に入った本棚をゲット。。。私の姉が高校のお祝いということで買ってもらっていました。。。

で、私はというと。。。
DSC01296_convert_20130328205500.jpg
こちら大きなお皿を5枚ゲット。。。
この季節にピッタリのピンクのお皿です。。。桜色です。。。
そのほかにも写真の後ろに写ってるフレーム赤。緑。白の3色。。。
お皿には。。。
パスタを盛り付けるもよし、アンティパストのような前菜をいろいろ少しずつ盛り付けるもよし、、、
想像力を湧き立たせてくれるお皿たちです。。。

春休み中にやはり断捨離しなくてはいけなものの中に食器も入っています。。。

今日出かける途中、梅田のルクアで、可愛いエプロンもゲットしたことだし、あのエプロンつけて片づけよーっと。。。
今日は朝も早からお友達のNちゃんとモーニングにデニーズへ。。。
Nちゃんとはこれで2回目のモーニング・・・
忙しい主婦にとってモーニングタイムは最高に有意義な時間です。。。

で、そのNちゃんから今日はうれしいサプライズプレゼントが。。。

じゃじゃーんDSC01293_convert_20130327185418.jpg
Nちゃん手作りお弁当。。。
「キャーッうれしい~春の到来の豆ごはんにおかずも3種。。。卵焼きに玉筋魚のくぎ煮にたけのこまで。。。」
モーニングするだけでも楽しいのにこれじゃこのままお花見ランチへ行きたいぐらい。。。でした。。。
今回はちょっと私も10時半に帰らなくてはならなかったので、いただいたお弁当をお昼にいただき、ふとおもったのが、いったい人様に作ってもらったお弁当はいつ以来かしらって。。。

う~ん多分結婚してからはないのかな???
もしどなたかのをいただいてたら本当に申し訳ないのですが、最近の記憶にはちょっと出てこず毎日お弁当は子供たちは主人に作るのが専門の私。。。
もちろんオリジン弁当や、お店でいただく○○弁当みたいなのはいただきますが、ほんとうにほんとうに私へって思って入れていただいたお弁当をいただいたのは。。。何十年ぶりかも~
お昼にほんとおいしくおいしくいただきました。。。
娘たちはまだ寝ておりましたので、見つかる前に完食!
Nちゃんありがとう。。。
しかもこのお弁当だけでなくこちらも・・・
DSC01294_convert_20130327185438.jpg
りっぱなそら豆。。。
隣に住む主人の母ばっちゃんにもプレゼントして喜んでたわ~
私もすぐゆでてちょっと明太子があったので一緒に和えて今夜いただきます。。。
今夜は寒いから熱燗とかにあうんだろうけど、我が家に日本酒はなく・・・
もちろんお酒がなくともおいしくいただきますとも。。。
ほんとにほんとにNちゃんありがとうね。。。
ウォーキングにぜひお誘いくだされ~
Wahahaからのお知らせです。。。

今年も桜が開花しだしてきっとあっという間に満開になっちゃうんでしょうね。。。
で、今回Wahahaでは家の中でも春の気分を味わっていただこうと楽しいお教室のご用意をしています。

まず4月19日金曜日の10時半~
Annies Gardenさんのブリザのトピアリーのお教室 7
DSC01275_convert_20130323105308.jpg
こちらがサンプルです。。。
私の撮り方が悪くってまん丸く写っていませんが・・・
とっても可愛くってドアの取っ手に吊ってもいいですし、窓の上から吊ってもいいですし、それはみなさんのおしゃれ感覚で。。。お好きなように。。。

アジサイのブリザを使ってこちらのサンプルはピンクをイメージでのトピアリーですが、もう1種類グリーン系もご用意しています。

また雰囲気がかわるとおもいますよ。。。
女の子のお部屋に飾ってあげるのもかわいいですよね・・・
参加費は講習料・材料費・Wahahaのランチをお付けして¥2600
時間は10時半から12時過ぎまでで、終わってからランチをお出しします。。。
 
それともうひとつのお教室のお知らせです。。。
Wahahaのアイシングクッキーのお教室 1
4月23日と26日の2日間をご用意しています。
DSC01272_convert_20130323105246.jpg
先日私がお教室に参加し作ってきました。。。こちらの作品は半永久的に保存ができるように先生が開発された可愛くかたどったものの上にアイシングをしていくので、お部屋に飾ったりできます。。。

またお子さんが小さい方などがいらっしゃる方は持ち込みでマリービスケットなど持ってきていただいてその上にアイシングも教えていただけます。。。

こちらは両日10時から12時過ぎにレッスンが終わりランチとなります。
講習費、材料費、Wahahaのランチをお付けし¥3800です。。。

両方のお教室とも春を感じる可愛くって素敵なお教室です。。。
トピアリーのほうはAnnies Gardenで検索していただいてホームページをごらんください。
アイシングのほうは宮本瑠璃でけんさくしていただければ先生のブログから作品を見ていただけます。

どちらの教室も先着順で締め切らせていただきますので、お早めにお願いいたします。
こちらにコメントいただいてもいいですし、メールに直接ご連絡いただいても構いませんのでお待ちしています。

みなさんとまた楽しいお話いっぱいしたいと思います。。。

お待ちしています。

2013-03-22 22:25

おいしい~頂もの~!(^^)!

少しハワイのお話の間にうれしい再会のお話。。。
今日は以前家庭教師でお世話になった先生と娘たちと楽しいランチに行ってきました。。。
先生との再会も多分3年ぶりぐらいかしら?

ちょっと記憶をたどってみると、先生とは、長女が多分小学校高学年の時に塾にするか家庭教師にするか悩みながら結局家庭教師にすることにしたのが先生との出会い。。。

その時、先生は阪大の基礎工学学科?だっけ?違ったらごめん先生・・・
週に1回?我が家に来てくださって予定の時間過ぎても、少し時間外のお願いにも先生はいやがらず、ほんと良く見ていただきました。。。

先生とはUSJに一緒に行ったり、先生が大手企業に就職が決まって東京勤務になったあとも私たちが東京へ遊びに行くときにわざわざ滞在先のホテルに来て一緒にお部屋でお寿司を食べたり。。。

楽しい思い出がたくさんあります。。。
その先生も今月末にはママになって6月にはアメリカミシガン州に1年間ご主人のお勉強の都合で行かれるので、
久々の再開となりました。。。
箕面にある美々卯でランチ食べて一緒にお写真を撮ってもらって・・・
DSC01278_convert_20130322220659.jpg
先生も妊婦さんとは思えないほどの細さ・・
DSC01282_convert_20130322220716.jpg
出会ってから多分8年?みんなそれぞれ素敵に成長し、先生はもうすぐ母になりわが長女は年末から就活が始まり、わが次女はこの春から高校生活が始まります。。。
が、、、3人とも、、、
DSC01289_convert_20130322220816.jpg
DSC01287_convert_20130322220756.jpg
DSC01286_convert_20130322220737.jpg
まだまだ子供のような可愛い顔で、先生を送る途中に急きょ寄ったチキンラーメン館でオリジナルカップめん作ってうれしそうに具材を選んでいました。。。(3人とも可愛すぎ・・・)
で、先生から帰り際に、次女の高校入学のお祝いと、可愛い、焼き菓子のカヌレの詰め合わせをいただきました。。。DSC01292_convert_20130322220903.jpg
夕方には長女の彼が遊びに来てくれてて、堂島ロールを下げてきてくれました。。。(いつ食べても定番のおいしさ)
この女子会に長女の彼もよんであげたらよかったと後で気が付いた私。。。
お昼は女子会
夜は若い男子を囲んでの夕食会となりました。。。嬉!

ぜひ、N先生がアメリカにいる間におじゃましたいと思っています。。。ナイアガラの滝が車で行けたり、NYまで飛行機で1時間ほどらしく私はN先生のあかちゃんの乳母として伺いたい気分です。。。

N先生これからもよろしくね。。。焼き菓子ペロッといただいちゃいました。。。(笑)
S君 堂島ロールご馳走様です。。。

2013-03-21 08:01

Hawaii~2

DSC_0022_convert_20130320114749.jpg
無事ハワイ ホノルル空港へ到着・・・
ツアーの楽なところはお迎えがありと同時にでっかいトランクをすぐ預かってくれて、時間もかからず今回はアラモアナショッピングセンター内にある「OLIOLI station」というJTBの専用ラウンジに連れて行ってもらってそこでホテルのチェックインもでき、機内に持ち込んだ荷物も預かってもらえ身軽になってまずはアラモアナへ・・・

ちょうどお昼時でお腹もすいてきたので、、、まずはドデカいハンバーガーを。。。
DSC_0025_convert_20130320114807.jpg
ここ「ISLANDS」は毎週土曜日朝8時から6CHで放送の旅サラダの海外旅のコーナーでも紹介されていたところ。。。
店内はDSC_0029_convert_20130320114841.jpg
DSC_0028_convert_20130320114823.jpg
ごらんのようにウッディーなロッジ風とでも言いましょうか?テラス席もありましたが私たちは中のお席をチョイス。。。
DSC00973_convert_20130318135046.jpg
ハンバーガーもデカければ付いてくるポテトも量が多っ!
何となくわかってたので3人前を注文でちょうどよかった。。。
私もハワイへは30年ぶり?久々のアラモアナ。。。
思ってた以上にドデカくて。。。とりあえず見て回ったって感じ。。。
夕方前に再度OLIOLI STATIONにもどって荷物をいただいて、いよいよホテルへ。。。
これまたツアーのお得なところはOLIOLI ウォーカーというバスでワイキキまで無料で楽に行けます。。。
ほんとたしか30年前にはこんなことなかったような。。。公共のバスに乗ってアラモアナに行って降りるときに知らせる日本ではボタンを押すところがなく窓の上にロープみたいなものがぶら下がっていてそれを引っ張ったのをすごく覚えてるのできっとOLIOLIウォーカーなどなかったと思うわ=
DSC00986_convert_20130318135420.jpg
DSC00987_convert_20130318135504.jpg
ってな訳でワイキキへ簡単に到着~
明日には私たちのビキニ姿お見せできるかも・・・(笑)

2013-03-20 11:54

Hawaii~part 2

ハワイのことをたくさん書きたいと思うとなかなか文章が進まず。。。
でも、ちょっとずつ。。。
今回私たちがハワイへ行ったのは。。。
P3200257_convert_20130320092727.jpg
こちらのパンフレット・・・Look JTB 姫様 Hawaii 「もっとハワイに恋をする」
なんちゃってのタイトルがつくかわいい女子旅っぽいツアーで家族で行ってきました。。。
初めはこのパンフ可愛くっててっきり女子だけで家族は対象外と思ってお手頃でいいなーと横目で見ながら他のツアーを結構探すが、お値段やら自分たちが泊まりたいホテルやら利用したい航空会社などを考えるとなかなかいい商品がなく、あってもすでに満席とか。。。
で、ダメもとでこのツアーの行きたい商品を問い合わせてみると空いてるではありませんか。。。しかも女子限定ではないらしく、やはり私みたいな人が多かったのか、結構空きがるし、金額も家族にやさしくいい商品をゲットできいってきました。。。
利用航空会社は日本航空 
滞在先はシェラトンプリンセスカイウラニ
往路JL078関空をPM22:10発
この日は風がきつかったのもあり予定飛行時刻7時間より40分も早く着くというあっという間のフライト。。。
そのフライト中の楽しみはやはり機内食ですよね。。。
夜の10時出発ということで関空でおうどんはしっかり食べましたが、もうおなかがすきました。。。日本時間の真夜中12時半にいただく機内食。。。
DSC_0008_convert_20130320114713.jpg
今夜の機内食はビーフシチューもちろんドリンクは私はまずはスパークリングワインをチョイス。。。
Beerもプレミアルモルツやヱビスビールなどなど美味しそうなのがありましたが、今夜はスパークリングワインと白ワインでおやすみ~って気分でいただきました。。。
機内食のお味は「う~ん」って感じでしたが。。。
こちらのデザートなかなか美味しかったです。。。DSC_0014_convert_20130320114731.jpg
京都の老舗和菓子やさんとのコラボらしい。。。
ちょいと前までは堂島ロールでしたが・・・
機内は乾燥するので暖かいコーヒーをいただいてさてさてあと3時間ほどねまーす・・・おやすみ~

2013-03-19 21:13

テニス日和・・・

今日はほんとうにいいお天気・・・
かねてからの計画で本日はテニスの会でした。。。

長女の彼にテニスみんなでしよ~って誘ってみるといい返事くれたので、さっそく何か月も前からの計画が本日でした。。。

別に昨日でもよかったのですが、偶然今日としたのは正解で、もし昨日だったら雨でできなかったし。。。
よかったよかった

若者を相手に50才過ぎたおばちゃんと長女と次女の若者はいるものの我が家の若者はなかなか運動神経もある感じでもなくということで助っ人要員で、何人かお友達に声をかけたのですが、最終的にきてくれたのは54歳の私の姉。。。「アカ~ン姉だけでは助っ人要員にはきつすぎ~」ってことで本日急遽近所のスポーツ万能の友達に声をかけてみると、「うかがいます~」ってお忙しいのに来てくれました。。。

P3190249_convert_20130319210158.jpg
ということで、テニスの会無事スタート。。。

初めは若い二人で楽しむかと見ていたら、ほんまにどんくさいわが娘。。。
彼S君に申し訳なく、途中私とS君と姉と私の友達とのダブルスを組んで試合開始。。。
P3190254_convert_20130319210222.jpg
なかなかのいい勝負となり、なななんとS君のおかげもあり私たちのチームが勝ちました~うれしすぎ~
勝負ごとにほぼ勝ったことのない私。。。
スポーツ万能のS君と組ましていただいたおかげです。。。Thank you S君
私たちが戦ってる間、長女と次女はごらんのとおりお茶タイム。。。P3190256_convert_20130319210243.jpg
まあでもこの後、長女は水分補給もできたおかげかS君と2人でなかなかラリーが続くようになり、、、
しかしよーく見てるとラリーが続いたのは、S君が長女の打つボールに右へ左へと振り回されながらも返してくれたおかげだということを見逃さなかった私・・・

ほんとにS君よくできました。。。

急きょ参加してくれたKさんありがとうね。。。
次女もやっとボールに慣れ始めたころに終了時間となってしまったし近々また来なくっちゃね。。。忘れないうちに。。。

またみんなでしようね。。。真夏がくるまでに。。。
DSC01162_convert_20130317221938.jpg
ここここ・・・
「この~木なんの木 気になる木~♪」by HITACHI
そうです ハワイです
行ってきました・・・
またこの話は何日かに分けて。。。アップしますね。。。
やっと桜のつぼみも膨らみ出した最近の暖かさからは想像できないほどの昨日の寒さ・・・
前日まで暖かかったのが嘘のような昨日は寒い寒い一日でしたが、無事次女の中学卒業式が終わりました。。。

DSC01223_convert_20130314201453.jpg
寒かったですが、ほんとうに心温まるいい素敵な卒業式でした。。。

役員をさせていただいていた関係上、担任の先生方へのお礼の花束を渡す大役を仰せつかりなんとかつまずいてこけることなく終わらせることができてホッでした。。。

DSC01225_convert_20130314201545.jpg
卒業証書をいただいて颯爽と舞台から歩いてくる次女の姿はかっこよかったです。。。

で、卒業式の日は恒例、帰ってきた次女を紙ふぶきでお迎えいたしましょう~
DSC01262_convert_20130315210238.jpg
ごらんのとおり迎えてやりました。。。恥ずかしがり屋の次女でリアクションは思っていた感じでしたが、内心はきっと喜んでいてくれただろうと信じる母!と長女!DSC01269_convert_20130315210349.jpg
で、そのあとはごらんのとおり・・・
DSC01268_convert_20130315210408.jpg
周りに置いてある靴にも靴の中にも紙ふぶきが・・・

本日夕方お片付けいたしました。。。

で、昨夜みんなでお祝いしようとロールケーキにプレートを書いていただいた次女の卒業お祝いのロールケーキ
DSC01271_convert_20130315210429.jpg
家族4人でいただくには少し多め~と思っていたら急きょ長女と長女の彼が我が家に来たのでS君にも一緒に卒業お祝いのケーキを食べていただいてよかったよかった・・・
卒業おめでとう。。。これからは高校生活のスタート。。。
今まで以上にもっともっと自分に自信を持って希望の道に進んでほしいと思います。

皆さんのおかげで卒業できたことに感謝だね。。。

2013-03-07 09:29

長女 20才のお誕生日

今週月曜日長女の20歳のお誕生日でした。
20歳とは早いものです。。。
もう選挙権もあり国民年金の支払いの義務!みたいなお手紙も届いてて主人となんだか相談し記入してる姿を見て確かに20歳を迎えたんだと再確認!
ちょっと20年前振り返ってみようかしら?
う~ん確か・・・記憶が・・・(笑)
長女は産婦人科の先生の当直に合わせた感じで、全く何の陣痛もなく遠足気分でお菓子やらをかばんに詰め病院へ主人の車で朝入り!
そこから、なんやかんやしながら陣痛促進剤を点滴し、病院の階段を上ったり下りたりを繰り返し陣痛来るのを待ったというちょっと自然には逆らった形になり(それにはいろいろ事情がありDrと相談の上こうなりましてん)
待ってもまっても陣痛らしいのが来ず、、、入院した日は3月3日のひなまつり。。。病院の食事もちらしずしだったわ。。。が、しかし、夕食のころからぼちぼちやってきだした陣痛!
ちらしずしの酸っぱいにおいがたまらなく嫌でなんも食べれず。。。ひたすらうなる私!
横に旦那や主治医のDrをも私は使って「先生~お水~」とか顎で使う始末!
馬場Dr素敵な先生だったな~お元気かしら?
で、すったもんだの陣痛のあと3月3日までに何とか出してあげるわね~と助産婦さん。。。
ところが、長女ははなぜか47分後の3月4日に無事誕生してくれました。。。元気な元気なちょっとおおきな3372gでした。。。
うれしかったな~女の子ほんとほしかったし。。。そのあともほんとにDrや助産婦さんにいろいろしていただき、いまでもその助産婦さんとは年賀状の交換をしています。偶然にも次女が生まれた時もその助産婦さんが取り上げてくださって、ご縁を感じずにはいれないのです。。。
13-02-09_002_convert_20130305203827.jpg
で、20歳記念にティファニーでホースシューのネックレスをプレゼントしました。
ホースシューとは馬の脚の裏に引っ付いてるもので、縁起のいいしるしとされていて、そういやカナダに修学旅行に行ったときにも実際のホースシューにいろいろデコレーションして持って帰ってきたときにその話を聞き縁起のいいものだということで我が家の玄関先に飾っていることもあり、ティファニーと言えば、何となく昔のイメージはオープンハートとかっぽいのですがあえてこちらにしました。。。
長女にピッタリなような気もしたので、、、
で、本来3月4日がお誕生日ですが、3月3日の日曜日に私の父や姉が来ていたこともあり、ばっちゃんも呼んでみんなでお雛様ケーキを買ってお祝いしてもらいました
DSC00946_convert_20130307091454.jpg
DSC00950_convert_20130305203527.jpg
DSC00951_convert_20130305203619.jpg
ちょうどお雛様のぼんぼりが2つついていたので、20歳ということで、この2本にあかりをともしみんなで「Happy Birthday」を歌いました。。。
DSC00956_convert_20130305203733.jpg
妹やばっちゃんからもたくさんお祝いをいただいてほんとよかったよね。。。
幸い今年は長女に彼もいること言うことで本番の3月4日は2人ですごすだろうからこの日に家族でお祝いできてよかったよかった。。。
3月4日の朝やはり出かける前に小さいケーキを買いに走り、次女と私とでまたまたHappy Birthdayを歌って出かけていく長女を見送りました。。。
DSC00958_convert_20130305203803.jpg
こうしてだんだんなかなか家族そろってとか去年までしていたことが少し変化があったりもしますがそれはうれしいことでもあり、当たり前の成長過程の一つでもありと喜んでいます。。。
お誕生日を祝っていただけることに感謝を忘れずにいてほしいと願う私です。。。

2013-03-05 21:05

カクシラウッタネン

みなさんはこのホテル見たことないですか?
TVなどでよくオーロラ観測の時に撮影に何度か使われたのをみたことある「カクシラウッタネン」という屋根から壁からすべてガラス張りというなんともプライベート空間でありながらまったくプライベートはないというホテルです。。。

ここで、彼女たちは寝ながらオーロラを見たかったのでしょうが、何度も言うように結局ほんの少しスノーモービルの時に見えた以外は見れなかったということでしたが。。。
DSC00841_convert_20130302223852.jpg
DSC00828_convert_20130302223737.jpg
DSC00832_convert_20130305205735.jpg
すごいオーロラには出会わなかったとしても、スイス人でありながら芥川賞候補になった作家のおじさんや、スーパーであったブラジル人や、ホテルのレストランでフィリピン人のウエイターに「Are you singer?」
「Are you 2ne1?」と聞かれどうやら韓国で有名な歌手に間違えられたり、、、、旅の素敵な思い出のたくさんの素敵な人たちに出会えたことはほんとに何より素敵なたびになったようです。

DSC00708_convert_20130302222935.jpg
DSC00933_convert_20130302224112.jpg
無事帰ってこれたことが、なにより感謝だよね。。。

次はどちらにいくのかしら?

2013-03-05 20:51

ka

先週金曜日にフィンランドから長女が帰ってきました。。。
のほほ~んと日本で生活する日々にかなりの非日常の日々をフィンランドで過ごしてきたようで、、、
DSC00688_convert_20130305104744.jpg
DSC00695_convert_20130302222835.jpg
まずはとなかいそり・・・この列について乗ること30分 サンタ村へ・・・
次に犬ぞり・・・
DSC00779_convert_20130302223530.jpg
こちらは自分たちで操縦しながらワンコたちがけなげに重い女子2人を乗せ走ってくれるそうです。。。
生まれて間もないワンコもコロコロで可愛かったそうです。。。
続いて。。。真夜中のスノーモービル。。。
DSC00759_convert_20130302223334.jpg
この月明かりのもと10台ほどの列。。。
わが娘は日本で免許証がないため友達のEちゃんが操縦その後ろに乗るというタイプ。。。
DSC00761_convert_20130305105729.jpg

DSC00769_convert_20130305110630.jpg
10台のうち一番後ろでスタート。。。ということはまっ白の銀世界のなか気が付けば、長女の後ろは全く誰もいなく、、、前とも少し間隔があきだしたらしく、、、インストラクターの人は気づいて真中へ移動。。。
で、気づけば先頭に移動されていたらしく、周りの外国の方々に守ってもらえたスノーモービル体験となったようで、、、
で、オーロラをコタという小屋でウインナーを焼いて待つらしい。。。飲み物はホッとのベリージュース。。。
DSC00765_convert_20130305110541.jpg
待つこと何分?真夜中のサーリセルカ。。。今日は日中も青空のいいお天気、、、オーロラさん出てくれるかとラストチャンスの4泊目、、、ただ先ほど見せたようにすごくきれいな月明かりが。。。
やはり月明かりが明るすぎたようでほとんどオーロラは見えなかったものの、すこーし出てきてくれたようです。。。
DSC00757_convert_20130305124353.jpg
わかりますか?
寒い寒い極寒の中、長女は持って行った三脚を使ってなんとか撮影に成功。。。
行ったかいがあったよね。。。見えたね、、、よかったよかった。。。

去年3月に一緒にドイツに行ったEちゃんとはまた10年後見に来ようねと言って次は、ヘルシンキは移動です。。。

2013-03-02 22:25

すごすぎる次女・・・

世界を渡り歩く長女もすごいですが、次女のすごい才能を発見!
今週は公立高校受験の関係で、私立専願ですでに高校が決まってる次女は中学もお昼まで~で、早い帰宅だったので、時間ができたので、前からしたかったことがあったらしく、黙々とそれに取り掛かる次女・・・

私が水曜と木曜は出かけていたのでその間一人でミシンをだし、アイロンをだし、、、

今日はその作品が出来上がりました。。。
DSC00944_convert_20130302214135.jpg
じゃじゃーん
素敵な鞄の出来上がりです。。。
もちろん一切誰の手も借りず、たった一人で作り上げました。。。
しかもこのバック。。。DSC00945_convert_20130302214200.jpg
リバーシブルというからまたすごい!
実は隣に住む主人の母はもとテーラーをお父さんと営み、81歳になるばっちゃんはいまでこそスーツなどを仕立てるとくことはなくなりはしたけれど、いまだお直しを受けて毎日仕事をこなす職人の義母、その息子である主人はとあるスポーツメーカーのパタンナーをしており、もちろんミシンは得意中の得意で長女や次女が通った幼稚園、小学校で必要な手作り品はすべて主人という器用な家系。。。なんとか2人の娘のうちどちらかがその血を受け継いでくれていたらと願いながら次女も16歳
その血筋がやっと開花したかに思えてなりません。。。

最近次女は将来の夢のなかにばっちゃんのテーラーをついでもいいなーとか「絵は下手だけど、なんか作ったりするのはほんとすき~」とかそういったことをよく言うようになりました。。。

飛行機の整備士になりたいという夢も持ちながらもバックなどを作るという作業もなんとなく共通するところがあるようで、同じように育てたつもりでも長女は人と接する仕事を好み、次女は黙々と物を作るという職人のような仕事を好むという対照的な2人にやはりにんまりとこの2人がどう成長してくれるのかにワクワクとしてる私なのです。。。

しかしはじめて一人で作った作品にしてはすごすぎ~
おかえりおかえり~DSC00938_convert_20130302213841.jpg
昨日朝、無事長女がフィンランドグッズをたくさん下げて帰ってきました。。。

DSC00941_convert_20130302213947.jpg
行く前に祖父からおこずかいをたくさんもらっていたので、「おじいちゃんにはフィンランドのビール~」とフィンランドで有名な雑貨のブランドiittalaのムーミン柄のグラスセット。。。の2種類を買ってきてくれていました。
DSC00942_convert_20130302214012.jpg
他にはとなりのばっちゃんや私や私の姉にはマリメッコのかわいいペーパーナプキンを。。。
父親や彼にはフィンランドで一番まずい飴と言われるものやフィンランド人がよくかむキシリトールガム袋の絵柄がやっぱりムーミン・・・
とか・・・私には可愛いハートのマカロニなどなど。。。物価が高いフィンランドと知っていたのでなんも買わんでいいよと言っていたのにいろいろ買ってきてくれました。。。

なかでも長女が一番喜んでいたものは。。。
DSC00940_convert_20130302213926.jpg
このDIPROMAは「北極圏通過証明書」らしく他にも「トナカイの国際操縦免許証」もGet!
これはなにやらこれからの就職活動にぜひとも使うらしく、履歴書に書き込みそれをみた面接官たちに「ん?これはなんですか?」というきっかけをつかむ武器にするらしい。。。(なかなかいいぞ)

近々彼女がフィンランドで体験してきたことどんどんアップしていきます。。。ねっ!

2013-03-02 21:46

おかえり~from finland...

2013-03-01 21:10

里山カフェ

今週水曜日一昨日。次女の幼稚園が一緒だったママ友と久々ランチ 3人で、、、肥後橋にある「里山カフェ」へ、、、
P2280212_convert_20130227210526.jpg
P2280214_convert_20130227210548.jpg
なぜ肥後橋?って思われそうですが、、、それには訳が。。。
3人の中にはバリバリのエリート社員でいる友達が一人おり、勤務先がただ今肥後橋!
彼女にはたくさんの部下がおり、阪大工学部大学院生卒だの、京都大学だの一般的にエリート街道まっしぐらの候補生の上司をしております。。。
私ともう一人の友達と先にカフェに入って遅れること30分ばりっとかっこいいスーツ姿で彼女は現れました。。。
P2280216_convert_20130227210614.jpg
華奢な彼女からは想像できないぐらいの大変な責任のある仕事をこなす彼女。。。

もう一人一緒に行った友達も私より10歳若いのにほんとにほんとにしっかりしていて、何から何までまったくすきのない彼女!

私はそんな2人からは程遠い生活をおくり「とほほ~」とおもいながら、2人からたくさんの刺激を受け、彼女たちに出会えた私は幸せ者だと思いながら、、、

おいしい体にやさしい里山カフェのランチをいただきましたP2280218_convert_20130227210638.jpg
ここはくるまで よく前を通りますが中には入ったことがなかったので、、、

何種類ものお野菜たっぷりランチ。。。

12時を過ぎると近くの会社のお昼時間なのかたくさんのOLさんがビニールのバックを下げやってきていました。。。

P2280220_convert_20130227210657.jpg
P2280221_convert_20130227210817.jpg
食後私は+105円でコーヒーをつけ友達2人はケーキやワッフルをつけ、それぞれ一口ずついただいた私!ラッキー!

それぞれ忙しい彼女たちと会うのもなかなかそろわないけれど年に1回もしくは2年に1回でも集まってまたたくさん話したいよね。。。
どっぷり主婦の私にまた刺激をくださいな。。。

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

