-------- --:--


やっと高校受験から解放された次女!
毎日ポワ~ンとしとります。。。いいのよいいのよそれで。。。って思ってしまいます。
だってほんと良く頑張ってたもんね。。。
で、先日、やはり次女と同じように私立専願で受験を終えた仲良しのMちゃんが遊びに久々来てくれました。

最近長女の彼や友達やらが来ることはあっても、なかなか受験生だった次女のお友達が来ることはなかったので、私も少しおやつに力が入って。。。
P2200188_convert_20130222231352.jpg
といっても、クレープ焼いただけですが。。。
P2200190_convert_20130222231410.jpg
中身は次女が好きな生ハムやオニオンスライス、キュウリの千切りなどを包んでマヨでいただくお惣菜クレープと生クリームとマロンクリームがあったので、お菓子クレープの2種類を作りました。。。
13-02-19_001_convert_20130226183356.jpg
プチトマトも入れました。。。

この春中学を卒業し高校生を迎える次女たち。。。
仲良しのMちゃんともいろんなご縁がありこれまた高校もおなじところに行くことになりました。
またきっとそれぞれに新しい出会いもあるだろうけれど、これからも仲良くしていってほしいと思いながら、クレープを焼き3階から聞こえる笑い声にうれしくなる私でした。。。
♪はーるよ来い はーやく来い♪
ってとっても春が待ち遠しいのですが、2月に入ってからの豪雪地帯は記録記録の雪が降ったりと寒い寒い毎日ですが、それでも春はやってくるのです。。。

寒い寒い冬を乗り越えたらからこその春が必ずって来てくれます。。。

で、Wahaha、では春のブリザのトピアリーレッスンを企画しています。
DSC_1077_convert_20130226100418.jpg
これですこれです。。。
素敵でしょう~
いろんなところに吊ってみてほしいと思います。
ドアノブにかけてもオッケー
キッチンのカウンターのところにちょっとかけてみても素敵。。。
窓辺に2つか3つ作ってかけるもオッケー
私はピンクのサテンのリボンで吊るしていますが、釣り糸など使えば空中に浮いてる感じでこれまたかわいいし・・・

お部屋に一つ春を取り入れてみませんか?
開催日はまだ決まっていませんが4月半ばあたりを考えています。
もし興味のある方はぜひぜひこの機会に。。。また近々詳細をアップさせていたただきます。。。

2013-02-22 23:40

アイシングクッキー

今週の月曜日。。。
近々Wahahaで計画中のアイシングクッキーの先生のお宅(芦屋)まで私体験に行ってきました。

P2190187_convert_20130222231334.jpg
優しいM先生のご指導の下マンツーマンで。。。
レッスンはじまるまでは先生の今までのサクセスストーリーを聞かせていただき、簡単には言葉で表せないぐらいの努力をされほぼ独学で、この才能を開花されたすごい先生です。。。(お話聞くだけでも楽しくて興味深い)
でも今日は時間内にアイシングクッキーを作らなければとなりあわてて始動。。。
P2190181_convert_20130222231230.jpg
先生が試行錯誤され作られた半永久的に保存が可能な台の上にアイシングしていきますのでこれは食べることはできませんが、市販のマリークッキーやマフィンの上にアイシングも可能で、食べたい方もいらっしゃるだろうし、先生の相談しWahahaでは1枚は食べれるクッキーし、残る2枚は永久に飾っておけるものにしようか今まだ考え中です。。。
不器用な私でもなんとか先生の指導があったので、可愛く出来上がりました。。。P2190183_convert_20130222231257.jpg
P2190185_convert_20130222231317.jpg
点々のドットの練習もしっかりしましたよ。。。なかなか難しいけど楽しいひと時集中で息をするのも忘れてしまします。。。(笑)
いまのところ4月後半で2回ほど開く予定ですので決まり次第アップしますね。。。

2013-02-22 23:31

Wahaha始動 2013

今週の水曜日

今年入って初めてのWahahaのお教室を開催しました。。。
春がもうすぐそこまで来ているであろうにもかかわらずほんとうに寒い毎日をホッコリさせてくれるような素敵なお教室となりました。。。

題して「Wahahaのフェルトロングネックレス」です。。。
今回はH先生のもと5名と小さなかわいい生徒さんを含め6人の方が参加してくださいました。。。
P2210192_convert_20130222231429.jpg
H先生が色とりどりのフェルトボールをご用意くださりお好きな色をみなさん選んで写真のように3つのフェルトボールに刺繍糸で可愛くポイントになる刺繍を施し、、、P2210193_convert_20130222231448.jpg
コロコロと転がってるフェルトボールがかわいく参加してくれたプミレたんの持ってきたお人形のジェシーちゃんが見守る中。。。
どんどん出来上がっていきます。人生で初めて刺繍をしたという方もいらして、、、P2210197_convert_20130222231524.jpg
ピーチくぱーちく話を楽しみながらのお教室となりました。。。
P2210206_convert_20130222231557.jpg
こんな感じに素敵に仕上がりました。
Wahahaのランチはあまりの寒さにみなさん体の中からあったまっていただこうと、今回は「もずく酢の鶏卵あんかけうどん」をメインにしてみました。。。P2210207_convert_20130222232042.jpg
デザートには黒ゴマ団子と白ゴマ団子。。。P2210208_convert_20130222231616.jpg

最後はかわいいプミレタンのハイポーズの可愛い写真。。。
今回はH先生のお計らいで、プミレタンもママとおそろいのフェルトボール3つを使ってネックレス作ってもらいました。。。よかったねプミレタン。。。
P2210198_convert_20130222231539.jpg
Wahahaではこの春、アイシングクッキーやブリザを使った可愛いトピアリーや以前プチトートバックも開催して好評だったので、次回は大きなトートバックをと企画しております。。。
随時、こちらブログに詳細が決まり次第アップいたしますので、ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。。。
ただ今中学3年生は高校受験まっただ中!
我が家の次女は自分で色々進路を決め早々私立の高校へ入学を決め、よく頑張ったとわが娘ながら思います。。。

で、その次女が先日、、、
次女 「はい~これ~受験が終わったら渡そうと思ってん」
私  「えっ?なに?」

次女 「・・・」顔は少し照れ笑い・・・

横にいた長女にも
次女 「はい~どうぞ~」
長女 「え~私にも?」「キャーかわいい」
次女 「お父さんにはお父さんが好きな紅茶を買ってるねん・・・」

って。。。
で、私たち家族にそれぞれ応援していたことを察してくれたようで、みんなにサプライズプレゼントをくれました。。。

長女には可愛いパッケージの化粧水。
DSC00651_convert_20130222091513.jpg
このストール私にくれました。。。
いったいあの勉強三昧の毎日でいつの間に用意していてくれたのか。。。
ほんとにほんとに心まで温かくなるやさしいストールです。。。大切にしなくちゃ
次女もこの春から高校生。。。
親として、色々思うことも実際あったにしても、まず最低限必要な人を思いやれる優しくて素敵な娘に育ってくれてるのは何よりうれしいことで、これからもますます自分に磨きをかけ、大きく成長していってほしいと思うばかりです。。。
ありがとうね。。。Fちゃん。。。
2月16日は私の母の命日で、奈良の薬師寺の写経道場へ父と姉と行きました。。。
昨日の奈良は雪がちらちら降る寒い一日でしたが、写経道場は暖かくしてくださっていて、母への供養のため写経させていただきおさめてきました。。。
その帰り父と姉が我が家に来て次女の高校プチお祝いでお寿司パーティーとなりました。。。

で、今日は久々ゆっくり寝ようと思いましたが、長女のスタバのバイトが早朝勤務にあたっていたため、5時半に起き朝ごはん作り、まだ暗かった6時半に駅まで送り、今度は10時まで寝ました。。。(昨夜9時半に寝たのにやはり寝れるものですね)
で、またまたS君がやってきてくれて、遅めのランチを振る舞い、夕食は主人のお母さんばっちゃんが、次女の高校も決まったお祝いもあるけど、私へのお疲れ会を開いてくれました。。。
S君も一緒に箕面にある川福のうどんすきをばっちゃんにごちそうになりました。。。
DSC00643_convert_20130217204430.jpg
DSC00645_convert_20130217204453.jpg
川福のマークのふくろうさんが人参で可愛くあらわされていました・・・
DSC00646_convert_20130217204516.jpg
一品料理もいろいろありトマトのカルパッチョや明太卵焼きやちりめんごはんなどもとって、DSC00647_convert_20130217204540.jpg
みんなおなか一杯になりました・・・
ほんとうにばっちゃんの優しさにありがたく涙が溢れそうになりました。。。
日々、母親が子供にいろいろすることは当たり前と思われていて子供たちもわかってはいてもなかなか口にもだすこともないし、また私もやって当たり前と思ってるところがある中で、となりからいつもばっちゃんがみていてくれて、それにたいして「お母さんへのお疲れ会やで~」って声を出していってくれたのはほんとうにありがたかったです。。。

感謝の気持ちでいっぱいです。
たまたま今日来ていた長女の彼のS君もばっちゃんからのお誘いによろこんで参加してくれて、おうどんを豪快に食べてくれる姿を見て、みんなでS君のことも大切にしたいとほんとにおもった素敵な会となりました。。。

またみんなでいこね~今日はご馳走様でした~
毎年のことですが、我が家の家族の誕生日が2月3月4月に集中で2月3日が私にはじまり2月11日が私の父、で2月14日が主人の母ばっちゃんの誕生日。。。
ばっちゃんは今年は次女の受験もあるしバタバタだしまた別の日でいいよって言ってくれましたが、やはりみんなでせめてケーキだけでもお祝いしたくなったので、、、アンリシャルパンティエでケーキを購入し、お祝いしました。
DSC00632_convert_20130217204155.jpg
ばっちゃんは今年81歳。。。
いつも元気元気でいてくれて私たちにとって素晴らしいお手本となるばっちゃん。。。私は1歩でもばっちゃんに近づきたいですがなかなか。。。DSC00633_convert_20130217204220.jpg
ばっちゃんも素敵に81歳をむかえてくれて私たちもうれしい限りです。。。
その日の夜は次女の火曜中学校で最後の役員会。。。なんだか卒業式やらの打ち合わせなど。。。あっという間の3年間。。。
で、15日は次女の第二希望の受験の日
こちらも早朝引率。。。いったん家にもどり昼から長女の彼が来てくれるため、家じゅう掃除をし、夕食の買い物を済ませ、次女のピックアップに再び出かけ。。。次女と遅めの2時のお昼を自宅でいただき、夕方長女と彼がやってきて、、、次女の高校も決まり、彼も来てくれたので夕食に力も入り。。。
DSC00637_convert_20130217204249.jpg
DSC00639_convert_20130217204323.jpg
DSC00641_convert_20130217204347.jpg
いろいろ中華でもてなす。。。おいしい美味しいといって食べてくれる男子は本と気持ちいい。。。。
DSC00642_convert_20130217204405.jpg
前日まで長野にスノボに行っていた彼はお土産においしいリンゴのお菓子をお土産にくれました。。。サンキューS君
この10日間ほんとにバッタバタで何が何だかわからんうちに終わった感じでブログの更新すらする間もする気もおこらず、、、
お待たせいたしました~(待ってないっけ~)
2月9日は次女の高校第一希望校の受験日で早朝から引率・・・いったん家に1時間半かけて戻り洗濯やら掃除やらを済ませ軽めのお昼を食べ、次女を1時間半かけお迎え。。。
無事試験は終了。。。
発表までは少し次女も私もリラックス。。。(内心はやはり結果が気になる。。。)
2月11日は私の父の誕生日。。。で、以前から予約しておりました阪急百貨店の13階の。。。
P2120154_convert_20130217204603.jpgこちらChandelier Tableです。ここは明治から昭和の巨匠伊東忠太による壁画が圧巻!
また旧コンコースのシャンデリアを移設
アーチ型天井を再現したインテリアも必見!で、予約する際にケーキを注文しておくと食事の途中でレストラン全体を真っ暗にしてみなさんで「Happy Birthday」をうたいながらケーキを運んでください、父もサプライズに喜び知らない方々にも立ってご挨拶。。。
P2120172_convert_20130217205004.jpg
P2120176_convert_20130217205029.jpg
写真は結構明るいですが実際は真っ暗な感じです。。。素敵な演出大成功でありがとうございました。。。素敵に83歳迎えれたようです。。。
P2120179_convert_20130217205158.jpg
P2120177_convert_20130217205125.jpg
P2120159_convert_20130217204702.jpg
P2120155_convert_20130217204634.jpg
次へ続く・・・
先日、リッカールトン 大阪のマカロンをいただきました。。。
DSC00627_convert_20130207074835.jpg
この赤の缶かんに色とりどりのマカロンがきれいに並んでいました。。。(なんで現物撮っとかへんねんとお叱りを受けそう~)

実はマカロンってすんごく好きでもなく。。。だったのですが、、、なななんとこのリッツのマカロン一口いただくともうビックリ!

今までいただいてたマカロンはなんだったんだろうって。。。言うぐらい言葉では言い表せないぐらいおいしいのです。ただただ上品な甘さに私の口の中は一気に幸せ気分になりました。。。

長女の彼から頂いたこのマカロン。。。いろんな味を自分で選んでくれたようです。

柚子やら抹茶やら、モカ?やら。。。。ほんとにおいしくいただきました。。。

さすがのリッツさん。。。(腕が最高!)
さすがのS君。。。(チョイスが最高!)

赤い缶かんを赤い椅子に置いたのであまり目立ちませんが、缶かんも素敵でした。。。この缶かん何に使おうかしら?
何度も言いますが、今日2月3日は私の50歳のお誕生日です。

最近は恵方巻きというラッキーな食べ物のおかげで私の誕生日は恵方巻きと・・・
DSC00405_convert_20130203205950.jpg
こちらイワシさんをあとは焼いていただくという簡単な夕食準備でいいので、楽ちんです。。。

今年の2月3日は日曜日だったので隣の主人のお母さんばっちゃんも呼んで一緒に夕食。。。
みんなで南南東に向いて恵方巻きをパクッ!
おいしくいただいたあとは、、、
ケーキケーキ
DSC00408_convert_20130203210021.jpg
私のお気に入りのケーキやさんで買うと花火もつけてくださったので、ますますテンションアゲアゲ・・・
DSC00410_convert_20130203210049.jpg
DSC00411_convert_20130203210113.jpg
このケーキはばっちゃんが買ってくれました。。。
みんなでHappy birthday songをうたってもらって一気に「フーッ」って消して・・・
それからは家族からのプレゼントをたくさんいただきました。。。
DSC00412_convert_20130203214055.jpg
DSC00417_convert_20130203211023.jpg

この写真に写ってるのがプレゼントです。。。次女は赤いベルトと赤ちゃん肌になるという美容液のコンシーラーと洋ナシのハンドクリームをおしゃれにラッピングまでしてくれました。。。
なかなか私のほしいものをよく理解してくれています。。。サンキューFちゃん

ばっちゃんからはこの写真右奥に写ってるトートバックとお金(嬉)とケーキをくれました。
ばっちゃんはおしゃれでいつも素敵なバックをよくくれます。。。
ありがとうございます。。
で、長女はいつもみんなからの寄せ書きを集めてそれをおしゃれにアレンジしてくれます。
今年はこの写真にも写ってる紙でできた大きなお家の中に小さなお家が6個入っていてその小さなお家の中にかぞくそれぞれからコメントを書いた千代紙が入っているという今年はアレンジをしてくれました。。。

IMG_8672.jpg
メッセージは。。。
主人、主人の母ばっちゃん、長女、次女、私の父、私の姉からでした。。。

みんなからの気持ちほんとうに感謝です。。。

年に1回だけみんなからうれしいコメントをいただき涙がちょちょぎれます。。。
ほんとうにこの感謝の気持ちを忘れずに日々精進していきたいと思います。。。

さてさて50代に突入。。。
KEEPER BUSYで突き進みまっせ~
「鬼は~外。福は~内」皆さん豆まきしましたか?
我が家はしましたよ~
50歳になってさっそく「お母さん声デカい~」って注意を受けました・・・(笑)
みなさんも大声で~まいちゃってくださいね

それからそれからたくさんのお友達からおめでとうメールもいただきました。

覚えてくれてるだけでうれしくって嬉しくって。。。

感謝の気持ちでいっぱいです。。。
みなさんありがとう。。みなさん大好きです~


2月3日節分 は私の誕生日です。
なななんと自分でもびっくりしますが50歳のお誕生日です。
元気に毎日を過ごせる体に産んでくれた母にほんと感謝です。

そのお誕生日の今日は日曜日!
朝から長女はバイトに次女は塾に出払っていたのでおトイレの掃除やお風呂の掃除やお部屋の掃除に最適の天気だったので、張り切ってるとピンポーンンってインターホーンが・・・

宅急便さんが大きな段ボールを届けてくれました。。。DSC00401_convert_20130203205704.jpg
「なに~」「だれから~」って宅急便さんに聞いてみると八尾に住む30年来のお友達Uちゃんからのサプライズプレゼント。。。
箱を開けるとDSC00402_convert_20130203205737.jpg
DSC00403_convert_20130203205816.jpg
DSC00404_convert_20130203205844.jpg
Happy birthday Balloonが段ボールいっぱいに。。。
一瞬友達のUchanが箱にはいってきてくれたのかも?っておもったら軽る軽るだったのでそれは違うってすぐわかった・・・(笑)
私は今までたくさんのバルーンを送ってきましたが、いただいたのは今日がはじめて~最高~Uちゃんサンキューホンマうれしっす!
昨日は月1回の楽しみのお料理教室の日!
いつも先生からお料理のこと・・・テーブルセッティングのこと・・・いろいろ教えていただいています。
13-02-01_001.jpg
昨日2月1日からはじまった今月のレッスンはテーブルもほんのり春色のかわいいピンク!
メニューの中にもバレンタインを意識されたのか、シフォンケーキのホイップをやはりほんのりピンクにしてハートの形に盛り付け。。。
そんなデザートを作ってるとき・・・びっくり仰天の内容のお話が飛び出した。。。

いつもは仲良し4人組でお料理に参加するのですが、1月2月とそれぞれの都合が合わず2人ずつに分かれて参加!そうなると定員4名のレッスンには他に知らない2名の方たちとご一緒するというパターンになり、昨日も初めてお知り合いになったかわいい主婦お2人組。。。

先生とはお子さんつながりらしく初めて参加の方たち。。。
そのうちの一人の人がそのびっくり仰天発言をされたのですが、、、

「私って主人のストーカーなんです~」って笑っておっしゃるその人はとっても笑顔の可愛い奥様
3人の子供がいらっしゃる上は高校1年男中学2年女小学5年女、素敵なママさん

よーくよーくお話を聞くと旦那さんのことが大好きらしい~
私・・・「旦那さんのことが大好きなの?」
奥さん・・「はい~(満面の笑顔で)」「主人にはお前はストーカーか~って言われたり、長男にもおかん空気読めよ~みたいなことはよく言われるんですけど~」「主人は熊みたいでかわいいんです」
私・・・「大好きで結婚されたの?」
奥さん・・「はい~(またまた満面の笑顔)」

なんかここまで言われちゃうと、ほんとにご主人のこと愛されていてご主人も奥さんのことをストーカーか~とかいいながらも喜ばれてる姿や、長男さんもおかん空気よめや~といいながらもきっとおかあさんのような可愛いお嫁さんを探すんだろうな~
って家庭円満なのが目に浮かび、うらやましいような、反省しなくちゃっておもったり、でもまちがいなくお料理のレッスンの間はその話を聞いてみんな幸せな気分になったのは間違いなく、幸せのおすそ分けをいただけたような気分になれてこっちまで幸せになりました。

人を愛するということは一方的では少しさみしいような気もするけど、人を愛せるというほど幸せなことはないんだと、昨日再確認!させてもらいました。。。

バレンタインも近いことだし、、、ねっ!みなさん。。。愛しましょうね。。。

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

