-------- --:--


13-01-30_001_convert_20130131212958.jpg
昨日、今年の書初め色紙に書いてきました。。。
今回のお習字のおけいこは自分の今の思いを漢字に表して、その漢字への思いを一言書くってことでした。。。
その話を聞いた時からもうこの漢字しかないと思っていました。。。「縁」です。
もちろん人と人の縁もですが、車や家を購入するにあたってもすべて縁ですよね。。。

で、「縁」ってかくよりなんとなくまん丸い「ご」のひらがなもいれたくって。。。
「ご縁」にしました。。。すべてこれにつきると・・・

私は日々「ご縁」を大切にしたいと思っています。
Wahahaでもいろんな方たちと出会えるご縁に感謝しています。。。
先日からアップしていました、フエルトネックレスも定員6人に達しましたので締め切らせていただきました。。。
DSC00390_convert_20130124195344.jpg
これです。。
またみなさんの作品が出来上がったらブログにアップしますね。。。

で、今日の夕方、、、塾へ送っていった帰り道きれいな飛行機雲が。。。
13-01-31_001.jpg
どうやら明日は雨になるようですね。。。
みなさん傘をお忘れなきよう・・・
みなさんは日曜の3時ごろ何をされていますか?
私は待ちに待った日曜の3時!といってもついつい出かける用事もあり日曜の3時は別に何をしてるって決まってるわけではありませんが、必ずテレビの予約だけは毎週予約してるのです。
それが・・・テレビ大阪の「やすとものどこいこ~」って番組で海原やすよ。ともこの2人が毎回ゲストとともにいろんなところでお買い物をするっていう大して内容も濃くないけれども、日曜の昼下がりねっころびながら、おかきでもボリボリ食べながら見るのには最高に楽しく、またいろんな情報もゲットできたりするのでなかなかええ番組ですわ~(って私はなにものじゃ~)
で、今回とも子姐さん(雰囲気やっぱり姐さんっぽいから私はとも子姐さんと呼んでいる)が足首に巻いていた足ポカってやつを薬局にさっそく買いに行ってきた・・・
DSC00396_convert_20130129220155.jpg
これですこれです。。。
前回の放送の時には品切れしていた「手ポカ」も我が家近所の薬局には在庫有りで、しかもこの時期だからセールしてて最後の一個だった。。。嬉!
さっそく足に巻いてみたけど、巻いてから気づいたけど私はあまり足が冷えて冷えて~ってタイプでもなく冬でもスリッパ内は素足のことが多々あり・・・とも子姐さん~あっしにはあまり必要なかったかもでやんす!とか言いそうになるところですが、今回手も足も買ったのは2月の末からフィンランドにオーロラを見に行く長女にいいかというので買ったものでその前には次女が高校受験で制服の下に手首にまいていかそうかとおもったけど,カンニングと勘違いされても可哀そうだし。。。
ってなことで、長女にプレゼント。。。

私的な感想は「う~ん」って感じでほとんどカイロも張ったりしない私だからあまり必要なかったかもってのが感想かしら・・・決してお安くないので、ヨーク考えてお買い上げをお勧めします。。。

DSC00388_convert_20130124195322.jpg
昨日アップしたWahahaのロングネックレスのワークショップにさっそく5名の方からご予約いただき残席1名となりました。。。
興味のある方はお早めに・・・
お待ちしております。

2013-01-26 10:42

FINAL SALE

今年も年明けからどこもかしこもSALE SALEの文字をよく見かけましたよね。。。
みなさんは福袋とか走っちゃう、並んじゃうタイプかしら?

私は絶対買いません!ってそんな怒らんでもですが。。。もちろん福袋にはお得感やなんだか楽しい気分になるのは間違いないのですが、まあ~百歩譲って(なんかエラそう~(笑))中身やサイズがわかってるものなら買うかもしれませんが。。。基本お洋服は必ず(お店が許してくれる限り)フィッティングします。
たとえそれが500円のものだとしても。。。
見た感じと着る感じは全く違うし・・・

でもSALEの文字は大好きです。。。
今年はなかなかSALEが始まったから初日に~なんて昔みたいに走れず(走る間もなかなかないですし)のんびり構えていたらたまたま大阪ルクアに行ったときにルクアホールで開催されていた「アーバンリサーチ」グループのSale にふらっと入ってみたら「安っ!」「安っ!」って私の心の声!確かアーバンって定価決行してたよね・・・
ストールなんかも1500円だし旦那の探していたダウンも5000円定価は15000円してる~
メンズのセーターもかわゆすぎてひそかに旦那改造計画に走りそうになったけど、それは無駄遣いとすぐに却下!赤のシンプルな真っ赤のミニのワンピ!絶対わが娘たちなら似合うはず!とおもいながらまず私が試着してみる!(なんでやねん)なかなか着心地満点!絶対かうぃい~しかもお値段3000円也

旦那のグリーンのダウンペストも3000円で、私はまえから探していたベルトを2本とストールをゲットし、なななんと翌日にも足を運び旦那の5000円のダウンジャケットをゲット!
友達にもお知らせして私の姉にも教えたらなんと別の日に友達と姉が会場でバッタリ!なんかおもろすぎ。。。私アーバンの人からなんかいただきたい気分だわ~

そこから私のSALE気分に火がついて、また別の日には大好きなGAPに行ってみたらこちらもFINAL Saleで新作で出た時から目をつけていたチョー軽いダウン15000円(でたときは高すぎて買えず。。。)の代物がなななんと2900円でうってるではありませんか・・・
即ゲット!

で、昨日梅田大丸のティファニーに用があり(なんかかっこいい~)そのかえりエスカレーターで降りた1階で、むっちゃかわいい雑貨のSALEしてる~ちょっとみてみると、あの「SEX AND THE CITY」のサラジェシカパーカーのお友達でお目目クリクリの奥様がしていたエプロン(ブランド忘れたけど)やパジャマお台所のミトン、などをかわいいエプロンと同じ柄のトートバックに詰め合わせて5点いれれば5000円7点入れて10000円という激安!がしかし私はやはり基本5000円超えると高いと思ってしまうので、そこはあきらめ、その横でもほんとかわいい雑貨があり・・・
これをゲット!DSC00395_convert_20130126103506.jpg
このブルーの肩から下げれるバックかわいいでしょ~はじめこれに目が行き、値段も見ると3990円とそこに可愛い店員さんあらわれ「このバックの中のポーチもついてのお値段です~」って「えっ?まじ?」これがその前の2つのポーチ
これも迷わず即買いしちゃいました。。。3月に旅行に行くときに機内持ち込みバックとしてちょうどいいわ~
あとはなんとかブーツを今のうちにゲットしないと・・・
焦る私!
でも、なんでもご縁だしね・・・いい出会いがあればうれしいな~
みなさんもぜひ梅田界隈へ行ってちょ・・・
あっ私アーバンの回し者でもなんでもないけど、あれからアーバンぶっちぎれたのか、ホンマのホンマノファイナルセールで今ワンピが500円のものもあるらしい(これは長女の情報!)今日長女はバイトの前にちょっと見てくるみたいなのでまたお知らせしますね・・・この週末が狙い時よ!
今年に入って初めてのWahahaのワークショップのご案内です
2013年の第1回目は・・・
「フェルトボールのロングネックレス」です
DSC00388_convert_20130124195322.jpg

何種類もあるフェルトボールを10個選んでいただき、自分の好きな色合いで組み合わせオリジナルのネックレスを作りませんか?
寒い寒い毎日に温かい色合いのフェルトボールもあり、ちょっと春を感じる優しい色合いのフェルトボールもあり、軽くって首の後ろで蝶々結びでとめるだけなので、長さ調節も自由にできます。またフェルトボールは固定はしないので、ボールとボールの間隔も自由自在!
DSC00390_convert_20130124195344.jpg
少しボールにひもを通すときにコツがあるらしく、そこをレクチャーいただいたり、またボールにちょっとポイントになるように刺繍してみたりと、みんなでワイワイお話しながらそれぞれのオリジナルネックレスを作ってみませんか?
DSC00394_convert_20130124195444.jpg
ちょっとモデルが・・・ですが、きっと皆さんのお首元なら可愛く素敵になるの間違いなしです。。。
ほんとに軽くってつけてることを忘れる感じです。。。
まだまだ寒い毎日タートルネックの上からでも、また、少し暖かくなって長Tシャツの上からでもおしゃれ感が光ります。
日 時 2013年 2月20日(水)AM10:30~13:00

場 所 Wahaha House

会 費 ¥1600 講習費・材料費・Wahaha lunch付

持ち物 糸切ばさみ・刺繍針・マチ針 (なければ貸し出しできます)

先着順でご予約受付いたしますのでみなさんご参加くださいね。。。ご予約はこちらのコメントに残していただいてもいいですし、メールにても受付いたしますよ。。。    
今日はほんとに寒い一日でしたよね。。。
ここんところ、次女の通う中学で毎日のように「学級閉鎖」のメールが届き、受験生である次女のクラスにはなんとかインフルエンザの波が来ないよう食い止めたい毎日で、親のほうも体調管理を整えるためにも、昨日は家に引きこもり。。。
前に可愛くって買っていたペコちゃんの生地を使って受験の応援もかねて次女にペコちゃん柄のトートバックを作りました。。。
って言ったらなんだかしょっちゅうバックなどを作ってるのかと思いきや、ミシン踏んだのも何年かぶりかも~

しかも、全く作り方がわからず、スポーツウェアのパタンナーをしてる旦那に事前に作り方を教えてもらっていたにもかからわず、取っ手の取り付け方がわからなくなり・・隣で「テーラー」を営む80歳のばっちゃん(主人の母)に2度も聞きに行き、なんとかミシンが進めるようになり・・・DSC00384_convert_20130124195257.jpg
DSC00383_convert_20130124195230.jpg
たまたまきていた姉のわんこのつくしも私の作り方に不安な様子で心配してくれています。。。
DSC00392_convert_20130124195408.jpg
つくし・・・心配はご無用よ・・・
ごらんのとおり素敵なトートバックが出来上がりました。。。

次女も持ってくれたらうれしいな~
まあ喜んでくれたので良しとしましょ・・・
自分ではなかなかの出来栄えですわ…またつくろっと・・・

2013-01-22 00:49

やっぱお寿司でしょ~

昨日の日曜日・・・
珍しく長女も一日パジャマで過ごす完全オフDay.
次女は朝から塾ですが、夕方には帰宅・・・
てなわけで、前々から隣に住むばっちゃん(主人の母)が長女の成人式のお祝いでお寿司を一緒にたべよう~と言ってくれていたので、昨夜いただきました・・・

DSC00380_convert_20130121210059.jpg
いつも贔屓にしている近所の末廣寿司で好きなのをにぎって持ってきていただきます。。。
末廣さんは電話で注文すると電話代ととしていつも30円お寿司と一緒にちいさな袋に「お電話代」とかいてくださいます。。。

それとなぜかバームクーヘンのこぶくろも一緒に。。。お寿司の後のデザートなのかしら。。。
長年とっていてもそこにはばっちゃんも私も触れたことのないところ・・・
でもすてきな女将さんとご主人なので、何となく優しさが込められてるようで。。。うれしいです、、、
そういや子供たちが小さいときはそこにヤクルトも必ず付けてくれていました。。。
さすがにヤクルトは卒業かしら?(笑)

ばっちゃんの家でいただいたお寿司はおいしかったです。。。
成人式の前夜にお寿司持ってきてもらって食べても良かったんだけど、明日の成人式にもし何かがあたっても怖いという配慮をくれたばっちゃん・・・
ごちそうさまでした。。。

2013-01-17 21:42

祝!長女 成人式

先週末3連休がスタートしなかなかいいお天気が続いていたのに、3連休の最終日の1月14日は長女の成人式の日!あれあれ???雨やん~前日の夜からシトシト降りだした~ガっビーン
確かに週間予報では成人式の日は全国的に大荒れの予報。。。東京方面は雪の心配もある感じ・・・

当日私は朝5時起き・・・
ヘヤメイクを担当してくださる京香さんは6時半に来てくださることになっていた、その京香さんから5時半に電話が~車で来るつもりしていたのにバッテリーがあがってしまったらしくいまタクシーで向かってるとのこと。。。神戸から来てくださる。。。

予定通り6時半に来てくださいました・・・
まだ外は真っ暗で案の定雨むっちゃ降ってます。京香さんのトランクもびっちゃびちゃ。。
さっそくメイクに取り掛かかる準備にはいる京香さん
DSC00325_convert_20130117204448.jpg
メイク道具なんか見てるだけで楽しくなる。。。
DSC00326_convert_20130117204526.jpg
事前の打ち合わせでは8時45分にヘアメイク終わる予定
その間に私は紅白の上用饅頭を8時に近所の駅前のお店に取りに行くにも雨なので歩き~ほんとならチャーリーでちゃーっと行きたいのですが。。。
みなさんにお配りするおまんじゅうをゲットし、そうこうしてる間にヘアメイクできてきました。
DSC00329_convert_20130117204608.jpg
そのうち着付けのTちゃんもやってきてくれました。。。
8時45分予定通り京香さん終了~着付けのTちゃんにバトンタッチ
DSC00334_convert_20130117204648.jpg
予定では9じ半に終了
予定より10分早く9時20分には終了~DSC00336_convert_20130117204730.jpg
DSC00339_convert_20130117205521.jpg
隣のばっちゃんにも見せに行って・・・
雨の中成人式の会場となる会館まで車に乗り込み・・・長女を無事お友達との待ち合わせに間にあいホッ!
幸い成人式終わるころには雨もやみ、我が家に長女の彼が訪ねてきてくれたので、お昼を用意。。。
IMG_6934_convert_20130117213751.jpg

私なりの20歳のお祝い膳 いかがかしら?隣のばっちゃん(主人の母)がおいしそうなお赤飯を作ってくれました。ありがとう~ばっちゃん・・・
DSC00347_convert_20130117205557.jpg
長女の彼が撮ってくれました。。。
このあと長女は中学の同窓会に夜出かけ、次女が梅田に買いもに行きたいといったので、次女は塾から直接梅田で私と待ち合わせ。。。

朝5時から始まったこの日は梅田から帰って夕食片付けまであっという間の1日でしたが、やはりお祝い事は疲れませんよね~
ただ、雨のなか成人式に行ったのでお振袖はやはりクリーニングに出しておかないと、5年後に使う次女の時に染みでもあれば大変なので。。。
作っていただいた呉服屋さんにお願いしました・・・

それにしても私の成人式の写真ってどこいったんだろう~
どこにも見当たらない~どこにあるのかだれかおせ~て~

あっちょっと真面目に・・・
まだ長女は19歳3月で20歳になります。
小さいときは私にべったりで、幼稚園のバスに乗り込むにも号泣で永遠の別れのように毎日バスに乗り込んでいた娘が20歳とはほんとあっいう間です。
娘がいきいきと素敵な大人の仲間入りするのに親もよぼよぼになってる場合ではなく、負けじと老体にむち打ってまだまだかがやきまっせ~(ってなんで大阪のおばちゃんの口調なのかしら?)
とにかく成人式おめでとう~と、この日を迎えれたことにみなさんに感謝を忘れずにだよね~

2013-01-17 19:52

おいしい長芋。。。

今週火曜日にお料理教室にNさんと行ってきました。。。
そのNさんのご実家は北の大地北海道で、大地の栄養をたっぷり含んだジャガイモや北海道の六花亭のスウィーツなどなどいつもいただいてばかりの私!
大阪も「くいだおれ」とはいいますが、やはり北の大地には勝てないような気がするようなしろものばかり・・・
で、またまたこの日もおいしいりっぱな長芋を頂戴いたしました。
長芋利用率がほんとに多い我が家にとってはほんとうれしく最近のお野菜の高さに毎日悲鳴続きだったので何よりのお品をいただきました。。。
山芋のレパートリーはいろいろありますが、この日も寒いかったので、あったかいものが食べたくなり・・・
DSC00377_convert_20130117194033.jpg
この画像あまりおいしそうではないのですが・・・
ざっくり説明しますと白いご飯の上にシラスをのっけ焼いたおしゃけをのっけスライスしたかまぼこのっけ青ネギのっけその上にゆずをきかせたあんかけの出汁をたっぷりかけ(やっとあったかい感じがわかっていただけたかしら?)最後にいただいた山芋をたっぷりかけて、まあ簡単に言ってしまったら「のっけ丼ゆずあんかけ」みたいなかんじかな?混ぜ混ぜしてもいいしちょっとずつ混ぜてもいいし・・・何をのせてもいいので錦糸卵やもちろん海苔もオッケー
一度やってみてください
Nちゃんほんとにいつもおいしい食材サンキューです
いつでもお待ちしていまーす(なーんてね)
みなさんはレッドブルというオーストリアのエナジードリンク清涼飲料水を飲んだことありますか?

昨日は父のランチと夕食当番で行った帰り道。。。姉もつくしの散歩を兼ねて淀屋橋まで歩いてると、きれいなお姉さんお二人から「チャージしていかれませんか~?」って素敵な笑顔!さすがのキャンギャル(キャンペーンギャル 今もそう呼ぶのかしら?なんだかバブル時代が垣間見れるいいかただけど。。。)
家まで帰る私!ちょうどチャージしたかったし。。。「はーいしまーす」って私
1本のレッドブルをおねえさんが「プルトップオープンしてのお渡しなんです~」っていいですよ~って私いただきました。。。
あまりというか普段からほとんどこういった飲み物飲んだことない私

感想はむかーしに飲んだことのある「オロナミンC」と味が似てた。。。ような。。。
が、今思えば、帰りの電車で絶対爆睡して帰るのに昨日は一切寝なかったのはチャージされたのかしら。。。
そういえば夜1時まで全く眠たくならなかったのもそれのおかげかしら?

そのレッドブルのサンプリングカーがまたかわいい。。。MINIを改造してるらしく、レッドプル缶を積んでます。
13-01-11_002_convert_20130112225808.jpg
なんとナンバープレートはキャッチコピーの「レッドブル翼を授ける」の翼(つばさ)と283をひっかけてちゃんと283になってる・・・

お姉さんに1缶もらってチャージしながら御堂筋歩いてるとまたもう一台のサンプリングカー発見!
13-01-11_003_convert_20130112225840.jpg
やっぱかわいい・・・
私用にあんな車に乗ってみたい。。。って目立ちすぎやろ~
2013年もスタートしてはや11日過ぎましたね
もちろん私のお弁当作りもスタートしております。。。
DSC00322_convert_20130112003358.jpg
こんな感じ・・・
最近、ちょっとブログネタがなくって・・・あんまり参考にはならんお弁当ですが、まあこれを見て「私のお弁当のほうがおいしそうやん」みたいに励ましになればとアップしました・・・
毎日のお弁当・・・いつも主人と長女と次女のを入れていますが、大学生の長女は金曜が大学休みだったということをすっかり忘れ3つ作った次第です。。。まだまだ正月ボケがぬけていないですわ。。。
まあそのお弁当をお昼に家で食べて行ってくれたのでよかったですがね。。。

2013-01-07 20:58

久々ブリュレ

DSC00320_convert_20130107205001.jpg
昨日、久々ブリュレを作ってみた・・・
まあ、毎回なかなか美味しくできるようにはなっては来てますが、これにはやはりバーナーくんがいい味を出してくれます。
トップの焦げ目が・・・
おいしさ倍増どころの騒ぎではなく…美味しさ百倍(中身は大しておいしないんかって話ですが・・・)

あのお砂糖が焦げたカリカリ感はほんと良いです。。。
簡単にできる割に見た目もプロっぽくてお客さんが来て、出したら、すごい~って絶対言っていただけます。

今年はもうちょっと難しいものにもトライしなくちゃ。。。

あっ今夜は長女映画の「レミゼラブル」見に行ってます。とにかく行った人は口をそろえてもう号泣だっただの、、、よかったわ~だの、、、聞くので長女はどういうか、、、さてさて。。。

2013-01-07 13:38

新年会!



今年もあけてもう1週間になりますね。。。
本日より主人も会社がはじめり、長女も大学スタート。。。ほっ!明日は次女が中学始業式で、またまたホッ!です。
毎年お正月は2日の夜から実家の父や姉と一緒にお食事に行きます
今年は昨年末にいった叙々苑に行ったときにお肉がおいしかったので、新年は北新地の「ぷれじでんと千房」に予約をとっておくねと父が言ってくれていたので、新年2日の夜は行ってきました
P1030153_convert_20130107131658.jpg
まだまだ新地の赤や青のネオンたちもおとなしめの北新地
P1030132_convert_20130107130925.jpg
P1030147_convert_20130107131407.jpg
さすが北新地のぷれじでんと千房はきれいなお姉さんがおいしく焼いてくださいます。。。

父は小食なのでお肉50gP1030152_convert_20130107131627.jpg
と・・・
あわびのバター焼きP1030151_convert_20130107133153.jpg
と・・・
えびP1030150_convert_20130107131605.jpg
などをおいしくいただき・・・
私もホタテおいしくいただきました・・・
P1030149_convert_20130107131456.jpg
もうぼちぼちお正月モードも取っ払って日々の生活をスタートさせたいのですが、なんだかエンジンがかかりづらく、今日もめざまし3回も自分で消して結局寝坊で旦那のお弁当は間に合わず。。。
お正月早々おいしいものをたくさんいただいたことだし、本格的にエンジンもかけなきゃ体重が。。。

では近所のスーパーへ自転車でいってこようーっと・・・
あけましておめでとうございます。。。
2013年もあけましたね~
さてさてことしもWahahaでは楽しい企画ご用意いたしますので、ぜひWahahaのワークショップに皆さんご参加くださいね。。。

ところで、我が家の1月1日恒例 元旦の朝食風景
DSC00312_convert_20130101232839.jpg
DSC00315_convert_20130101232816.jpg
ばっちゃんがいつも作ってくださる三段のお重。。。
それと今年長女は20歳成人式を迎え次女は春から高校生になりますが、まだまだお食い初めのお膳でいただいております。。。

このお膳でいただく話をお友達とかにするとほとんどみんな「あっそれいいよね~」と言ってくれます。
お喰い初めで使ったたった一回のお祝いのお膳を箱の中にしまうこむなどもったいないもったいない。。。

みなさんも使いましょ~

で、和が家の1月1日恒例 夕食の風景
DSC00319_convert_20130101232925.jpg
DSC00318_convert_20130101232900.jpg
嫁として最高の休日のお正月!ほんとにまるで娘が実家に帰ってきたようなきぶんにさせてくれるばっちゃん(主人の母)
12月31日の夕食からとなりのばっちゃんとこでいただくことが恒例になっており、1月1日朝ご飯と夕食と1月2日の朝ご飯までばっちゃんとこで 私は休日をいただいています。。。

で、1日の夕食は決まってばっちゃんメニューです。娘たちはこのメニューが大好きです。
「あっ明日はばっちゃんのナポリタンが食べるれルー」とか「おとうさんが好きな鰻絶対あるよね~」とか
サーモンもやまもり。。。
ほんとにうれしいメニューでもてなしてくれます。。。
こうしてみんなそろってお正月新年のお祝いができることはありがたいです。。。

今年もみなさんよろしくお願いいたします・・・

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

