-------- --:--


今年も残すところ1カ月となりましたね。。。DSC00181_convert_20121130223212.jpg
ほんと早い早い・・・
ところで、2年前に我が家にホームスティしていたドイツからきていたララが初めに我が家の娘たちに作ってプレゼントしてくれたアドベントカレンダー
12月1日から一つずつプレゼントを開けてクリスマスまで楽しめるカレンダーです。
ララが帰った後も毎年作るようにしています。。。
あめちゃんが入っていたりちょっとしたプティなプレゼントが入っていたりと大学生と高校受験生の娘たちでも結構楽しみにしてくれます。
DSC00182_convert_20121130223242.jpg
いよいよ明日1日から一つプレゼントをオープンします。。。
指折り数えるのは楽しみなことですよね・・・
今週月曜日にWahahaのプチトートバックのお教室 1を開催しました。

今回は大阪市内でショップと工房を持つ靴職人の「coco」さんのご指導のもと素敵なお教室となりました。

DSC00174_convert_20121127215218.jpg
事前に色は5種類の中からチョイス!
当日は先生が革を裁断してくださっていたので、ちょちょいのちょいとはいきませんでしたが、まずは縫い目の穴あけ・・・
小づちを持って「どんどんどん・とんとんとん」と我が家のリフォームでも始まったかのような音・・・
でもこの音なかなかいい感じでみなさんがすっかり職人になった証です・・・
DSC00168_convert_20121127215112.jpg
穴あけ終了次はまたまた色とりどりの糸をチョイス!
DSC00170_convert_20121127215137.jpg
いいですよな~色がいろいろあるのって気持ちが楽しくなります。みさなんそれぞれお好きな色を選んで今度はちまちま、チクチク縫っていきます。。。この糸にはしっかりろうが塗られていてしっかりした糸です。ちょっとやそっとでは切れない感じです。
選ぶ色によってほんと出来上がりが全く違ってきます。。。DSC00172_convert_20121127215200.jpg
角の部分を縫うときもしっかりクリップで留めて縫っていきます。DSC00177_convert_20121127215352.jpg
全工程2時間ほどで皆さん作り上げておられました。
今回は午前と午後の2部制ということもありWahahaのランチではなくWahahaのお菓子をお出ししましたがががが、写真撮るのを忘れてしまいました。。。
どなたかご参加いただいた方でも写真撮ってらしたらぜひメールで多くいりただければ嬉しいです。。。

で、で、ご覧の通り素敵なプチトートが出来上がりました。。。
DSC00179_convert_20121127215416.jpg
ほんとに素敵でしょ~
今回はWahahaのランチではなくお菓子の用意でしたので、私も午後のお教室に参加させていただきました。このグリーンのバックは私のです。。。(笑)むっちゃお気に入りです。
12-11-26_001~001
皆さんがまた次回はもっと大きなトートバックを作りたいというリクエストがありましたので、cocoさんにリクエストしておきましたが、残念なことに来年の5月ぐらいまでお仕事いっぱいらしく。。。

5月の開催をお楽しみにしてくださいね。。。
cocoさんありがとうございました。
 先日の紅葉狩りの箕面の滝を見届けた私たちは、ランチとなるお店へ足早足早(転げ落ちて下りたいぐらいの空腹状態)
お店は予約しておいた箕面の駅近くの「音羽山荘」さんで一日10食限定のお寿司ランチを予約しておりました。
DSC00147_convert_20121127215002.jpg
足早に行きたいところでしたが、行きと帰りは同じ道のはずが光のさしぐあいによって全く違う景色が楽しめ「カメラ カメラ」と・・・
DSC00146_convert_20121122195452.jpg
こんな景色行きにあったっけ?みたいな感じ。。。水に映る赤や黄色の葉の色が素敵です。。。
そうこうしているまに到着しました~DSC00148_convert_20121122195512.jpg
こちらの10人ほどの個室で美味しく頂きました。。。以下のように・・・
DSC00149_convert_20121122195531.jpg
DSC00151_convert_20121122195554.jpg
DSC00154_convert_20121122195724.jpg
DSC00158_convert_20121122195750.jpg
DSC00153_convert_20121122195704.jpg

ここで、お寿司が8貫出てきたのですが写真撮り忘れ・・・(笑)
最後にデザートとコーヒーを頂きました。。。
DSC00160_convert_20121122195811.jpg
で、窓からはご覧のような素敵な人力車が見えます。DSC00152_convert_20121122195616.jpg
そんな景色をたのしみながらゆったりしてるとにぎりを握ってくださった板さんが、「お時間あるなら足湯はいかがですか?」「お食事して下さった方には無料で入っていただけますよ」とおっしゃって下さったので、
はい、ご覧の通り今にも肩までつかりそうな勢いの私たちおばちゃん2人!
__+008_convert_20121127214916.jpg
あかんで肩までつかっては。。。こうして足湯は入ります。。。(ご存知かと思いますが、念のため)
DSC00161_convert_20121127215049.jpg
DSC00164_convert_20121122195919.jpg
足湯につかりながらの紅葉の景色に女2人ゆったり思いきや話が止まらず。。。
急いで家路につきました・・・
次はどこに行こうかしら?DSC00162_convert_20121122195856.jpg

2012-11-23 20:26

紅葉狩り 箕面

DSC00121_convert_20121123201404.jpg
昨日は友達Uちゃんと箕面へ紅葉狩りへ・・・
で、石橋駅で待ち合わせの間、一応石橋駅で一枚とってみた・なんか電車女(鉄子)の気分
確認すると「ちょっとちょっと~紅葉撮りに行くのに白黒モードになってるやん~」って一人天パル私!
クルクルいろんなとこ回してみてなんとか通常モードに治ってほっ!
そうこうしてるとUちゃん八尾市からお越し・・・
DSC00140_convert_20121122195322.jpg
箕面の滝へは嫁いでから2回目たぶん5,6年ぶりかしら・・・ご覧のとおりいい色に木々が紅葉しております。
平日というのにあしたは雨という天気予報だからかたくさんの人が来られていました。
DSC00145_convert_20121122195426.jpg
お仕事リタイアされたご年配のご夫婦や、女性ばっかりの集まり、なかにはお洒落なカップル。。。もっと若いところでは幼稚園児が滝までの道中、紅葉の落ち葉やドングリを拾って、大きなスーパーの袋に自分の名前が書いてあり、家で待つママやパパにおみやげかしら?

箕面の駅から滝までおよそ40分
DSC00136_convert_20121122195259.jpg
滝とご対面です。。。
すぐそばまで行くとミストシャワーを浴びるようにマイナスイオンいっぱい浴びてきました。。。

DSC00135_convert_20121122195235.jpg
__~006
先日の長女のお振袖前撮りのときにかかわってくださった方へ感謝の気持ちを先日ブログにアップさせていただきましたが、うっかりまだ感謝しないといけない方が。。。大変失礼いたしました・・・
今回のお祝いの席を華やかにしてくれたバルーンたち・・・

そのバルーンは兵庫県川西市でおみせをされてるバルーンショップの「みちゃ」さん・・・

みちゃさんのお店にはP6280172_convert_20121120114545.jpg
このようなアレンジを私が作ってかわいいバルーンとコラボしてみちゃさんがアレンジしてくださっています。。。
ピアノやバレエの発表会に、、、
最近私のお友達が結婚した時にスパークバルーンという大きなバルーンの中に小さなバルーンが入ったものをオーダーしてつくってもらいプレゼントしたらすごく喜んでもらいました・・・
__~005
で、今回の長女のお祝いの席に事前に注文して会場に届けていただいてたのですが、注文していたバルーンとみちゃさんからのプレゼントのバルーンを入れてくださっていました。。。
みちゃさんありがとうございます。
DSC09983_convert_20121120114026.jpg
ご覧の通り大喜び。。。
DSC09985_convert_20121113161043.jpg
もちろん次女にもバルーンは用意しておきました。。。
いくつになってもバルーンって夢があって頂くと嬉しいですよね・・・
最近私は母の日にばっちゃん(主人の母)へプレゼントするとやはりすごく喜んでくれました・・・

今回みちゃさんからのプレゼントも頂いてほんとにありがとうございました。。
お礼の言葉が遅くなっちゃいました。。。ほんとにみんなに感謝の気持ち忘れず大人へ仲間入りしていってほしいです。。。
今週の真中水曜日お天気も穏やかな日にWahahaのブリザーブドフラワーのお教室 3を開催しました。

今回参加くださったUさんとMさんは今までもWahahaのお教室にはいろいろご参加くださっており、今回はまた新しくお友達のIさんをを連れて来てくださいました
それと神戸から1時間半かけてよくWahahaのお教室にきてくれるSさんの合計4名の方が素敵な作品を作られました。
DSC00002_convert_20121117194835.jpg
アニーズガーデンのI先生の指導のもと・・・
DSC00005_convert_20121117194905.jpg
ほらほら見て~こんな素敵なBoxからブリザが溢れだしそうです・・・
DSC00007_convert_20121117194947.jpg
バラや紫陽花のブリザをたっぷり盛り付けてくださいね。。。
同じ材料でも今回もそれぞれ違った作品が出来上がりました・・・素敵です。。。

DSC00011_convert_20121117195020.jpg
Wahaha lunch
鶏胸肉 梅肉・シソはさみレモン&オレンジソースかけ。
ベーコン、ブロッコリー、お芋のご飯
柚子茶けいらんのおうどん
柚子茶大根・塩麹きゅうり
スターバックスコーヒー

来月にまたWahaha ブリザのお教室 4に4名の方にご予約いただいています・・・
また違った素敵な作品に出会っていいただければ嬉しく思います。。。

また楽しいひとときをwahahaであじわっていただけr

皆さん どうぞ素敵なクリスマスを・・・
気がつけばブログの更新を2週間もお休みしてしまっていた私!自分でもびっくり!
肩が凝ったり一日5時間の睡眠ではどうしてもブログまで手が出せず・・・隙間隙間で寝てしまう生活!
これではいけないと・・・
復活!
この間の11月10日の日曜日、長女の来年成人式を迎えるにあたりお振袖を購入し写真だけ先に前撮りとなり、せっかくお振袖きたんだしみんなでお食事会となりました・・・

この日は次女が朝から漢検や高校見学会などがあり私はそちらでばたばただったので、姉が長女と着物をピックアップしに来てくれてまずはいつも行ってる心斎橋の美容院へ・・・
DSC_1436_convert_20121113160107.jpg
ヘアーメイク担当の京香さん
里穂にとっては素敵なお姉さん。。。
DSC_1442_convert_20121113160709.jpg
DSC_1446_convert_20121113160733.jpg
出来上がってから京香さんとアシスタントの男の子も一緒に1枚撮っていただき・・・
次は撮影場所帝国ホテル近くのスタジオで・・・DSC_1449_convert_20121113160757.jpg
こんな感じでおとなしくとってるだけではなくすっかり気分はモデル!1時間ほど撮影タイムも嫌がるどころかニコニコ長女・・・
私と次女もここで合流!想像はしていたけど、ここまで写真撮られるのがすきだったとは。。。ここで次女がひとこと「私は5枚ぐらいでいいわ~」ってそれも極端やろ~

そうこうして主人と主人の母(ばっちゃん)と私の父も合流しみんなとの撮影も終わり、次の会場へ・・・

大阪太閤園の本日の祝の席「淀川邸」に到着。。。
こちらは私たち夫婦が結婚式を挙げた場所。。。兄夫婦もそしてこの長女の着物を購入した呉服屋さんのご夫婦もこちら太閤園で結婚式を挙げられた場所ということでご縁のある場所・・・
DSC09929_convert_20121115171206.jpg
淀川邸正面 長女と私(写真写りたがりコンビ)
DSC09932_convert_20121113160817.jpg
長女と次女(映りたがりと映りたくないコンビ)
こちら淀川邸では個室のお部屋に通していただく前にまずお抹茶をいただくお部屋へ通していただきます。
DSC09937_convert_20121113160904.jpg
おやおやねえさんさすが成人式を迎えるとあってお上品に・・・と思いきや
DSC09933_convert_20121115171229.jpg
この歴史を感じるシャンデリアの下でご覧の通り・・・バックまで大きく口あけとります。オイオイねえさん・・・落ち着きなはれ・・・
お部屋にとおしていただきお食事会の始まり・・・
途中前もって届けていただいてたバルーンを長女からばっちゃんやじいちゃん、ぽーちゃん(私の姉)にお礼の気持ちを込めてサンキューバルーンを一つずつ渡させて、、、
DSC09976_convert_20121113161114.jpg
DSC09981_convert_20121113161147.jpg
お食事後は太閤園内のひろーいお庭を散策して井上女組で一枚・・・この庭園内にある太閤園のチャペルで結婚式をしたので、ちらっとのぞいてみると明日の朝10時からの結婚式の準備がされていました。。。DSC09994_convert_20121113161254.jpg
ほんとに20歳などはあっという間で、私たち夫婦だけでは決してこの日を迎えることができなかったのは事実で井上のお母さんに私の父そしてこの会には元気な母はいなかったけれど亡き母も絶対一緒に今日の日を楽しんでくれてたと思いながら母の写真をテーブルに置き母も一緒に・・・母も大きくなった長女や次女をみてほんと喜んでくれてる思います。。。そして私の姉もいつも娘たちの無理難題にこたえてくれてみんなに感謝しないといけないよと長女とも話をして、これから素敵なレディーの仲間入りをしていってほしいと思います。
ヘアメイクを担当して下さった京香さんやカメラマンさん呉服屋さん・・・たくさんの人に感謝です。。。

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

