-------- --:--



2012-10-30 22:29

肝心なことを・・・

肝心なことを書くのを忘れておりました。。。
講習費 受講料、教材費、Wahaha ランチ込 ¥4000~ ブリザーブドフラワー追加の場合別途いただきます。

持ち物 作品を持って帰る紙袋など。。。
DSC_1427.jpg
みなさんのセンスでかわいいクリスマスになるか、素敵なアダルトのクリスマスになるか、いろんなクリスマスを楽しんでいただければと思います・・・

皆さんのお越しをお待ちしています・・・
Wahahaのお教室も2009年の11月にヨガをしたのが始まりで3年になります。。。

その時々に皆さんが少しでも楽しい気分になって帰って頂けるように心がけ、それは始めた時から今も変わらぬ思いです。

ヨガ、消しゴムハンコ、手縫いのアイぴロー、パーソナルカラー、ナチュラルメイク、アロマ、カービング、ローズウィンドウ、布ぞおり、お習字、時には自宅ショップも開催!
で、今回で4回目となるブリザーブドフラワーのお教室を開いていただくことになりました。。。
それぞれどの会の先生方みなさんプロで、素敵な方ばかりです・・・
その先生にも会っていただいて、みなさんと楽しいおしゃべりしながら、笑ったりしながらその会、その会で、いろんな作品も出来上がって、終わった後はWahahaのランチを食べながらまたおしゃべりして、笑ってという結局はおしゃべりの会ということでしょうか・・・・

Wahahaのブリザーブドフラワーのお教室 4
今年も今日のハロウィンが終わり、11月からはクリスマス一色になる季節がやってきました。
お部屋の中も外もいろいろ飾り付けを楽しめる頃になりましたね。
今年のクリスマスアレンジはケーキボックスにアレンジした感じのものになります・・・
DSC_1427.jpg
(これはほんの一例ですので、アレンジの仕方で雰囲気も変わります。。。)
クリスマスっぽい飾りをお正月物に変えれば、来年のお正月アレンジに大変身できます。

またブリザーブドフラワーをもっとたくさん使いたい方は当日増やすことは可能です(増やした分 別途いただきます)
 ツリーなど大きな物を出さなくても、玄関のちょっとしたところをクリスマスアレンジのコーナーを作って楽しむのもお洒落かもしれません・・・
 ぜひこの機会にご参加くださいね。。。

日時 2012.11.14(水) AM10:30~13:00 定員 5名
   2012.12.10(月) AM10:30~ 13:00 定員 5名

会場は参加希望の方に詳細お知らせいたします。
先着順で締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みくださいね

ブリザーブドフラワー講師・・・岩崎 知子先生 「アニーズガーデン」主宰
               1983年 フラワーアレンジメント教室をスタート
               以来、出張レッスン、阪急三番街、阪急17番街ふラワーイベントや(株)ヤナセショールームのフラ               ワーディスプレイを手掛ける

               現在北浜の自宅兼アトリエにてフラワーアレンジメント教室開催

ぜひぜひこの機会に皆様のご参加お待ちしております。
コメントお待ちしております・・・





2012-10-29 21:16

財布の落し物・・・

今日は次女の学校が先日土曜日文化祭だったため振り替え休日
で、前から傘を欲しがっていた次女と梅田に出かけることになり、だったら梅田の近くに住む父も呼んで一緒にランチでもとなり、伊勢丹1階まで姉が父をつれてきてくれ、姉は仕事だったためすぐもどり、私たちは伊勢丹内の「美々卯」でランチのため行ってみるとまだ12じ前だというのにえらい人まってはる
まー椅子もあるので待ってみることに・・・15分ぐらいまって次が私たちの番になったところで次女の携帯が鳴る!
次女「え~」
私 「なに~どうしたん~」
次女「じいちゃんの財布ポーちゃんの(私の姉の呼び名)車に落としてるって。。。
父 「ほんまかいな~え~いつおとしたんやろか~(仕切りに財布を入れていたと思われるダウンのポケットをほじくる父)」
私 「ま~いいやん まだポーちゃんの車に落としててよかったよかった」

で、順番が来て席に着くもなんだか急に元気がなくなったように見えた父!
そんなにお金に困ってると思われてる私も普段の言葉に気をつけなくては(お金ないお金ないと口癖な私)とおもいつつもこれぐらい大丈夫やで~カードもあるし・・・
幸い現金5000円チョイあったし次女なんかは私より現金もっていたよう。。。ホッ!(笑)

やはり父の世代の人は子供たちからお金を借りるなどプライドが許さないのか、つらいのか。。。帰ったらすぐ振り込みに行くわな~とか言い出すし・・・
気にせんでいいよ
いつでもいいよ~と何度か言ってると、少し元気を取り戻した父!
気分転換に伊勢丹とルクアの間の時の広場あたりをブラブラ外が見えるので父がこのビルお洒落やな~とみてるビルに風に流れる雲が映って「きれいやな~」って。。。よしよし元気出てきた・・・

PA300049_convert_20121029190223.jpg
後は伊勢丹地下でホンマグロのお刺身を買っていただき(とりあえず今日は立て替え)父がいつも乗りこむ伊勢丹の電気タクシーまでお見送り。。。
PA300051_convert_20121029205522.jpg
PA300052_convert_20121029205612.jpg
PA300053_convert_20121029205634.jpg
音も静かに父は自宅へ帰って行きました。
次女に借りた2000円を握りマンションまでは1380円だったそうで。。。ホッ!
いつも父のお財布ばかりあてにしてる私
たまにはおうどんぐらいわたしがご馳走しなくてはとおもったのでした・・・
しかし、お財布姉の車内でよかった・・・ホッ!
まずはじめに訂正が!先日アップした阪急プレオープンを連れて行って下さったのはMちゃんではなくNちゃんです。。。Nちゃんごめんなさい
それから報告も・・・
先日Wahahaのプチトートのお教室の募集をいたしましたところただ今午前の部が5名様 午後の部も5名様ご予約いただき大変うれしく思っています。。。両方ともあと1名ずつの空きはありますのでお早めにおもうしこみくださいね。
ところで、本題に。。。
今日も気持ちいい秋晴れ・・・本日は次女の中学の文化祭があり役員をしている私は受付嬢を・・・(受付嬢にしては年がくいすぎてる・・・(笑))
気持ちいい秋の昼下がり無事文化祭も終わりよかったよかった・・・
で、昨日も同じような秋晴れ
以前も行ったIちゃんとの神戸の遠足 第2弾 秋編・・
行き場所は 「岡本」です
長年北摂に住んでいながら神戸方面にはほとんど行ったことがなく「岡本」なんて全く未知の世界!甲南大学や甲南女子大学があるらしく駅は小さいながら改札を出ると石畳の道が広がりオシャレ感満載です。。。
岡本を選んだ理由はのちほどとして・・・
まず岡本で私たちを出迎えてくれたのは・・・
PA270023_convert_20121027201929.jpg
PA270024_convert_20121027201949.jpg
このイノシシチャンファミリー・・・あまりの大きさにあまりの近さにビビる大木・・・ではなくビビる私!
この写真ではあまりでかさや近さが伝わりませんが、マジむっちゃでかかったのです。近かったのです。
でも幸い道よりだいぶ下の川の中で道にはあがってこれないため、誰も何も言ってなくて、わたしとIちゃんだけが騒いでいました。山からお水を飲みに来ていたのでしょう。。。山の水のほうがおいしいやろに・・・
PA270026_convert_20121027202012.jpg

で、その危険地帯(私らが言ってるだけで地元の人は全くノープロブレムのようでした)の道を普通に保育園児が列をなし歩いておりました。ので、ここは安全地帯だと確認!
が。が。が。この園児たちすごかったんです。って私はイノシシに気をとられて気がつかなかったのですが、なななんと会話がJapaneseではなくEnglishらしく、友達がある一人の女の子が「Don't push me!」と言ったのを聞き逃さなかったのです。エー私聞いてない~ってなって怪しい私たちしばし彼らをつけてみると。。。もちろん先生は流暢な英語で会話をし、注意もしWonderful な世界でした・・・
さすが岡本~この保育園はどこにあるのか・・・はわからず。。。

で、初めにも言いましたが、今回岡本へ来たのは「muchi」さんという雑貨屋さんがあると前回のWahahaの布草履のお教室のご指導いただいたmiruhiさんに教えていただいてIちゃんとぜひ行ってみようとなり岡本行きが決まりました・・・
/s/e/t/setsusetsu0203/PA270021_convert_20121027201900.jpg" target="_blank">PA270021_convert_20121027201900.jpg
かわいいピンクの看板!おもにカーリーコレクションの商品があり、所狭しと並べられてるかわいい代物・・・
定員さんに「お子さんは小学生ですか?」と言われウカレポンチになる私(むこうも商売商売)
かわいいピンとペーパーモビール購入・・・楽しい雑貨とおさらばし、お腹もすいてきたのでIちゃんが予約してくれていたCafeへゴー
PA270028_convert_20121027202034.jpg
イタリアンカフェのALBAさん
地下なのにお客さんいっぱい。。。PA270029_convert_20121027202058.jpg
PA270033_convert_20121027202117.jpg
¥1000のパスタランチをチョイス!
前菜に美味しいサーモンとサラダ
PA270035_convert_20121027202143.jpg
パスタ私は豚肉と万願寺とうがらしのトマトソースパスタ
PA270036_convert_20121027202204.jpg
Iちゃんはぺペロンチーノ
そうそうその時万願寺トウガラシの話になって我が家でよくする酒のあてのような1品を紹介するとIちゃんがレシピでちゃんと聞きたいわ~と言ってくれたのですが、私の料理はレシピなどいらず・・・

万願寺とうがらし 数本
ポン酢
ニンニク
かつおぶし(パック)
細ネギ
ぐらいが材料であとは万願寺とうがらしの中の種を適当にとり、ごま油にニンニクを炒め万願寺トウガラシを炒めてしんなりしたらかつをとポン酢を振りいれ、さいごに盛り付けてから青ネギをちらせばオッケー
Iちゃんこんなレシピでよかったかしら・・・マジうまです・・・
で、PA270039_convert_20121027202226.jpg
ALBAさんを後にし、つぎに行きたかったパン屋さん
こちら・・・PA270042_convert_20121027202249.jpg
その名も「sodachi そだち」ってなまえかわいすぎやん
デモ中に入ったらほぼ完売状態!ハード系がちゅうしんだったようで、、、なにもゲットできないままあとは岡本駅前にある路面店のF/Rのサラダを買って帰り楽しい岡本の遠足の終了です
今回もIちゃんいろいろありがとうね・・・また次回はどこいこ・・・?
PA250016_convert_20121024212123.jpg
本日阪急百貨店の長きにわたっての工事が明日で再オープンという形で本日はプレオープンのご招待状をおもちのMさんに金魚のフンのようにぞろぞろついて行って入れていただきました。。。

思っていたよりは人込みはましでしたが明日からのオープン後は当分の間はあの界隈近づかないほうがいいような。。。
皆そう言ってます。
プレオープンにふさわしい秋晴れ・・・一日違いで昨日なら大雨の中だったのでほんとよかったよかった(ってべつに主人が阪急で働いてるとかではないのに・・・)
阪急の社長さんが晴れ男なんでしょう・・・

PA250020_convert_20121024212403.jpg
9階にある広場。。。
階段の席がたくさんあってその隣には催事会場があるので、きっと買い物をしてるお母さんをお父さんや子供、おじいちゃんおばあちゃんが待ってるためのスペースに用意されたのではと。。。その横にはまってる間の方が食べれるジェラードやさんもあったし、至れり尽くせりだわ阪急さん・・・

ますます人の流れが梅田にあるなか、南の心斎橋さんも頑張ってほしいものです。。。
私が小さいころからよく通った大丸!
フレーフレーDAIMARU・・・と北からお応援しておきましょう・・・
北も南も両方が大阪が発展してくれることは嬉しいこと・・・
まずは・・・DSC09919_convert_20121021205657.jpg


Wahahaのプチトートバックのお教室 1 のご案内です。。。

秋も深まり、オシャレが色々と楽しめる季節となりました。
今回wahahaでは、革を使ったプチトートバックを、手作りで、楽しんで頂けるお教室を企画いたしました。
柔らかい上質の革をご用意いたしましたので、リバーシブルで楽しんでいただけます。
長財布・携帯・ハンカチなどは十分入りますので、近所での買い物やカフェへ行くときの気軽なプチトートは
とっても便利です。
お色はピンク・グリーン・ワインレッド・キャメル・ベージュの5種類の中から事前に選んでいただきます。
この機会にぜひ素敵なマイプチトートバックを作りませんか?

※ 日時2012.11.26(月) 午前の部 10:00~12:30  定員 6名
午後の部 13:30~16:00  定員 6名

※ 会費講習料・材料費・ティーセット付き ¥3500
◎ 講 師・・・靴作家 望月 智恵
西成製靴塾で靴作りを学び、卒業と同時に本町にアトリエを設け
「coco」を主宰する。
望月さんは今年5月に 毎週日曜AM9:00~放送の「Life 夢のかたち」の番組にて放送されました。。。
先日、打ち合わせにうかがった時に店内を撮影させていただきました。
DSC_1020_convert_20121021205304.jpg
大阪 本町にあるアトリエCOCO
日の光がやさしく入り込むお店の中にはカラフルな色合いの靴たちが並んでいます・・・
DSC_1021_convert_20121021205333.jpg
オーダーメイドの靴・・・
一度おねがいしたいものですが、ただ今オーダーを一時ストップされています。
次回の受注会は来年3月を予定されてるようですので、ときどきチェックをしなければ。。。

で、もう一つ お教室のご案内!
こちらはまだ日にちは決定はしていないのですが、Wahahaの毎年恒例のブリザを使ったクリスマスアレンジ¥4000(Wahahaのランチ付き)

と、ブリザは使わずもう少しリーズナブルなクリスマスアレンジ¥3000(Wahaha ランチ付き)
のこちらは2種類からお好きなほうを事前に選んでいただく形になります。

どちらも素敵なアレンジですので、ぜひこの機会にご参加くださいね。

又詳細&写真と一緒に添付いたしますので、よろしくお願いいたします。

バックもクリスマスアレンジも先着順ですので、お早めにお申し込みくださいね。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

2012-10-19 18:48

箕面ランチ

先週の木曜日、お友達と言いますか、私の妹分と言いますか(私のほうが間違いなく精神年齢は低いです)私を含め3人で箕面のこじゃれたランチへと行ってきました。。。

セッティングはNちゃん 私たちとランチに行く計画が出たころに別のお友達といってよかったからとリザーブしてくれました・・・
DSC09888_convert_20121019183633.jpg
こちらですこちらです。。。素敵な邸宅風でしょう。。。
DSC09881_convert_20121019183439.jpg
名前はZABOとでもいうのでしょうか・・・(お店の名前など全く気にせず食欲の秋の私)
ランチはパスタを4,5種類から選んでいただきました。
まずはじめは、、、アンティパストDSC09882_convert_20121019183502.jpg
続いてスープ
DSC09884_convert_20121019183524.jpg
この季節はやっぱパンプキンスープですよね・・・
DSC09887_convert_20121019183548.jpg
で、こちらが又おしゃれにお皿にチョコでデコしてくださってました、デザートとなりますってあれっ?メインのパスタは?っておもうでしょうね・・・そらそら。。。はいっ!すっかり話に花が咲きピーチくパーチク話してると写真を撮るのを忘れました。。。
私は確かオイルパスタをいただきました・・・
ほんと人という生き物はしゃべってなんぼとおもってる私2時間以上どこの席も入れ替わることなくみなさんにぎやかに秋の箕面ランチを楽しんでらっしゃいました。。。

美味しく楽しく頂けることはこの上ない贅沢なことで感謝を忘れずにと思います・・・

次は12月クリスマス会の予定がきまり、毎年プレゼント交換をしているので、いまからリサーチしとかなくっちゃ・・・
ごちそうさまでした・・・

2012-10-18 23:51

今日の夕景

今日、晩御飯を作ってると窓から真っ赤な空などが見えてきて気になって開けてみてみるとすごいきれいな夕焼けが見えました。
そういや今日は急に寒くなって秋も深まってきたな~と思っていたところでした。。。

で、夕食のラーメン鍋のラーメンを茹でてると長女から携帯に電話が・・・「お母さん~虹が2本でてるよ~」って今私は夕焼けに気をとられてると、東の空に2本の虹が・・・

カメラカメラっと走って3階へ・・・(さっき鍋に入れたラーメンは?)

DSC09907_convert_20121018234519.jpg
こんな感じに2本の虹が目の前に・・・
で、初めに気になった夕景はこんな感じ。。。
DSC09910_convert_20121018234539.jpg
自然現象の不思議と美しさ。。。いつまでも続いてほしいです。。。

ところで、皆さん御心配されてた鍋につかったラーメンはどうなったかと言うと。。。

ご想像通り茹ですぎました。。。

本日のメイン料理のラーメン鍋のラーメンが伸びた状態はやはりあまりおいしくなかったわ。。。トホホ
でもきれいな2本の虹や夕景見れたんだもん良しとしましょ・・・

2012-10-13 20:32


DSC_1049_convert_20121013201610.jpg
今週10日の水曜日にWahahaのローズウィンドウのお教室 3を開くことができました。
今回は前回に引き続きお二人の方が2回目で後の3名は初めてのローズウィンドウで計5名の方はご参加くださいました。。。
絵柄も先生が御用下さったなかから選び始めてされた方と2回目の方たちとは少し柄が違いますが両方ともとっても素敵なローズウィンドウが出来上がりました。。。
DSC_1058_convert_20121013201653.jpg
この3つはなななんとはじめてされた方たちですが、こんな素敵なハロウィン柄ができあがり。。。周りのパンプキンが素敵です。

DSC_1059_convert_20121013201712.jpg
こちらはやはり2回目ということでもうひと手間かかる細かい絵柄です
周りがキャンディーがらでこちらもキュート・・・

ローズウィンドウの魅力は合わせる紙の色によって出来上がりも雰囲気もすごく変わります。。。

奥が深いです。。。
DSC_1054_convert_20121013201629.jpg
作業はひたすら切って貼ってですが、途中みなさん真剣そのもの・・・

作業終了後
Wahahaのランチタイムです。。。
DSC_1060_convert_20121013201733.jpg
9月から秋のWahahaでのお教室後のランチはかごランチです。。。

もちろんワークショップ別に中身は変えておりますが、お芋としゃけシメジご飯はお付けしています。。。

ほんのひと時、Wahahaのお教室でリフレッシュしていただければ嬉しいです。。。
ご参加くださったみなさまありがとうございました。
先日、父たちとリーガロイヤルホテルのメリッサに行ったときにレジのそばにあった「ミルクフランス クリーム」
えーマジーあのパンが家で簡単にバターみたいにぬればいいだけやん!ってうれしくなって聞いてみると「売り切れです」って。。。トホホ・・・

それから1カ月近くすっかり忘れていたら、父の家近くにある「スーパーKOYO」で「あった~あったやん~」
って見つけました。。。

DSC_1048_convert_20121009183450.jpg
これですこれです。。。

焼きたてのトーストに塗ってもミルクフランスに変身
ロールパンに塗ってもミルクフランス。。。

父も甘いパン好きなので買って行ってあげてお昼トーストの横にこれを置いておくと「このバター甘いなー」ってバターと違いまっせ・・・と念のため説明はしておきましたが、なんせ82歳来年2月には83歳になる父のことまたきっと「このバター甘いなー」といってぬってるんだろうなー (笑)
先日Wahahaのワークショップに参加して下さったSちゃんの娘ちゃんも来て下さったので、おもちゃが帰ってからもなぜか我が家のリビングにおいたまま(単に片づけるのが面倒なだけ)
それを見つけた大学2回生の長女が高校受験勉強で部屋にこもってる次女に「ナ~シルバニアしよ~」ってオイオイいくつやねん!と言いたくなりながらも、内心次女の気分転換かも。。。とおもってると、、、次女3階から「いいわ~」って残念な返事
とおもいきや何分かたってやっぱり降りてきて長女と次女のシルバニアのおうちをどっちがおしゃれにできるか合戦に・・・
DSC_1040_convert_20121005205930.jpg
忙しそうにキッチンで働く横で子供たちが焼きあがるパンのオーブンをのぞいてる感じ・・・なかなか次女の家は子沢山のようです。。。
DSC_1039_convert_20121005205852.jpg

DSC_1044_convert_20121005210025.jpg
こちらは長女家
屋根裏で子供たちは音楽を楽しんでる様子・・・
DSC_1042_convert_20121005211434.jpg
やっはりシルバニアっはいくつになっても楽しめるかも。。。
少々家具が不ぞろいになってはいますが、、、(掃除機で昔よくじゃりじゃりとすいとったもんです)
今日、またシルバニアたちはおもちゃ箱へと帰って行きましたが、また遊ぼうね。。。
孫のためにも置いとかなくちゃ・・・
昨日も無事Wahahaの布草履のお教室2が終わりました。。。
DSC_1027_convert_20121005205610.jpg
いつもWahahaのお教室を楽しみにしてますよ~っていって今までもいろいろご参加くださってるYさん
大阪市内に住む私の姉
奈良にお住まいの姉が仲人をしたKさん親子
の4名の方たちがご参加くださいました。。。

今回はKさんがお子さんのSちゃんを連れてきて下さると聞いていたので、嬉しくてうれしくて、前日から昔娘たちが使っていた、おもちゃシルバニヤファミリーミリーやままごとセットをわっせわっせと押し入れからとりだして、お日様にあて、日光消毒消毒!

sちゃんはすっかりレトロチックなおもちゃにお目目をキラキラしてあそんでくれていました。。。
DSC_1028_convert_20121005205650.jpg
大人たちは横でせっせと布草履の制作。。。
DSC_1032_convert_20121005205716.jpg
できました~
皆さんとっても手が早くってあっという間に仕上げてらっしゃいました。。。
で、お疲れ様の後は。。。
Wahahaランチ
前回と同じ和食の秋のランチです。。。
それを美味しそうに食べてくれるのは。。。もちろんSちゃんDSC_1034_convert_20121005205743.jpg
DSC_1038_convert_20121005205826.jpg
焼きプリンもペロッと食べてくれました。。。
おみやげにシルバニアのきのこの公園をあげましたっていっても娘たちのお古ですが。。。よくぞもらってくれたという感じです。。。

今日も皆さんと楽しいお話をできたことに「お教室開いてよかったー」と思うのでした。。。

そうです。。。遅くなりましたが、今回布草履の指導をしてくださった先生は
箕面で「miruhi」という雑貨屋さんをされてる女の子3人の素敵なかわいいママさんでいらっしゃるすごい方なのです。。。

又皆さんも箕面に行かれることがあればぜひmiruhiさんへ遊びに行ってくださいね。。。すてきなやさしい暖かい雑貨屋さんです・・・

参加して下さった方にご指導くださったSさん今日は本当にありがとうございました。。。
10月に入りWahahaのお教室もいろいろ目白押しです。。。
今週は先日、開いた布草履のお教室があり、来週、再来週とこちらも以前開講して好評だったローズウィンドウ!
CIMG4358_convert_20120907181556.jpg
CIMG4357_convert_20120907181533.jpg
こちらです。。。これから秋のやさしいお日様が入ってくる窓辺につるすととてもかわいいです。。。

来週は6人のちょっと定員オーバー気味のご参加をいただく予定で、再来週は4名の方がご参加くださいます。

お友達連れの方もいらっしゃいますが一人でご参加くださる方も最近増えてきているので、Wahahaとしましては大変うれしく思うばかりで、ここでまた新しい出会いがあって、人と人の輪が広がってくれればと思います。
おひとりさまの参加は大歓迎です。

Wahahaのお教室の先生もみなさんとっても素敵な方々なので、こちらの出会いも楽しいですよ。。。

11月には革のトートバックのお教室やブリザーブドフラワーを使ったクリスマスアレンジなどなど。。。

ぜひお気軽にご参加くださいね。。。

明日はトートバックの先生のお店で打ち合わせに行ってきまーす。。。

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

