-------- --:--



2012-09-30 19:40

昨日は次女の中学3年生の運動会
一日違いで今日は台風で雨嵐となってしまったので、ほんと昨日でよかったです。

DSC_0966_convert_20120930192353.jpg
それぞれクラス別に色分けし、応援合戦!
しかし中学3年生にもなると男子はすっかり大人なみの体系になって頼もし~かっこいい^~と我が家にはいない男くささを感じてある意味新鮮!楽しいっす!
DSC_0952_convert_20120930192308.jpg
組体操では一番上に乗った次女!やる~他の競技でも結構積極的に取り組む次女!こちらもかっこいいっす!

DSC_0979_convert_20120930192446.jpg
次女の髪の毛も楽しそうに跳ねています・・・
クラブ対抗リレーではイケメン君たちがマジ走り。。。かっけー
DSC_0986_convert_20120930193331.jpg
落としていった帽子!
ほんと昨日のうちに運動会ができたことよかったよかった!
昨日の夜はクラスで焼肉屋さんで打ち上げっておやじたちといっしょやなー帰宅も11時前だったしね。。。(笑)
青春最高!
DSC01005_convert_20120925222057.jpg
本日、Wahahaの布草履のお教室1が無事終了しみなさん素敵な草履が出来上がりました。。。

今回参加された方は、すべて材料もきぼうだったので、先生が生地を用意して下さり、はじめに好きなのをそれぞれで選びあいっこ!(一斉の―でーで決めるかと思ったけど平和的に皆さん好きな生地を選ばれてました)

10時過ぎにスタートし、10時半からいざ編み始め。。。
DSC00998_convert_20120925221910.jpg
自分の足に引っ掛けてワッセワッセと編みあげ、11時半には方足出来上がり休憩も兼ねてWahahaのランチタイム。。。

DSC01002_convert_20120925221946.jpg
本日は秋の行楽弁当をイメージ?
和食です。作っていて和食は細かいですが今日はすごく楽しかったです。。。
DSC01004_convert_20120925222027.jpg

もちろんイタリアンや中華などもおいしいですがね。。。

で、食後はもう片足にとりかかり今度は午前中より早く編み上げることができ1時すぎにはできあがりみんなのを並べて記念写真

ちなみに私も編みました。
左から2番目のブルーの無地でなぜか右足のかかとだけいろがちがうでしょう~実は生地が足りなくなり友達の生地をいただきました。。。

皆さんが帰られた後キッチンではいてるととても気持ちよかったです。。。

又リクエストあればいつでも開いてもらいますよ~
これからもWAHAHAでは楽しいお教室企画も盛りだくさんですのでお見逃しなく。。。
DSC01007_convert_20120925222124.jpg
今日Kちゃんにいただいたハロウィンのお菓子。。。
美味しく頂きました。ありがとうね。Kちゃん&本日Wahahaに参加して下さった皆さん本当にありがとうございました。
昨夜ご近所にお住まいの箕面のとある料亭旅館のおかみさんにサプライズプレゼントいただきました。。。

これこれ
DSC00994_convert_20120923194836.jpg
DSC00995_convert_20120923194856.jpg
実はわたし人生初のもみじの天ぷらです。。。
隣に住む義理の母ばっちゃんにもおすそ分けしたらなななんとばっちゃんも人生で2度目らしい。。。

長年北摂に住んでいながら箕面の滝にも何度か行ったこともあるにもかかわらず、もみじの天ぷらをあげてはるもの何度も見てるのに口にしたことがなかった。。。

久国紅仙堂の軸の柔らかい一行時もみじを自社山でオーガニック栽培。

なかなか歯ごたえしっかりのもみじの天ぷらでした。。。

イメージ大葉などの天ぷらみたいな感じと思っていましたが、それには程遠い歯ごたえでした。。。(歯やあごの弱い私にとってはなかなかの強敵菓子でした)

でも一度は食べてみたかったので美味しく頂きました。

で、おかみさんからはもうひとつ唐辛子をいただきました。
真っ赤なつるつるした唐辛子は魔除けになるということで、ばっちゃんにもこちらもおすそ分けし、唐辛子我が家にもつっています。。。
きれいな赤です。

写真に載ってる緑の柿は主人の友達の家の柿をいただいてきたのですが、まだまだ食べごろではないのですが、鳥が狙うので緑のうちに取っておいてゆっくり熟さすらしいです。。。

秋ももうすぐそこまで来ていますよね。。。

2012-09-23 20:23

次女帰宅!

DSC00997_convert_20120923194940.jpg
次女がただ今帰ってきました。。。
かわいい花束持って・・・
DSC00996_convert_20120923194919.jpg
引退して1カ月近くが過ぎ、後輩とやっと開けた夕食会で、後輩からかわいいピンクの花束をいただきてきました。。。

みんなかわいい後輩で、次女たちとも仲良くクラブをしていたので、何よりでした。。。

終わりよければすべてよしということで次女たちは高校受験に向けてまたクラブとは違う勝負へ挑んでいきましょうね。。。

2012-09-23 20:16

主人と2人の夕食!

今夜の夕食は主人と2人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この・・・には全く意味はありませんが、2人だし、おさしみでも買って、白いご飯でもいいかなーとかも思ったのですが、なんだかスーパーに行かず冷蔵庫の整理ではないですが、ちょっとのぞいてみると、あれもこれもあるしってなって行かずに作ってみました。
DSC00991_convert_20120923194816.jpg
豚丼とじゃこの大根おろし添えに具だくさん味噌汁うどん入りというなんだか炭水化物がちょっぴり多めでしたが、おいしくいただきました。。。しかし会話はほとんどなく。。。。
まあこんなもんかーと思いながら、、、、

今頃長女はバイトのメンバーと送別会へでかけ、次女はクラブ引退後後輩がちょっとした会を開いてくれるとのことで焼肉パーティーへいき、みんないろいろお付き合いがあって、これからもこんな日が増えるんだろうけど、会話はぼちぼち増やしていこう。。。うん。そうしよう~できるかな~(笑)

2012-09-23 20:06

お彼岸 

今日はお彼岸で家族揃ってお墓参りに行ってきました。
いつもはその帰り道に美味しいおうどんやさん「かやの木」でいただいていたのですが、今回は先日箕面の小野原にオープンした「川福」のおうどんをいただきに行っていました。

DSC00989_convert_20120923194745.jpg
DSC00973_convert_20120923194638.jpg
DSC00971_convert_20120923194618.jpg
実はこちらは義理の兄(主人のお姉さんのご主人)が設計を担当しており、オープンしてすぐにばっちゃん(義母)はお姉さん夫婦と行かれたらしく、やさしいばっちゃんは私たちを連れていきたいということで本日実現いたしました。
私は若かりし頃、心斎橋に勤務していたことがあり、心斎橋の川福さんにはよく足を運び、川福大好きなので、久々にうかがえてうれしかったです。
DSC00986_convert_20120923194721.jpg
川福と言えばこのおいなりさんとおにぎりのセットがおうどんにピッタリで美味しかったので、迷わず私はこのセットをいただき、長女がいただいたのは冷たいおうどんを暑い暑い明太子や豆板醤が入ったスパイシーな出汁につけていただくつけ麺をいただきDSC00985_convert_20120923194701.jpg
、ばっちゃんも主人もおにぎりやかやくご飯がセットになったものをいただき次女はとろろに梅がまざった冷たいおうどんをいただきみんなおなかいっぱいになりおいしくいただきました。。。

ちょうどお昼時でお店もいっぱいでしたが、端っこのほうで漫才師の「中田カウスボタン」のカウスさんがファミリーでこられていました。。。

最近このあたり箕面の小野原あたりいろいろなお店があり、にぎやかになってきています。。。
次回はみんなでどこに行こうかしらね・・・
昨夜友達Tちゃんにずーっとずーっとお借りしていたDVDをやっとみました。
DSC00964_convert_20120922201815.jpg

「THE SHAWSHANK」「ショーシャンクの空に」です。
とある刑務所の受刑者が勝ち取り、分け与えた解放と救いー。誰の心にも静かに、さわやかな感動が訪れる・・・

とケースの裏に書かれていたように、ほんとにありそうな話で、男の友情・・・いいねーって感じでした。。。

家でほとんど映画など見ることのない私にとってなかなか新鮮でよかったわ

ありがとう~Tちゃん。。。

ところで、先日のブログのタイトルにも載せてしまった「富士山ビール」

DSC00965_convert_20120922201901.jpg
お待たせお待たせ(ってだれも待ってないか^~)

先日主人の従兄の長男さんの結婚式あり、主人は出席させていただいて引き出物に入っていた、グラス。。。


ビールをいれると泡が雪のようになってこのグラスでいただくと富士山のようになります、
その名も「富士山 ビール」

今夜も美味しくBEER いただきました。

2012-09-20 18:51

蕎麦屋 斐川 hikawa

昨日、お友達とお蕎麦屋さんに行ってきました。。。
2011年にはRicher や 2012年にはあまから手帖にも載ったとされる知る人ぞ知る隠れ家的お蕎麦屋さん

私もこの地に住み20数年にもなるのに知らなかった・・・・

そのお蕎麦屋さんは「斐川」
DSC00955_convert_20120920182925.jpg
我が家からチャーリーで5分ほどで到着!がしかし、さすがの隠れ家的お蕎麦屋さん
住宅街奥の奥の一番奥にありました。。。
のれんが秋風にヒラヒラが目印だわ~
友達が場所を分かっていたので、迷わず行けたチャーリーおばちゃん軍団3人!
DSC00957_convert_20120920182947.jpg
店内は大将が作られた陶芸の作品が並べられ、手にとって見れるようになっています。。。
入ってすぐには秋桜が迎えてくれました。。。(秋桜と言えば私は必ず祖父を思い出すのです。なぜかはまたの機会に)
DSC00958_convert_20120920183011.jpg
DSC00959_convert_20120920183030.jpg
もちろん素敵な大将も迎えてくださいます。。。
又その大将の経歴がすごい
航空管制官を白い磁器に惚れてお辞めになり陶芸作家として30年、それからお蕎麦屋さんへと転身。。。
でもでも大好きな陶芸はもちろんその食器でいただけます。。。昨日は他のお客様もいらしたのでお話はあまりできませんでしたが、私的には航空管制官のお話しとっても興味あり”!
私たちがいただいたのはお昼のおすすめランチ ¥1300
お蕎麦とそば豆腐とべジタルガレット
DSC00961_convert_20120920183051.jpg
DSC00963_convert_20120920183144.jpg
このガレットももちもちでとってもおいしかったです。そば豆腐はごま豆腐のような感じで濃厚!
お蕎麦もはじめは何も付けないでたべて~といわれその次はお塩で。その次はお醤油で。で、最後にそばつゆで。。。といろいろ楽しめます。
DSC00962_convert_20120920183114.jpg
お蕎麦の美味しい食べ方も書いてくださってますが、大将が直々に説明もしてくださいますよ・・・
次は父を連れて行ってやろうと思っています。。。
もちろん義母も連れて行ってあげたいです(義母は忙しい人なので・・・いけたらいいなー)

先日我が家でお友達にパンを買ってきてもらって、美味しくパンランチの会となったのです。。。

DSC00944_convert_20120918083653.jpg
このパン屋さんは「パンの小屋」といって仁川にあるらしく、焼きたてを買ってきてくれたので、ほんと外はカリカリ中はふっくらでおいしかったです。。。
我が家にもホームベーカリーはありますが、まだまだ修行が足らず、、、

美味しいパンを作れるようになりたいです。。。

2012-09-17 22:10

toast Hawaii

DSC00953_convert_20120915201353.jpg
その名もこれは「toast Hawaii」
ただいまわがやで ホームスティしてるインサがこの土曜日の夕食にドイツの昔の人が食べていたとされる物を作ってくれました。

インサも日本語もずいぶん話せるようになりましたが、まだまだ話が長くなると英語で話してくれます。
そのほうがやはり楽なようで。。。
その私のつたない英語力で訳すと。。。
昔、戦争が終わってみんなお金がなかったドイツ人たちは働いて働いてやっと口にできたぜいたく品の「パイナップル」
ドイツ人たちはそれまでパイナップルを知らなかったがハワイから入ってきたパイナップルを食べて「お~」とか「やったー」とか歓喜に溢れたらしいです。。。
トーストにハムをのせパイナップルをのせとろけるチーズをのせ、トップに真っ赤なチェリーをのせできあがりです。。。

ちょっと正直「え~ハムの上にパイナップル~?その上にチーズ?その上にチェリー?」とおもってしまいましたが、、、なんでもものは試し!食べてみました。。。
ひと口ふた口たべてみたら思っていたよりなかなかよくて。。。がしかし、途中はやりパイナップルのあまーいシロップがパンにしみ込んでいたり。。。とても不思議な味でした。。。
でもこれでまたひとつ新しい味に出会い、面白かったです。。。
DSC00951_convert_20120915201240.jpg
うさくまわんこもたべたそう~
ちなみにドイツではパイナップルのことを「アナナス」といいます。。。

2012-09-15 21:13

小山ロール

今日旦那が三田の「小山ロール」でロールケーキ買ってきてくれました。。。
最近週末になると三田に出かけ釣りを楽しんでる旦那!
小山ロールもできたときに友達に買ってきてもらって以来何年ぶりかしら?
DSC00950_convert_20120915201211.jpg
美味しさ健在でした。。。
この時期だけなのか中には栗が入っておりました。。。
DSC00949_convert_20120915201136.jpg
パッケージはやはり日々進歩なのでしょうか…オシャンティーになっておりました。。。

ロールケーキといえば堂島ロールも有名ですが最近モンシュシュからモンシュエールに屋号を変えたらしい。。。余談でしたが。。。
文章書く前に・・・
なんだかタイトルに「おみやげおみやげ」って書いてたら、急に頭に「あっあの人誰だっけ?「おみやげ おみやげ」っていっておみやげを番組に出演されてた一般の人たちに司会者がそういってアシスタントみたいな人がおみやげをあげて帰って行くっての?
そうそうその司会者の名前が急にうかんできたきたきた~「西条凡児さん」YAHOOで検索した・・・
その番組は「西条凡児のむすめをよろしく」でした。。。
なんでこんなん急に思いだしたんやろ・・・誰かこのこと知ってるかしら・・・あの凡児さんの「おみやげおみやげ」って言葉の感じ好きやってなー
さてさて凡児さんの話はここまで・・・

おみやげおみやげ・・・は。。。
シンガポールから帰ってきた長女からのおみやげです。。。
DSC00940_convert_20120915200929.jpg
2泊三日の弾丸ツアーでもなんとか家族や友達におみやげは忘れずに買ってきてくれました・・・
DSC00943_convert_20120915201000.jpg
この黒い物体は日本語で言うと「おまんじゅう」中国語で「月餅(げっぺい)」みたいなおまんでした。。。
HAPPY MID-AUTUMN FESTIVAL 八月十五日と箱に書いておりきっとこの季節にしかないおかしだとおもいまする。。。
味は?ときかれるとちょっと微妙でしたが、まあそこは長女の気持ちをたっぶりいただきました・・・お腹いっぱいです。。。
日本にいるときは切り詰める長女は海外へ出ると財布もずいぶんゆるんでしまうそうで。。。
その気持ち分かります。確かにゆるんじゃうよね。。。

おみやげサンキュー
週末の弾丸トラベラーがいよいよ最終回が近づいてきましたよね、、、
あの番組大好きだったのに~TV局もなかなかお金も大変なのかしら?
で、わが娘が後を継いで。。。ではないですが、今月4日から7日まで2泊4日の弾丸トラベルを友達としてきました。。。
今回のシンガポールでの目的はただ一つ!
「マリーナ ベイ サンズ」のホテルの最上階57階にあるプールに入ること。。。
DSC00849_convert_20120910224224.jpg
DSC00826_convert_20120912110833.jpg
ほんと気持ちよさそう・・・
シンガポールには早朝ついて・・・
DSC00676_convert_20120910223930.jpg
まずはあこがれのマリーナベイサンズを触ってみる長女(笑)
DSC00741_convert_20120912110749.jpg
私もシンガポールへは3回いったけれど、お友達と行ったときに「シンガポールシリング」を飲みに訪れたラッフルズホテルで長女たちは「チキンライス」をいただいたらしい。。。
長女の大好きな2pmというK-pop グループも乗ったというDSC00724_convert_20120912212414.jpg
シンガポールフライヤー
DSC00722_convert_20120912212334.jpg
高所恐怖症の長女 行く前から乗れるかな―乗れるかなーと言っておりましたが、乗ってとっても楽しかったらしく高所恐怖症も治ったかもっていう勢いです。。。
かるく20人はのれるこのフライヤー 本日は4人で乗ったらしい たまたま日本人の女のひととやったらしい。。。
そのあと買い物にも行き、プール朝に夜に入って、あっという間のいよいよ早朝帰国の前夜。。。
DSC00863_convert_20120912110923.jpg
お友達と何を語ったのかなー
きっと次はどこへいくとか?かな?どんどんいろんなところ行って経験して自分に自信をつけて自分磨きしていってほしいです・・・
こうして一緒に旅をしてくれるお友達がいることに感謝だね。。。
やっと秋らしい朝晩ですがまだまだ日中はほんと真夏の暑さですよね~それでもそれでも秋、冬に向けてWahahaでは楽しい教室は目白押しです!
秋の布草履のお教室に引き続き、、、つぎは「ローズウィンドウのお教室のご案内です。。。
今回で3回目となりますが、今回はハロウィンをテーマに先生が絵柄をデザインして下さいました。。。
今回のは23センチという前回のより大きめになります。。。
前回参加して下さった方も今回のと一緒にならべるとまたそれぞれが引き立って素敵な窓際を演出できると思います。。。
ぜひぜひふるってご参加くださいね。。。
CIMG4358_convert_20120907181556.jpg
CIMG4357_convert_20120907181533.jpg  

Wahahaのローズウィンドウのお教室 3
日時   2012.09.27(木曜)10:00~13:00 定員5~6名
     2012.10.10(水曜) 10:00~13:00 定員5~6名

最寄駅  阪急宝塚線 石橋駅 徒歩7分(参加決定の方にはこちらから詳細お教えいたします)

持ち物  はさみ・スティックのり・シャーペン・消しゴム・A4クリアファイル
     デザインカッター・カッターマット(この2点に関しましてはご入り用の方はこちらでご用意できることが可能で     す事前予約 要)

会費   受講料・教材費・ランチ付き ¥2800 (デザインカッタ―105円 カッターマット105円予約された方は別      途いただきます)

講師の先生もとても素敵な方なので作品作ったあとでみんなとランチをいただきながら初めて会う方も、お友達と参加される方も、またここで新しい出会いを楽しんで欲しいと思っています。

お早めにご予約お待ちしています・・・


お待たせしました~(誰も待ってないか~)
暑い暑い夏も終わり長かった夏休みからもみなさん解放されいよいよ素敵な季節秋がやってまります。。。
と、なると、なにかゆっくり作ってみたい衝動にかられませんか?
今回Wahahaのお教室は「布草履」です。。。__.jpg
とってもかわいくって、これからの季節でも素足でも気持ちいいですし、冬には5本指ソックスと合わせていはいていただきたいと思っています。興味のある方は是非ご参加ください。
チラシを載せたかったのですが、無理だったので。。。簡単に。。。
             Wahahaの布草履のお教室 1
夏は素足によくなじみ涼しくてベタベタせず気持ちいいですが、湿気の多い日本の寒い冬でも靴の中では汗をかいてジメジメ!
特に女性はブーツや細い靴などで足が締め付けられ血液の循環が阻害されてるため足の冷えやむくみ。膝の痛みという靴が原因の障害が多くせめて家のなかでは足を開放し。足の指を使うことで血液の循環を促してあげたいものです。
だいたい片足30分から遅くても1時間もあれば編めますのでお話ししながら楽しい時をご一緒しませんか?

※日  時      2012.09.25(火)10:00~13:00定員 5~6名
           2012.10.04(木)10:00~13:00定員 5~6名

※場  所      最寄駅 阪急石橋駅(参加決定の方には詳細をお知らせいたします)

※持  物      サイズ24センチ1足分
          ◎本体の編み布(シーツなどの綿、使い古したものでOK)
           幅8㎝×150㎝を12本~14本
          ◎鼻緒用の布(布はなんでもOK色違いとかにすると楽しいです)
           幅7㎝×50㎝を2本
           幅7㎝×70㎝を2本
          ◎前緒用の布(あまり布なんでもOK)
           幅5㎝×30㎝を2本
※会  費      講習費+ランチ付き¥1500
           ◎の材料希望の方は別途¥500いただきます。当日は何も持ってきていただくても
           オッケーです。

※会費は材料付きとなしの2種類になりますので、お好きなほうをお選びください
ただし、材料の色など希望にお答えはできません。また材料付きを選ばれる方は事前にお知らせください。

何か問い合わせがありましたら、こちらんコメントをいただけましたらこちらからまたお返事送らせていただきます。

2012-09-02 22:54

welcome to my home

先週の木曜日からドイツの留学生受け入れがはじまりました・・・
振り返れば・・・
9年ぐらい前にshout stayで3日間の受け入れが始め。。。
アメリカ人のローラ
その同じころにブルガリア人のホームヴィジットの週末だけ遊ぶというタイプのボリス!
その又何年後かに今度は高校生の留学生を3カ月ほど受け入れ。。。アメリカ人の名前はイバ!
その次はドイツ人のララ!4か月滞在
その次にイギリス人のロイス!2週間滞在
その次は香港人のシル!4ヵ月滞在
で、ただいまドイツからのインザ 4か月滞在の予定(我が家のことを嫌にならなければ・・・)
振り返れば結構我が家に来てくれてるんだなーと思っています。。。みんな覚えてくれてるかな―
幸い今はインターネットの時代
そうい初めてのやショートステイのローラはわざわざ長女が学校からカナダに修学旅行に行ったときにオレゴンからご主人様と一緒に会いに車を4時間ほど飛ばしてきてくれたり、アメリカ人のイバは2年まえに私たちがサンフランシスコに行ったときにはつきっきりでイバとイバのママが案内してくれたり。。。
今年の3月には長女はドイツのララに再会の旅をしたときはララとララのご両親からおじいちゃんおばあちゃんまでいろいろとお世話になり、、、
日本に滞在中にはいろいろ文化の違いなどなどでときどき問題が発生することもありますが、こうして世界中にお友達が家族単位でできるということは何物にも代えがたい宝物です。。。
今夜はそのインザもかこみ私の父や姉にも紹介し夕食会を開きました。。。
メニューは写真にとるほどでもない鍋料理でしたが、食後のデザートに先日お料理の先生に教えていただいた「フローズンマンゴー」ならぬ「フローズンパイン&黄桃」で作ってみた。。。
DSC00618_convert_20120902224656.jpg
なかなか美味しくできてうれしい~
DSC00619_convert_20120902224717.jpg留学生が来てくれる時にはお土産もいろいろお国によって様々ですがヨーロッパはやはりチョコレートをよく頂きます。。。
チョコの上にのってるのはあひるちゃん
ドイツでは子供のお守りらしく次女にくれました。。。
長女はいい香りのハンドクリームをいただいてました。。。
まだまだ始まったばかりのホームステイ
お互いがプラスになるよう素敵な時間を過ごしましょうね・・・インザ!(なんかいまおもったけどインフルエンザの略みたい)。
ではではまた報告いたします。
お楽しみに・・・

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

