-------- --:--


昨日お料理一緒に行くお友達に「仙台麩・あぶら麩」をいただきました。。。
DSC00611_convert_20120827201733.jpg
私たぶん「あぶら麩」って代物 はじめての出会いだと思います。。お麩は基本的に大好きで、生麩も乾燥麩も。。。
すき焼きにはもちろん、お吸い物にいれたり、最近お料理で習った生麩を素揚げしてお味噌でいただいたり。。。
でもでもあぶら麩ってのはもしかして関西には売ってないのかもしれません。。。(私の狭い行動範囲内にはないはず)
で、そのお友達にお勧めの使い方を聞くと「お麩丼」っていうではありませんか。。。
帰ってさっそく昨夜のメニュー
DSC00613_convert_20120827201840.jpg
お麩丼作ってみました。。。
玉ねぎと竹輪と一緒にお麩を煮込んでたまごを回しかけ、一瞬蓋をして。。。最後に青ネギをちらしてできあがり。。。
美味しゅうございました。。。Oちゃんのお勧め作ってみておいしかったわ~サンキュー

で、今夜の夕食は・・・
そのお料理の先生が教室終わってから簡単なおナスのお勧め料理を口頭で教えてくれたものを作ってみました。
「うさくまワンコのワンプレート」
DSC00615_convert_20120828214659.jpg
おナスを多めの油で炒め揚げいい焦げ目がついたら砂糖と醤油を回し入れると素朴な味でおいしいと。。。
やってみました。。。ゴマ多めに振りかけました。(セサミンたくさんとりましょ)
で、もう一品
今日はタコが安かったので、「うさくまワンコのワンプレートタコのカルパッチョ」
DSC00617_convert_20120828214721.jpg
これまたおいしくできました。。。
昨日は月に1回のお料理教室の日!
いつも先生が簡単で、誰が作っても美味しくできるをモットーに私たち主婦を相手にやさしく教えてくださいます。
主婦業もみな結構やってきてはいますが、毎回学ぶことが多く、「へー」「はー」「ふーん」(なんか小馬鹿にしてる感じに取られそうですが、マジで驚いてるのですよ)と驚くことたくさんあります。。。日々勉強です。
昨日はココナッツミルクを使って「夏野菜のココナッツカレー」をメインに他4品ほどを習ってみんなと美味しく頂きました。。。昨日はカメラを持っていくのを忘れたので画像はありませんが、P7200219_convert_20120828214607.jpg
前回のお教室メニューサムギョプサル丼を中心の韓国料理でした。。。P7200220_convert_20120725190842.jpg
で、前回かえりに寄った「HIRO珈琲」の西宮店はおいしいパンも売っているのでそこで、米粉パンを買って帰り次の日の朝ご飯に。。。
久々「うさくまワンコのワンプレート 米粉パンにいろいろのせちゃいました」P7210224_convert_20120725190902.jpg
私的には米粉パンは薄く切っていろいろのっけて食べるのが好きです。。。
昨日アップさせていただいたパート2ですが。。。
ほんとに1泊2日の旅行でこれでもかって写真があり、(お察しの通りおもに長女です)
DSC00481_convert_20120827195408.jpg
チェックインタイムになったので、ロビーでモデル気分の長女!が、またまた始まりました。。。
DSC00484_convert_20120827195437.jpg
ちょうどボケててよかった・・・
DSC00594_convert_20120827200001.jpg
夕食時のレストランビッフェスタイルのレストランで夏休みということもあり、綿菓子も作ってくださり、帰り際にいただいて、綿菓子もってはいポーズ。
DSC00604_convert_20120825205215.jpg
部屋に戻ってつくしと、フラメンコ?(あきれ顔で見つめるつくし!)
DSC00605_convert_20120827200121.jpg
「ねえさんビールでも飲んできたん?」といまにいいそうなつくし!DSC00586_convert_20120827195928.jpg
寝る前には温泉に入り有馬の湯にリラックスし、翌朝昼前に帰路につきました。。。
今回もいつもサンキューです父上様。。。
感謝を忘れず、また勉強にバイトに主婦業にとまい進してまいります。
2人に囲まれ食べる食事が一番美味しいらしいです。。。
つくたんとの旅IN 有馬・・・
チェックインまでの時間、有馬駅界隈を散策!有馬温泉駅近くをつくたんを乗せベビーカーを押して、カフェを探すし、「あったあったお外の席もあるカフェを。。。」ここすごく素敵で、でも迂闊にも名前見てくるの忘れた・・・自家製のジンジャエール冷たくておいしい~娘2人はレモンスカッシュ!これまたレモンを漬けた美味しいジュースで、赤い大きなお盆にアイビーを添えて。。。DSC00516_convert_20120826200214.jpg
写真に載ってる炭酸せんべいはここに来るまでに手焼きの炭酸せんべいやさんの前を通ると、お兄さんがたくさん下さったもの。。。
ちょうど、私たちが入った時はお客さんがわたしたちだったので、外にいるつくたんのところに出たり入ったり。。。したい放題!DSC00509_convert_20120826200139.jpg
姉はつくたんとお外のお席で。。。一人はかわいそうなので入れ替わり立ち替わり。。。
しまいには長女の撮影会がはじまり、次女はカメラマン・・・
DSC00507_convert_20120826200105.jpg
DSC00519_convert_20120826200246.jpg
おしゃれなアイビーもご覧の通り。。。
たまには次女のように大人な様子の写真はないのかしら?
DSC00522_convert_20120826200522.jpg
ありましたありました。。。
>DSC00539_convert_20120826202441.jpg
後ろ姿なら変顔しててもわからんし。。。なんて安心して抜かして歩いて行って振り返るとまたまた次女カメラマンで、ご覧の通り。。。
DSC00528_convert_20120826201909.jpg
写真左奥日傘さしてやさしく見つめる姉と義理の姉。。。
長女の撮影に疲れたのか、カメラを長女に渡し、これまたいい後ろ姿。。。(ナイス!)
DSC00531_convert_20120826202023.jpg
やはり血は争えず、次女もだんだんはじけてまいりました。。。
DSC00533_convert_20120826202058.jpg
DSC00524_convert_20120826201956.jpg
なぜか長女のカメラにはリラックスした次女!いい笑顔です。。。

実はまだまだはっちゃける2人の写真があり。。。あまりに面白く、、、また明日へと続きます。。。
たった1泊2日の旅にどんだけ写真とっとんねんという皆さんの声が聞こえてきますが。。。
そうそう、子育て中のみなさんへアドバイスコーナー。。。
特に幼稚園児をおもちの親御さんへ。。。幼稚園でおとなしくておとなしくて、おもちゃもいつもとられてるような子をもってるおかあさん。いろいろ気になりますよね、、、この子はこれから先ちゃんといやなことは嫌とか言えるのだろうかと思ったり、お友達できるだろうかと、悩みますよね。。。
大丈夫!わが娘も幼稚園ではよく泣いて、指吸って、つねに不安がってましたが、いまや誰が見ててもこんなポーズしたり、いやなことは嫌とはっきり言える子に育ってますし、心配は御無用よ!
いよいよ夏休みもあと少し!
特に今年から次女の学校は中学3年だけが来週月曜日から2学期スタートすることになり、今年は受験生ということもあり遠出のヴァカンスはあきらめ近場で1泊楽しんできました。。。
有馬温泉 有馬六彩へ…父がこれまた用意してくれました。。。
今回は父を囲み姉、義理の姉(兄嫁)、つくし(犬、女の子)私に私の長女と次女の男は父一人女5人と1匹!ということで、
こちらのホテルはワンコも一緒に泊まれるへやもあり今回は姉のワンコ「つくし」が中心の旅行となりました。。。
ご覧の通り・・・DSC00462_convert_20120825203824.jpg
つくたんの場所は飼い主の姉からは遠く離れた3列シート目。。。私と次女がつくたんのお世話担当。。。
が、しかし、、、DSC00463_convert_20120825203950.jpg
このおちつかない様子のつくたん!私たちには目もくれず、1点姉を見つめるつくたん!
ほとんど有馬までの1時間弱2本足でこの状態!つくたんお疲れさん・・・
時たまつくたんの足のためにもシートに座らせたり、とおもったら次女の膝に座ったり。。。なぜそんな不安定な場所をえらぶかしら?
DSC00464_convert_20120825204145.jpg
でもでもそれもほんの束の間すぐにあの2本足打法ならぬ2本足立ち・・・
まあ今回は有馬という近い場所でよかったわこれが3時間続いたら。。。つくたんついた頃には足ガクガクでしょ。。。
続きはまた明日。。。

2012-08-25 10:48

洗濯機新旧交代!

前々から父がなぜか冷蔵庫を買い変えなさいと。。。(いやいやまだ我が家のは大丈夫!)どうやら父のところの冷蔵庫が壊れたらしく買うなら一緒に買っときなさいと嬉しい親ごころ。。。
が、しかし、取り急ぎ欲しい白物電化製品は「洗濯機」
よくほんとに働かしちゃって。。。年中無休で働いてくれたら洗濯機ちゃん
お正月も1日元旦からさすがに朝から働かさないにしても昼からせっせと働いてくれた洗濯機ちゃん
働かせすぎたせいでなんどか主人にも修理してもらってしのいできましたがが。。。いよいよ交代の時期が。。。
DSC00460_convert_20120822211011.jpg
何年働いてくれたんだろう。。。本当にご苦労様でした。。。あなたがいなければ本当に困ってしまう私たち。。。
次の洗濯機ちゃんに引き継いでいただきます。。。
DSC00461_convert_20120822211037.jpg
ヨドバシカメラに82歳の父を呼び出し。。。買っていただきました。。洗濯機もほんとピンからキリまであって。。。
いったい何がいいんやら。。。まあヨドバシの人に聞いてみると節水やらモーターの音やら容量やら、もちろん中国メーカーや韓国メーカーで値段が違ってくるなどなど。。。
よくわからず、父の言うとおりいいやつ買わせていただきましたいやいや買っていただきました。。。
シャープの8キロタイプ。ドラム式はあまり好きではないので、普通のタイプ乾燥機もなしですが、帰ってから見てみると風乾燥機能がついていました。。。
電化製品もやはり消耗品です。。。
ヨドバシに出てきた父はついでにマッサージ機「Family」を買いかえるとのことでそれも買っておりました。。。次回父の家に行ってマッサージ機楽しみにしております。。。
父上様 Thank you very muchです。。。又ヨドバシいこね(オイオイ)
昨日、長女が笑っていいとも!を見に友達といってきました。
大学のお友達があるルートで観覧のチケットが手に入ったらしく。。。お誘いもらっていってきました。
長女は海外にも東京にもほんとにいろんなところに行っていますが一人で飛行機に乗っていくのは初めて。。。今まではいつも誰かがいたのでたぶん口にはださないものの緊張してたと思います。(私も少々緊張!笑)
まっでもこの先こうやってどんどん一人でいかなくてはいけないこともあるんだし何事も経験だし、心配などみせずす「いってらっしゃーい」と見送りました。。。長女もほんと涼しい顔して行きました。。。
でもでも、親はやはり心配で、行く前に友達とどこで待ち合わせ?と聞くと「新宿~」って。。。おいおい梅田や心斎橋のようい新宿って・・・なんかかっこいいけど。。。
まあ本人からも東京に着いてから「私もなかなか成長したもんやわ」とメールが届きましたが、飛行機一人旅も乗ってすぐ熟睡で気がついたら次に飲み物自分の番だったらしく、水分補給して又すぐ寝て次起きた時は着陸3秒前だったということ。。。なかなかほんまいい意味で図太くなりました。。。
新宿へもすぐに行け友達とも会い。。。DSC00453_convert_20120821085351.jpg
ご覧の通りタモさんにもあって(かなりピンボケ)
DSC00454_convert_20120821085412.jpg
慎吾ちゃんにもあって。。。
DSC00457_convert_20120821085434.jpg
こんな風に楽しんだそうです。。。
かなりピンボケはあえてです。。。よそ様のお顔を勝手に載せてはだめかとおもい。。。雰囲気分かってください。。。
ただ、ほんとにどう詳しい話はまだ聞けてないのです、なぜなら東京から5時半には日帰りで帰ってきたのにそれからスタバのバイトのミーティング(飲み会?笑)があって最終電車で帰ってきたので、昨夜はあっていないのです、、、
でも親ってさすが、、、夜中起きた時に一番にちゃんと長女帰って寝てるかを確認!
よしよし寝ておる。。。(もし寝てなかったらどうすんねんですが・・・)
ほんと親の心配をよそにたのしんだり、勉強したりそれはとっても大切なこと!です
かわいいこには旅をさせ!とはほんと昔の人はいいことを言ったもんだ。。。
皆さんもこの夏休みご実家で滞在されたりしてる方もたくさんいらっしゃることと思います。
また、ご主人のご実家に行ってる方もたくさんいらっしゃるだろうし、その方たちはゆっくりと言うよりはやはり緊張!ですよね・・・
でもでも、何処の親もきっと待ちに待った子供や孫たちの帰省!いろいろ自分の親とだって滞在が長くなればお互いついつい遠慮がなくなって言わなくてもいいこと言ってしまうなんてことたくさんあると思います。。。
でもでも、そこはせっかくの帰省をお互いいやな気持で終わらないよう「にこにこ」と滞在しましょ・・・

で、「にこにこ」と滞在していた私たちの3日目の朝ご飯は「丸福珈琲」のモーニング!
P8160339_convert_20120816201116.jpg
娘たちは丸福の人気メニューのホットケーキと飲み物をそれぞれたのみ、私は父が注文したサラダサンドとカフェオレをいただきました。。。
だらだらゆったり生活もやはり現実の生活があるからこそ、いいもんであって、これが毎日だとあっという間に10キロ20キロと太ってしまったりしそうなのでぼちぼちお暇を。。。。

夕食も美味しいお寿司をたらふくいただき、主人が迎えに来てくれたので、帰路につきました。。。

P8160350_convert_20120816201145.jpg
いつもの帰り道!新御堂から見える「HEP FIVE」の観覧車!
P8160352_convert_20120816201209.jpg
どうどう?この写真!たぶん場所は十三大橋?たぶん!
この写真うまくとれたわ~なんとなく高速道路じゃないけど「中央フリ~ウェイ~」ってユーミンの曲が聞こえてきそう。。。フフフ年がばれますな~
さてさて2泊3日の実家滞在旅から帰ってきた私は毎日汗だくになりながら昨日は洗濯機を7回近く回し(洗濯機ちゃんご苦労さん)掃除したり買い物行ったり麦茶飲んだり、ジュース飲んだり、ポカリのんだり(ちょっと飲みすぎちゃいますか?父の家ではそんな汗もかかんかったし、のども渇かんかった)
まーこういう日々があるからこそ実家への滞在が感謝できたり感激できたりするんでしょうね。。。
さてさて現実生活、次女を塾に送ってきまーす。
今週の月曜日から2泊3日で父が住むマンションへ私と娘たちとで遊びに行きました。。。
夏休みに入ってもそれぞれ娘たちもバイトや塾通いでなかなか父のところにも行けずでしたが、久々の2泊3日でした。
父もしょっちゅう会っていてもやはり2泊してくれるのがうれしかったようで、姉が毎日の夕食などあまり食べないのに孫たちと一緒に夕食にしろ昼食にしろほんとよく食べるわ~というぐらい確かに「おいしい!おいしい!」といって結構食べていました。。。1日目は簡単に私が夕食作ってみんなで食べました。。。
次の日は朝から父が出かけたのをいいことに娘たちは12時お昼までぐっすり!なんせ父のマンションはずーっとクーラーも入ってるしマンションも高層でほとんど外の音も聞こえずよくねれたようで。。。昼ごろ帰ってきた父はびっくり!(笑)
この日はお昼ご飯を食べてから母のお墓まりと父の実家のお墓参りにいきました。朝方結構雨が降っていましたが幸いお墓参り中は雨も上がりよかったです。今夜の夕食は父が外食しようと言ってくれて。。。
P8150319_convert_20120816200734.jpg
近くの日本料理店へ。。。31階の窓際のいいお席をとってくださっていました。。。もちろん私はビールで乾杯!
P8150323_convert_20120816200837.jpg
お刺身、てっさがおいしくって・・・この季節に土瓶蒸し・・・美味しゅうございます。。。
P8150328_convert_20120816200936.jpg
P8150322_convert_20120816200808.jpg
どんどん出てくるお食事を平らげてると外の景色もこんな風にピカピカしだして。。。
P8150334_convert_20120816200958.jpg
まだまだお料理でてきます。
P8150336_convert_20120816201030.jpg
これふぐの唐揚げ!ふっわふわ
このつぎにまったけご飯と香の物とお汁ものがでてきてまったけご飯はお代わり自由!でもでも残念なこといお腹がいっぱいになってきました。。。P8150338_convert_20120816201048.jpg
デザートにレモンシャーベットでこのコース〆となりました。。。ごちそうさまー
明日の朝は近くの「丸福珈琲」にモーニングにいこう~と父が言ってくれたので、明日の朝はちょっとゆっくり寝れそうです。。。嬉し!
明日へ続く。。。

この間の日曜日。。。
久々に友達と神戸にプチ旅行に行ってきました。。。P8130284_convert_20120813102824.jpg
久々友達と会うのでどこにいく~とかいろいろ考えて友達がランチの場所やらいろいろ計画してくれました。
友達のIちゃんがバスはこのシティーループバスでいこーということで、バス停へ。。。お盆のお休み真っただ中ということもあり、結構な人であっという間にバスも満員!
私たちはバス停3つほど乗って神戸大丸前でおりました。。。
なんと降りた目の前に中華街の門がデーン!とそびえておりました。
P8130285_convert_20120813102851.jpg
そういやすごーい前若かりし頃に一度来たことがあると思うのですが。。。(定かな記憶はなし!)今日はこの中華街のほうへは行かず、本日のランチをいただく元町にあるE.H BANK CAFEを探しに行くはずが、初めの計画ではランチを食べてから神戸大丸にできた「DEEN&DELUCA」をゆっくり見るはずでしたが、バス降りてあまりの暑さに目の前の大丸になだれ込む私たち。。。
P8130290_convert_20120815195441.jpg
関西初出店いってきました。。。おいしそうなデリがショウ―ウィンドウにならんでたり美味しそうなパンがたくさんありP8130289_convert_20120813103018.jpg
P8130286_convert_20120813102917.jpg
P8130288_convert_20120815195347.jpg
おみやげにはミルククリームがたくさん入ったパンをゲット!汗も引いたところでいよいよカフェへ。。。
P8130291_convert_20120813103110.jpg
見つけました元銀行だったというこのカフェ。。。P8130297_convert_20120813103237.jpg
天井も高くって、さすが元銀行ということで、トイレに行く扉はむかしの金庫の分厚いまんま!ちょっと他のお客様がいらしたので、写真はとれませんでしたが。。。
P8130295_convert_20120813103212.jpg
ランチは1プレーとランチをいただき天井のライトがアンティークなシャンデリア!P8130293_convert_20120813103138.jpg
ピーチくパーチ話した後はちょっと三宮センター街へショッピング。。。帰りはバスに乗らず歩きました。。。(歩いてもしれてる距離)
でも、ついてそうそう喉が渇いた私たち!
さっそくモロゾフカフェへ。。。P8130298_convert_20120813103303.jpg
なんとなくカフェというより喫茶店!懐かしいわ~アイスティーも美味しく頂きお土産にモロゾフのチョコアイスを買ってぶらぶらショッピングを楽しんで今回のプチ神戸旅は終了!
Iちゃんいろいろ企画してくれてありがとう。。。
次回は秋にまた行きましょうね。。。

2012-08-12 20:22

生駒。。。

奈良県生駒は私の実家があった場所、、、今は兄夫婦が住んでくれています。
お盆のこの季節にはお寺さんが兄の家にお参りにきてくださいます。。。
私と娘たち2人と姉と父とお参りに行きました。。。生駒では義姉が迎えてくれます。。。
姉はお料理上手で暑い中よくお参り~と冷たいレモンシャーベットを作って待っていてくれました。。。
娘たちにも大好評!(私に作れなんと求めないでよ。。。)
P8110274_convert_20120812193447.jpg
これこれ。。。確かにつめたくっておいしかった。。。
お寺さんが来てくださって30分ほどのお経の後、お寺さんが帰らた後、生駒駅直結の生駒近鉄で私たちもみんなとお昼をいただきました。。。兄や主人はお仕事なので女5人で父を囲んで円卓でいただきました。。。
よく亡き母も一緒にここで夕食いただいたよね。。。今日はママも参加してくれてると思います。。。この円卓のどこかに一緒に座ってるよね。。。
ここは中華料理レストラン。。。「桃谷楼」
ランチタイムだというのに、わが娘は日替わりランチはお好みではなかったらしくがっつりひとり「チンジャオロース」P8110276_convert_20120812195531.jpg
P8110282_convert_20120812195814.jpg
チンジャオロース頼んでおきながらピーマンをワッセワッセと抜く次女。。
長女はP8110283_convert_20120812195840.jpg
私と同じ「桃谷楼麺」なかなか具だくさんでお腹いっぱい!しかもちゃっかり前菜も食べてたしね。。。P8110281_convert_20120812195742.jpg
このテーブルからは生駒山頂遊園地にいけるケーブルとかが見える生駒山が目の前です。。。
又ママとの思い出話。。。
生駒山頂遊園地にも一緒に行ったよね。。。そういえばこの生駒駅近くで開かれるお祭り「どんどこ祭り」とネーミングしたのもママで第1回のときにママ表彰されたのを私と娘2人とパパと確か姉も一緒にみにいったよね。。。
早いよね~そのお祭りも、もう11回目を今年迎えましたよ。。。お空から見てる?見てるよね。。ママ。。。
P8130304_convert_20120812201832.jpg
ママが表彰されたときにいただいたどんどこ祭り第1回のうちわがまだちゃんと我が家にあるからね。。
この間、朝目覚めて窓から見えた雲が。。。P8080271_convert_20120812192458.jpg
ちょっとハート。。。うれしくなって飛び起きて「メガネメガネ・・・いやいやカメラカメラ・・・」
それにしても入道雲がモクモクと空をおおう毎日。。。ほんとにあついですよね。。。
201208061606000_convert_20120812192434.jpg
でもでも先日朝5時に起きることがあり。。。(自然に年やから目覚めたんと違うよ~)
そしたら遠くで蜩(ひぐらし)の声が聞こえるではありませんか。。。虫さんたちの中ではもう秋がすぐそこまで来てるのかもしれませんね。。。暑さもあともうすこし・・・

2012-08-10 17:36

30年ぶりの再会~

先月末に30年ぶりになる高校2年の同窓会がありました。。。
実は2,3日前から少々ドキドキ。。。
幸いにして高校のお友達一人と細く長くのお付き合いがあったため私もよくある行方不明人にならず同窓会にお声かけいただけて参加できました。。。
たぶん私たち2年11組は42,3人いたとおもうのですが、連絡つかないかたが半分以上。。。
幹事の友達もいろいろと手を尽くしてくれたようでしたが、当日参加したのは私を含め17人と担任の先生と数学(たぶん)を習っていた先生お二人が参加して下さいました。。。

私のこと覚えてくれてるかな―とか、、、
すぐにうちとけれるだろうかとか。。。
すっかり高校生のころに気持ちは戻り(ふだんのおばちゃん根性はどこへやら。。。)待ち合わせの母校の最寄り駅到着!友達が来るまでPICK UP!してくれることになり車に向かう私(結構ドキドキ)
でもでも車に乗ってる3人の友達うち一人はその細く長くのお付き合いの友達でしたがほかの2人と30年ぶり。。。
「キャーピンボーやん~」「きゃーゆさほやん~」と高校生のままの友達との再会はさっきまでのドキドキはどこへやら。。。自分でもびっくり!一気に高校生に戻る私!

そのまままったく30年もあってなかったのがウソのような車内の会話!会場へGO~

すでにほとんどの友達が集合!担任の先生もいましたいました。。。
なんにんかがわたしのなまえをよんでくれて。。。「おぼえてくれてるやん~(泣)」
うれしい限りでした。。。
それからはみんなと30年間を埋める時間などまったくかからず昨日まで普通に学校に来てるようでした。。。

たのしかったです。。。30年前の高校生の時より今のみんなとの会話がほんとに楽しかったです・・・
みんなこの30年の間に素敵に年を重ねてるようでした。。。(まあ~もちろんいろいろあるだろうけど。。。)
私がたまたまカメラを持って行ってたのでパチパチとり昨夜それぞれみんなに送る作業をオレンジーナ片手にわっせわっせとしていました。。。(しかしオレンジーナって甘さ抑え目で暑い夏には最適だわ)

なんだか切手もあまり意識して買ったことなかったけど今回はちょっと夏っぽい切手を。。。とリクエストして郵便局の人がいくつかみせてくれたなかからかわいい日本の夏休みの様子の切手にしました。。。
ただ~ピンクの封筒はどうなん?と次女にも言われましたが、、、確かに自分的にはこのピンクはちょっと。。。という気持ちもありましたが。。。これにしました。。。ちょっとセンスなしと言われてもしかない。。。みんな許してちょ!
P8100272_convert_20120810172312.jpg
これを機にちょこちょこ皆さんに会いたいな~
もちろん先生も~会いたいです~
ところで、次回はいつにしましょかね。。。

2012-08-06 20:37

引退!

今月3日に次女が3年間中学で頑張ってきたクラブの引退試合となりました。。。
3年間のうち見に行った試合はこの試合を入れて4回目!
次女はほんとに私には見に来てほしくなかったようで、今回はしぶしぶ引退試合ということもあり、次女に許可をいただき(なんでこんなに気をつかわなあかんねん!)同じ学年のお母さんたちといってきました。。。
P8040267_convert_20120806201025.jpg
しかもこの試合は娘が通う中学では10年ぶりぐらいとなる勝ち進まなければ出れない大きな大会だったので結果試合はコテンパンにやられましたが、みんないい笑顔で引退試合を楽しんでいたようにみえました。。。ほんとよくがんばりました。
この3年間の間にはちょっとしたねんざやつきゆびや筋肉痛などは日常茶飯事で、私がお世話になってる整骨院にもなんどもつれていったりしましたが、最後はみんなけがなく2年生の後輩にバトンタッチができ良かったと思いました。
決して運動神経がいいとはおもえない次女が中学のクラブ見学にいってバレーボールに入るって決めた時は内心続くかなーと思ったりもしたのですが、、、親の心配をよそにしっかり3年間やり遂げてくれました。。。
今日は引退後引き継ぎやら何やらで学校に集まった時に2年生の後輩が号泣してくれたそうで。。。
そんな話を聞くと後輩たちにとってはいい先輩だったんだなーってうれしくなりました。。。
また夕方には一人の後輩のお母様からメールをいただいたうれしいメールの一部を。。。

後輩Tちゃんのおかあさんより。。。
この度はバレー部引退お疲れ様でした。バレー部では全くバレーを知らない娘に懇切丁寧にご指導いただき、またいつもお声かけをいただいてたようで、娘も大変喜んでクラブ生活を送らせていただいておりました。どうぞ、娘さんによろしくお伝えくださいね。。。。。一部です。。。

親として自分の子供をほめていただくほどこんなにうれしいものはありません。
いったいどんな風にして後輩たちと接していたかは全く見えないし聞いたこともなかったのですが、引退を機にちょっと後輩とのかかわり方を見た気がしました。。。

今は高校受験というまた大変な高い山?壁?が目の前にあってイライラもするようだし、最近では私とはほんとにしゃべるのが嫌なようで、、、、
難しい年頃ではありますが、3年間のあの暑い体育館の中でクラブをやり遂げたように、次は受験という大きな山を壁を乗り切っていってほしいです。。。
私のできることは今までと同じよう美味しいご飯やお弁当をつくるぐらいですが。。。(勉強などまったくもう見れませんしね。もちろん聞いても来ませんが。。。)
オリンピックの頑張る選手をみては彼らと同じようにメダルまではいらないとしても悔いの残らないように受験を乗り切ってやりきってほしいと思います。。。
フレーフレーニッポン!フレーフレー次女~!

2012-08-05 22:53

今さらですが。。。

やってくれましたよね。。。競泳陣・・・「入江君~」「キタジマ~」「松田さん~」「この子はだれ?」
ほんまみんなかっこよすぎです。。。
女子もほんとにすごかったね。。。「寺川さん美しい~」なんか運動全くしない私ですが、あんな風にしてみんなで勝ち取る素晴らしさ私も味わってみたかったな~

でも毎日暑くとも異国ロンドンの地でみんなが頑張ってるんだしと思って私も朝から床の拭き掃除汗だくになりながらやりとげました。。。(誰もメダルはくれないけど。。。)

「自分で自分をほめてやりたい」(有森さんの言葉いただきました。。。)でいいや。。。

P8060272_convert_20120805224726.jpg
で、昨夜アップしましたユニオンジャックネイルですが、右手にユニオンジャックしたらなんで左手に日の丸書いてもらわなかったんだろうかと今更ながら・・・日本人なのに・・・

で、昨夜は淀川花火大会の音だけがすごく聞こえたので、我が家でも花火大会。。。
大会と言っても線香花火大好きな私たち。。。ばっちゃんも交え大学生の長女が中心になって次女私とみんなで、もちろん花火振り回していました・・・
IMG_1662_convert_20120805224818.jpg
なかなか芸術的でしょ。。。
IMG_0433_convert_20120805224748.jpg
でも基本線香花火が大好きな私たちです・・・
これも日本の美!
まだまだニッポンを応援しますよ~
オリンピックも運動をほとんどしない私でもほんとたくさん感動をいただける素晴らしい祭典!
イギリスもあまりお国となると好きかと聞かれれば???ってとこありますが、(あまりイギリスの知識ゼロなのに)なぜか国旗のユニオンジャックの柄はほんとに好きで実際バックや靴にユニオンジャック柄のものをたくさん持っている私!
今日はお友達にネイルを前から頼んでいたので一本ユニオンジャックの柄を入れていただきました。。。
「テンションあがる~」最高~
しかもなぜ右手の人差指かというと何かの時に書面で指差して説明するときなどに絶対目立つ~
ほかの指は赤の指先に上品に少しだけ塗っていただきました。。。
P8050271_convert_20120804202420.jpg
こんな感じです。。。
ねっかわいいでしょ~今この写真アップして気づいたけど、テーブルクロスにLONDONの文字が~すご~い偶然!

実は昨夜もおそくにTVみてたら「アーチェリー」の試合をしてて、日本人の人がまずは3位の試合で負けそうだったので、わりと私が応援すると負ける事が多いのでかわいそうだったので見るのをやめて寝て朝起きてTVつけたら昨日のアーチェリーの人がなんと銀メダルかじってる写真がでてるではありませんか・・・
「くっそーみといたらよかった・・」っていうか私が見るのをやめたから彼は銀メダルとれたのかも。。。
しかし今のところ私のオシメンは競泳の「入江君」です。。。
デモやはり競泳の「松田君」も「立石君」も大好きで、競泳の人みんな好き~
「フレーフレーニッポン!」

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

