-------- --:--


みなさんも楽しみに待ってらっしゃることと思います。。。
4年に一度の祭典オリンピック 今年はイギリスですよね、、、ユニオンジャック柄大好きです。。。

さてさて応援モードは私の中でも少しずつですがメラメラと。。。
ということで、まずは指輪を2個作ってみた
P7280233_convert_20120727205155.jpg
これこれかわいい~実は明日30年ぶりの高校の同窓会があるんだけどしていこうかなー
P7280234_convert_20120727205103.jpg
で、パソコンの壁紙もJalさんからのプレゼントのもので、本日替えました。
よく見るとこの青空にはやはりJalの鶴丸が飛んでおります。。。
「ニッポン チャチャチャ ニッポン チャチャチャ」とみんなで応援しましょうね。。。
個人的に私は体操の田中理恵ちゃん(山田優ちゃん似)とトランポリンの男子も応援してます。。。
みなさんは誰を応援しますか?
ほんと日々平凡な生活をしてる私ですが、ブログネタはほんとちょっとしたことでいいなら山のようにあって「あっこれブログにのせたいわ~」とか「今日のネタいただきました。。。」とか。。。早く書きたくなって頭の中で文章の構成が始まると、やっぱりパソコンに電源を入れてしまうのですが。。。ついついすぐブログ画面に行かず脱線していろんなことを(今調べたいこと)検索したりして。。。
あかんあかんブログのページをひらこう。。。
本日のブログネタは。。。ドリンク編
ドリンク編①
P7270227_convert_20120726232642.jpg
これこれ、、、今日いつも行く近所のスーパーに売られていたグリコの「まぜても美味しいのむぶどうゼリー」と「まぜてもおいしいコーヒーのむゼリー」!
いままではよく駅のコンビニなどでサントリーなどから出されていたブリックパックのちいさなぶどうののむぜりーなど買ったことはありましたが、この1リットル入りのははじめてみて、即買い!
コーヒーのほうは牛乳にわると最高においしくってこのぜりーの感じが固くすぎずほんとちょうどいいのむゼリー状態!
ぶどうのほうも牛乳などでわるとおいしいらしいのですが、わたしはサイダーとわってみたらこれがまた最高!このくそあつい毎日の喉をいい感じにうるおしてくれます。。。
ぜひみなさんの近所のスーパーでもあればぜひ買ってみてね。。。さすがのグリコ!!
ドリンク編②
P7270228_convert_20120726232720.jpg
本日夕方私の数多い素敵な妹のうちの一人のTSちゃんが娘とちょこっとだけ顔を出しに来てくれました。。。
そのTSちゃんがおみやげにさげてきてくれたのがこれこれHIRO COFFEEのカフェオレベースとキャラメルラテベースです、、、
暑い毎日牛乳で割ってたんぱく質をしっかり取って熱中症予防をしてねと私たちを気遣ってくれる賢いすてきなTSちゃん
我が家の次女もTSちゃんに会ってバイバイしてから一言「あんなになにげなくサングラスでカチューシャのように頭にしてて、シンプルなピアスがキラッと似合う人もなかなかいないわ~」と。。。私をみながら。。。言っておりました。。。「ん?なにか?」といいたいところでしたが。。。ここはぐっとこらえ。。。(笑)
確かにTSちゃんはほんとなにげないおしゃれがとっても上手で大阪のおばちゃんの私にはできず。。。みならわなければ、、、
ってなわけで、本日もブログネタがたくさんあったことに感謝しながら、まだまだ書きたいことがあり、順番待ちの写真チャンたちのためにも明日もまた明後日もアップしますので、みにきてね。。。とかいいながら忘れることもあるので、あしからず。。。

2012-07-26 12:54

土用の丑の日

明日7月27日は土用の丑の日ですね。。。
早々もういただいちゃいました。。。「鰻重」
2012072117150000.jpg
先週末父の家に行ったときにたまたまその日は長女も次女も友達との食事で留守だったので(こんなことは珍しいが、これからは増えそうだわ)姉と私と父との夕食!
昼間は姉が自宅でお花のレッスンだし、父の散歩も兼ねて近くにある老舗の鰻屋さんへ持ち帰り用を買いにぷらぷら行きました。。。(父の散歩のお供)
2012072115410000.jpg
ここは天満のほうに本店がある「志津可」という鰻一筋江戸流で一度蒸されるうなぎはトロトロであっさりいただきやすいです。その支店が父のマンションからすぐにあるので。。。かわいいおばちゃんが、「いらっしゃい~」
私「お持ち帰りお願いします~」おばちゃん「どれにしよ~え~っと2100円、1700円.1500円」私父の顔確認しながら「1700円のを2つお願いします~」私の内心は「なぜ高い順におばちゃんは言ったのかしら・・・」
2012072115410001.jpg
お店の前にはもちろん土用の丑の日のポスターが貼られていました。きっとこの日はおいそがしいんだろうなー早めに食べといてよかった・・・
で、この日は親子3人で夕食を食べ娘たちもおじいちゃんの家にかえってきて1泊し、
次の日は近くの座間神社の陶器市が開催されてたので、お参りしてぷらぷらお散歩。。。帰り道お茶タイム。。。
丸福コーヒーのお外ならワンコのつくしもいっしょにおちゃできるしね。。。影はさほど暑くなく心地よい風がふいておりました。。。
2012072216020000.jpg
父が食べるホットケーキをちょっといただくつくし!2012072215570001.jpg
丸福コーヒーさんはなかなか美味しいですよ。。。
昨日御堂筋沿いに何年か前(4~5年?誰か教えて・・・)にできたセントレジスホテル!
そんなに高層でもないけれども、なんとなく行きなれたリーガロイヤルの老舗っぽいのがない代わりにすごいスタイリッシュでかなり近寄りがたかったのが、私の足を遠ざけていたのかもしれません・・・(ただのビビり)
で、昨日はちょっと久しぶりの再会友達とランチへ。。。
彼女とはこの間天がゆさんでお昼をいただいた友達とも職場がみな同じでしたが、少しグループが違うのでみんな名前は知ってるもののいっしょにランチとはいかず。。。今回は2人でのランチとなりました。。。
彼女はバリバリのキャリアウーマンですが私が、今回のランチの場所も「私に任せとき!」など言ってしまったもののしょうもないカフェじゃちょっと・・・梅田あたりもいろいろ開発されたもののゆっくり話できるお店となるとたいしてなく(私が知らんだけかも。。。)そうなるとやはりホテルでとなるのです。
で、去年新しくできたリーガロイヤルホテル内のAll Day Dining 「REMONE」のビュフェランチか本町にできた前から気になってるホテルセントレジス内のフレンチビストロ「ル ドール」のどちらにしようかと候補をあげ、考えたあげく、ロイヤルは時間制限90分というところセントレジスは制限はありませんというではありませんか。。。
勝利「セントレジス」しゃべりのおばちゃんにとって時間など制限されては困ります・・・積もる話もあるし。。。
で、行ってきました。。。が。。。。途中でカメラ忘れたことに気づいた私!テンションガタ落ち。。。
でもでも今日はお友たちにあってしゃべるのがメインだし。。。私の携帯の汚い画像で皆さんには我慢してもらうこととして・・・
2012072411220000.jpg
ホテルの入り口
2012072411240000.jpg
フレンチビストロには外にもテーブルがセットされていてなかなか外国みたい(でもバリバリ日本人の親父たちがさすが本町ですのでいますが。。。)
あーそれにしても画像が残念すぎます。。。
2012072414240000.jpg
セントレジスのメインロビーは12階にあり空中庭園のように12階のロビーから外に出ることができ、夜にはビアガーデンをしてる椅子やテーブルがセットしてあり、都会のオアシスぽく素敵でした。。。
枯山水のようにちょっとしたお庭がきれかったのですが、あまりの画像の悪さに削除!
お料理もどれ一つ美味しそうにとれず、この日の平日ビュフランチは¥2900でメインを5種の中から選びサラダ、パン、の種類の多いこと、、、ケーキも美味しかったし、珈琲もおいしくほんと満足いく1日でした。。。
ホテルの方の対応もすごくよくて、P7260225_convert_20120725190923.jpg
このようなStarwood Preferred Guestのプログラムへの入会のお誘いをいただき、本日のお食事代から15%割引きになるとか。。。またウェスティンやシェラトンも同じグループらしく、いろんな期間限定の特典のお知らせなどをいただけて、お食事や宿泊がちょっとお安くなってポイントがたまるらしく、クレジット機能が付いていなかったので、即入会!年会費も永年0円。。。
ということはこれはまた次回このレストランにちゃんとカメラを提げてきて下さいということととらえ、誰か私とセントレジスランチをいきませんか~
いける方はまたご一報を。。。夏休み明けかな?それが待てない方は是非お友達をお誘い合わせのうえぜひお出かけしてみてくださいね。。。
毎日暑い日が続きますね~
まだまだこれからも、もっともっと暑くなりますが、ちょっとした演出で涼を楽しむこともできるかもですよ。。。
そのひとつに苔玉いかがでしょう・・・
今月の7月9日に私の姉が講師で娘の通う中学の保護者の方たちと苔玉講習会と題して、皆さんで作ってみました。。。
20人弱の参加者と猛暑が来るちょっと前にと実施しました。。。
DSC_1238.jpg
参加して下さった方々にも喜んでいただけたようでよかったです。。。
DSC_1239.jpg
いまんとこまだまだげんきに葉も奇麗なグリーンを保ってくれてるので、ホッ!
で、9月はWahahaで多肉植物のガラスの花器にちょっとだけ秋っぽくをテーマにアレンジのワークショップを開催いたします。
お楽しみに。。。
最近よくTVでTDS内にできたトイストーリーマニア!を特集でしていますよね。。。
行きたくて行きたくてうずうずしてると、次女が部屋からわっせわっせともってきたおもちゃが・・・
P7200217_convert_20120722212252.jpg
トイストーリーの「ポンジャン」
みなさんは知っていますか?簡単にいえば麻雀みたいなものですが、キャラクターを集めたり、またその集め方によって点数が高かったりと競い合うゲーム。。。
いったいこれはいつ買ったんだろうか。。。
昔はよくやったよね~きっと長女が小さい頃トイストーリー2の映画を見に行ったときかしら?
親としては「おもちゃを大事にする心」を養ってもらおうと映画に連れて行ったんだと思うんだけど、結構大人目線でぐってくるものがあって。。。目頭つくなったりしたっけ・・・さすがのディズニーマジック!

で、昔から我が家ではこのポンジャンで遊んだ後は決まってすることは決まっていて・・・
DSC00290_convert_20120722212320.jpg
これこれ。。。ドミノ・・・
1列に並べて誰が一番かとか、グルグル渦巻にならべてみたり。。。たのしみかたは百通り(いやいやそんなないやろ~)
いくつになっても楽しいゲーム。。。
ほんとすごいディズニー・・・あーやっぱいきたいな~
でも、、、夏は厳しいわ~さすがのディズニーもね。。。
今週た火曜の連休明けは月に一回のお習字の日です。。。
以前から先生と楽しい企画をしていたので、いつもの楽しいレッスン+レッスン後の持ち寄りランチ会です。
何日も前から「メニュー何にしよ~」「みんなお上手な人ばっかりだし・・・」とかとか考えるのもまた楽し!
で、私は「豚肉の香味ダレ丼」を持っていきました。。。
P7180204_convert_20120717202636.jpg
まずはちゃんとレッスンをやった証拠!
一日も早く「やっと涼しくなりました。。」とほんと言えるようになればいいのですが、まだまだ猛暑はこれから。。でもレッスンは先をみてのレッスンですものね。。。涼しくなったら恩師の上田先生に送ってみようと思っていますが、コメントを書くと急に字がへたっぴになりそうなので、このはがきだけを送るつもり。。。

で、待ってました、、、持ち寄りランチ会のはじまりです。。。
先生を入れて5人の主婦が集まっての持ち寄りは想像以上のメニューのオンパレード。。。

P7180212_convert_20120717202740.jpg
まずは先生がご用意くださったまるでワイン、シャンパン風の美味しいブドウジュースで乾杯!
P7180205_convert_20120717202657.jpg
先生の自宅でなったプチトマトかわいすぎー今年はたくさんなったとおみやげまでいただきました。。。
P7180206_convert_20120717202719.jpg
一緒にいってるお友達のお料理サラダ2品・・・ほんとにどれもこれも美味しい。。。
はじめはせっせと写真をとってたのにほかにもたくさんたくさんあったのについつい話に夢中になる主婦軍団!

気がつけば、もうデザートです。
P7180215_convert_20120717202935.jpg
先生作のマンゴープリンこのバラの型に入れて固めるとかわいいー
私もプチシューをもっていったのにこのマンゴープリンの美味しかったことで私のプチシューなど写真にもおさめず。。。(でもみんなはおいしーといってくれました(笑)
気がつけばあっという間の3時間
簡単にお片づけをしてさっさとかえってしまいました。。。
先生長い時間おじゃましちゃってありがとうございました。。。
次回はいつにしましょかね。。。夏休み明けかな?

2012-07-19 18:37

お習字

P7140201_convert_20120714210816.jpg
フフフ・・・皆さんお気づきかしら?タイトルからして今まで私がアップしていたメニューに「くまうさ」というくまさんとウサギさんをお料理の前に並べていましたが、この間警報が出た中お友達と会ってきたときにまたまた今度は「わんこ」をいただき、今回から「くまうさわんこの・・・」というタイトルでこれからはアップしていきますね。。。
メンバーに入って初めてのセンターをとったワンコがうれしそう。。。
P7140202_convert_20120714210837.jpg
昨日無性にカレーがカレーライスが食べたくなりました。。。
実は我が家の次女はカレーがあまり好きでなく、めったに作らないのですが、この暑ーい夏の日に辛めのカレーをキンキンに冷えたお水とともに食べたくなって・・・
で、次女に許可を得ると次女も久しぶりだったからか食べてくれました。。。
ルーの中にはお肉と玉ねぎだけにして、ジャガイモとおナスを素揚げし茹でたブロッコリーを乗っけてみました。。。
彩はやはり大事です。。。
じゃがいもの素揚げなかなかよかったです写真にはおナスしか載ってませんが・・・(薄めに切るのがお勧めよ)
一度おためしあれ。。。

2012-07-13 15:19

昨日は朝からじゃじゃぶりの雨!そんななか久々の(といっても1カ月ぶり)私たち女3人会のサマーランチの会はもちろん決行!のつもり・・・しかしすごい雨!
私の住む大阪は警報はでていないものの友達のすむ奈良と兵庫(神戸)には警報でてまっせ~
大阪・奈良・兵庫の三都に分かれて住む私たちのサマーランチ、メールで確認するも「かえって空いてていいんじゃない~」と前向きな奈良の友達からのメール・・・んじゃ~決行決行・・・
出かける準備してるとえらいもんで雨もやんできたではないですか・・・「イェーイ」
で、待ち合わせの「大阪三越伊勢丹内にある「天がゆ」さん
私はJR方面からきたので名物のながーいエスカレーターに乗りP7130193_convert_20120712220459.jpg
後ろを振り返ると大阪駅がよく見えます
P7130192_convert_20120712220435.jpg
で、天がゆさんは芦屋に本店があり苦楽園にもあるらしくここ三越伊勢丹内にもできて気軽に美味しく頂ける天ぷら屋さんです。。。
P7130195_convert_20120712220530.jpg
こんな風に目の前で上げてくださる感じがとってもリッチ!
私たちがあつまると最近の話題はやはり年老いてきた両親の介護や舅姑さんの介護の話やら・・・現実ですが、決して暗くならず前向きにみんな自分の今できることをやってるって感じです。。。
たまにこうしてみんなとはなしをしてランチを食べ2.3時間を過ごすと不思議とまた前向きにやっていけるパワーをお互いあげたりもらったり支えあってるんだなーと思えるすてきなお友達です。。。
次回は夏休み明けかしら???
又お話ししましょうね。。。
昨日はWahahaのワークショップの「ローズウィンドウ 2」の日で今回は定員をオーバーする参加者が来て下さいました。。。
中には伊丹から参加してくださった方たちもいて、もちろんご近所の方たちのリピーターの方たちも参加して下さりうれしい限りです。。。
前回1回目のときには作品をちゃんとお撮りしていなかったので今回はばっちり作品を撮らせていただきました。。。
で、ワークショップの様子はこんな感じ・・・DSC_0899_convert_20120712092007.jpg

結構みなさん真剣な目でとりかかっておられました。DSC_0900_convert_20120712092031.jpg
それぞれにお好きな色をえらんでできた作品はやはりその方たちの雰囲気をだしていました。。。
心の声のような。。。素敵でしたよ
DSC00218_convert_20120712092118.jpg
DSC00214_convert_20120712092055.jpg
今回は同じグループで参加されたのではなく、おひとりで申し込まれたり、お友達どうし参加されたりと、私が望んでるワークショップになりつつあり、この場所でまたあたらしい出会いが皆さんにとってプラスになって頂けたら嬉しいなーと思う限りです。
今回伊丹から参加して下さったYさんにこんな美味しそうなトマトをいただきました。DSC00221_convert_20120712092141.jpg
夏野菜の代表と言ってもいいのでは。。。
横のおナスは前日に合ったお友達にいただきこれまたおいしそうな色。。。
やはりとれたては美味しいのに決まってる・・・
ほんとにご参加くださった皆さんありがとうございました・・・
今回は作品の写真を撮り忘れないことだけに集中してたらお昼をお出しした物を撮るのを忘れてしまいました。。。トホホ。。。

2012-07-09 20:36

トミーズのあん食

お待たせしました~
トミーズのパン屋さんへ行った話次の日にアップするつもりが、すっかり忘れておりました。。。
お待たせお待たせ~って別そんなに待ってないって声が?(笑)DSC_0889_convert_20120705213611.jpg
とっても興味深いレトロなパン屋さん。。。ただごめんなさい場所がいまいちわからなくって。。。
その御影にある蘇州園から車で10分もかからなかったからきっと神戸絶対神戸。。。
前々からトミーズの「あん食」には興味ありながらなかなか買うチャンスがなくよく、西宮ガーデンズに期間限定で出店されてたりとかしてるのは横目でみながら・・・
で、こちらに今日は友達に連れてきてもらいました・・・
DSC_0892_convert_20120705213707.jpg
DSC_0893_convert_20120706083612.jpg
結構急な坂の途中、周りは普通の住宅街!いったいみんなこんなとこまで歩いては買いに来れない感じ。。。
あっでも普通のおっちゃんが買いに来た~「おっちゃんどっから来たん?」って聞きたいぐらいやったわ
このお店に来たのは2時半ぐらい・・・あん食も残り1本「がーん」「どうする~」「ほんならこのデニッシュ買うしわけっこしよ~」「あっこのチョコ食もおいしそうやしみんな3分の1ずつにしもらお~」って勝手に盛り上がってるとお店のおばちゃん2人がこれまたかわいいおばちゃんたちで、私たちに「これたべ~」「このロールケーキもおいしいよ~」といいながらいっぱい奥から持ってきてくれて、DSC_0890_convert_20120705213639.jpg
ちゃんと私たちのわがままをきいて食パン3種を分けて切ってくれて、いろいろ試食もいただいたにかかわらずお会計のときには「この生パン粉ももってかえり~」とどめは「このかりんとパンもいれといたげるわ~」ってどんだけ~まだまだ人はすてたもんではありません。。。ほんとに人の温かさに触れておいしいもの食べておいしいものゲットして帰れたことに感謝した梅雨の1日でした。。。
本日ゲットした代物・・・
DSC_0894_convert_20120706083638.jpg

2012-07-06 09:13

The Garden Place SOSHUEN

昨日は梅雨空の中お友達3人と神戸御影にある「The garden place SOSHUEN」にランチに行ってきました・・・
お友達と言っても私より一番年が離れてる友達は10歳も年下でここまで言ったら3人姉妹とこれからは呼ぼうと思っています。ついでにその3にんが みんな頭文字がSなので3S sister'sと命名いたします。
今回の場所を用意してくれたのが三女で、この三女がほんとに「ん?わたしよりほんまに10歳も年下?」といいたくなるぐらいの落ち着きようで(ほんと羨ましい限り)「クールビューティー」という言葉は彼女のためにあるようで、素敵なところを予約してくれていました。。。
しかもここは私が2年前にブログを始めようと思ったきっかけになった写真を撮ったのが京都の「The Garden Oriental kyoto」で今回の神戸と系列が同じお店でテンションあがりっぱなしでした。。。
ここでのランチは。。。コース料理。。。
まずでむかえてくれたテーブル花。。。DSC_0856_convert_20120705213259.jpg
ドリンクは。。。DSC_0859_convert_20120705213322.jpg
真中は三女チョイスのグレープフルーツとミントのジュースで両端は長女の私と次女がチョイスしたブドウの微炭酸のジュース
どんどんいってみよう~
前菜・・・
DSC_0861_convert_20120705213347.jpg
スープ・・・DSC_0870_convert_20120705213408.jpg
メイン…長女はお魚チョイス(やっぱ年齢重ねると魚か~)
    次女。三女はお肉をチョイス
DSC_0872_convert_20120706084027.jpg
ちょっとお店の雰囲気見せるための写真を撮ってみたDSC_0874_convert_20120705213429.jpg
お肉も美味しそう。。。(実は一切れもらって美味しかった・・・)DSC_0878_convert_20120705213451.jpg
で、デザートとコーヒーは場所を変えテラス席へ・・・
DSC_0879_convert_20120706084248.jpg
これまたテラス席が素敵で、、、本日の雨も又良しって感じ
DSC_0888_convert_20120705213544.jpg
DSC_0885_convert_20120706084343.jpg
DSC_0883_convert_20120706084317.jpg
ちょっとお庭に出てみて撮ってみた
DSC_0886_convert_20120705213509.jpg
いつも元気で面白くってやさしくってパワーをくれる次女を激写!
ほんとにほんとに長女の私が年が一番上をいいことに妹たちにまわせっきりで今回の場所には次女の運転で連れて行ってもらう始末!
ほんとにほんとにまわりに支えていただきながらに感謝感謝です。。。
このあとあのアン食で有名の「トミーず」に行った話はまた明日。。。
次女、三女よこれからも長女をよろぴく~
昨日は朝から土砂降りの雨・・・梅雨らしいとか言ってる場合でない「警報」まで出る始末!
でもでもこんな雨にも負けずとWahahaのワークショップ「ローズウィンドウ 1」を開催しました。。。
参加して下さる方は4名で、警報も出てることだし急なキャンセルは仕方がない!とおもっていましたが、みなさん参加して下さいました(うれしい限りです)
P7040183_convert_20120704225627.jpg
みなさん一生懸命先生の話を聞きながら、作品作り・・・
先に言っておかないといけないことが。。。みなさんの素敵な作品を写真に収めておくことができず。。。失礼しました。
デザインは初心者向けのハートをモチーフにしたもでしたが、チョイスする色によって全く違う作品になってそれぞれご自身の雰囲気とあっていました。。。
P7040185_convert_20120704225659.jpg
このかわいいお花はローズウィンドウを作った時にあまったペーパーを作ってお花の出来上がり。。。
で、本日のランチタイムは。。。
P7030181_convert_20120704225605.jpg
豚肉の香味野菜たっぷりスタミナ丼とダシダのスープ。。。、P7040191_convert_20120704225744.jpg
さんかしてくださったみなさんはローズウィンドウを見たのも初めてのようで、とっても楽しいワークショップになりました。。。
さて2回目7月11日水曜です。
こちらは定員をあふれ6名で締め切らせていただきましたが、またこれからもワークショップ開こうと思っていますので、またの機会にぜひ参加して下さいね。。。

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

