-------- --:--


まず。。。
Wahahaのローズウィンドウのワークショップはおかげさまをもちまして11日は定員をあふれ6名の方がご参加して下さることになり締め切らせていただきました。ありがとうございました。
3日のほうも残席1名となりましたので、興味のある方は是非お早めに。。。

ところで、昨日に引き続きバルーンショップ「みちゃ」さんへの納品の作品が昨夜遅くからゴソゴソと案が浮かびだし作りました。。。
かわいいうささんのボックスの中にはかわいいローズをアレンジしてみました。。。
P6290177_convert_20120628183629.jpg
うささんを開けてみると。。。
P6290175_convert_20120628183606.jpg
こんな感じ。。。
2つともかわゆくできました。。。

2012-06-27 15:50

みちゃさんへ納品

7月からまたまた川西にあるバルーンショップ「みちゃ」さんに委託で作品置かせていただきます。。。
期間は3か月あずかって頂ける作品たちが少しずつ出来上がってきています。。。
いかにしてバルーンとコラボしてお互いが素敵に輝けるよう作品を作っています。。。
もちろん単品でも買っていただけますので、、、
1つ1000円です。。。ぜひバルーンショップ「みちゃ」さんへ足を運んでくださいませ。。。

7月になるのを待ってる作品たち。。。
P6280172_convert_20120627154842.jpg
Wahahaのローズウィンドのワークショップ 1

ローズウィンドウとは、大聖堂に飾られる丸いステンドグラス「バラ窓」のこと。
この光を家でも手軽に取り入れようと始まったヨーロッパの工芸品(ペーパークラフト)です。
折って、切って広げて貼るだけ!
工程ごとに絶えず訪れる感動が魅力の一つでもあります。


※日時・・・ 2012.07.3(火) 10:00~13:00 定員5名 残席 1名
             2012.07.11(水) 10:00~13:00 定員5名 残席 2名
   定員になり次第締め切らせていただきます。
※場所・・・・ Wahaha井上宅
(住所などは参加希望された方に後日お知らせいたします)

※持ち物・・ハサミ・スティックのり・シャーペン・消しゴム
       A4のクリアファイルと小さな袋(すべて作品を持ち帰り用)

※講習費・・・・ 受講料・教材費・ランチ込み     ¥2800

※問合せ先・・ sing.piano.love@softbank.ne.jp

※Wahaha blog・・ http://setsusetsu0203.blog33.fc2.com/

◎講師・・・ローズウィンドウ作家 平田朝子/Hirata Asako
フルーティストでもある自身が音楽を追求していくなか
出会ったローズウィンドウの魅力にとりつかれ独学で。
デザインを始める。
繊細で可愛らしいデザインが人気となり
2011年よりフェリシモとコラボキット好評発売中!
各地でのワークショップはもちろん海外の結婚式場を演出するなど
ローズウィンドウを多くの方へ知っていただけるよう活動中!

まずはホームページから素敵なローズウィンドウの世界を一度ご覧ください
http://rosewindow.web.fc2.com/

DSC00180_convert_20120615214804.jpg

    今回のワークショップのデザインはこのような感じになります。
ありがたいことにこのブログを見てくださってた方からも参加の希望のメールをいただき、初めは1日だけの開催予定でしたが3日と11日の2回開催することができ大変うれしく思っています。。。
楽しいことを企画するのが好きで、でもあまり押しつけがましくなってはいけないとおもいつつも、たくさんのひとに素敵な経験になってもらえればこのワークショップを開いてよかったとほんと思える瞬間です。。。
これからもいろんな出会いをお待ちしています。。。
昨日、今日と今週末は音楽を楽しめる週末となりました。。。
まず、昨日は私が以前から応援をしてる音楽家「秦 万里子」さんが大坂に1年ぶりぐらいに来られたので、会いに行ってきました。。。
今回は友達3人を引き連れて。。。DSC00190_convert_20120624192613.jpg
昨日は秦万里子さんから楽しい音楽のレクチャーをいただいて1曲仕上げてみんなで歌おうというワークショップ&サロンコンサートという盛沢山の楽しい1日となりました。。。秦さんはまた新しいCDをたくさん下げてやってきて下さったので、コンサート後に1枚ゲット。。。ほんのひと時秦さんと再会を喜び合いかわいいサインをしてくださいました。。。
昨日は私の亡き母のお誕生日、きっと母もこの会場で秦さんの曲を一緒に聞いてると思って、秦さんが亡きおじい様への歌を歌われると、私も母を思い出していました。。。
秦さんの歌はとても心に響きます。。。
また秦さんのコンサートの楽しみの一つにお客さんと秦さんがじゃんけんをして最後一人になるまでして、残った方へインタビューをし、即興でその人の歌を作るというコーナー
なななんと昨日私がお連れした友達のうちの一人が勝ち残り作ってもらいました。。。きのうは最後3人まで勝ち残った方の歌を3人分作って三部作。。。すばらしい即興で、おもしろおかしく友達もとってもいい記念となりました。。。と喜んでくれました。
で、10月にはNHK文化センター梅田教室にて「秦万里子と英語でコーラス」~歌で元気に、歌で、感謝~と題したワークショップが3週にわたりあります。。。もちろん私は参加!歌を作ってもらった友達も参加するといっています。。。受け付けはまだですが、皆さんもいかがですか?歌は元気を音楽はパワーをくれますよ。。。

で、今日は「大阪府合唱祭」というのが近くのホールであり、お友達の息子さんも参加されるので、聞きに行ってきました。。。
DSC00192_convert_20120624194514.jpg
私はいままで、何度かコーラスというものを聞きに行く機会がありましたが、いつも女性だけのコーラスしか聞いたことがなく、今回初めて混声合唱団というものを聞かせていただきました。。。
わたしが行ったときにちょうど「大人と子供が共に歌う連盟合同演奏」で舞台に200名以上の子供や大人たちがほんとにそれぞれに素敵な歌声が聞くことができ子供チャンもおじさんもおばさんもお姉さんもお兄さんもほんとに老若男女の歌声はそれはそれは圧巻でした。。。
ちょっと鳥肌ものでした。。。
私のお友達の息子ちゃんは高校生で男子5人女子5人の計10人
この年頃の男の子たちの声はほんとによくとおる透き通った美しい声で、200人とはまた違った良さがあって、ほんとに歌や音楽はすばらしいな~とおもって素敵な週末を過ごせました。。。感謝!です。。。

2012-06-20 21:46

Wahahaのローズウィンドのワークショップ 1

ローズウィンドウとは、大聖堂に飾られる丸いステンドグラス「バラ窓」のこと。
この光を家でも手軽に取り入れようと始まったヨーロッパの工芸品(ペーパークラフト)です。
折って、切って広げて貼るだけ!
工程ごとに絶えず訪れる感動が魅力の一つでもあります。


※日時・・・ 2012.07.11(水) 10:00~13:00 定員5名
   定員になり次第締め切らせていただきます。
※場所・・・・ Wahaha井上宅
(住所などは参加希望された方に後日お知らせいたします)

※持ち物・・ハサミ・スティックのり・シャーペン・消しゴム
       A4のクリアファイルと小さな袋(すべて作品を持ち帰り用)

※講習費・・・・ 受講料・教材費・ランチ込み     ¥2800

※問合せ先・・ sing.piano.love@softbank.ne.jp

※Wahaha blog・・ http://setsusetsu0203.blog33.fc2.com/

◎講師・・・ローズウィンドウ作家 平田朝子/Hirata Asako
フルーティストでもある自身が音楽を追求していくなか
出会ったローズウィンドウの魅力にとりつかれ独学で。
デザインを始める。
繊細で可愛らしいデザインが人気となり
2011年よりフェリシモとコラボキット好評発売中!
各地でのワークショップはもちろん海外の結婚式場を演出するなど
ローズウィンドウを多くの方へ知っていただけるよう活動中!

まずはホームページから素敵なローズウィンドウの世界を一度ご覧ください
http://rosewindow.web.fc2.com/  DSC00180_convert_20120615214804.jpg

今回のデザインはハートがらでとてもキュートですよ。
色によって雰囲気もすごく変わります。。。好きな色で楽しんでみてくださいね。
みなさんのお越しをお待ちしています。。。
P6150166_convert_20120615215107.jpg
今週はWahahaのカービングのワークショップを2日開き、6人の方たちがそれぞれ素敵な作品を作って、みなさんで楽しい時を過ごしていただきました。。。
ご覧の通り、かわいいバラのニンジンさんの出来上がりです。。。
前回は石鹸をひまわりにカービングして下さったかたからまたうれしいメールをいただきました。
「カービングナイフ買いたいのですが~」とか「あの使った石鹸は何処のなんというメーカーの石鹸ですか?」とかの問合せをいただき、それをカービングの先生に伝えると、「たった1回のワークショップで興味を持ってもらえてうれしい~」と。。。今日そのナイフを購入してくれた方にナイフをお届けに行ったときに、あと何回か自分で忘れないうちに彫ってみたかったの~とちゃんと復習をしてくださるようでした。。。
確かに石鹸にしてもニンジンにしても彫って差し上げるときっときっと喜ばれるの間違いなしです。。。
昨日参加して下さった方からも、今日お会いしたときに、「昨日は楽しかったわ~、また次のステップがあるならぜひ参加させてね」と。。。
ほんとうれしい限りです。。。
Wahahaのワークショップを企画するにあたり、今回はどんな方たちがこのワークショップにきょうみをもっていただけるかなーとか。。。。また新しい出会いがあるかな~とかこのワークショップに参加することによって、素敵なお友達の輪がひろがればいいな~とかいろいろ考えながらチラシを作ったりしています。。。

子供が小さい間は「○○ちゃんのおかあさんといっしょにいかない?」とか「○○さんが参加するなら私も参加しようかな~」とかついつい人と群れていたかもしれません。。。(私は動物占いではひつじさんでした。。。誰かと常に群れていないと不安なタイプ)
あの頃の輪がもっとひろがればいいな~とか広げたいともあまり思わず十分楽しかったので。。。でも、子供たちが成長し、気がつけば○○ちゃんのママとも会わなくなり、、、でもやっぱり新しい出会いはしていきたいし、だれかと群れる必要はないけれど、このWahahaのワークショップでいろんな意味で視野も広げて、心豊かに、素敵な時間を過ごせた~とおもっていただければそれでいいとおもっています。。。
だからだからみなさんこれからも一人でも参加したいと思ったら、どうぞどうぞご参加くださいね。。。
こんな私もほんとは新しいこと、新しく出会う人、とにかく緊張半端ではありません。。。ランチもみんながおいしいといってくださるかなーとか胃が痛くなることもあります。。。
それでも終わったあとで、洗い物をしながら「今日もみなさん楽しそうでよかった~」と思えるためにもこれからもみなさんに新しい出会いを提供していけるよう私も新しい出会いに期待していきたいなと思っています。。。
近々、また新しいワークショップの案内をアップさせていただきますね。。。
お待ちください。。。
そうそう・・・昨日カービングの先生からサプライズプレゼント頂きました。。。
P6160167_convert_20120615214900.jpg
素敵なピンクのソープのカービング美しすぎます。。。THANK YOU!先生。。。
本日2泊3日の修学旅行から次女が帰ってきました。。。
旅行先は九州長崎です。。。
2泊の間には平和記念公園にも行き夜には平和の講話も聞いたり、龍踊りを一般の人に駅前で披露したり、修学旅行最終日のメインにベントに「ペーロン大会」があって、クラス対抗で船をこぐらしい!
長崎ではペーロン船は大変有名らしく、かなり楽しかったらしいのですが、なななんとわが娘のクラスは4等でしたが、それでもそれでも楽しかったのがよかったです。。。

水深4メートルだったらしく、聞いただけで泳げない私には無理無理~

DSC00184_convert_20120613223143.jpg
たくさんのお土産とともに元気に帰ってきてくれました・・・
姉である長女に頼まれたザラメ付きのカステラも忘れることなく、私の父と主人の母と我が家にとそれぞれお茶屋長崎で有名なちゃんぽんや私にはお料理で使える五島名産「焼きあごだし とびうお」をお店のおばさんにいろいろ聞いて買ってきてくれたらしいです。。。(うれし!)
DSC00183_convert_20120613223112.jpg

学校での宿泊行事は少し子供たちが成長して帰ってくるようにおもいます。。。
私も置いてきぼりくわないように、ゆっくりまだまだ成長しなきゃね。。。
本日は梅雨の晴れ間の午前中にWahahaのワークショップカービングをしました。
先週はニンジンなどをバラの花のように彫ったりしたのですが、今回は石鹸にきれいなひまわりを彫上げるワークショップ!
DSC00173_convert_20120611223843.jpg
石鹸の色もピンク・イエロー・グリーンとそれぞれ香りも違い出来上がって袋に詰めかわいくリボンで結んで、袋に切れ込みが入れてあるので押し入れなどに入れておいてもいいにおいです。。。
DSC00176_convert_20120611223944.jpg
それはそれは細かい作業でしたが、みなさん先生の手厚いご指導により素敵な作品が出来上がりました。。。
DSC00175_convert_20120611223914.jpg
ワークショップ後はWahahaのランチタイムです。。。
DSC00178_convert_20120611224115.jpg
先週とメニューはほぼ一緒でしたが、今回は先日お友達のお宅のお庭にあるレモンバームをいただき、使い道など聞いてみると、氷を作るときに入れたらかわいいよと教わったので、本日実行!
なかなか皆さんに評判でした。。。ありがとう~Fちゃん!
今週は木曜にもカービングの今度はまたニンジンのワークショップで3名ご参加くださる予定です。。。
さてさてメニューを考えなきゃ・・・

2012-06-11 11:25

茂庵パート2

お待たせしました。。。引っ張りすぎですよね。。。
「茂庵」の全貌が今明らかに。。。(ってちょっとたいそうな。。。しかも茂庵の中はあまり撮影しづらかったので窓から望むまるで車窓のよう。。。)
P6080135_convert_20120608211351.jpg
下から望む茂庵
P6080134_convert_20120608211327.jpg
カフェは2Fでちょっとお手洗いに行く際階段から撮ってみた、、、
P6080133_convert_20120608211302.jpg
こちら茂庵の入り口
P6080142_convert_20120608211532.jpg
大文字焼がくっきりみえる特等席をゲットできた私たち!P6080148_convert_20120608211603.jpg
ランチは和そばのヒジキたっぷり焼きそばをいただきました。。。
P6080153_convert_20120608211633.jpg
+200円でコーヒーとケーキは枇杷の入ったチーズケーキを友達と半分っこ
P6080141_convert_20120608211443.jpg
あっという間の2時間至福の時!帰りはバスに乗り間違えないようにを唱えながら2人でアホみたいな話をしながら下山いたしました。。。P6080158_convert_20120608211917.jpg
行きの階段を下っていくとなんと目の前に大文字焼のお山が。。。
みえてたんだ~何せいきは前しか見てなかったもんね。。。なかなか素敵な京都発見でした!
次はどこへ出没するかわからない京都シスターズでした。。。次はあなたの町に出没するかもしれません・・・(笑)
昨日はお天気にも恵まれ、またまた私たち京都シスターズは京都へやってまいりました。。。
彼女とは先日もお花見着物ツアーと題しレンタル着物を借り京都を散策!
今回は以前テレビでしてるのをみて行ってみたくなり。。。
銀閣寺近くからお山方面へ入りとあるカフェへ行ってきました。。。名前は「茂庵」です。
四条河原町バスに乗り「銀閣寺道」というバス停で降りて、そこに来るまでにもバスを反対方向に乗ってしまったというハプニングに見舞われるも私たちはやさしい人たちに出会い、1日バスチケット500円をゲットしたらいいことも教えていただき、ぶじ「銀閣寺道」で、下車!
さあさあここからです。。。右も左も全く分からなかったのですが、そこは友達のアイフォンががんばってくれました。。。なんとか地図でざっくりどちらに行っていいかわかり歩いてると、、、たまたまちらっと見つけた小さな緑に埋もれた「茂庵」の看板!があるではないですか。。。茂庵への行き方の地図にも載っていたお地蔵さまもいてくださってるから、ここここ!!!!
P6080118_convert_20120608210645.jpg
P6080119_convert_20120608210746.jpg
いよいよ吉田山登山のスタート茂庵への入り口見つけました。。。P6080128_convert_20120608211051.jpg
P6080120_convert_20120608210811.jpg
P6080128_convert_20120608211051.jpg
看板を宝探しのように見つけていくのですが、ほんとに緑に埋もれた小さな小さな看板たち。。。
はじめは吉田山山頂にあるのかと思って登山並みかとドキドキしましtが、行く道はほんとにどこかへタイムスリップしたかのような道並みで、昨日も暑かったのですがお山へ入ってくととっても気もちよくて、階段や坂道なんてなんのその(そんなたいそうな階段や坂道ではありませんよ)
P6080129_convert_20120608211117.jpg

P6080131_convert_20120608211212.jpg
P6080122_convert_20120608210837.jpg
P6080123_convert_20120608210933.jpg
私の母が作ってくれた日傘もさして。。。P6080155_convert_20120608211731.jpg
P6080132_convert_20120608211237.jpg
木々の間から見えてきました「茂庵」が~ついたついた~・・・
あまりに行くまでの道中がすてきすぎて写真をバチバチとったので、肝心の茂庵の中からの「大文字焼」の景色などは明日の第2部へ。。。
ではではまた明日。。。

2012-06-03 21:18

IKEA と CAMERA

今週末 父のマンションへ娘たちとお泊りで行ってきました。。。(お泊まりは月1回ぐらい娘たちもいってくれます)
で、昨夜は父も孫たちとの食事にご機嫌!姉いわく、父の食もいつもよりかなり進んでると言ってました。。。(やっぱ孫たちと食べるのは格別なのかもしれません)
で、食後、父の昔からの趣味のカメラをゴソゴソと孫たちに娘たちに披露する父!
でてくる代物(しろもの)はなんだか骨董品のようなものばかり。。。
でも、古いものなんだけど、それがまたなんだかあるいみおしゃれで、「NIKON」もあれば「RAIKA」もこのデジカメの時代にフィルムのカメラの素敵なこと。。。娘たちも私も目釘ずけ。。。
ただ使い方を父にゆっくり教えてもらわないと。。。
繧ォ繝。繝ゥ・胆convert_20120603205728
繧ォ繝。繝ゥ_convert_20120603205606

でも、私たちに使いこなせるのかしら。。。ってべつに父がいますぐ私たちにくれるとも言ってないのですがね。。。(笑)
で、翌日の今日。。。は。。。長女の友達がバイトしてるIKEA神戸にいってきました
いろいろ買い物しちゃいました。。。
来週末はリビングリフォームです。。。
で、IKEAの買い方の一つに倉庫から自分で在庫を探し出す作業があります。。。
場所はすぐ探せても大きい商品などなかなか持ち出せず私と姉がすったもんだしてる間に、、、なんと長女は次女にカメラを渡し飛び跳ねる自分を妹に撮らせてたではありませんか。。。Ikea_convert_20120603205932.jpg
おいおい。。。なにをしてるんだか。。。まあ面白いからいいっか~(大阪人やからね)
昨日はいいお天気だったのでマイチャーリー(嫁入り道具の自転車)にまたがりスーパーを2件行きました。。。
いつもは車でいくことが多いので、あまり考えずに1件目のスーパーののち2件目へ。。。
最近のスーパーはポイントやらがあって、昨日はポイント5倍デイ!
そういやお米もなかったし。。。そうそう我が家の冷蔵庫にジュース類も品薄だったし、、、とんかつソースも本日激安だし。。。暑くなるとアイスコーヒーは欠かせないし。。。
あれもこれもと買い物してレジに行ってから気づいたものの、もう遅し!「あっ今日は自転車やったたん!」
レジでお金払いながら前と後ろのかごに乗るのかしら?とドキドキしながら。。。
なんとか乗りました。。。が、ハンドルがグラグラ。。。
重いお米を後ろのかごに入れたのに水分もたくさん買ったので・・・・
DSC00164_convert_20120601212519.jpg
なんとか家に到着!マイチャーリーよご苦労様・・・
で、あまりに重かったから荷物を測ってみたらほぼ20キロなり。。。
20キロといえばわが子にたとえたらいったいいくつの時やったのかしら?
それにしても主婦は20キロの荷物などなんのその(とかいいながら結構必死だった私)ですよね・・・

2012-06-01 21:39

Wahahaなお教室


今回Wahahaではじめて開くワークショップとなりました「カービング」をみなさんに楽しんでいただきました。。。

カービングを簡単に説明すると。。
フルーツや野菜、または石鹸に花や葉などのデザインを美しく彫上げるタイの伝統芸です。。。
参加して下さった3名の方たちもはじまるまでは「私、不器用だからちゃんとできるかしら・・・」とか
おっしゃっていたのですが・・・
ところが2時間もたてば。。。
DSC00155_convert_20120601210946.jpg
こんな感じにすてきなバラと葉っぱの形のニンジンさんが出来上がりました。。。DSC00151_convert_20120601212049.jpg
みなさんお疲れ様でした。。。
今夜の夕食グレードアップ間違い無し!
で、ワークショップ後はWahahaのランチ・・・
今回のカービングワークショップでみなさんにご用意してるランチは・・・
DSC00157_convert_20120601212119.jpg
DSC00158_convert_20120601212213.jpg
「鶏のむね肉ピリ辛丼」です。。スープは「ダシダの韓国風スープ」
こちらもみなさんによろこでいただけました。。。
そのあと。。。箕面にあるプロフーズへお買い物。。。
DSC00160_convert_20120601212351.jpg
前から欲しかった「ふりふりポテトの素」も売ってたのでゲット。。。
そのほかにも欲しいものはいろいろありました~またいこっと。。。

本日Wahahaのワークショップに参加して下さったNさんNさんとTさんありがとうございました。。。

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

