-------- --:--



2012-05-27 09:19

森の大学・・・

昨日は、長女の通う大学のバザーに行ってきました。。。
この大学、門を一歩入ると一緒に行ったお友達のお子ちゃまが「なんかちょっと寒い~」といったぐらい森の中をくぐって校舎に行くので、ほんと暑い真夏でも「ひやっと涼しい」がぴったりの気持ちのいいところです。。。

P5270098_convert_20120527090335.jpg
はじめてうかがったこのバザー。。。思ってたより大盛況で昨日はお天気もよかったので、小さな小さなお子ちゃまからおじいちゃんおばあちゃんも来られてる感じで、ちょっとしたどころかしっかりとしたお祭りのようでした。
いっしょにいったAちゃんのお子ちゃんと一緒にサーティワンのアイスをちょっと木陰でいただき、ついでにゲットした水ナスのお漬物も。。。(これは家まで持って帰りましたよ。。。もちろん)P5270097_convert_20120527090310.jpg
で、バザーをたのしみ 気がつけばゲットしたものは食べ物ばかり、、、
大学内には素敵なお花たちも咲き乱れておりました。。。
P5270101_convert_20120527090410.jpg
P5270102_convert_20120527090444.jpg
名前が全く分からず。。。トホホ
やはり植物より食物のほうがまだまだ興味があり、帰り道駅近くのイタリアンでランチをいただいて帰りました。。。
お花繋がりの話でもう一つ
先日母のお墓参りのときににお供えしてきたお花、我が家の母の部屋にもお供えし、まだあったので、ちょっと窓際に入れてみるとま~なんてことでしょう~満開になり美しい~
きっと母のお墓にお供えしたお花も満開に咲いてくれてるんだろうな~
以前から美味しい美味しいって姉から聞いていた元祖 純大阪寿司の「吉野鯗」(よしのすし)さん。。。昨日は私が父の晩御飯を用意し配達の日だったので、父がお昼御飯に連れて行ってくれました。場所は父の住むマンションから徒歩10分ほどで私も淀屋橋から歩いて5分でつくのでお店でまずは待ち合わせ。。。
2012052312350000.jpg
2012052312340000.jpg
ここここ・・・・この間TVで入り口も映ってた。。。これが純大阪寿司。。。
しかしなぜ鯗(すし)この字が(すし)と読むのか帰り際に社長である大将に聞いて帰ろうと思ってのですがお忙しくされていたので、それはまた今度聞いてきますね。。。
で、今日はカウンターのお席に父、私、姉の3人並んでいただきました。。。2012052312220000.jpg
私がいただいた大阪鯗・・・
2012052312170000.jpg
父と姉が食べたにぎりと大阪鯗がセットになったもの。。。と赤だしもいただきました。。。
カウンターの上には大阪鯗を作るのに使われる木型も並べられておりました。。。2012052312220001.jpg

TVによるとここの大阪鯗を作りに当たりそれぞれ職人さんが「シイタケ職人」「エビ職人」「鯛職人」「たまご職人」とわかれていてその道のプロの方が煮たり焼いたりされているらしい。。。
大阪鯗にはしょうゆはなしでそのままいただくのが通な食べ方。。。
こちらは創業天保十二年
エレベーターまで歴史を感じるわ~2012052312330000.jpg
で、ちゃっかりお土産まで買ってもらった私!
主人や娘たちのおみやげ。。。DSC00129_convert_20120524193717.jpg
DSC00130_convert_20120524193546.jpg
みんなも美味しく頂きました・・・ありがとう~パパ(82歳のパパには程遠いおじいさんですが。。。)
で、先日の母の日のころに私の母のお墓参りに行きたかったので、今日姉と夕陽が丘にある母のお墓参りにいきました。。。
母が大好きだったきれいな色のお花「しゃくやく」を買って。。。母にお供え。DSC00131_convert_20120524193646.jpg
実は母はお寿司が大好きな人だったので、ほんとはおすしもお供えしたほうがいいのかもしれないのですが、お供えは生ものはだめだと聞いたように思ったので、また近々巻きずしでもお供えしましょ。。。
母はいつも私たちのこと見守ってくれてるので、感謝の気持ちでお参りしてきました。。。
「ママ~いつもありがとうね。。。」
日本列島が沸きに沸いた、待ちに待った金環日食の本日は。。。我が家も皆様と同様朝もはよから沸きに沸いておりました。。。
私はいつも通り5時40分に起床!お弁当3つ作る傍ら、キッチン横の小さなベランダ(東方向ばっちり毎朝お日様拝む場所)からお日様を確認!いそいそカメラをもってきてまず一枚
AM6:10
P5220071_convert_20120521203254.jpg
P5220073_convert_20120521203326.jpg
このあたりで、卵焼き完成!
P5220075_convert_20120521203349.jpg
なんか少し日食始まりだす。。。私もおにぎり握りだす。。。
P5220076_convert_20120521203417.jpg
P5220078_convert_20120521203516.jpg
パスタも茹であがり。。。
AM7:03三日月のようなかたちのお日様、、、美しい、、、
P5220079_convert_20120521203544.jpg
もうこのころになると気もそぞろお弁当をなんとか入れ終わり、、、
AM7:10
P5220080_convert_20120521203609.jpg
AM7:15分主人や子供たち隣に住む主人の母ばっちゃんもよんで、金環日食会スタート。。。
P5220083_convert_20120521203703.jpg

いよいよ金環食はじめ7:28分32秒P5220085_convert_20120521203728.jpg
食の最大7:29分50秒
P5220088_convert_20120521203820.jpg
金環食終わり7:30分59秒。。。

それにしても神秘の世界!
番外編。。。P5220086_convert_20120521203755.jpg
主人が撮った写真。。。
ほんと一瞬だっただけど素敵でした。。。お日様やお月さまに感謝。。。
DSC00125_convert_20120519191048.jpg
今夜のメニューで「めんたいコロッケ イン チーズ」です。。。
うさくまさんをまずはアップで・・・
DSC00126_convert_20120519191115.jpg
ご覧のようにとんかつソースをかけてもよし、ウスターソースをかけてもよし!

で、先日お友達のKちゃんにサプライズプレゼントをいただきました。。
DSC00122_convert_20120518192523.jpg

これこれ。。。まな板ですが、左右が折れるようになっているので、お野菜みじん切りなどしてフライパンなどに投入する際、左右を折り曲げるとこぼすことなくとても便利!
いままでは牛乳パックなどを利用していましたが、これからはすてきなまな板でうれしいです。。。
Kちゃんありがとね。。。
kちゃんの家のキッチンを最近リフォームされたらしく、先日心斎橋で会った時も帰り道東急ハンズによってキッチングッズをたくさんゲットしたらしい。。。確かにリフォームとかしたらテンションあがっていろいろ買っちゃうよね。。。

2012-05-18 20:08

Wahahaなお料理教室 2

DSC00124_convert_20120518192612.jpg
ふたたび、Wahahaなお料理教室 2を懲りずに開きました。。。
といっても、お友達にまたまたデモストレーションに付き合っていただこうと思ったのですが、みんなお仕事や学校役員会後にきてくださるので時間的にもお腹的にもペコペコ状態で来られるの間違いなし!
ということで、デモストレーションまではいかなかったのですが、このようにレシピを作っていたので、説明して、食べていただきました。。。
DSC00121_convert_20120518192452.jpg
今回のメインは「鶏胸肉のピリ辛マヨネーズ丼」と「まいたけと水菜のスープ韓国風」をお教えしました。。。
もも肉ではなく胸肉でヘルシーだし、たまたま来てくれたお友達の娘ちゃんもバレエをしていたりするので、とっても喜ばれていました・・・
豆板醤やマヨネーズ、ケチャップなどをいれてのチョット濃い目のお味付けなので「丼」にすることにごはんにピッタリ!
で、「丼」とくればやっぱ「汁」とセットしたくなりますよね。。。
最近私自身お料理教室で教えていただいたスープの素で「ダシダ」という家庭で手軽に韓国の味を再現できる牛肉風味の出しの素です。。。今回は牛肉のダシダを使いましたが、いりこのダシダもあるらしい(いまだいりこのダシダは見つけれず・・・)
で、今回はたまたま冷蔵庫にあったまいたけと水菜とちょっとレタスがあったのでそれもいれて簡単韓国スープを作りました。。。
みんな・・
「おいし~」って言ってくれました。。。
何よりのお言葉です。。。
みんな仕事や役員のお仕事帰りでお疲れを癒して上げれたのでわたしまでうれしかったです。。。

なんだかあわててレシピを作ったので、もっとちゃんと作ればと反省!
さてさて3回目はいつ開催されるのか・・・???
本日は毎月1回のお楽しみのお料理教室の日でした。。。
いいお天気で高台にある先生のご自宅からは気持ちいい空がのぞき、今日も美味しいお料理たくさん習ってきました。。。
で、さっそくおさらいおさらい・・・復習復習・・・
本日先生のところで習ったなかから一品を。。。「アルボンディガス(ミートボールのトマト煮)」
それを我が家流に・・・まあ~パスタソースにしたというだけのものですが。。。で、先生のところで習ったのはミートボールもかわいいサイズにOちゃんが作ってくれていましたが、私が丸めたら、なんだかミニハンバーグみたいになっちゃいましたが、、、
DSC00117_convert_20120514200706.jpg
DSC00118_convert_20120514200735.jpg
残念ながら主人はトマトがだめなので、オイル仕立てに仕上げました。。。
なかなかグーDSC00120_convert_20120514200805.jpg
が、しかし写真がピンボケ~ノーグー!
DSC00116_convert_20120513235736.jpg
あと5分で日付が変わる母の日にぎりぎりセーフで長女が今帰ってきて、「はい~母の日のプレゼント」といってスプライトをくれました。。。冷え冷えの美味しそうな1本
帰り道自販機で買ってくれたらしく、虫が大嫌いな長女は虫がいっぱいいた自販機で決死の覚悟でかってきてくれたらしいです。(いったい我が家はどんなとこに建ってるお思いかしら?)
なによりの1本
ありがとね。。。みんなに感謝です。。。

2012-05-13 22:33

母の日

今日は母の日でしたね。。。
きっとみなさんもお母様に感謝の気持ちの表わし方ははいろいろでしょうが。。。
私には2人素敵な母がいます。
一人は私の母。。。とても残念ですが10年前に亡くなりましたが、今でもいつも私たちのことを大きな空から見てくれてるやさしい素敵な母です。
その母にはいつもの感謝の気持ちを込めて、赤のカーネーションをお供えし、大好きだったお菓子をひとつお供えしました。。。
DSC00110_convert_20120513221616.jpg
こちらは我が家の母の部屋です。。。
いつもここから見てくれています。。。「ママいつもありがとね。。。」
鏡のところに私が写真撮ってるのが写っちゃってました。。。(うっかり)
で、もう一人の母は主人の母で隣に住んでいます。。。今夜は夕食をいっしょにしました。。。 
ばっちゃんにも赤のカーネーションにこのかわいいバルーンをプレゼントしました。。。
DSC00108_convert_20120513222048.jpg
ばっちゃんもなんでも持ってる人だし、いろいろプレゼントも考えたのですが、このバルーンを見つけた時に「これだ~」っておもいました。。。
夕食後にわたしたら思っていた以上に喜んでくれてよかった。。。
「ばっちゃんいつもありがとね。。。」
で、で、、、
思いがけずのサプライズプレゼントが。。。
次女が「はいっ」って私に渡してくれました。。。
DSC00113_convert_20120513222555.jpg
手作りの「Wahaha」のフエルト看板で、カメラの形をしています。。。
ちなみに「Wahaha」とは私が自宅で料理教室やいろんな先生をお呼びしてのワークショップの名前です。。。
手紙も添えて一緒にくれました。。。
頼んない母だけど、これからもよろしくです。。。
ありがとね。。。私の素晴らしい娘たちよ。。。
でも、やはり私は自分がまだまだ娘気分で2人の母にそれぞれjべったり甘えてるあかんたれ娘です・・・
またまたWahahaのエンジンがかかってまいりました。。。
下記のご案内をご覧ください。

     WahahaのFRUITES・VEGETABLES Carvingのお教室 1

フルーツカービングはフルーツや野菜、又は石鹸等に花や葉などのデザインを美しく彫あげる
タイの伝統芸です。
始まりはアユタヤ時代とも言われており王宮料理の飾りつけやお客様をもてなす際に用いられて、代々母から娘へと受け継がれ、タイの小学校高学年の家庭科の授業で男子も女子もフルーツカービングを学んでいます。小さいものはプチトマトから大きいものはスイカまで様々で身近な食材が食卓を鮮やかに飾ってくれるお手伝いをしてくれるのに間違いありません。。。

今回は初心者向けに人参を使ってお花や葉っぱを作り、もちろんそのまま煮物などにも使えるので、ちょっとワンランクアップしたお弁当にいれてはいかがでしょうか?

 ※ 日 時 2012.05.31(木)10:00~13:00  定員になり締め切りました。。。                     
      2012.06.11(月)10:00~13:00 空席あり 4名
      2012.06.14(木)10:00~13:00 空席あり 4名
 ※ 持ち物 ・ハンドタオル
        ・10㎝×10㎝ぐらいのタッパー
 ※ 当日カービングナイフはお貸しできます(無料)興味のある方はお買い上げも(\1500)可能です。
 ※ 講習費  材料・ランチ付き  ¥1800
 ※ 問合せ先 http://setsusetsu0203.blog33.fc2.com/ へコメントのこしていただければ幸いです。
           こちらからご連絡いたします。。。
     
IMG_2387_convert_20120511100716.jpg
たくさんのご参加お待ちしております。。。
定員になり次第締め切らせていただきますので、お気軽にお問合せくださいね。。。

2012-05-11 10:00

[

もうかれこれ2年以上前からしたいとずーっと思っていたことが今週の月曜に重い重いお尻?いえいえ腰をあげてやってみたのが、「お料理教室」です。
何事においても自分に自信のない私が、人様にものを教えるなどしてはいけない事!とかいろいろ理由をつけ今まで全く何もしてこず、でも何かやりたい!と漠然と頭の中だけで何度も何度も考えて、出た答えは私にはお料理しかないことがわかってはいたものの、自宅を開放し今はやりの「自宅 Cafe」などそんな事いきなりもできず、こう見えて(みなさんはどうみてくださってるか?ですが。。。)とっても気の小さい小さいほんと「あかんたれ」という言葉がぴったりの私なので、さてさて何ができる?とこの2年間近く熟成させてきました。。。
といっても、熟成したわりには完成度も全く低く、でもいまさら外にでてお勤めなどもできず、、、
で、で、一度長女のお友達に声をかけてもらって料理教室のデモストレーションにお付き合いいただくことにしてみました。。。
DSC00098_convert_20120508181739.jpg
私にお料理教室ができるか?とか合ってるか?なんてやってみないとわからないことだと思い、長女が2人のお友達を連れてきてもらいました。。。
MちゃんとEちゃんほんとThank you so muchでした。。。
DSC00102_convert_20120508181859.jpg
DSC00103_convert_20120508181934.jpg
もうひとつこのお料理教室の特色として「一人暮らしの大学生」向けに考えて1人前でもいかに簡単で、美味しく、見栄え良くをモットーにしていきたいと思っていたので、簡単にパパット料理づくりができるように指導したつもりですが。。。
やっぱり人にものを要領よく教えるということのむずかしさを痛感!(学校の先生など家でなんどもデモストレーションしてから授業するんだろうかとマジに考えた私!)
時間配分や作ってもらう振り分けなどなど、、、ほんとこのデモストレーションをしてみてたくさんの事がわかりました。。。やっぱ私には料理教室は無理だと。。。いやいやそれやったらあかんやろ~と自分で自分に渇を入れ、なんとか料理の楽しさをつたえていきたいとはすごく思いました。。。
この日の出来上がり作品
DSC00104_convert_20120508182005.jpg
なんだかできあがり作品の写真が全くとってなかったと。。。
メニューは
エリンギとベーコンの生クリームご飯
蒸し鶏 2種のソースとともに
えのき、ベーコンポン酢バターかけ
実はえのきベーコンポン酢バターは、娘のお弁当にいれていてMちゃんやEちゃんがたべて気に入ってくれていたので今回のメニューに入れていたのに最後にポン酢を振りいれるのをすっかり忘れたまるでサザエさんのような失敗をしてしまった私。。。しかも気がついたのもみんなが帰ったあとで。。。(笑うしかないです)
こんな私がお料理教室などしてしまっていいのかと思いもしますが、このデモでわかったのは私はやっぱり作り方を手とり足とり教えるのではなく人様に振る舞うのが好きなんだと。。。それはほんと答えとしてでたのですが、いつもお友達とかに振る舞ったときによく「これどうやって作るの?」とか「レシピ教えて~」と言ってくださる方がいてくださる。。。ということは「料理教室」といってもみんなで手分けして作るというのではなく、作る人は私一人で、レッスンに参加して下さった人の前で丁寧に私が作りながら説明して、出来上がったの物をたべていただくって方法でいこうかと今回してみてわかったことだと思っています。
ただ、学生さんなどは作りたいとかという声があった時はしっかり一緒に作っていきたいと思っています。
私のお料理教室の名前は「Wahahaなお料理教室」です。。。
いろんな失敗もWahahaと笑い飛ばして次へ前へともに進みましょう~という意味でもあります。(先生である私の失敗を生徒のみんなでWahahaと笑い飛ばす教室でもあるとおもいますが、、、そうならないようしなくちゃ、、、)
こんなお料理教室来てくださる方はさてさていてるのでしょうか?・・・


先月末に以前から友達と計画していたNHKの連続テレビ小説の「カーネーション」の舞台になった岸和田へ行ってきました。。。
私も生れて50年近くなりますが、岸和田へは2回目で南海電車に乗るのも私が覚えてるだけでも10回も乗っていない方面なので、少し旅行気分です。
DSC09989_convert_20120508182320.jpg
DSC09987_convert_20120508182221.jpg
岸和田といがえばもちろんカーネーションの舞台で盛り上がりましたが、やはりこの「だんじり」も有名ですよね。。。
で、駅を降りてすぐの商店街の中にコシノ洋裁店の看板があり、ちょっとしたギャラリーになっていて無料で展示物が見れるようになってました。。。
DSC09983_convert_20120508182127.jpg
ドラマの中で使われていた、デパートの制服や美容室の制服などなどもこのように展示されてました。。。
ラスト1カ月を切ったころに主人公が尾野まちこさんから夏木マリさんに変って夏木さんがラストのシーンで歩かれた場所。。。
DSC09988_convert_20120508182251.jpg
確かにここここ。。。でもはっきり感想を述べると私は最後まで尾野さんに演じてほしかったとずーっと思っています。。。なんでチェンジしたかはいろいろ書きこまれてるようですが。。。(素人にはわからんなにかがあるでしょう~)
で、今回のもう一つの楽しみに友達が探しておいてくれたランチ何処。。。
「がんこ岸和田五風荘」でいただきました。。。
がんこさんといえばお屋敷をうまく利用されていて、以前行った京都の「がんこ高瀬川 二条苑」もお屋敷でお庭も散策でき、夏は川床料理があり私たちが予約した日は雨だったのでできませんでしたが、デザートをいただくころには雨も上がりデザートだけでも川床でどうぞというがんこさんのお心遣いで移動していただいたりもして、今回の岸和田の五風荘も楽しみにしていました。。。
平日にもかかわらずカーネーション効果かがんこさんもいっぱいで、20分ぐらいまってる間にお庭を散策!
DSC09994_convert_20120508182446.jpg
お庭でパチッ!
DSC09995_convert_20120508182534.jpg
DSC09990_convert_20120508182349.jpg
がんこの入り口前には立派な岸和田城が・・・(たぶんそのはず。。。)
ぷらぷら散策してお腹もちょうどぺこぺこになり。。。
案内していただいたお席も角の庭に面したいいお席へ案内していただき、
DSC09997_convert_20120508182559.jpg
私はお寿司とおうどんのセットを注文し、、、
DSC09998_convert_20120508182631.jpg
友達はお刺身とおうどんのセット。。。湯気も偶然映りおいしそうでしょ。。。
でも両方とも1000円のランチ。。。(がんこさん やりますな~)
おいしいものをいただいていろんな話に花を咲かせていると、もうぼちぼち帰りの時間になり席をたつころになって突然友達が「実は~まだはなさなだめなことがあるの~」とちょっと意味深な感じで。。。私「え~なに~もしかして引っ越し?転勤?」友達「・・・」私「え~まさか~マジ~」もう会計も上の空状態。。。
帰り道はその話で岸和田から難波があっという間でカーネーションのロケ地をめぐったのも、がんこでランチしたのも、全部思い出づくりの小旅行になっちゃったの~とかきっと電車の中の人には迷惑な感じで私たちは大きい声で話しまくっていたに違いない!
今思えば幸いして私の主人は転勤族ではないので、どっぷり大阪ですが、いままでも何人もの転勤族のご主人をもつ友達を見送るばかりで、いつもさみしい思いもしてきていましたが、今回友達は関東方面で、お互い少し子育てにも余裕ができてきたので、今度は大人だけで東京方面に旅行に行ったときには案内してね!とかまた東京方面にお友達がいると思うととても近く感じれたので、むかしほど置いて行かれた感は少なくなりましたが、、、転勤するなら6月と聞いていたのですが、友達にも子供チャンが2人いて長女が中2で長男が小5というなかなか難しいお年頃。。。予想通り子供チャン達からのかなりのブーイング転勤反対運動が勃発したらしく、いままでも彼女たちはなんどかそれでも転勤をしてきたのですが、今回に限ってはやはり無理ということになったらしく、とりあえずはパパさんが一人さきに転勤先へ向かわれることになり、彼女たちは中学と小学校を卒業してから関東方面へ行くということに落ち着いたようです。。。
転勤族でない私にとって、違う場所に住むということにほんのちょっぴりうらやましかったりするときもありましたが、やはり子供たちのことを思うと生活の基盤を変えるのは大変だということが、ほんとよくわかりました。。。
親たちが新しい土地で不安なのと同じぐらいいやいや子供たちはきっともっと不安で不安でいっぱいなんだろうな~でもまたそういったことを乗り越えて大きくなって行ってくれるのも子供たちなんだし、私は大阪の空の下でいつでも応援してるからね~
なんだか文章がうまくまとめれずだらだらと長くなってしまい失礼しました。。。岸和田めぐり楽しかったね。。。
関東に行く前にまだまだ楽しいこと企画しようね。。。
関東へ行った後ももちろん楽しいこと企画しようね。。。
昨日は5月5日の子供の日・・・
この日は以前からの約束GWのメインイベント。。。映画を長女と次女と3人で行くことになっていました。。。
えっ?何の映画って?
小栗旬と岡田将生が主演の「宇宙兄弟」です。。。
DSC00089_convert_20120505233912.jpg
見てきました。。。見てきました。。。
ただ一言。。。いい映画~でした。。。マジロケット打ち上げの瞬間は鳥肌もんで、月から見る地球はほんとにあんな風に見えるのかなーと思うととても「ロマン」を感じました。。。
で、そのあとは父、姉、主人とリーガロイヤルホテルで合流。。。
父の行きつけの「みおつくし」という日本料理屋さんでおいしくちょっとぜいたくな夕食をいただきました。。。
DSC00078_convert_20120505235933.jpg
DSC00080_convert_20120505235825.jpg
このカニクリームコロッケ最高~
DSC00081_convert_20120505235711.jpg
お腹いっぱいになり退散。。。駐車場に向かう途中お月さまがまん丸できれかったので、いちまいみんなをバックにパシャ!かなりピンボケ左のビルの上にあるのがお月さまです。。。
DSC00086_convert_20120505234030.jpg
で、父と姉を送り家にもどって、長女がネットの情報で昨日のお月さまは「Super Moon」というお月さまで、いつもより14%明るいらし~ということがわかり再度娘が家から激写!
DSC_0852_convert_20120506000943.jpg
望遠レンズでこんなにきれく撮れました
「SUPER MOON」今宵は宇宙遊泳にでも出かけましょうか・・・(夢の中でね。。。)

2012-05-03 00:27

国際交流?

今夜はただ今我が家にホームスティー中のシルちゃんのクラスメートが我が家に遊びに来たいということで夕食にお招きいたしました。。。
3人の男の子たちです。。。
みんな国籍はアメリカですが、一人はチャイニーズ系アメリカ人とメキシカンアメリカンとアメリカ人の3人プラスシルちゃんです。。。
飛び交う言葉は日本語はもちろん英語、スパニッシュ、中国語と面白いです。。
彼らはそれぞれ母国語+あと2ヶ国語は最低使えます。すごいです。。。日本の教育は一体どうなっとるんだ。。。って別に日本が悪いせいではなく、やる気になれば。。。やれば。。。すれば。。。それがなかなかね~と言い訳だらだら。。。
DSC_0841_convert_20120503000913.jpg
我が家の次女も塾から途中帰ってきたのですが、写真タイムのときは不在でしたので。。。ミス日本代表で長女がこの写真にいれてもらいました。。。
長女は左端です。。。その隣がヒルクン、シェーンクン、シルちゃん、ハオちゃんでした。。。
みんなうまい具合にピンボケでした。。。
みんな大きいですが、よくよく考えてみるとわが子とみんな変わらない年齢ということはこういう大きな息子がおっても決しておかしくないのです。。。

留学生を受け入れてる良さとして、こうして、いろんな国の方々と接することができるのが楽しみのひとつでもあります。。。
彼らは口をそろえていいました。。。
「日本はなんて安全な国なんだ」と。。。
日本以外に住んだことはなく、「そうなのかな~」と少し「?」なところも最近の日本ではありますが、3人が言ったようにいつまでも「SAFTY」な国でありたいと思う今夜でした。。。

さてさて明日からGW後半スタートです。。。さてさてみなさんのご予定は?
我が家で12年以上?働いてくれたお皿洗い担当の「食洗さん」が引退されることになりました。。。
っていっても決して我が家にメイドがおるわけでもなく(もちろんみなさんにはおわかりでしょうが。。。)食器洗い機の「食洗さん」です。。。
DSC_0835_convert_20120430234427.jpg
でも人を雇うとほんととんでもない費用がかかってたであろう食洗さんの働きぶりはたいしたもので、大変助かりました。。。
ただ、この春から徐々にですが、お料理教室を細々とはじめようと思ってる我が家のキッチンでは結構場所をとったり、ちょっとずつでも洗うものもためなければ、なんとか食洗さんのお世話にならなくても何とかなるかと思いきったのでした。。。人であれ物であれお別れはさみしいものです。
別に壊れたものでもなく、それは洋服や雑貨類にもいえることですが、やはり機械であれ食器や服、雑貨達を片づけてしまうときにはかならず我が家では「ご苦労様でした~」と一言声をかけ引退してもらっています。。。
物のあふれる時代、これから先も物へのご苦労様でしたの気持ちは持ち続けたいと思っています。。。もちろん娘たちにも受け継いでいってもらえるようにいつも言っています。。。

余談ですが、、、最近「あれっ?Wahahaさんブログの更新がちょっぴりおそくないですか?」と思ってくださってるファンの方(おらんやろ。。。)そうなんです。。。パソコンがデスクトップからノートパソコンにかわりそれに伴ってWindows 7とやらにかわったらしく、全くわからん私はブログの更新の仕方がちょっと分からなくなるとフリーズしてしまい固まってる私を「and phote」のKさんが手とり足とりまるで横で指導して下さるかのように電話に長時間お付き合いいただき今日こうして更新することができました。。。
ありがとうございます。。。Kさん&お嫁のEさん
このお礼はWahaha lunchを連休明けに考えておりますのでぜひ我が家にきてくださいね。。。

Kさんもありがとうございました。。。

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

