-------- --:--



2012-04-27 22:12

今年のお花見は。。。

ほんとに毎日あっという間にすぎて、気がつけば先日ブログをアップしてからもう1週間もたってるのにも今びっくりしています・・・
今年の桜はなんだか寒くなったり急に暖かくなったりと桜ちゃんも咲いていいんだかまだあかんのかきっと悩んだと思います。。。
今年は何度かお花見にいけましたが、4月14日ともなればぎりぎり花弁がついてる感じでしたが、
父と姉のマンションのすぐそばの川沿いにきれいな大きな桜の木が何本かありP4160053_convert_20120427205025.jpg
とっても穴場でこの日もBBQの準備をされてるグループが1組いるぐらいで、土曜の昼下がりの北浜は静かないいお花見でした。。。
で、ちゃっかり夕食は父の手をひいてくれた次女へお寿司を食べに連れて行ってくれました。。。
父のマンション近くの「いっちょう」というお寿司屋さんです。。。
P4150048_convert_20120427205556.jpg
ほんとにここにはよく行きますが、今日は父はお昼ご飯を食べすぎたとかで、お財布だけを持たせてくれて私たちだけで。。。へへへ行ってきました。。。
P4150047_convert_20120427205439.jpg
やはりお寿司屋さんといえばあの板さんたちの「いらっしゃーい」と耳がはち切れそうな大きな声でのお出迎えは気持ちのいいものです・・・
P4150049_convert_20120427205702.jpg
写真は一皿目だけしかとれず、あとはパクパクと食べてしまいました。。。
お土産には父へ細巻き何本かと、バイトでこれなかった長女の夕食もゲット!(事前に何が欲しいかリサーチ済み)P4160052_convert_20120427213905.jpg
「姉とつくしとそれから桜・・・みんなちがってみんないい・・・」by 金子みすずではありませんよ。。。(笑)
『知力・体力・時の運』 「みんな~ニューヨークへいきたいかーっ!!」が合言葉の視聴者参加型クイズ番組『アメリカウルトラ横断クイズ』をみなさんはご存知かしら?

♪タ~タ~タ~タタタタ~ン~♪
この曲も分かっていただけるかしら???
私はこの番組が年に1回されるのがほんとに楽しみで楽しみで、とにかくスタートは何万人の参加からクイズやらじゃんけんやらで東京~アメリカニューヨークで2人の最終決戦まで、ほんとはらはらドキドキ・・・手に汗握る(ちょっと奥さんそれはオーバーな)
で、で、今日の本題はその最終決戦の舞台になるのが先ほども申しましたが、アメリカニューヨーク。。。の、あのアメリカ最大の(あの頃の)航空会社『PAN AM』の本社屋上にて。。。日本テレビもヘリをチャーターし上空から映し出されるその『PAN AM』にすごくあこがれた私。。。

結局PAN AMは64年間というまさかの倒産でいまやその飛行機に乗ることもできないのですが。。。が、が、が、、、
最近テレビであの頃のパンナムのCAさんを主人公にしたドラマが始まっているのです。。。で、私のPAN AMの憧れが再燃しはじめる今日この頃。。。朝もはよから定期的に行っている血液検査のため朝ごはんを抜いて(プチおにぎりをバックにしのばせ)行った帰り道に梅田ロフト近くに用事があったのでお腹もすきながらぷらぷら歩いているとロフトの前に大きなPAN AMのブルーのバルーンが吊ってあるのではありませんか。。。で、ロフトに吸い込まれるかのように入ってみると『パンナム展』開催!「きゃーマジーどこでどこで何階でやってるん?」って心で叫びながら会場を見つけ7階へ足を運び行ってきました。。。
2012042010500000 (1)
2012042011020000 (1)
大好きなPAN AM ワールド満載でした。。。で、前からネットで見つけて買いたい~とおもってたバック発見!
P4210066_convert_20120420223116.jpg
買っちゃいました。。。かっこよすぎです。。。
旅行ことでなく普段にジャンジャン使います。。。
小さい頃にあこがれたCAさんにこれでちょっとは近づけたかしら。。。相変わらずカッコから入る私。。。
やっぱり世界への憧れはいまもこれからもずーっともち続けたいと思っています。。。
やっぱ『ニューヨークへ行きたいかーっ!!』『オ~』と叫ぶ私です。。。
PS 今日のブログの内容にいったい何人の人があの♪部分の曲が分かったかしりたいです。。。(笑)
P2010_1007_130545.jpg
私がブログを始めるきっかけになったのが、この写真!
25年近いお付き合いの友達と『龍馬さまを巡る旅』と題し、2010年大河ドラマの「坂本龍馬」にどっぷり漬かった私達が京都へ行ったときに撮った1枚の写真です。。。秋のいいお天気に恵まれほんとにビールが美味しくって、またこの写真があまりにうまく撮れた(自分でおもってるだけ)ので、前からはじめたいとおもっていたブログをするきっかけとなりました。。。
で、2012年春
P4130006_convert_20120419084120.jpg
今回もビール登場の桜の花見ぴったりのお天気に恵まれのどの渇いた私達。。。
今回は『お着物きて花見しましょう~』と題し、清水五条のレンタル着物やさん『夢館」さんでお着物レンタルして美味しいものでも食べに行きましょうとなりました。。。
いまやレンタル着物は老若男女お客様はいっぱいの日となり私達もお着物選びました。。。
P4130005_convert_20120419084048.jpg
私はシック&キューティーとでもいいましょうか、黒地にブルーのお花柄(清水五条で電車待ち中)
友達はキューティー&キューティーとでもいいましょうか、ピンク地やはりお花柄(ちょっと~あんたは着物のモデルか!)P4130016_convert_20120419084330.jpg
着付けもヘアセットも両方で30分以内ちゃちゃっと着替えていざ街中へ。。。
ランチは友達が予約してくれた『琢磨」という和食の夜はリッチなお店らしくお昼のお弁当をリーズナブルにいただきました。。。
P4130010_convert_20120419084221.jpg
P4130013_convert_20120419084250.jpg
P4130007_convert_20120419084150.jpg
カウンターのみのお洒落なお店。。。着物の私達にぴったり。。。
帯もゆるめに締めてもらってたので、全部たいらげ、あまりにお腹もいっぱいになったので、鴨川を四条から五条へ歩きました。。。草履も楽~な草履でいくらでも歩けました。。。川沿いは桜が満開で、こんなおばちゃんたちも桜のお陰か少しは若く見えたのか、フランスから龍谷大学へ留学中のカップルに私達と撮りたいと。。。(なんと奇特な方。。。(もちろん日本人代表みたいなポーズをとった私達)P4130039_convert_20120419085023.jpg
P4130001_convert_20120419084001.jpg
で、いいお天気だったので影もなんだかいい感じだったので、、、P4130033_convert_20120419084520.jpg
ところどころにおじさんがひとりで桜の木下でビールとするめをもってお花見していたり、カップルが座ってたりで今年最後の桜をみることができました。。。
で、で、私達この日の洋装は靴が全く偶然別の日に買っていたブーツまでおそろいでビックリ!しかも話の中で最近よんでる本まで同じというどこまで~という気の合う50歳前のおばちゃん2人旅となりました。。。
次回はどこにしよかしら~2012041215500000.jpg
ちょっとブログをさぼりだすとタイトルでも言ったように「あかんあかん!」どんどんと日が過ぎてしまっていました。。。
先週もそれはそれは全く趣味と実益で忙しくといいたいところですが、趣味の部分だけでほんまこんだけよくもばたばたできるな~とおもう毎日でした。。。
そのうちのひとつのお話。。。
2日前の日曜日は行ってきましたよ。。。
「Mr children」のコンサートへ。。。
ーTOURー POPSAURUS 2012 20th ANNIVERSARY 京セラドーム大阪 image+(1)_convert_20120417174524.jpeg

今回も長女が駆使してチケットゲットしてくれました。。ファンクラブに入ってはいてもなかなかチケットが手に入らず、3回目のトライで今回は「注釈付き指定席」という簡単に言うと「機材やらで櫻井さんらの顔が見えんかってもごめんやっしゃー」っていうチケットらしく本来のチケットより500円ほど安いらしい・・・
image+(2)_convert_20120417174611.jpeg
image_convert_20120417174651.jpeg

でもいいやんなんでもあの桜井さんの歌声、鈴木さんのドラムが聞けたら、中川さんのベースを感じれれば、田原さんのギターを聞けたら、、、小林さんのピアノが聴けたらよしとしようと、行って見ると。。。なななんとほんと今までにないスタンド1塁下段 1通路3列 554番席。。。
確かにチケット見たときにはいまだかつて「下段」という文字も1通路3列とかという一桁の数字の席には嵐のときももちろんミスチルのときも見たことなかったので。。。いってみると双眼鏡など必要ないぐらいにそばで見ることがはじめてできました。。。

3時間櫻井さんワールド一色で櫻井さんもほんと体力あると感心!舞台の端から端を走り回って、ほとんど話しはちょっとはしたものの、歌いっぱなし。。。
櫻井さんの歌に曲に元気いっぱい頂、大好きな歌をみんな一緒に歌って私のちいちゃな胸(そんな可愛いもんではありません・・・)がいっぱいになって。。。この中にいるみんながいろんな立場はちがっても 櫻井さんの歌にきっと元気をもらったのには違いないんだろうな~とおもって。。。最後に櫻井さんが「又会ってくれますか?~」なんていってくれるから「もちろん~」とか「ありがとう~」とか「さくらいさん~」とか大声張り上げてきました。。。
櫻井さんのいやいやミスチルの才能に万歳!
昨日は久々家でひとりゆっくりランチ。。。
カップラーメンでもいいっか~とおもいがちな、又なりがちな主婦のお昼。。。
なんだかチャーハンが食べたくなって。。。そうなるとスープも飲みたくなって。。。家にある材料でちゃちゃっとつくりました。。。
DSC09858_convert_20120410161535.jpg具材はねぎとたまねぎに生姜をたっぷりすってすってすりまくって・・・ってどんだけ~(IKKOさん風)
とにかくお好きな方はたっぷり。。。DSC09860_convert_20120410161605.jpg
で、こんな感じ。。。なかなか美味しそうでしょ。。。
で、やっぱスープも。。。わかめがいいよね~アッ冷蔵庫に豆腐発見!入れちゃえいれちゃえ。。。出汁は韓国スープの「ダシダ」を使うと本場のわかめスープって本場にいまだいったことない私
DSC09861_convert_20120410161641.jpg
いつもくまうさたちが「どや顔」してくれてるような気がします。。。
で、食後すぐに免許書き換えをもらいに30分の講習を受けに行きました。。。もちろんGold 免許です。。。(旦那は偽りのGoldといいますが。。。)
で、講習なんてビデオ見て眠たくなるんだろうな~とかばんに飴やらグミをしのばせ。。。行くと、、、ビデオとかは一切なく、警察の方のおもしろたのしく交通ルールを守ろうみたいなお話。。。とっても大事な話を砕いて砕いてこころに響く感じでの講習会でなんかすごく行ってよかったと思いました。。。
結構年配の方だったけど、大阪弁全開で、「スピード出しすぎたらあきまへんで~」やら「罰金なんか払わんとその分家族サービスも出来まんねんから違反はあきまへん」「花見のこの良い時期でっけどビール缶1本4時間なんかで抜けまへんで~」とかとか。。。このおっちゃんただしいこといったはるけどむっちゃ面白すぎ。。。
このおじさまは子供達に剣道を教えてらっしゃるらしく、きっと子供達にも人気あるんだろうな~とおもいながらなんどもおじさまの口から出た言葉「交互通行」とやらの意味がわからずかといって手を上げていまさら質問も出来ず、帰ってから旦那に聞いて又ひとつ賢くなった私でした。。。
無事故無違反あたりまえですよね。。。でも気をつけなきゃね。。。
今日4月10日は次女の15歳のお誕生日。。。
で、夕方次女が学校から帰ってきて玄関を開けると娘の手にはかわいい桜のお花が。。。
DSC09862_convert_20120410214125.jpg
次女の話によると「桜の木のあたりを歩いてると上から落ちてきたからきっと天国にいるバアバからのお誕生日のプレゼントかな~とおもって拾ってきた」とほんとほっぺまで桜色にしてうれしそうに話してくれたので、わたしも「きっとそうだね~」「素敵なプレゼントだね~」と話しながらそんな風に亡き母のことを思い出してくれるわが娘を誇りにおもいました。。。
プレゼントはまだまだ続き、学校でお友達からもご覧のように。。。DSC09864_convert_20120410214202.jpg
たくさんのプレゼントを頂きました。。。
みんなみんなありがとう~
夜には家族そろってばっちゃんもよんで、みんなで恒例の「Happy Birthday song」を歌ってDSC09868_convert_20120410214241.jpg
次女が「フーッ」とろうそくの明かりを消して、DSC09871_convert_20120410214312.jpg
ケーキをみんなでいただき、またまた家族からのプレゼント。。。+今年は留学生のシルチャンからもいただいて。。。
DSC09874_convert_20120410214758.jpg
ほんとにほんとに素敵なお誕生日になって幸せだよね。。。みんなに感謝だよね。。。
今年は高校受験生という厳しい年ですが、たのしみながら乗り切れたらいいよね。。。これからも応援しまっせ~
お誕生日おめでとう。。。

2012-04-08 20:33

お礼参り

昨年厄年だった長女に近所にある厄神さんの尊鉢厄神さんで頂いたお札をお納めにお礼参りに行きました。
いいお天気だったので歩いていこう~ってなったので、カメラも提げて途中の桜や雪柳を撮って勝負することにしました。。。
第一回戦
「雪柳」
DSC09849_convert_20120408200940.jpg
撮影 私
DSC09850_convert_20120408201016.jpg
撮影 長女
優勝は・・・長女!ってわたし的主観
第二回戦
「桜」
DSC09851_convert_20120408201100.jpg
撮影 私
DSC09852_convert_20120408201204.jpg
撮影 長女
優勝は・・・今回は引き分け。。。ってこれまた私の主観
第三回戦
「さくら」
DSC09853_convert_20120408201253.jpg
撮影 私
DSC09854_convert_20120408201326.jpg
優勝は・・・私。。。というわけで今回の勝負は同点ね。。。
で、尊鉢厄神さんにお札を納めてお礼参りを済ませ、次におまいりするところに綺麗にお花が祭られていてなにか張り紙がしてあり、横にはお茶がポットで用意されているではありませんか。。。
張り紙を読んでみると、本日4月8日はお釈迦様のお誕生日ということで、用意していただいてるお茶は「甘茶」とかかれてたので、頂いてみるとほんと甘くって疲れが吹っ飛ぶ感じの美味しいお茶でした。。。
近くにいたおばあちゃまに聞くと昔お釈迦様がお生まれになったときに甘茶の雨が降ったらしいです。
これで私達御釈迦様のお誕生日を忘れないとおもいます。。。いいお天気にお礼参りさせてもらって偶然御釈迦様のお誕生日にお参りができ、甘茶いただけてとても気持ちいい日となりました。。。
帰り道業務スーパーまで足を伸ばし、先日友達が苺が安かったというので行ってみると、売り場のおじさんが「さっちゃんはいかが~」って?ん?さっちゃん?聞いてみると「さちのか いちご」でおじさんいわく徳島産のいちごが美味しいらしく私が手にとってるのは香川産。。。おじちゃんが薦めるのと1つづつ買って明日食べ比べてみようとおもいます。。。
DSC09855_convert_20120408201455.jpg
さてさてこちらの勝負はどうなるか又報告しますね。。。
この行程1時間。。。なかなか1時間歩くことも少ないので、いい運動になった日でもありました。。。

2012-04-07 21:21

またまた炙りました~

今日はコスコトにいって美味しそうなサーモンが手に入ったので、先日購入したガスバーナーを使ってまたまた炙りに挑戦!
DSC09843_convert_20120407205338.jpg
おもったより火力が弱かったのか、なかなかあの炙りいい感じの焦げ目が付かなくって。。。
DSC09844_convert_20120407205452.jpg
まあ~根気よく炙るとまあこんな感じで出来ました。。。DSC09845_convert_20120407205627.jpg
題して、「くまうさのサーモンカルパッチョ」
反省点・・・ドレッシングかけすぎちゃいました。。。でも味はむっちゃおいしかったです。
で、今ブログを書いていたら、留学生のシルチャンが京都へお花見に行って帰ってきました。。。
今日は京都高島屋で北海道物産展をしていたらしく、そこで色々試食して美味しかったからとお土産買ってきてくれました。。。
DSC09847_convert_20120407211420.jpg
コーンのおかき。。。「YOSHIMI」というメーカーの札幌おかきで美味しかったです。。。DSC09848_convert_20120407211131.jpgいつもいつもほんとサンキューシルチャン

2012-04-05 08:23

くまうさデザート 

昨夜夕食後にくまうさデザートを作りました。。。
「抹茶クリームブュルレ」DSC09835_convert_20120405081537.jpg
先々月にお料理教室で習った物でそのときに食した食感が忘れられず作ってみました。。。ほんと大げさでなくかなり美味しいです。。。
その訳は。。。DSC09833_convert_20120405081654.jpg
アッくまうさサン達がピストルで脅されてるわけではないよ。。。
ガスバーナーを購入したのです。。。
これってほんとすごくって俗に言う「あぶり」ってやつがいとも簡単にできるのです。。。
いとも簡単といってもまだこのブュルレにしか使ったことはないのですが。。。これから「あぶりサーモン」やら「あぶりサーモン」やら「あぶりサーモン」ってサーモンしか浮かばんのかって話ですが。。。これから研究を重ねあぶりの修行をしたいとおもっています。。。DSC09834_convert_20120405081615.jpg
くまうささんたちも甘いもの食べそうでしょ。。。
錦さんでお食事いただいた後、父のお薦めの大本山 天龍寺さんへ行きました。
天龍寺・・・臨済宗天龍寺派大本山。正しくは霊亀山天龍資聖禅寺。(なんとお読みすればいいのでしょうか。。。どなたか教えて~一文字一文字入力変換した私!)
DSC09826_convert_20120402210850.jpg
こちらは世界文化遺産ということで、「雲龍図」が立派で特に今年は龍年ということで、昨日もたくさんの観光客特に中国の方が多かったです。。。
DSC09822_convert_20120402210641.jpg
DSC09819_convert_20120402210532.jpg
ところどころ桜が~とおもいきや梅が満開!もう4月というのに。。。でも梅満開きれいでした。DSC09818_convert_20120402210446.jpg
DSC09823_convert_20120402210710.jpg
DSC09824_convert_20120402210744.jpg
父が薦めてくれたようにほんとに美しいお庭でした。。。DSC09825_convert_20120402210817.jpg
桜はみることはなかったですが、道中で京都みやげで有名な「おたべ」さんでおたべをお土産に買ったときに頂いた見事な夜桜のような紙袋。。。
こちらで今回のお花見ツアー締めくくりとさせていただきます。。。DSC09828_convert_20120402210917.jpg
今年はなかなか春が来ず、桜もつぼみが固いようで。。。
毎年ならもう満開のはずの桜を求め、嵐山に、父と姉と父の妹の叔母と次女の5人で嵐山に行ってきました。。。
この嵐山の話がなぜでたかというと、、、、
あるテレビを見ていて、京都の箱膳料理がでてきて「こんなのを京都で食べたい~」って長女がいうと横にいた父が「それなら京都の「錦」にいこう~」ということになり、早速わたしはすばやく予約。。。
父はなんどもこの錦で箱膳のお料理を頂いたそうで、せっかくならばと叔母も誘ってお花見の頃に行こうとなり昨日行ったのですが、行きたがっていた長女はバイトでいけず、桜はというと全く。。。つぼみもガチガチの寒さ。。。叔母いわく、私の今は亡き母と昔来た事があったらしく今日錦へ私達もやってこれてうれしいです。。。長女かなり残念がっていましたが、、、又の機会にきましょ。。。DSC09800_convert_20120402205958.jpg
DSC09801_convert_20120402210119.jpg
DSC09794_convert_20120402205849.jpg
本来ならこの「錦」の前もピンク一色なのでしょうが今日はまだまだって感じで・・・DSC09796_convert_20120402205925.jpg
元気でいてくれる82歳の父と妹の叔母もいつも若々しくお洒落で、この鶯色のコートが又素敵。。。
今回桜はまだでしたが本日は「錦」さんの箱膳を頂に来たのがメインですから。。。いただきますよ~
錦さんでは箱膳料理といわず「桜宿膳料理」というらしく、まず先付。。。揚げからし豆腐
続いて。。。お造り。。。鯛へぎ造り、水玉胡瓜、桜花長芋DSC09804_convert_20120402210146.jpg
お碗。。。帆立貝花びらしんじょ、たけのこ、菜花、木ノ芽DSC09805_convert_20120402210214.jpg
待って待たした。。。箱膳ならぬ桜宿膳 この引き出しになってのるが楽しいですよね。。。DSC09808_convert_20120402210300.jpg

上段。。。小魚鞍馬煮、筍木の芽味噌和え、洋鮭胡瓜まき、瓢型鳥味噌松風、わらびからし味、桜餅、小鯛寿し、
下段。。。炊き合わせ。湯葉含ませ煮、筍おらんだ煮、三度豆 木の芽
DSC09811_convert_20120402210327.jpg
蒸し物。。。さわら葉桜包み 桜花塩漬け
ご飯。。。もずく雑炊、花びら塩漬け。。。
水物。。。お抹茶プリンDSC09813_convert_20120402210352.jpg
たくさん美味しくいただきました。。。
お見送りも綺麗な女将さんが見送ってくださった一部再現してみますと。。。
外に出てやはり寒かったので父がダウンジャケットを着ているのをチャックを閉めるのを手伝う叔母に杖を持ってあげてる次女に父は女4人に囲まれてる状態を見送る女将さんが一言。。。
女将「旦那はん~よろしおすな~みなさんにやさしゅうしてもらいはって。。。」
父 「・・・笑」
照れ笑いしている父はやはり嬉しそうでした。。。
で、父は私達を錦につれてきてくれたあとはすぐにマンションに帰り私達は嵐山散策へ。。。
父が「天龍寺さんのお庭は素晴らしいから見ておいで。。。」といってたので、私達は渡月橋を渡り、天龍寺へ向かいました。。。
DSC09820_convert_20120402210611.jpg
お父さん、じいちゃん「ご馳走様でした・・・」京都嵐山散策はまた明日。。。
本日はとりもも肉のピリ辛マヨネーズ和えでした。。。DSC09830_convert_20120402204726.jpg
が、ほんとにできたては美味しくできましたが、残念なことにやはりもも肉だからか時間が経ってしまうとどうしてもパサパサ感満載になってしまって。。。
やはりなんでもできたてが美味しいですね。。。

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

