-------- --:--



2012-03-30 23:01

大阪大学と沈丁花

先日新聞の折り込みチラシの中に「食品選択調査の参加者募集」のチラシを発見!
その問い合わせ先は
大阪大学社会経済研究所となっていたので、怪しいものではないということもすぐにわかり、参加謝礼が¥2000ということもあり、1時間ほどですむらしく、希望の時間帯をメールで応募したところ、本日行くことになりひとりで大阪大学へ。。。
きょうは幸いなことにとても気持ちのいい春日和
自転車で10分ほどで到着!少し学生気分、、、大学キャンパスを歩いているといい香りが。。。
アッ沈丁花?でしたよね。。。これっていいにおいですよね。。2012033012350000.jpg
2012033012320000.jpg
前回大学に来たときには目にしなかったきれいな建物が。。。なんだかホテルっぽいわ
今日は天気がよかったからか、家からこんなに近くに大学があるならちょっと走るにはちょうどいいかもって気づいた私!
とりあえず無事、調査は終了し謝礼もいただき、足早へ我が家にかえる、、、
昼ごはん食べ、休憩もつかの間、次女がクラブからかえってきて塾へ送り、究極に眠たかったので、自宅の車庫に車を入れてほんの5分後にアラームセットし、車庫の車の中で5分間爆睡!五分後アラームがなり復活の私!
むかえにいくときの空がきれかったのでパチッ」!
2012033017440000.jpg
夕方には以前お世話になった家庭教師のKみんちゃんが我が家にきてくれて一緒に夕食頂tたのしいひと時も過ごせてよかったわ~

今日はお友達と心斎橋へネイル&ランチへ行ってきました。。。
ということは春休み中の娘達のブランチは?いる?いらん?答えは「いる~」でしたので、朝から出かける前にせっせとくまうさブランチをつくりました。。。
まあお弁当作る感じでまだ、お弁当箱に入れないだけ楽!
DSC09788_convert_20120328215053.jpg
おかずもたいしたものではありませんが、おにぎりにハムを巻いたのおいしそうにできました。。。
2012032817010000.jpg
で、ネイルもこんな小さいつめのない私の手にも上手にぬってくれはりました。。。なんだか気分はグリーンだったので、桜の若葉色といいましょうか、鶯色といいましょうか。。。娘達には蛙みたいっていわれましたが、結構いいやんとも言ってくれて春っぽく仕上がりました。。。2500円ポッキリ!
「speed nail」最高~
ランチは以前もブログにお載せしたイタリアンレストラン「アルバロンガ」
ほんとここはお野菜も美味しくってお値段もリーズナブルでむちゃおすすめです。
本日のアンティパスト2012032811590000.jpg
メインのパスタはスパゲティー 友達とカルボナーラとトマトソースをチョイスしたら1つのお皿にシェアして出してくれました。。。
嬉しい心遣い
2012032811590001.jpg
デザートはりんごのジェラードとティラミス。。。と珈琲。。。1200円ポッキリ!2012032812290000.jpg

友達とバイバイして次女と心斎橋で合流し、私の父の家に夕食つくりに行き、長女は美容院でパーマをあてに行っていたので父の家に帰ってもらい父の家で夕食。。。
父はやはり孫に囲まれての食事は嬉しいようでした。。。
先ほど長女が友達と会うためだかけた時間はPM7時40分。。。
玄関でて「今日のお月さま綺麗~」と長女が言うので、「そういや昨日も細い綺麗なお月さまやったよ~」と私。。。
それからすぐに長女から電話がかかってきて、お月さんの上と下にお星さまがでてて、きれいし見といたら~って言う内容。。。
早速ベランダに出てみるとほんと上と下のお星様にはさまれてお月様の3点が縦に一直線きれい~
早速次女に知らせて一緒に見ました。。。撮りました。。。どう?
手振れのため少し形がいびつで失礼しました。。。
a href="http://blog-imgs-50.fc2.com/s/e/t/setsusetsu0203/DSC09787_convert_20120326203256_20120326204002.jpg" target="_blank">DSC09787_convert_20120326203256_20120326204002.jpg
綺麗でしょ。。。今このブログ書いてるPM8時46分に再度見ましたがもう見えなかったです。。。
ほんと一瞬のことだったようで、見れてなんだか得した気分です。。。で、パソコンで「本日の星空」で検索してみたら
なんとあの上のお星さまは金星で細いお月様の下のお星様は木星らしい。。。いっぱい載っていました。。。
で、その話とは全くつながりはないです
本日の夕食。。。「くまうさの鮭と昆布の炊き込みご飯」
DSC09785_convert_20120326203810.jpg
鮭フレークと塩昆布でほんと超簡単超うまいご飯が出来上がりました。。。

2012-03-25 17:37

サンドウィッチ・・・

お休みの朝ごはんは少しだけ気分的に余裕があるので、あさごはんといいますか、昼ごはんといいますか、それも言うならブランチですね。。。
そう昨日のブランチは久しぶりにサンドウィッチをつくりました。。。
先日お料理教室の先生に教えていただいた、HIRO珈琲のパン屋さんにお友達と行って、米粉パンを買ったのでそれをうすーく切ってサンドウィッチに。。。
IMG_9329_convert_20120325173126.jpg
で、その前日の金曜日の夜も明日がお休みだとおもうと少々余裕もできて、先日この時期だけしか売られていない「御座候」の回転焼きのなかの白あんこを買っておいて何に入れようかとおもいながら、気がつけば賞味期限が~となりあわてて白アンパンを作りました。。。
御座候のあんは甘さも控えめで焼きたてのパンの中に入れて最高に美味しく仕上がりました。。。
DSC09780_convert_20120325173153.jpg
またあの白あんが売られる日が待ち遠しいです。。。

2012-03-23 18:46

ぞうり?ピザ?

先日久々ピザ生地を作りました。。。
DSC09769_convert_20120323183451.jpg
ほんとは丸く丸くのつもりが、どんどん長くなっちゃって気がつけば細長くなっちゃって。。。
2つ並べたらまるでぞうり。。。
でも味は美味しかったわ
1つは普通のピザソース
もうひとつはマヨネーズに新たまねぎとじゃこをのっけてちょっとだしを振りかけて最後にチーズを。。。
ぜひためしてみて。。。 
本日の朝ごはんの一部。。。
タイトル「くまうさのフレンチトースト」ってどう?
DSC09773_convert_20120322220248.jpg
朝日に照らされ美味しそう。。。
で、夕食は。。。
タイトル「くまうさの春色かき揚」と。。。
DSC09774_convert_20120322220324.jpg
ご飯物もしっかり食べなきゃ。。。
タイトル「くまうさの出汁ご飯 しらすのっけ盛り」
DSC09775_convert_20120322220359.jpg
おいしくいただきました。。。

そうそう。。。シルチャンに頂いたなぞのスウィーツスープはこんな感じに2時間近くお米みたいなものも一緒ににて、そこに最後に湯葉と氷砂糖を投入。。。
が、最終的には鍋のそこが真っ黒になり、捨てる羽目に。。。
DSC09743_convert_20120322221030.jpg
やはり私はスウィーツは苦手です。。。

2012-03-22 08:48

Gift 2

先週1週間留学生 シルチャンは大学が春休みのためシルチャンのママが来日して、有馬温泉やら京都やらでプチ旅行を楽しんでいました。。。
そのママから嬉しい、GIFTをたくさん頂きました。。。
DSC09705_convert_20120320084246.jpg
香港の食べ物オンパレード。。。
ラーメンにスウィーツスープ?やらコラーゲンスウィーツ?やら鮑のスライス缶詰やどんこ干ししいたけや、蜂蜜などなど。。。
ママが先日来日してくれたときにわからないたべものは一緒に作ってもらったのですが、最後まで時間がなく結局すごいなぞの食べ物に変身。。。スウィーツスープは甘い甘いスープ。。。正直。。。初めて食べた味。。。甘いスープは少々失敗したようでした(シルに食してもらいましたが、香港で食べる感じとはすこしちがったよう。。。)
DSC09703_convert_20120320084218.jpg
シルのママが来日するときにシルも一度香港へ戻ってママと一緒に再び来日したので、シルからのお土産は香港のスタバのかわいいエスプレッソカップ。。。それぞれに香港のStanley,The peak,Ngong ping,Starferryと書かれた名所の写真がプリントされているオリジナルカップ。。。長女がスタバでバイトしてるのを知ってるシルちゃんの心遣いに感謝。。。
で、シルチャンのママが関空から帰られるときにまたまた、私にとプレゼントを買ってシルチャンがかえってきてくれました。。。
DSC09746_convert_20120320083959.jpg
私が飛行機代好きなのを知っていたシルチャン。。。
シルチャンのお姉さんはキャセイパシフィックのキャビンクルーでおねえさんの会社の飛行機とトートバック
ほんとにほんとにすてきなお心遣い恐縮いたします。。。ありがとうございました。。。
DSC09748_convert_20120320084052.jpg
しかし何度見ても飛行機美しい。。。

2012-03-20 08:51

GIFT 1。

この間の日曜日に以前次女が習っていたバレエ教室の発表会がありました。。。
まだまだ次女のお友達は続けてる人たちもたくさんいたので、楽しみに次女と見に行きました。。。
で、そのお友達にGiftは何にしようかと考えて、結局私の手作りにしました
次女が習ってるときも発表会といえばたくさんの素敵なお花やバルーンなどいただいてほんと私まで嬉しかったのを覚えています。。。
だから、GIFTは少し気合をいれておつくりしました。。。
DSC09749_convert_20120320083923.jpg
バレエシューズに色々アレンジしました。。。
たくさん作ってから次女がそれぞれお友達のイメージを考えて当日プレゼントしました。。。
で、舞台はというといままでこの教室の発表会はほぼ客席で見ることはなくいつも衣装だのメイクだのと裏方に走り回りわが子の出番のときだけ立って見る状態だったのでなんだか不思議な感じがしました。。。
みんな素敵なレディーになって、良くここまで続けましたね。。。とみんなをよしよしとしてあげたくなりました。。。(私はおばあちゃんか、。。。)
最後の挨拶には先生が登場。。。相変わらずお綺麗で。。。
また次女も高校受験が終わったらバレエ始めたいナーといっています。。。まっどうなることやらですが。。。
みんなおつかれさまでした。。。ほんと素敵な舞台でした。。。
「持て成す」の意味をしらべてみました。。。が。。。結局分からず。。。私的にはいかにお呼びしたお客様が楽しい気持ちになっていただけるか。。。。とか。。。いい気持ちになっていただける。。。。みたいな感じだと思っています。。。
そのおもてなしする感じが私は大好きです。。。
今思えば、私が小さいときには父が会社関係の人が我が家に来てはお食事して帰られることも多々あり、小さい私はその頃からおじささたちにお酌をしたり、父達が食事してるお部屋に入っていくのが大好きで、母の手伝いといいつつ自分の家に人がたくさん来られるのはほんとにその頃から大好きでした。。。(母はきっとたいへんだったんでしょうが。。。)
だから、今でもお客様が来てくださるのは大歓迎です。。。
昨日もただいま我が家で滞在中の留学生のシルチャンのお母様が香港から来られていて、帰る前に我が家でお昼をご招待することにしました。。。
DSC09742_convert_20120318202343.jpg
シルチャンとシルチャンのママ
2人ほんとに私の「持て成し」をこれ以上いえないぐらいの嬉しい言葉で、英語で、広東語で表してくれて、ほんとに私はご招待してよかったと心から思えたのですが。。。。実はここに行くまでには。。。
招待の前夜に見る夢といったら「え~もうシルチャンママきちゃんったの~」「まだなにも準備できてないよ~」といった気の小さい私、、、リビングでない台所は戦場と化す。。。DSC09734_convert_20120318203610.jpg
DSC09733_convert_20120318203534.jpg
「持て成す」ということはキッチンも汚れて当たり前。。。
キッチンが戦場と化しても「かまへんかまへん」とおもう私もニョキっ顔をだす。。。
DSC09731_convert_20120316215121_20120318203855.jpg
スコーンは前夜に焼いておいてん
DSC09737_convert_20120318203638.jpg
プチシューの皮を朝に焼いて、コーヒーゼリー作って。。。
パスタはクリームソース
DSC09738_convert_20120318203757.jpg
DSC09741_convert_20120318204039.jpg
シルのママは「香港でレストランしたら絶対成功しますよ。。」だって、、、まさか大丈夫真に受けてませんから。。。
今日のランチョンマットは先日お習字の先生に頂いた代物。。。むっちゃいいです。滑らないし。。。お洒落だし。。。あっもしかしてこのランチョンマットがお洒落やったから全てのものがおいしそうにみえたのかも。。。
シルのママとは英語だけが共通語、、、ママも私も片言の英語でママがどうしても分からない単語はシルチャンに広東語でヘルプ。。。長女がたまたまバイト前で家にいたので、4人でランチ。。。楽しかったし、お招きしてほんと良かったと思った瞬間!この瞬間が大好きでやめれず多少の緊張で胃が痛くなろうとや多少夢に脅かされようと、母がいろんなお客様をおもてなししていたように私もこれからもどんどんお客様にお持て成しをさせていただこうとおもうのでした・・・

2012-03-18 20:16

[

2012-03-16 21:57

本日はお巻き。。。

先日お料理教室で習った蒸し鶏を裏まきで、お巻きにしてみました。。。DSC09728_convert_20120316215031.jpg
この蒸し鶏最高に簡単で最高に美味しいねん
しかももも肉なので、リーズナブルな上ヘルシーときたらもう作らずにはおられへんやろー
DSC09729_convert_20120316215358.jpg
2種類のお巻きです。
1つは蒸し鶏と新たまねぎのオニオンスライスと、マヨネーズをいれて。。。
もうひとつは、なぜかとんかつとキムチときゅうりをいれてみました。。。
なかなかおいしくて見栄えもよく簡単でできました。。。

2012-03-16 21:48

生駒ランチ 2

先日生駒で義姉のランチを頂にいった話の後編。。。
揚げ物の次は。。。
DSC09714_convert_20120314224923.jpg
炊き合わせ・・・ひろうす、小芋、
        チラシ寿司
DSC09717_convert_20120314224950.jpg
冷菓・・・パンナコッタ 苺ジャム乗せ
お口の中がさっぱりしました。。。
で、食後はお部屋を変え茶室でお抹茶のお手前で、いただきました。。。
姉は顔は勘弁を~というので、手元だけパチッ
DSC09722_convert_20120314225134.jpg
DSC09719_convert_20120314225022.jpg
このお饅頭も手作り。。。
わたしったらお抹茶を撮るの忘れました・・・とほほ2杯もいただいたのに。。。
床の間にもお軸がかけられていましたが、意味は?な49歳のわたし。。。DSC09720_convert_20120314225051.jpg

このお花は雪柳だっけ?いいかげんな49歳。。。
DSC09723_convert_20120314225201.jpg
お姉さま。。。いつもすてきなお心遣いありがとう~友達も大変喜んでくれました。。。
次は秋ごろかな?又たくさんつれてきますね。。。

2012-03-15 22:24

好き嫌い・・・

ほんとは生駒ランチの話第2弾といきたいところでしたが。。。最近の娘達の好き嫌いの話。。。
昨夜えびのマヨネーズ和えとえびのチリソースの2種類をつくりました。。。
それはなぜかというと。。。
味の好みが長女と次女は違い特に次女が好き嫌いが多く、、、2種類作らなければならないことが多々あります。。。
昨夜もえびのマヨネーズ和えのソースの中にヨーグルトを入れるのでそれがどうしてもダメらしく、ヨーグルトを入れないと味にパンチがなく。。。で、次女はエビチリにしました。。。DSC09724_convert_20120314225230.jpg
DSC09726_convert_20120314225349.jpg
あまりこの写真じゃおいしそうではないですね。。。
次女はお味噌も好きでなくお味噌汁やトン汁作るときはお出汁で炊いている間に一人分のおだしと具材を別の鍋に移して一人はおすまし汁のようにして食べ、ほかはお味噌入れていただいたり、生のトマトは次女は大好きだけど長女は食べれず、トマト缶を使ったパスタソースなどは長女は好きだけど、次女はトマト缶の味はすきではないらしくと。。。言い出したらきりがなく。。。
あっでも今夜の鯛めしは長女は「高級料亭の味やわ~」とおかわりしてくれましたし、次女もパクパクたべて、たこのカルパッチョも次女は嫌がるかと思いきや「おいしいわ~」とたべてくれましたので、なんだか、よく分かりませんが、いくつになっても娘達に振り回されてるわたしでした。。。
アッもう一品
新たまねぎのオニオンリング
大変甘くってさくさくで美味しかった~みなさんもぜひ一度お試しアレ。。。
DSC09727_convert_20120315222226.jpg

2012-03-14 23:06

生駒ランチ

昨日は生駒にある兄の家にて義姉のランチをいただきにわたしの妹分である2人のお友達とともに。。。
2人とも姉のお料理のファンでもあり、もうすでにリピーターです。。。Eちゃんは3回目のNちゃんにいたっては昨日一緒に「今日で何回目かしらね。。。」と数えてみたらすでに5回目。。。ここまでくるとほんとに常連さんです。
姉も喜んでくれています。。。
まだ3月ということで、DSC09707_convert_20120314224524.jpg
お雛様飾っていました。。。兄夫婦の娘達は26才?と24才?ぐらいでもうすっかり大人で2人も東京勤務のため家にはおりませんが、ちゃんと姉はお雛様をだしておりました。。。
私も見習って娘達が巣立ってってもちゃんと出そう。。。そうしようと思っています。。。
で、姉のお料理。。。
まず。。。
先付け・・・菜の花の白和え
DSC09710_convert_20120314224637.jpg
椀物・・・白味噌かす汁じたて
DSC09711_convert_20120314224710.jpg
八寸・・・わけぎといかのぬた。ゴマ豆腐。帆立のバター玉子いため。(八寸は季節のものを取り入れるらしい。。。)
DSC09712_convert_20120314224819.jpg
揚げ物・・・タラの芽とエリンギの天ぷら 抹茶塩添え
DSC09713_convert_20120314224855.jpg
本日はここまで。。。
明日は炊き合わせからのご紹介。。。
お風呂にはいらなければならず。。。(子供か。。。)

2012-03-13 21:39

北浜ランチ

先週に引き続き昔の職場仲間でいまだご縁があり大変仲良くさせてもらってるUちゃんと・・・
先日天王寺にて25年以上の付き合いの友達とであった職場の1つ前の職場で出会ったUちゃん。。。
彼女とは。。。
グァムやシンガポール、東京ディズニーランドができて5周年ものときにもいったよね。。。
今では遠出はしていないものの、月1回で近場ランチを楽しんでおります。。。
で、昨日は北浜ランチ。。。
北浜にあるロビンソン というレストランで、、、
DSC09700_convert_20120313212818.jpg
ここは焼きたてのパンをたくさん頂くことができて、リーズナブル。。。
DSC09697_convert_20120313213048.jpg
DSC09698_convert_20120313213118.jpg
私はメインをパスタにして「チョリソーとキャベツのオイルソース」をチョイス
Uちゃんはスープランチでメインは「きのこのポタージュ」
それぞれにサラダと焼きたてパンが付いておりました。。。
DSC09696_convert_20120313213011.jpg
帰り道。。。デパートによってちょっとお買い物。。。素敵な時間をともに過ごせる友達がいることはほんとに幸せなこと。。。感謝感謝
4月は京都を着物で散策の予定。。。その様子も桜とともにお届けしますね。。。題して、大人の遠足です。。。

2012-03-11 20:35

今日は久しぶりの1日家でゆったり過ごしました。。。
で、次女もPM1時前までゆっくり寝て、この間から作りたいといっていた、「メレンゲショコラ」というものを一緒に作ることにしました。。。基本私はお料理は大好きですがスィーツ系は全く出来なくて、お母さんに任しとき~といいながら内心「ちゃんと出来上がるかしら。。。せっかく次女が作りたがったのにうまくできるかしら。。。」とドキドキでしたが、、、
ジャジャーン
DSC09693_convert_20120311203157.jpg
ご覧のとおり。。。出来上がりました。。。
食べてみると、次女が言ってたメレンゲショコラはどうやら「マカロン」と同じかもというぐらいまるでマカロンでした。
あんまりうまく出来たので、お隣の友達のところへおすそ分け。。。喜んでもらえてよかった。。。
なかなか次女もやるやんって感じで、今夜のデザート、コーヒーにぴったりでした。ありがとね。又作ってね。。。
先週の金曜日
次女の通う中学の役員 広報委員会の本年度最後の活動の後、この1年一緒に頑張った役員のお母様方とお疲れ様会をしました。。。
P3100011_convert_20120311113033.jpg
ランチ 1000円也。。。
ほんと最近は1000円もだせばお腹いっぱい。。。幸せな気分になれます。。。
お刺身やさくさくの天ぷらも美味しかったし。。。P3100012_convert_20120311113105.jpg

異年齢のお母様方との交流は子育てにとってかなり重要。。。
今年わが次女は中学3年になりはじめて受験という高い壁にむかって行かなければならず、そんなはなしも、あんな話もいろいろ先輩お母さん(年は私が一番上だったとおもうのですが。。。)に聞いてとてもよかったです。。。
最近は働くお母さんが増えて役員もなかなかなり手がいない中、こうして交流できるという利点や学校の先生方とも色々話せいい面もたくさんあります。。。ということで、来年度といっても今年4月からも引き続き私は広報委員副委員長(副委員長というのは名ばかりで、いつもコバンザメのように委員長に引っ付いてるだけ。。。)をひきうけさせていただきました。。。
来年の春の打ち上げにむけてこの1年またやらせてもらいまーす。。。笑

2012-03-10 20:39

韓国料理 

先週の木曜日に日本 関西ににいながら、本場の味が味わえる宝塚にある韓国料理のお店「南大門」に行ってきました。。。
ここは韓国の優しいお姉さんが色々メニューの説明など教えてくれるとってもアットホームな家庭的なお店でした。。。
私が愛してやまないお料理の先生が行かれたということを聞き、ならばぜひともとなり。。。お友達2人と私とでいきました。。。
ランチは私は「海鮮スンドゥブ」を注文。
P3090006_convert_20120310202604.jpg
前菜には
P3090001_convert_20120310202450.jpg
さつまいものチャプチェ。。。お店のお姉さんが色々説明してくださいましたが、、、覚えてるのは、、、お祝いの食べ物らしい。。。サツマイモで出来たものらしい。。。(ごめんなさい。。。しっかり覚えてなくて。。。だって美味しそうだったから食べることが先決となり。。。)
P3090004_convert_20120310202528.jpg
このお箸がいかにも韓国料理!ちょっと食べにくい。。。
スンドゥブの辛さもお姉さんが色々聞いてくださり普通の辛さより少し控えめで。。。ってお願いしたら
優しいお味の少し甘めで美味しかったです。。。
その後、場所をかえ、Tea timeへ。。。
宝塚駅直結の建物の中にアル「Sarah」へ。。。やはり宝塚という場所柄、ここもとってもいい感じ。。。P3090009_convert_20120310202717.jpg
きっと宝塚ファンの方がたくさん来られるんだろうなーという印象!
おいしくロイヤルミルクティーを頂ました。。。P3090007_convert_20120310202639.jpg
2012022217360000.jpg
こちらがもし。。。もし・・・もし。。。鏡の前にあったら。。。文字の確認を怠ったとしたら、ほとんどの人が頭に「シュッシュ」とかけるでしょう~
先日、兄の家に亡き母のお参りにいった時に義姉がくれました。。。
「ん?なんて?昆布で出来た?髪の毛が元気になるもの?」って確認せず「ありがとう~使わせてもらうわ~」って帰らなくてよかったよかった。。。
こちらはあの塩昆布で有名な「松前屋」から発売されてるその名も「昆布の水塩」です。。。
用途は色々あり、なんにでもシュッシュ・・・お刺身にもシュッシュとすれば生臭さがなくなったり、、、
私は冷凍ご飯をチンとするときにシュッシュ。。。と一振りすればおいしい昆布だしがちょっときいたふっくらご飯に大変身!
今夜のメニューのキムチ焼きそばをしたときもやきそばを炒めるときによくお水をいれますが、そんなときには「シュッしゅっシュッシュ。。。」とまるでドライヤーを当てる前の髪にでもつけるようにシュシュッとかけますと。。。あらあら不思議。。。おいしゅ~ございました。。。

それにしても私は松前屋さんに何のご縁もなく、贔屓にしてるわけでもないですが、みなさん素晴らしいアイデアで商売されてる姿勢に「脱帽」いたしました。。。
確かに塩昆布も美味しいけど、今の若い人たちには「う~ん」っていうひともいるだろうし、、、(私はおぜんざいがあればかならず塩こぶは欲しい派です。。。やはり昭和のにんげんですから。。。)
そうそうサラダに一振りしてもおいしいらしい。。。義姉はどこで手に入れてくれたのかな。。。アッ確かデパートの紙袋だったかしら?
みなさんもぜひお試しアレ。。。
今日は(ほぼ2ヶ月に1回ぐらいあってるかな?)若かりし頃、本日再確認するとほぼ25年近く前に務めていた府立の病院仲間とランチに行ってきました。。。天王寺あべのキューズモール内の「柿安三尺三寸」で。。。
2012030513110000_20120305220328.jpg
このお皿すごい~お汁物も隣の食材にしみてしまうことなく、いい感じ~Sちゃんが3人分の出来立て肉団子をとってきてくれた。。おいち~
2012030512130000_20120305220336.jpg
それにしても私達。。。「え~もうすぐ出会って25年になるなんて~信じられない~」っていうか私中身が全くあの頃と変わってないことに自分でもビックリ!
ちょっと振り返ってみるとあの時はほんま若かったというか良くしゃべったし面白い職場だったよね。。。
私は第3内科消火器内科医局秘書で、Sちゃんは第4内科呼吸器医局秘書でKちゃんは放射線科医局秘書だったよね。。。
私とSちゃんはすぐお隣どうしの医局だったのでよくおしゃべりにお互いの医局に行ってはよくDrたちに「やっぱりきてたか~廊下まで声よく聞こえてるで~」なんて言われたのは私!!!大きな病院の中でも私達の医局は病棟から離れていたからよかったものの、Kちゃんの医局は検査などで患者さんたちもたくさんいたし、っていうかKちゃんは私みたいに大きな声じゃなかったからその心配は要らんかったけどね。。。
みんな白の白衣きて、病院の中ほんまよく歩いたよね。。。
あの頃万歩計でもつけてたら結構歩いたとおもうわ。。。あの頃、今の私達を想像は出来なかったよね。。。
みんな結婚して偶然にも女の子2人ずつ授かり、不思議なご縁で。。。ほんとに今ではお互いかけがえのないお友達で2ヶ月に1回ぐらい会ってはそれぞれの愚痴や楽しいことやたくさん話します。。。
その2人から今日はサプライズプレゼントを頂きました。。。
まずSちゃんからは。。。2012030517370000_20120305220310.jpg
左にいるうさぎさんを去年のクリスマスのときにもいただいたのですが、今日はそのうささんのお友達のくまさんをくれたのです。。。ありがとう~うささんもなんだか嬉しそうです。。。
で、Kちゃんからは。。。
2012030517390000_20120305220320.jpg
ただいま出回りだした新物「いかなごのくぎ煮」。。。
美味しく炊いてかわいいたっパーにいれてもってきてくれました。。。
かえってすぐ家族よりも先に私はつまみ食い。。。甘くって~優しいお味。。。
ほんとsちゃんKちゃんありがとうね。。。25年前となんにもどっこも成長できてない私ですが、これからもよろしくね。。。
次は4月お花見ね。。。楽しい企画は当社にお任せくださいね。。。
今年に入って我が家でのバースディーケーキは3つ目となります。。。
長女の19歳のお誕生日です。。。ほんとに早いです。。。娘の成長~って言うことは私もそんだけ年を重ねているということだ~
幼稚園バスに乗り込むときに「ぎぇ~」だの「ぎゃ~」だの「おが~ざ~ん~」と泣き叫んでた娘が19歳になってお友達と韓国だのドイツだのフランスだの旅行にちゃっちゃといって、地図見て、地下鉄乗って、飛行機も乗り継いで、バスも乗り継いで、、、どんどんと成長してくれていることにやはり親としては嬉しい限りです。。。
寂しいような、でもでもその何倍もうれしく誇りにおもえます。。。
我が家のお誕生日会はいつも夕食はその誕生日の人のリクエストのメニューで、昨夜は長女のリクエストの鍋。。。塩鍋でした。
で、その後にケーキを囲んでみんなで♪「Happy birthday」を手拍子で歌います。。。で、一息でキャンドルを消すというコースです。。。DSC09685_convert_20120305213700.jpg
食後でいつもたくさんは食べれないので、小さめのサイズ。。。DSC09687_convert_20120305213731.jpg
一気にいっちゃえ~DSC09688_convert_20120305213801.jpg
いっせーのーで~と一息で消せました。。。
あえて、長女ピンボケの写真を選びました。。。お誕生日といってももう夜だし家だしっていうこともありほんとに普段着に、化粧っけもとれて、全くのすっぴん状態!(笑)
みんなにこうしてお祝いしてもらえることほんと嬉しいよね。。。感謝感謝。。。おめでとうね。。。お母さんもあなたたちに見捨てられないようこれからも成長していこっと。。。精神的にね。。。
DSC_0817_convert_20120229231542.jpg
先日ドイツ・パリから帰ってきた長女。。。
たくさんのお土産の中に、大きなキャンドルがありました。。。それは行った先の「HAMBRUG」とかかれた品。
で、長女が「これはバアバにおみやげ~」と私の亡き母へのお土産でした。。。
嬉しかったです。。。
母へ朝と晩におろうそくをたくので、そのときに使うかな~と言って買ってきてくれました。。。
私へのおみやげより、彼女達の祖母である母へのおみやげは本当に嬉しかったです。。。
今年の2月で母が亡くなって10年が過ぎました。。。その話をしたら、長女がちょうど私が今生きてきたなかの半分バアバと過ごせたんだなーとしみじみ言ってました。。。たまーに街中を行く人の中で、「あっアノ人バアバと雰囲気似てるよね~」とか「あっいまバアバの匂いがした~」とかうれしそうに話してくれます。
そんなときいつも私たちのことを守ってくれてるんだな~と感謝の気持ちになれます。。。
バアバと過ごした日々も薄れいくと思いきや長女も次女も「きっとばあばやったらこう言うよね~」とかいまでもときおり私達の会話の中に出てきてくれるのがほんとうに嬉しい限りです。

2012-03-01 08:56

おひなさま

今日は3月のお一日。。。3月に入るとやはりポカポカ陽気。。。お雛様陽気になりますよね。。。DSC_0804_convert_20120301084005.jpg
我が家のお雛様。。。
ほんとに可愛いお顔をされていてほんとうにいやされます。。。
ほんとかうそかわかりませんが、3月3日がすめば一日もはやくお雛様をしまったほうが、娘達が早くお嫁にいけるとか。。。
少しは気になるものの、かわいいお雛様をすこしでもみていたいし、我が家は旧暦で3月いっぱいまでは出させていただいています。。。
お雛様たちの前にひなあられと一緒に飾らしていただいてる「書」
こちらは月1回の書道のレッスンで書いて仕上げたもの。。。先月のレッスンで書きました。。。
「あかりをつけましょぼんぼりに、お花をあげましょ桃のはな」   節子書
と書きました。書はそれなりにかたちになったかなーおもうのですが、最後に桃の花を書いたときに、「あっちゃー」「やっちゃったよ~」と絵心ないことを再確認のレッスンとなりました。。。
この書道の先生は「Wahahaのお習字のレッスン」にも来てくださる先生なのでみなさんも書に触れてみるのも気分転換になりますよ。。。興味のある方はぜひコメントお待ちしています。。。
で、、、
DSC_0807_convert_20120301084129.jpg
こちらもかわいいお雛様とお内裏様。。。
かわいいでおもいだしましたが、先日お友達とネイルに行ったときに私の手をきれいにしてくれたネイリストのお姉さんのお名前が「可愛ちゃん」というなんともほんとにかわいいお名前。。。
いろんなお名前がある中ではじめて見たお名前「かわい」ちゃんです。。。お姉さんもとっても可愛くって、名前にぴったりでした。。。
一緒にいった友達と孫にこの名前をつけよう~っ50歳前のええおばちゃんも気持ちが可愛くなってルンルンして帰ったのでした。。。

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

