-------- --:--


今夜7時半にバゲージは無事フランクフルトより1日里穂たちとおくれて帰ってきました。。。バゲージちゃんおかえり

DSC_0811_convert_20120229231412.jpg
昨夜ハンブルグからの便が50分遅れでフランクフルトについてからが猛ダッシュだったらしく。。。フランクフルトで係りの人が娘達3人を待ち構えてくださっていたようで、走って飛行機にぎりぎりセーフで乗り込んだらしい。。。
で、そうなるとやはり飛行機の荷物はそうは簡単に積み替えることも出来ず、本日おくれて無事帰ってきてくれました。。。
たくさんのおみやげと。。。DSC_0814_convert_20120229231511.jpg
お料理が大好きな私にはエッフェル塔のパスタや凱旋門のパスタに食器や紅茶やベルリンで有名のAMPELMANNのアイスキューブやペーパーナプキンなどなだ、、、主人や妹にもたくさんおみやげを用意していてくれました。。。

一緒に行ったお友達はやはり定番のエルメスなどで、買い物していらしたらしいのですが、娘はエッフェル塔抱いてるミニーちゃんをかったり、素敵なお洋服を買ったりしていました。。。なかなかセンスが光る!

あと私には大量の洗濯物のおみやげもいただきましたがね。。。笑

とにかく元気に帰ってきてくれていろんな話を聞かせてもらうのが一番のおみやげです。。。
DSC_0808_convert_20120228235511.jpg
帰ってきました。。。無事ドイツから。。。長旅女子大生ドイツ、フランスの旅から。。。
ほんとにほんとにこの8日間素晴らしい体験になって3人の美しさにも磨きがかかったかしら?(3人ともすっぴん)なんせハンブルグをでてフランクフルトから成田を経由し伊丹へ。。。計14時間ほど。。。
色々とハプニングがあったこのたびでいろんなこと学んだと思っています。今こうしてだれも怪我もなく体調を壊すことなくかえれたことに感謝。。。DSC_0809_convert_20120228235438.jpg
どうやって迎えてあげようかと、、、3人にバルーンでお迎えして喜んでもらえてよかった。。。
それぞれ現実の生活がまたまたスタートします。。。
また素敵な写真をたくさん撮ってきてくれてるので、お知らせしますね。。。

2012-02-20 18:51

我が家でランチ

今日は妹分であるNちゃんとEちゃんが遊びに我が家に来ました。。。
で、で、姉としてはランチを作るのにも力が入ります。。。
昨夜からメニューを考えはじめにスタバのコーヒーをお出しし、フレンチトーストを楽しんでいただき、
3人寄ればかしまし。。。で、はなしがとまらなくなりすっかりフレンチトーストの写真を撮るのを忘れ、話をなんとかストップして、次はパスタへ。。。あっそうそう食べるスープもお出ししました。。。
DSC_0803_convert_20120220184247.jpg
右端にちらっと写ってるプチおなべにスープが入っており、3つのプティプティお鍋 まるで今日の私達の3sisitersみたい。。。
ここにはジャム2種類とバターを入れています。。。
今日はお家の中はポカポカ暖か穏やかな一日。。。
かしまし娘達は話も止まることもなくピーチクパ^チク

2012-02-19 08:20

かかとのカサカサが~

ほんと今年の冬はお寒~ございます。。。
春はまだ遠い毎日。。。この年になるとケアをしてあげないことには大変なことになるとこだらけです。。。
たとえば。。。もちろん手に関しては、ハンドクリームを家にいるときにはジーパンのポッケにしのばせ、気がつけば塗らなければ、えらいことに。。。よくCMでしてるような指がパックリ。。。ってなことに。。。しかも私の場合は必ず右手の親指の左端がパックリになります。。。今年はノルウェーの漁師さん愛用(ほんまかいな)のいいハンドクリームに出会って、なんとかひどいパックリに見舞われることなく過ごせています。。。
リップに関しては、幸いあまり荒れない私。きっとたくさんの日本人が愛用のメンソレリップで乗りきれています。。。
で、手ごわい相手が、足のかかとちゃんです。。。
毎年冬になるといやいや秋ぐらいからケアしないと、パンストは使い捨て同然!になるし、こたつに素足で入って娘や主人の足などにあたろうものなら「え~なに~がさがさやん~」と逃げられる始末!
クッソ~と2年ほど前からお風呂上りはこまめにかかとちゃんへ油分補給!
顔には一切何もしないのに足のかかとに一生懸命。。。で、なんとか最近はパンストも靴下の穴が開く頻度もすくなくなってきたところに。。。
先月長女は韓国に行って、お土産で買ってきてくれた「かかとちゃんのパック」
IMG_7134_convert_20120219080743.jpg
パックとその上からビニールソックスのようなものがついていて、2枚履いて10分~20分様子を見る。。。
よく韓国のコスメのNO 1 に匹敵するのが顔のパック。。。これもほんと優れものでしたが、最近では手のパックなどもあり、このかかとちゃんパックは私は始めてみました。。。
あまりに私を不憫に思ったのか。。。
してみるとなかなかよくて終わってからはよーくすりこんで、、、、まあ1回2回やったところで、、、ってかんじなんだろうけど、、、なかなか韓国コスメ頑張る!
IMG_5849_convert_20120219080716.jpg
お見苦しいおみ足を皆様にお見せしてしまい失礼。。。(この足だけでなんども娘に取り直しさせた私!)
しかし韓国コスメまだまだ奥が深く、先日Sさんにいただいた韓国土産の又新しい商品が。。。
なななんと、あの韓国で有名な「よもぎ蒸し」が簡単に体験できるこの商品
2012021908120000.jpg
ちょっと説明がお恥ずかしいですが。。。パンツにこのカイロみたいなものを貼って直にパンツを履いて、ほのかにあたたかく、血行がよくなるらしい。。。
なんだかやけどはしないのか少々気になるところですが、ここのメーカーのものが一番いいらしい。。。
いつ使おうか、ただいま考え中。。。
みなさんも韓国へ行かれた際には韓国コスメ色々新しいのも見つけてきてくださいね。。。

2012-02-16 18:50

赤ちゃん

2月14日はなかなかハードな一日でした。。。
まず、朝姉と「りんくうプレミアムアウトレット」へ久々買い物へ。。。
ちゃっかり私は先日2月3日お誕生日だったので、姉に買ってもらいました。。。DSC09681_convert_20120215080858.jpg
ルクルーゼのかわいいプティお鍋。。。バターやジャムやタルタルソースなど入れれば可愛くなりそうです。。。姉よサンキュー
で、りんくうの近くにただいま産後赤ちゃんを連れて実家にお帰りの姉の生徒さん&助手でもあるYさんのご実家に赤ちゃんを見に行ってきました。。。
みてみて~2012021412540000.jpg
このかわいいお手手。。。
2012021413590000.jpg
みてみて~このかわいい寝顔。。。2012021413050000.jpg
抱っこされると寝ちゃうよね~
もうすっかりおばあちゃん感覚!いくらでも抱っこしますよ~抱っこしてる間ママはゆっくりしててね~ってきっと私も孫を甘やかしちゃうんだろうな~
いいんだいいんだ~おばあちゃんやおじいちゃんは甘やかしても。。。いいとこ取りしなくっちゃね
でもその日はずいぶん先になりそうですが。。。笑

2012-02-16 18:09

友チョコ。。。

ばっちゃんのお誕生日である2月14日はバレンタイン。
わが娘達も友チョコを最近は大量に作るのが当たり前になってきていて、今年はクラブの後輩も多いこともあり、たくさん作っていました。。。
2月14日当日は次女は学校から神戸へ校外学習のため、前日に作ってももっていくことができないため2月14日に作って15日に渡すようで、、、
DSC09670_convert_20120215080306.jpg
本人が「今年はパイシートにチョコをはさみパイの実のようなものを作る。。。」といいだし、セッセセッセと作りました。。。
DSC09671_convert_20120215080424.jpg
一人に2個ずつ計50個25人分作り上げました。。。
私も始めは手伝いましたが、最終的には本人がほとんど作りました。。。
DSC09680_convert_20120215080802.jpg
前日の13日~今日16日までの間にたくさんのお友達や後輩から友チョコをいただけることはほんとに嬉しいことだよね。。。
みんなもいろんな形の友チョコや友クッキーや、友マフィンなどなど、、、可愛いものばかりでそれも写真撮っておけばよかったです。。。すべて次女や長女や私は留学生シルチャンのお腹の中に入れさせていただきました。。。ご馳走様でした。。。
本命チョコはいったいいくつになるのやら。。。笑
今日といいましても2月14日世間一般にはバレンタインで盛り上がる中!我が家は毎年ばっちゃん(主人の母)のお誕生日会で盛り上がります。。。
DSC09676_convert_20120215080524.jpg
今年はばっちゃん記念すべきお誕生日で、「傘寿」80歳のお祝いとなりました。。。
事前に予約していたケーキ屋さんでは傘寿のプレートを書いていただいたので、取りに行ったときに、お店の人が「一緒に花火ををお入れいたしていますので、、、」といって下り、素敵なお誕生日会となりました。。。
DSC09677_convert_20120215080600.jpg
ほんとにばっちゃんは80才には絶対みえず、この寒空の中毎朝1時間ウォーキングに、我が家から川西市まで、自転車ででかけ、また、自転車で15分ぐらいかけて花の土などを買いに行き、気持ちも体力的にも元気でいてくれてるので家族みんなばっちゃんを見習いたいと思っています。。。(なかなかいくつになっても近づけないばっちゃんパワー)
そうそう、留学生のシルチャンがケーキの花火をはじめてみたようで、「コレハドコニイケバカエマスカ?」とっ聞いてきましたが、、、、香港へもって帰りたいようですが、確かトランクにも花火は入れれなかったですよね。。。その旨を伝えたら残念がっていました。。。香港にもありそうですが。。。
ばっちゃんこれからも元気で長生きしてくださいね。。。

2012-02-13 18:30

French lunch in Esaka...

今日は私の妹分であるTちゃんと江坂にある「Tournesol トゥルヌッソル」というフランス料理のお店に行ってきました。。。
妹分であるTちゃんはいろんなことをよく知っていて、Tちゃんのご主人様のお知り合いのお店に本日連れて行ってくれました。。。
DSC09657_convert_20120213183619.jpg
DSC09659_convert_20120213183653.jpg
店内もとってもすっきりした感じで、外観と同じく淡い黄色に統一されてる感じが、優しさをかもし出しています。。。
Tちゃんの知り合いのオーナーシェフもご挨拶に来てくださり、フレンチランチのスタートとなりました。。。DSC09662_convert_20120213183752.jpg
「こちらは鴨肉のなんちゃらかんちゃらのバルサミコ風味でございます。。。」。。。なんちゃらかんちゃらが思い出せず。。。
DSC09663_convert_20120213183816.jpg
パンも焼き立てで大変おいしゅうございます。。。先日見てきた映画「しあわせのパン」という感じがピッタリきました。。。
DSC09664_convert_20120213183841.jpg
「サツマイモのポタージュスープでございます。。。」
これはこのコースには本来付いていないのですがTちゃんの顔でシェフからのサービスでございます。。。
DSC09665_convert_20120213183907.jpg
「メイン料理の帆立をひらめでくるみ、なんちゃらかんちゃらでございます。」あ~次回からは必ずメモっておこう~むっちゃクリーミーでこちらもペロッ!と平らげ。。。
DSC09667_convert_20120213184002.jpg
「3種のデザート、、、もうぜんぶ忘れちゃった。。。」でもアイスやプリン?がとても濃厚で、コーヒーとよくあって。。。DSC09668_convert_20120213184033.jpg
DSC09666_convert_20120213183936.jpg
こちらのメインはTちゃんがオーダーした「何とか肉のキンコンカンコン?いやいやチリコンカン煮でございます。。。」
これも一口頂いたけど、お肉がとろけるように美味しかったです。。。
ピーチクパーチクはなしこみすぎて、シェフから2杯目のコーヒーも頂。。。。ほんと美味しくいただきました。。。
時計を見ると3時間滞在!確か私達一番乗りで周りはどなたもいらっしゃらなかったのに、途中ほぼ満席になって、気がつけばそのお客様もいらっしゃらなくなり、、、そら3時間もいたらそうなるよね。。。
Tちゃんまたいこうね。。。
あっバンコクのおみやげありがとうね。。。

2012-02-12 22:11

おめでとう~父上様

昨日2月11日建国記念の日は父のお誕生日でした。。。
IMG_5148_convert_20120212214834.jpg
孫目線のケーキなので、「じいちゃんお誕生日おめでとう」プレートです。。。
昨日は私は2回目となる劇団四季の「サウンドオブミュージック」へ昨夜父と娘達とで行ってきました。。。
父が私の娘に「サウンドオブミュージックをみせてやりたい」といったときには私は友達と行くためにチケットを取った後!でも父が連れて行ってくれるんだし2回も見れたら私もラッキーということで。。。行ってきました。。。
2012021117080000.jpg
何度見てもアノ素晴らしい歌声、演技に観劇。。。結構鳥肌立ってました。。。
で、公演終了後ヒルトンプラザウエスト内にある「桃谷楼」の中華レストランを予約し姉もそこで合流しみんなでお祝いしました。。。
2012021121270000_convert_20120212215336.jpg
もちろん気持ちをたっぷりこめて、みんなでお祝いしました。。。でも、父が支払ってくれたのは。。。よかったのかしら?(いつまでも私達姉妹は子供のままでまったく~)笑
でも、プレゼントは。。。
長女は。。。湯豆腐大好きな父のために阪急百貨店で南禅寺 湯豆腐老舗の「順正」の湯豆腐のタレを・・・
次女は。。。父が映画で見たがっていた「山本五十六」の本を・・・(山本五十六ってダレ?父に叱られる~笑)
わたしは。。政府専用機・・・?
姉は。。。。花束(お花の仕事してるんだし当然!)IMG_0813_convert_20120212220601.jpg
渡航回数110回訪れた国30カ国以上の父もいまだ乗ったことのない(当たり前)政府専用機。。。
部屋に飾ってくれてます。。。
父上さま。。。素敵な82歳のお誕生日になりましたか?これからもケーキにキャンドルが乗らないぐらい元気に長生きしてくださいね。。。
おめでとうございました。。。

2012-02-09 21:03

友チョコ

来る2月14日は我が家の一大イベントはばっちゃん(主人の母)のバースディー・・・
そのほかで一般的なイベントにバレンタインですよね。。。。
とりあえず(笑)主人には買って渡しますが、、、、
今日は次女の英語の先生も来て下さる日だし、朝からちょっとクッキーでも焼いてみました。。。
出来上がりはこんな感じ。。。DSC09656_convert_20120209190249.jpg
先日買ったお気に入りのガラスのボールに高く積んでみた。。。
DSC09654_convert_20120209190220.jpg
粉糖もかかり美味しそう~
が、ここに行くまでに少し一苦労が。。。。
クッキーはいつも焼くので、いとも簡単なのですが、先日イニシャルのはんこ(クッキーを焼く前に押しておくとすごくいい。。。)を購入したのでお友達の名前やら可愛く押してあげたらよろこぶかなーみたいに勝手に出来上がりだけ思い込んで。。。
いざ、クッキー生地を丸め、お友達の名前のイニシャル探しから。。。
それが。。。。
DSC09652_convert_20120209190928.jpg
ご覧のとおりのこまかさ。。。それでなくても全く器用という特に手先が器用ということを母のお腹の中に忘れてきた私。。。
少しこの細かさに格闘してみた。。。
まず友達の名前。。。「miwako」としたかったはずが。。。
DSC09650_convert_20120209191151.jpg
みえますか?一番右端のイニシャル。。。「okawim」ってさかさまやん。。。そうかそうかはんこやから反対からセットせなあかんやん。。。って気づいたはずが、今度はその友達のむすめちゃんのほんとは「mei」ちゃんといれたかったはずが、「mai」になってるし、いったい私は誰にあげたいねんってなって。。。もうこうなってきたらくっそ~ってなもんで、いっそのこと名前はやめて「Love」にしょうとおもったら、こんどもまた「evoL」になってるやん。。。「はあ~わたしってどんだけあほ!」このブログを読んでくださってる方はご存知のとおり先日私は49歳になったばかり。。。ほんま子供かって間違いばかり・・・
で、最後にはなんとか「Love」をぽんぽん押して残りは全くの無地!DSC09651_convert_20120209191254.jpg
ほんとクッキー作りは簡単ですが、はんこは超ー難しかった一日でした。。。
でも、味見したら美味しかったから◎!

2012-02-07 22:10

やればできるのに~

さっさとやればもっともっとWahaahaな作品が出来上がるはずなのに。。。。
お尻に火がつかないと動けない私!
今週金曜日に川西にある「バルーンショップ みちゃ」さんへ委託していただく商品の納品の日!
なかなかゆっくり作品を作る時間もなく(これは単なる言い訳)作品作りのエンジンがどうもかからず、今日やっとかかりました。。。そうなると。。。
まずは。。。ブライダル用
DSC09645_convert_20120207220042.jpg
DSC09643_convert_20120207215953.jpg
DSC09641_convert_20120207215835.jpg
この新郎新婦さんのキャンドルがほんとかわいくって作り出したらどんどんアイディアもでてきて。。。
次はピアノの発表会のプレゼント用。。。
DSC09640_convert_20120207215807.jpg
DSC09646_convert_20120207220115.jpg
DSC09642_convert_20120207215927.jpg
DSC09638_convert_20120207215714.jpg
だれかとめて~ってな具合にになって。。。お昼ご飯も忘れるほど。。。エンジンかけすぎやろ。。。
バレエの発表会用のプレゼントも。。。DSC09647_convert_20120207220144_20120207220358.jpg
DSC09644_convert_20120207220018.jpg
DSC09639_convert_20120207215739.jpg
ざっとこんな感じで出来上がりました。。。
きょうでほんと再確認!私はこつこつやるタイプではないようです。。。
ちゃっかり娘達にもそこが似てしまったようで。。。テストも1夜つけです。。。笑
今日は父の家に昼食と夕食を作りに行ってきました。。。
今月11日で82歳の父と階違いに住む姉はほんと少食で、、、
今夜のメニューは・・・
・小松菜の胡麻和え
・オニオンスライスと生ハムのサラダ
・枝豆
・ハムフライ キャベツの千切りを添えて。。。
これもほんとちょっとずつです。。。
でも亡き母がほんとたくさんのお料理を父のためにちょっとづついつも用意していてくれたので、今でも父は少しずつを何種類かたべるのが好きなのです、、、
で、後一品にポテトサラダでもつくろうかと、じゃがいもを家から1個持っていったのですが、結局「もういいっか~」ってなって。。。そのジャガイモを持ち帰ってきて、我が家のキッチンに置いてたら長女が・・・
「あっハートや~」って。。。
DSC09637_convert_20120206210120.jpg
これこれ~
うんうん確かに~
でも、わたしには全くそうは見えなかった・・・じゃがいもさん。。。
確かにかわいい。。。もうすぐバレンタインも近いことだしね。。。
昨日は朝も早から長女はバイトだったため、私も6時半起き・・・
次女も塾が朝からあったためちょうどいいんだけどね。。。次女の塾への送迎も終わり昼からはクラブへといったので、さてさて。。。
アッ留学生のシルちゃんまだ寝てる。。。昼1時過ぎ。。。まっいっか~
で、私はご近所のお友達にゴマだんごと苺大福をプレゼントするためわっせわっせ(そんなたいそうなものでもない)
作り始めました。。。
苺は昨夜ばっちゃん(主人の母)からいただいたおいしそうなあまおうがあったので、「そうだこれをほんのちょっといれれば苺大福だ~(ちょっとってせこい!)DSC09627_convert_20120205094757.jpg
立派なあまおう~
そのときに一緒に頂いたティラミスやプリンも。。。おいしそう。。。DSC09628_convert_20120205094825.jpg
あまおうとその仲間達みたい。。。ばっちゃんサンキューアッシルちゃんまだ寝てるただいま昼の2時半。。。
で、続いてゴマだんごの話。。。
簡単美味しいゴマだんごを習ってから何度も作っています。。。昨日もそのつもりが。。。ごまがすりゴマしかなく、近所にスーパーもあるのに寒さとめんどくささで、すりごまをまぶして油であげました、、、味見してみると確かにほのかなゴマの香ばしさはあるものの、「ちょっと~」見た目寂しい感じ?
あっこんなとこにきな粉さんが。。。
ちょっと茶漉しにいれて上からふりかけてみた。。。そうしたら、、、、「おいしいやん~」ってなんて急遽「ゴマきな粉のだんご」とネーミングを変えて、お友達に差し上げました。。。
DSC09633_convert_20120205094851.jpg
苺大福もどけちな私が現れるほど、ほんのり赤さがみえるかしら?ぐらいでしたが、、、みため2種とも可愛くできました。。。
味もモチ美味しかったよ。。。こうして創作料理をどんどん増やしていこう~
で、結局シルちゃんは3時におきてきて、シリアルを食べておりました。。。

2012-02-03 23:46

今日は私の誕生日!

今年も我が家のお誕生日ラッシュがスタートいたします。
まずはじめに本日2月3日節分は私の誕生日です。なななんと49回目です。。。まずはいいスタート切らしていただいています。。。
今日も寒い一日でしたが、心温まるお誕生日会を開いてもらいました。。。
隣に住むばっちゃん(主人の母)も呼んでみなでケーキを頂きました。。。DSC09616_convert_20120203231000.jpg
いつも我が家ではお誕生日のときの食事はその人のリクエストを聞くという感じですが、私のお誕生日はいつからか恵方まきという素晴らしいものが広まり、私の誕生日はお料理しなくて、恵方まきを買わせて楽させていただいております。。。いわしとヒイラギもわすれずスーパーでゲットしてきます。。。いわしは普通に焼いて食べ終わってからいわしの目にヒイラギをさして、お外において置く魔よけです。。。
で、パーティーは食後のケーキとお茶をみんなで頂、お歌を歌い「Happy birthday」ケーキをカットしいただきました。。。
今年は先日香港からの留学生のシルちゃんがイチゴのBDケーキを買ってきてくれたので、きょうはあずきと栗のロールケーキにしました。。。DSC09613_convert_20120203230929.jpg
自分で買いに行くので、メッセージプレートに書いてもらうのに「お母さんお誕生日おめでとう」なんていうのはさすがの私も恥ずかしいので、たまたまいえにいた長女についてきてもらい長女が頼んでくれたのいいのですが、、、
お店の人「ろうそく何本にしましょ」という声が聞こえ。。。
長女 「・・・・・・お母さん何本ヤッケ?」と少し離れたとこに私に質問?大笑いする長女
ぎぇ!!!!!!!!
私  「長いの4本と短いの9本でおねがいします」
オイオイそれってお店の人に私の年自己申告かえ。。。。。。。。
まっいいかっ!で、ろうそくも無事一息で消すことが出来、みんなから素敵なプレゼントを頂きました。。。
DSC09617_convert_20120203231034.jpg
白いプレートに寄せ書きの企画して買ってくれたのが長女。。。
カーネーションのかわいいポーチは主人の母から。。。
本のプレゼント「たった一つ変わればうまくいく」をくれたのは次女(一緒に本屋さんに行ったときに私が少し立ち読みしていたのを見ていていつの間にやらさっと買ってくれておりました。。。)
で、留学生シルちゃんからはすてきな本の形をした小物入れを頂きました。。。
DSC09624_convert_20120203231322.jpg
長女のくれたみんなからの寄せ書きは毎年形をいろいろ考えて去年はいろんな写真を大きく引き伸ばしその裏に寄せ書きが書かれていました。。。今年は白の陶器のプレートに主人、長女、次女、主人の母、私の父、私の姉といういつものメンバーが書いてくれていました。。。みんなからの思いに涙がちょちょぎれそうになります。。。
DSC09625_convert_20120203231351.jpg
裏にもご覧のとおり。。。日付を書いてくれております。。。
DSC09621_convert_20120203231251.jpg
次女がくれた本も鎌田 實さんというお医者様が書かれた生き方のヒント幸せのコツが書かれているそうできっと素敵な内容だと思います。読書感想文次女に提出しなきゃ。。。
いつも思うのです。。。なんだか子育てってちゃんとしてこれてるかなーって。。。普段は長女にもえらそうに言われたり、反抗期である次女にもあまり相手にされないことも多々ある中、こうして祝っていただくと「うんうん私の育て方もまんざらわるくなかったのかも。。。」と。。。
でもそう思えるのも、きっと一瞬で又、娘達に小ばかにされながら年に1回こうして再確認させていただけることはありがたいことだと。。。
みんなほんとにいつもありがとう。。。頼んないあかんたれな、母親ですが、、、これからもどんぞよろしくお願いいたします。。。
先月末に長女がお友達と海外旅行第1弾として「韓国」へ行ってきました。。。
娘は何度も海外へ旅行私達家族といっておりますが、今回は友達と初めての海外!少しは親離れの準備でしょうか・・・?
DSC09526_convert_20120203085143_20120203090504.jpg

で、その出発の同じ日にダーリン(普段はもちろんこのような呼び方はいたしておりません。あしからず。。。)がドイツへ出張へ行きました。。。
2人とも極寒の地であるので、少々心配だったので、娘には「カイロ持った?」だの「薬入れた?」大学生にもなる娘に確認攻撃!
が、しかしダーリン(何度もいいますが、いつもの呼び方ではありません)は前日にちゃっちゃと自分で用意し私も「カイロはいらないの?」を聞いたぐらいで、嫁の出番なしのダーリン!
長女の滞在先はなかなかwi-hi?のつながるところが少ないらしく、スタバから「元気にやってるよ~」とメールを受け取りホッ!
ダーリン(もうおわかりですね。。。)は先進国ドイツからスカイプで、テレビ電話(なんかこのいいかた昭和!)で、「元気やで~」・・・・・・・・なんだか普段あまり会話のない私達テレビ電話も照れくさく・・・
私・・・「ホテルの窓から外見せて~」と
ダーリン・・・「・・・・・(パソコン移動中)雪降ってます~」
私・・・・「さむそうやね」
ダーリン・・・「手袋忘れた」
私・・・「え~まじ~極寒の地に行くには必需品やったやん~そっちでかわいい手袋かいなはれ~」
ダーリン・・・「行く時間あればね」
私・・・「気をつけてね」
とそこらへんで、バイバイしました。。。完璧なダーリンもやはりぬけてることあるんだ!笑
それから帰ってくるまでもちろんスカイプはなしのダーリン!

長女はとにかくメールが送れるところからは豆に「夕食激ウマ ナウ!」と報告を忘れません!それはとてもたすかります。。。心配しーの私にとって、、、。DSC09454_convert_20120203085055.jpg
DSC09455_convert_20120203085010.jpg


で、一足先に長女が無事韓国から帰ってきました。。。おみやげもちゃんと買って来てくれました。。。
寒くてもやはり刺激が多く、あかすりにエステにグルメにと満喫したようです。
で、ダーリンも昨夜無事帰ってきました。。。
寒い寒い昨夜伊丹空港へダーリンをピックアップに。。。
2012020219020000.jpg
2012020219170000.jpg
やはり何度と海外へ行こうともこの電光掲示板で「arrived」到着の文字をみるとホッとし嬉しくなります。。。
今日はダーリンの会社の人も一緒ということで、メイクし、髪の毛を巻き、服も着替えて(ドンだけ自分に自身のない私、外見だけでも。。。)到着から待つこと15分。。。出てきました。。。何人かと一緒に。。。
「えっ?どの人に挨拶したらいいの?」と私。でもダーリンが紹介してくれるだろうと近づいていって・・・
私・・・「お帰り~」
ダーリン「・・・・・(たぶん小さな声でただいまといったんだろうと信じる)」
あれ?この人に挨拶しなくていいの?
私・・・「会社の人は?」
ダーリン「俺のカバンが先出てきたから・・・」
えっ先でてきたん?
いいの?
相変わらず相手にあわさないダーリン
エーっせっかく着替えてきたのに。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
まあメイクしたところでの私だし。。。。。
ほんとみなさんお仕事お疲れ様でございました。。。
ダーリンお土産は買ってきてくれていました。。。DSC09609_convert_20120203085352_20120203090521.jpg
サンキュー
2012020113060000.jpg
昨日はお友達4人と劇団四季の「サウンドオブミュージック」を見に行ってきました。。。
劇団四季劇場から大阪スカイタワーを望む!
サウンドオブミュージックは・・・
第2次大戦中ナチス占領下のオーストリアが舞台の劇団四季のミュージカルで歌で人々を励まし続けてきたトラップファミリー合唱団の実話を基にアルプスの雄大な風景を再現した舞台で、家族愛と平和への希求を描く名作!
2012020113060001.jpg

なんだかナチスとか占領下とか聞くと重たい題材ではあるのですが、主人公のマリアや子供達の天使の歌声に魅了され、あまり内容は。。。(あかんやろ。。。)だってだって知ってる歌がたくさんでてきて、「私のお気に入り?」(勝手にタイトルつけてる)や「ドレミの歌」などなど、、、きっと私の前世はブラジルが関係してる思ってるわたしにとってミュージカルは少々危険です。今にも前の舞台にドレミの歌を歌いながら行ってしまいそうなので、公演がが始まる前に友達に席を立ちそうになったら、停めてね!と強くおねがいしておきましたので、昨日はなんとか手拍子だけで、終えることが出来ました。。。素敵な舞台でした。。。
一緒に行った友達はNYに長いこと住んでおられたせいか、トラップ1家がアメリカの東海岸へなんとか逃げてきたところが今でもあるようで、行かれたとおっしゃっていました。。。(国際的なお友達)
ただひとつ。。。まだまだ日本人はこういったミュージカルとかの観劇の仕方をしらない子供達が多く、昨日もとある私立の中学生?がたくさん来ていましたが。。。公演中に出たり入ったり、ガサゴソ。。。なぜか拍手ではなくゆびぱっちんや、まあ~学校側としては、素晴らしい題材だし見て何かを感じてほしかったんだろうけど、どうかな~このなかで、「決めた!私の夢は劇団四季でみんなを感動させる舞台にでることです~」みたいな感想の作文を後日学校で書いてくれる子が一人でもいれば学校側としても御の字かもです。。。
2012020116080000.jpg
公演終了後、ちょっとブレイクタイム!カフェオレを頂いて家路につきました。。。
昨日は色々嬉しいことがありました。。。
まず。。。嬉しいといいますか。。。可愛い来客があり昨日からの2泊3日の滞在で、姉のワンコ「つくし」をあずかることになりました。。。(なぜなら姉達は有馬へ~そしてつくしは我が家へ~)DSC09594_convert_20120201085208.jpg
で、姉は可愛いわが娘のつくしを私達に預けるとなるとかならず何か持ってきてくれます。(何も持ってけーへんかったらいじめるとでも思ってるのかしら?笑)
DSC09593_convert_20120201085439.jpg
昨日は姉がお花の生け込みやら、お仕事のお付き合いのある「Alcyon」アルションというケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました。。。
アルションは大丸や大きなデパートには入ってるケーキやパンのお店で大変おいしゅうございます。
すると、留学生のシルちゃんがご帰宅。今日は香港から遊びに来ていたお友達と京都祇園へ遊びに行っていたのですが、なんだか大きな紙袋を持ってきて。。。
「コレアシタノアサゴハンニデモシマショ~」とDSC_0794_convert_20120201085520.jpg
京都祇園の京煎堂の抹茶シフォンケーキを買ってきてくれました。。。お店で試食して美味しかったからというシルチャン。。。Thank you シルちゃんとお礼を言った又すぐ後に。。。。
シルちゃん「アノ~キンヨウビはイノウエサンノオタンジョウビデスヨネ。。。ホンノオモチ?アッホンノキモチデス」どまたまたプレゼントが。。。。
私「え~なに~(かなり嬉声)」
シルちゃん「イツモノカンシャノキモチデス・・・」だなんて~なんもしてないのに~
DSC09591_convert_20120201085338.jpg
WITTAMERヴィタメールのバースディーケーキとなんかプレゼントも頂いちゃいました。プレゼントは2月3日に開けるね!といって大事になおしてあります。。。
ケーキには広東語で、「生日快楽」と書いてもらってくれていました。。。
ただ、残念なことにケーキの賞味期限が本日中。まあ明日までならまだしも3日の誕生日までいくら寒い時期とはいえおいておくのは少々無理で本日の朝ごはんにシルちゃんも一緒に頂きました。。。香港では賞味期限はほとんど気にせず1週間ぐらい大丈夫と思っていたようです。。。シルちゃんにはその旨よーく伝え感謝していただきました。。。
DSC09592_convert_20120201085410.jpg
こんなにいろいろしていただくと、ホストマザーはちゃんとできてるのかとか少々考えました。。。
でも、みんなが機嫌よく入れるよう、でも、肩に力を入れず、普段どおり「普通」に過ごして、シルちゃんも留学生活ラスト5月まで気分よくわがやで生活してくれたらいいな~とおもっています。。。
声が大きく、喜怒哀楽がはげしく、家にいるときはとんでもなくいい加減な姿の私ですが、これからはなんのお気遣いもないよう、しっかり日本を学んでいってください。。。ねっ!

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

