-------- --:--


今日はお習字のお稽古の日です。。。
お友達と計4人でいつも参加するのですが、今日は初めての方もお一人ご参加と先生に玄関でお聞きし、「じゃ~今日はみんなおふざけなしの、お口チャックよ~」とお部屋に入ってみるとお一人で座ってらっしゃる方が、なななんと、毎月行っているお料理教室で以前ご一緒したかわいいMさんではありませんか。。。
「きゃ~おひさしぶり~」にはじまりお口チャックはどこえやら。。。口は大きく開きチャックは壊れたまま。。。(笑)
でも、レッスンに入るとそこは大人な私達。。。息をするのも忘れるぐらいに集中!
2012013112180000.jpg
本日は「寒中見舞いを書きましょ~」で、寒さを強調できそうな薄目の墨で「寒」という字を書き横には優しく「冬ももうあと少しです」と言葉を添えました。。。
2012013112310000.jpg
最後に先生が台紙をつけてくださり、はがきもこうしてみると、すっかりアート作品!
ちなみに私のはオレンジの台紙!
お習字はほんと楽しい時間です。。。(つい息をするのを忘れがちですが。。。)
2012013112190000.jpg

レッスン後いつもA先生がお茶とお菓子を用意してくださり、本日は大変美味しい日本茶においしい水羊羹のような小豆たっぷりはいったお菓子でした。。。(A先生のお菓子の説明をすっかり忘れてしまったわたし!)又来月よろしくお願いいたします。。。
今日は姉のマンションで「ヴァレンタインにむけてのチョコセミナー」がありお友達をお連れしていってきました。
最近では大好きなお友達にもあげる「友チョコ」が主流なようで、お友達のお子様も一緒に参加してくださいました。。。(最近の子は大変だわ~)
先生のご指導の下、参加下さったみんなで10にん手分けしながら、チョコを溶かして、また少し硬くしながら、また湯銭にかけるという工程を繰り返し、、、また別のボールの中には生クリームと溶かしたチョコとをまぜて、又違う種類のチョコのできあがり。。。
美味しそうに3種類のチョコが出来ました。。。
DSC_0974.jpg
DSC_0970.jpg
DSC_0975.jpg
みなさんたくさんのおみやげと試食もあり、ちょっと嬉しいような大人になってからのにきびが気になったかも~
でもやはり主婦も疲れを吹っ飛ばすには1粒のチョコで、結構持続するの間違いなし!(安上がりな主婦達を応援いたします)
さいわにして我が家や2人の娘!やっぱ息子だったら気になるんだろうなー
私なら匿名で我が家のポストに息子あてに入れて「ちょっとちょっと~こんなん入ってたよ~」みたいな役者するけどな~(きっとバレバレなんだろうな~おかんの独りよがり。。。)

2012-01-26 18:47

Final Sale 70%off!!"

今日は友達と心斎橋のイタリアンレストラン「アルバロンガ」へ行ってきました。。。
前日に予約をしましたが、カウンター席しか取れないなかなか人気のお店!老若男女それぞれのランチタイムを楽しめる素敵なレストランです。
2012012611370000.jpg
アンティパスト前菜!彩りもお味もとっても最高!
2012012612150000.jpg
メインのパスタ 帆立とトマトのスパゲティー おいし~
2012012612450000.jpg
デザート ティラミスとジェラード と コーヒー
お口さっぱり!
ともだちとも最近の話の話題はお互いの両親達の体調やら。。。今日も友達のご主人のお父様が近々心臓近くに動脈瘤ができたとかで、手術をするので。。。という内容!を話していると私の携帯にメールが。。。
送り主は姉から。。。姉とフロア違いに住む父(先日ブログにアップしたモーターショーにいった父!)が息苦しさを訴え、救急車でいつものみていただいてる病院へ向かってるとのこと。。。「ぎぇ!美味しいイタリアンランチもここまでか!」と姉に「そちらにいこうか?」というと姉は「今、病院について検査してるけど、どこも異常ないらしくちょっとした過呼吸だったとのこと、もう帰るからいいよ。。。」ホッ!と私!
しかし、姉はびっくりしただろう。。。Thank you sister...

友達ともほんとこの寒さだし、80歳もすぎるとやはりいろいろあるよね~と話しながら、、、、予定通りファイナル セールへといきました。。。
心斎橋筋にある「ローリーズファーム」
何年か前から御用達の私!
本日ゲットしたものは・・・DSC_0789_convert_20120126182219.jpg
今回も6点 でなななんと12400円
黒のフェミニンなスカート、グレイと黒の薄手のニット、ニットのグリーンストライプのワンピ、黒の3wayバックに一番のお気に入りがファーのベスト。。。

sisterには申し訳ありませんでしたが、いい買い物が出来ました。。。Thank you
心斎橋ローローズファームの70%offは今週いっぱいは続くらしくぜひsisterもいってみてね。。。ほんま安いからね。。。みなさんも最寄のローリーズファームへGo!
先週の水曜から今回は香港の大学生(留学生)を受け入れています。。。
彼女はとってもかわいくってやさしい娘さんです21歳なのでわが長女より2つお姉さんで、ますます賑やかになって私もうれしです。

来日時にお土産を持ってきてくれました。DSC_0785_convert_20120124210820.jpg
本場「観音茶」俗に言う烏龍茶と香港の焼き菓子です。。。とっても美味しいです。

彼女は5月まで我が家でホームステイの予定です。。。色々と関西のおもしろいとこ、素敵なところをお連れ使用と思っています。とりあえずます。。。
道頓堀の「グリコの看板」前で写真を撮りに行ってきました。。。
で、そのときになかなかのイケメン3人組に声をかけられた私「すみません~シャッター押してくださいますか?」って。。。
イケメンですが、まるで私の息子でもおかしくないぐらいの男の子のグループ。。。
彼らから「僕達沖縄から来てるんですよ~」ってこんなおばちゃんに話しかけてきてくれる可愛い息子達。。。
ますます張り切る私!「え~そうなん~大阪たのしんでいきや~」って声が裏返ってたと思う。。。結果!シャッター押して撮ってあげたら一人の子が目を閉じてる!で、大阪のおばちゃん再度がんばる!パシャ!
「おばちゃんナイスやん!」って息子達。。。
今思えば一緒に写真とっておけばよかったわ。。。
ふだん娘2人の家の中にいつかはこんなかわいい息子達に立候補してくれるイケメン現れるのかしら。。。
ハイアットで父に買ってもらったパン!DSC09330_convert_20120123223208.jpg主人の母にいただいた今日と土産のお漬物!DSC09329_convert_20120123223318.jpg
受け入れいている香港からの留学生シルちゃんからのプレゼントDSC09331_convert_20120123223240.jpg
みんなありがとう~かなりうれしいです。。。
今日はもうすぐ82歳になる父の付き添いで、病院へいえいえ「大阪モーターショー」へ付き添いで行ってきました。。。笑
もうすぎ82歳になる父はもうすでに免許書も返したというのに、いったいなぜ行きたかったかったかなぞですが、、、
2012012312410000.jpg
でも私が物心ついたときに父は、コロナを乗り白のマークⅡへ変わり、紺のクラウン、にのり、ドイツ車のAudiにかわり祖父も乗っていたアメ車のBuick→BMwへそしてInspire→で、最後はなんともかわいいMarchが父の取りを飾る車となりました。。。
で、いまでもやはりAudiがスタイリッシュでいいな~としみじみ。。。見ておりました。2012012312550000.jpg
しかし、いまにも乗り出したいような勢いで、これは排気量はなんぼかいな~と2012012313150000.jpg
眺め父!
そんなに車買いたいなら、私にこんなかわいい夢の自動車を。。。2012012312540000.jpg
2012012313110000.jpg
でも現実には2012012312430001.jpg
MINIが最高に可愛かった。。。しかし、新しい車の展示につき物の素敵なお姉さん達をたくさんの男共がパシャとシャッターを切る中!わたしは自衛隊の車が展示してるところへ猛ダッシュ!自衛隊員さんもいたので「はい!敬礼!」と姉にとってもらって上機嫌な私!2012012312550001.jpg
2012012313000000.jpg
自衛隊の車には大きくJAPANのマークが。。。
で、父と姉と3人でハイアットでランチを食べてちゃっかり私はパンを買ってもらい家路に着きました。。。
「免許は返しちゃったけど、結構楽しかったよね、、、たくさん歩いたしね」

2012-01-14 17:52

パンダがやってきた!

初めてパンダが日本にやってきたのは、う~ん定かではないけど確か私が小学校2年の頃に父にクリスマスプレゼントに買ってもらった記憶があるので、もしそれが正解ならば、40年前。。。「ビックリ!」
で、4日前に主人が中国上海の空港で私達にそれぞれこのパンダを買ってきてくれました。。。
中国へ行く前は我が家ではなるべく海外へ行くときはステッカーを購入しそれをトランクに貼ったりするので、買ってきてねといっていたのですが、諸事情があり、お土産など見る時間がまったくなく飛行機に飛び乗ったらしくならば「よくぞパンダを買ってきた」と主人には言っておきました。。。
なんだかいくつになってもパンダは可愛いものです。。。
私は車のKEYにつけました。。。DSC09324_convert_20120114175156.jpg
Thank you...
今年も10日からはじまりました。お弁当!ただし、ラッキーなことにお正月モードの私にエンジンを徐々にかけさせてくたスタートとなりました。
まずお弁当1.
DSC09306_convert_20120113232410.jpg
こちらは長女のお弁当
ただしお弁当箱は次女の。。。長女のお弁当箱がこわれたので今日はレンタル!
1個はやはり楽勝!本日は長女だけがお弁当開始!
で、お弁当2.
DSC09309_convert_20120113232449.jpg
11日長女と次女のお弁当スタート!
先日お料理教室で習ったきゅうりの切り方(ピーラーでペラペラに長る)でくるくる丸めてちくわにいれたらバラの花びらみたいにきれいになって 嬉!きのうから旦那は中国へ出張中で、明後日からは3つがスタート!
で、お弁当3.
DSC09323_convert_20120113232537.jpg
本日からいよいよ本来に3つお弁当スタート!エンジン全開です。
ただ今日は長女は大学昼までに終わっていったん家に帰ってバイトへ行くためお弁当箱に入れず大皿にワンプレート!
先日お料理の先生に頂いた韓国のりのお土産はオリーブオイルがぬられてる代物!おいし~

2012-01-11 22:48

今夜は酢豚定食!

私のブログもなんだか読み返してみると、たいした中身のないことばかりつづってるようで。。。
訪問者の方たちはどう思っていただけてるのかしら?とふと思ったり。。。カメラがだいすきで 西へ東へ。。。といっておりますが、カメラの技術も全く成長も見られず。。。
で、今年はやっぱり大好きなお料理だったり毎日のお弁当だったりをどんどんのせていっちゃって、みなさんから「結構やるやん!」って思ってもらえたり、じぶんでも「私もなかなか成長してきたやん!」って思えるようみなさんの毎日の献立にすこしでも役に立てるようなんとかUPしていきたいと思っております。。。(そんなたいそうな・・・)
で、今夜は次女と2人のDinner...中華です。。。
DSC09313_convert_20120111224338.jpg
酢豚は塊肉をつかわず、豚の細切れ肉をいつも丸くして使います。そのほうがお肉も柔らかくジューシーですし家計にもやさしい細切れ肉です。。。
サラダはトマトときゅうりのオニオン&パセリのドレッシングかけ。。。きゅうりは最近習ったきゅうりをピーラーで薄く長く切って2つ織りにしてトマトにはさんでみた。。。グリーンと赤の色が食欲をそそります。。。
スープは春雨とベーコンと卵です。。。
お茶はやっぱジャスミン茶でしょ。。。(普段からジャスミン茶のんでます。。。笑)
みなさんも一度お試しアレ。。。

2012-01-10 22:05

Sale Sale Sale

みなさんはもうSaleにいかれましたか?
大阪のおばちゃんが大好きな。。。そうSaleです。。。
言いたいのよね~「これいくらやったと思う~?」みたいな。。。そしたら相手の方が「○○円?」で、私「そんなせーへんねんで~○○円!」(ちょっとどや顔の私がいます)で、相手の方が「え~やす~!!」みたいな会話
が大好き!
今年も3日からSaleモード全開!心斎橋OPAに大阪ステーションLUCUA。。。梅田HEP FIVEにEST。。。
お店にいたってはLOWRYS FARM,OLIVE DES OLIVE.LDS,GAP,ROSE FANFFAN,EARTH &MUSIC ECOLOGY,などなど。。。
で、
DSC09307_convert_20120110183239.jpg
いまのところゲットした6点!しめて14800円也。。。
あとは靴にバックにと。。。SALEでいかにして上手にいいものをよりやすくゲットできるか。。。
あっ!私の持論!どんなに安い服でも試着オッケーなら必ずすること!これすごく大事!
本日は1月4日でございます。。。
昨年12月にアメリカ NYから無事帰国した姪っ子(7、8年はNYで大学卒業後就職しておりました)帰国後もお互いなかなかゆっくり会う事もなかったので、お正月ランチすることになりました。。。で、私達はまだまだ実家に滞在中なので、父も孫達とランチしたら楽しいだろうと(大蔵省ですから一緒にいっていただかなくては。。。笑)合計7名でリーガロイヤルホテルの「REMONE」でビュッフェ ランチとなりました。。。
DSC09290_convert_20120106075620.jpg
DSC09293_convert_20120106075654.jpg
食後、ロビーにあったお正月アレンジの前で孫のきれいどころに囲まれる父!
今年82歳になる父!ほんとは元気なのに、でも年々年取るのも事実で、、、でもこうして孫に囲まれるのは生きてる証で幸せなんだよね。。。まだまだこうして集合写真来年も再来年もとっていこうね。。。少し曲がってきた背中をちょっとまっすぐにして、杖もお洒落なステッキだと思えばいいんだしね。。。
DSC09305_convert_20120106075530.jpg

2012-01-05 23:49

嵐のコンサート

さきほどの 写真の画像があまりに悪く再度チャレンジ!IMG_4332_convert_20120105234647.jpg
IMG_3664_convert_20120105234614.jpg
負け惜しみじゃないのですが、私は一番前とかでなければ、アリーナでなくてもいいのです。。。この高さからのみんなのペンライトのあかりがほんときれいですよ。。。

2012-01-05 23:43

嵐 IN OSAKA 

まだまだ実家でお休みモード満開の私達親子!
行ってきました。。。IMG_7908.jpg
京セラドーム!嵐のコンサートです。。。
なかなか手に入らなくなってる嵐のコンサートのチケット!私達親子は身内(姉、義理の姉)や近所のお友達の名前をお借りしてファンクラブに4口はいっており、やっと手に入ったという貴重なチケット!
私と長女と次女の3人で行ってきました。。。私はこれで3回目?次女は4回か5回?長女にいたっては東京まで繰り出すので、10回はいっております。。。一度はまるとなかなかジャニーズの魔法にかかるのか、ジャニーズというより嵐限定ですが、ライブに行くとなかなか抜けられません。。。
私も娘らに連れて行ってもらった中でも今回の席が一番よくて(といっても、スタンド3階ただし通路の前だったので邪魔者は全くなし)スタンドは4階5階とまだまだ人人人で埋め尽くされ5万人。。。ひぇ~
IMG_3664.jpg
IMG_4332.jpg
嵐の歌はもちろんいいに決まってますが、しゃべりも最高で大阪の笑いにうるさいおばちゃんでも許せてしまうほどの大爆笑もありで、笑うかどには福来る すばらしいエンターティナーたちです。。。
でも、娘達はどうやら次回からは友達といくからお母さんも自分でチケットとりや~だってさ~いいですともいいですとも、とりますよ。。。一番前をね。。。
ところで、嵐はどちらで滞在なのかしら???

2012-01-05 08:20

実家へGo~

2日の朝はばっちゃん家で家族でブランチを頂、2日から4日まで実家へ行かせて頂きました。。。
実家から見える大阪城!DSC_0784_convert_20120105074605.jpg
ちょうど、お日様が大阪城をライトアップするように輝いいます。。。
本日は、毎年恒例!父が夕食会を開いてくれました。。。今年は堂島ホテルの「瑞兆」中国四川料理 レストランです。そこに行く途中御堂筋はクリスマスのようなライトアップ。。。きれいです。

DSC09268_convert_20120105074637.jpg
堂島ホテルの外観!DSC09270_convert_20120105074722.jpg
DSC09276_convert_20120105074826.jpg
DSC09278_convert_20120105074904.jpg
お店の中はなかなか中国らしさがかもし出されてる素敵なところでした。。。DSC09279_convert_20120105074943.jpg
DSC09280_convert_20120105075041.jpg
いまはなかなか手に入りにくくなったらしいフカひれ。。。フカひれは魚沼産がおもだったらしく、東日本大震災で被害がひどかったらしく、父も今日はフカひれのスープで我慢しておりました。。。(いやいや十分やろ~って私達)DSC09281_convert_20120105075131.jpg
DSC09284_convert_20120105075337.jpg
メインはくるものくるものパクパク食べて写真を撮るのを忘れ気がつけばデザートになっていました。。。この杏仁美味しかったな~さてさて来年はどこでお祝いしましょうか~と気が早すぎ。。。
今年も美味しいのを頂スタート!ありがたいです。。。父も孫達と食べる夕食がなによりの元気の元のようです。。。ありがと。。。
2012年みなさんはどちらで新年を迎えられましたか?DSC_0766_convert_20120104212323.jpg
我が家は毎年恒例となりのばっちゃん(主人の母)のお家でばっちゃん手作りのおせち料理で新年をお祝いいたしました。。。
こちらの塗りのお膳は昨年もブログにアップしましたが、娘達のお食い初めのときのお膳を毎年だして娘達はそれで頂きます。。。
DSC_0767_convert_20120104212405.jpg
DSC_0770_convert_20120104212458.jpg
小さな小さなお椀に白味噌のお雑煮が美しい。。。
おせち料理の下に敷いている龍のランチョンマットは私がお習字のレッスンで書きました。。。
お昼前に家族で我が家から徒歩15分の住吉神社さんへ初詣に行きました。。。
ここは娘達の幼稚園でもあり境内は幼稚園の運動会をする場所でもあるので、ほんと思い出がいっぱいの神社さんです。
DSC_0775_convert_20120104212537.jpg
恒例の家族写真パチッ!
ばっちゃんが少々顔がこわばっておりますが、普段は穏やかな人なので、ばっちゃん写りが悪くってごめんね。。。
今年もこうして恒例のことが出来ることは当たり前だけれど、ほんとに素晴らしいありがたいことだと思うのでした。。。
今年もみなさんよろしくお願いいたします。

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

