-------- --:--


昨日は月に1回のお習字のレッスンの日!DSC_0727_convert_20111222203141.jpg
昨日はお正月に使う箸袋に家族の名前を書くお稽古でした。。。ご覧のとおりみんな素敵な家族のおはし袋が完成!
新年のお迎えの準備がひとつ又片付きました。。。で、、、、次はこのまま先生宅でクリスマス会となり・・・・
DSC_0733_convert_20111222203316.jpg
まずはアップルタイザーで乾杯!素敵なグラス。。。
DSC_0736_convert_20111222203516.jpg
先生は和の書でも完璧なのに、洋のお料理おもてなし料理がこれまた完璧!DSC_0737_convert_20111222203552.jpg
DSC_0742_convert_20111222203626.jpg
出てくる出てくる美味しいお料理のオンパレード。。。いったいいつ準備を。。。
お家もクリスマスカラー満載の素敵な飾りつけ。。。
オイオイ先生・・・ちょっとぐらいは完璧でないところ見せてくださいよ。。。

2011-12-20 23:33

小芋コロッケ!

先日お友達に小芋ちゃんをたくさん頂いた。。。
「なにつくろっかなー」「小芋ちゃんとゆずの煮物」とか和風に行きかけたのですが、今回は「小芋ちゃんコロッケ」にしてみました。。。2011121819390000.jpg
中身はたまねぎとひき肉を甘辛くいため、とろけるチーズをコロッケの真ん中へ入れてみた。。。
「おいしかった~」ジャガイモでするよりもっちもちのコロッケでなかなかお薦め。。。
15個近く小さめに・・・残ったら明日のお弁当にと作ったのですが、結局食べきりました。。。Kさんサンキュー
みなさんはご存知ですか?
森永ミルクキャラメル食パン2011121907320000.jpg
先日テレビで紹介されてて食べてみたかったんだ~
でもなかなか大きなショッピングモールにもなく・・・忘れかけていたらなんだかいつもいく近所のスーパーのパンの棚に並んでるではありませんか・・・
やった~と手に取るも、食パンにしてはなかなか220円といいお値段!っていったい普段いくらのパンを食してるかばれてしまいますが。。。
でも気になったものはそれが500円だろうときっと私は買っていた!
で、早速食べてみた。。。
「う~ん」「まーこんなもんか~」って感じ!
実は前~もしかして1年はたってるかもの前~の話!森永ミルクキャラメルを小さく切ってパン焼き機に投入し、ミルクキャラメルパンを作ったことがある(すごい先見の目)私といいたいところだが、友達から教えていただいて作ってみた。。。
そのときもさほど「う~ん」「こんなもんか~」とおもったような。。。
今回販売されていた食パンはこげパンのように色が全体に黒糖色。。。
練乳やらあんこやら生クリーム乗っけて食べたらなかなか美味しかった。。。(ちょっと糖分とりすぎ)
まー一度お試しあれ。。。
先ほどの御堂筋イルミネーションを見に行く前に長女は友達とユニバへいっておりました。。。
しかも服装は高校の制服で!と友達となったらしいのですが、なぜか長女は妹のセーラー服を借りて行きました。。。
なんとかサイズは入ったらしく超ミニのまるで、それはコスプレ?といいたくなるような・・・
さぞかし楽しかったようで、ただいまクリスマスモード満開のユニバのフェイスペインティングもして私達とステーキハウスで集合!私の父は「それで地下鉄乗ってきたんか~」と目をまん丸にしておりました。。。
DSC09175_convert_20111217214614.jpg
そうそう先ほどの続きの1枚!
御堂筋イルミネーションで幻想的な「大阪ガスビル」その左隣が主人の会社!といってもただいま主人の会社は本社建替えのためガスビル横のビルをレンタル中!
仕事帰りの主人は毎日このイルミネーションを見てかえって来るようです。。。DSC09213_convert_20111217214659.jpg
今年もやってきました御堂筋イルミネーション・・・今日は土曜日ということもありたくさんの人が見に来ていました。。。
DSC09209_convert_20111217215106.jpg撮影 私

DSC09197_convert_20111217214502.jpg
今年からこのブルーの小さなライトを木々にもプラスされこうして下から撮ると、お空から雪があ降ってくるようです。。。撮影 長女
もちろんこちらに来る前に近くの「スエヒロ」でたんまりお肉を父にご馳走になる私達家族!DSC09201_convert_20111217214538.jpg
お肉にはBeerが旨し!
今朝は結構冬らしい冷え込みの朝ですが、昨日、一昨日は冬とは思えないポカポカ陽気が続き、気持ちがいいお写経日和となりました。。。
写経は、母が亡くなってから、父は祥月命日にいける時は行っています。姉は父の運転手となり、一緒に行ってくれることが多く、私は半年に1回とかでいけるときに一緒に行っています。
2011121410130000.jpg
写経道場は暖かいお部屋にしてくださって私達も1時間集中!が、うかつにも私は睡魔にひと時襲われてしまい、本来写経とは、下にお経が書かれた紙がありその上に紙をのせ写すというのに、ほんの一瞬寝てしまい全く違う字を書いてしまい「やっちまったなー」という感じなり、最後におさめさせていただくときによーくよーく謝罪しておきました。。。
1時間の写経の時間を終え、薬師寺さん近くの茶屋でおうどんを頂に。。。父がこんにゃくの田楽を頼んだので、「私も~」で、これこれ・・・2011121411500000.jpg
巨大のこんにゃくにおいしー田楽味噌!ほんと美味しかったです。。。茶屋の大将に父が色々聞くとこのこんにゃくは吉野のコンニャクらしいです。
それからは興福寺と奈良公園を少し散策!81歳の父も寒くなるとついつい運動不足気味。。。幸いいいお天気だったのでお散歩もできよかったです。。。たくさんの中学生?高校生?が遠足に来ておりました。。。日本の素晴らしい歴史にふれてほしいです。2011121412140000.jpg
2011121412150001.jpg
父が奈良は常緑樹が多く、あまり紅葉が分かりにくいなーと申しておりましたが、ありましたありました。。。
赤く紅葉したもみじ?2011121412420000.jpg
日本の四季は素晴らしい!
DSC_0715_convert_20111212103941.jpg
みなさん一度は行かれた事がありますか?「新梅田シティーのドイツクリスマスマーケット」へ。。。
ビルとビルの間に高くそびえるクリスマスツリーがピカピカきれいです。。。私達もたぶんかれこれ7年ぶりぐらいかしら?久々行きましたが、あの頃から比べると少しすいていましたが、あいも変わらず美味しかったドイツのウインナー
DSC_0703_convert_20111212104427.jpg
ハーブのウインナーです。。。バイト帰りの長女は2本ペろり・・・DSC_0713_convert_20111212104530.jpg
DSC_0697_convert_20111212104459.jpg
食べ過ぎたためか、マトリョーシカのようにお顔がまん丸!DSC_0717_convert_20111212104045.jpg
きっとドイツのクリスマスはもっともっときれいなんだろうな~来年2月にドイツへ長女は再会の旅に行きます。。。去年我が家にホームスティしていたララに会いに。。。
DSC_0718_convert_20111212104118.jpg
DSC_0700_convert_20111212104016.jpg
この後、家族4人で来たという証拠に、写真ベストショットでとれる場所に少しだけ並び係りの人にとってもらったのですが、なんだか~っていうできばえで、こちらには載せれず、若者2人の写真で締めくくらせていただきます。。。みなさんも素敵なクリスマスを~

2011-12-09 23:11

伊勢えびと大格闘!

昨年から父が知り合いの方から頂いく伊勢えびをちゃっかり頂いています。。。はい!生きております!
姉が届けてくれました。。。父は1尾で私達は2尾!
昨年は主人に大きなおなべでお湯を沸かし、茹でてもらいましたが、今年は平日でだんなの帰りを待ってるでは今夜の料理に間に合わず、何とか自分でやってみようと、お湯をグラグラ沸かし、そーっと箱の中をあけるとおりますおります2尾の伊勢えびちゃん。。。お手手をゆっくり動かす姿えびちゃん。。。よーくよーく見ると怖い!
お湯はグラグラいってるし、何度見てもえびちゃんは巨大!なんか怪獣に見えてくる。。。「無理~ばっちゃん~」と隣に住む主人の母ばっちゃんに助けを求める私。。。50歳前の嫁が80歳前の義母を頼るのも、なんだか本来は頼られる年のはずなのに・・・ちゃっかり大きなおなべだけ持参し、結局ばっちゃんが茹でてくれました。しっかり助手は勤めましたが、助手の出番はなし!
DSC_0697_convert_20111208175643.jpg
茹で上がった伊勢えびちゃん。。。身を取り出すときは、思っていたより簡単で、ほんとはお刺身にしたいぐらいの新鮮な代物。。。でもなかなか素人では無理な話!ゆでて、小松菜としいたけとえびちゃんの中華炒めにして、もちろんばっちゃんにもお裾分け。。。
ありがとうばっちゃん。。。
ごちそうさま伊勢えびちゃん。。。又来年のお越しをお待ちしております。。。
Part 1に続き・・・
ケーキを買いに「五感」へ。。。それぞれ好きなケーキを選んで。。。私は桃のムース。。。妹達はモンブランや栗の実がたくさん入ったケーキ 姉はチーズケーキをチョイス!
五感もすっかりクリスマスディスプレイDSC_0686_convert_20111208072901.jpg
DSC_0684_convert_20111208072805.jpg
ケーキもゲットしてマンションまで歩いてると大音量のトラックが。。。
DSC_0688_convert_20111208072937.jpg
DSC_0690_convert_20111208073042.jpg
最近話題のK-pop 「SHINEE」「シャイニー」どうやら本日CD売出しらしい。。。東京とかではよくこのようなトラックが走ってるらしい。たとえば「嵐」なども。。。大阪にもやっとその日が。。。でもさほど私はK-PoPに興味はいのですが、最近の韓国の男の子達はかっこよく、背も高いし、うわさによるとやさしいらしい。。。そのような息子もいつかは娘の彼として現れてくれるのを楽しみにしております。。。
で、姉の家で、ケーキとコーヒーを頂きながら、DSC_0691_convert_20111208074824_20111208175411.jpg
DSC_0694_convert_20111208175612.jpg
待ちに待ったプレゼント交換会。。。私は素敵なネックレスをいただけて上機嫌!4人でしたプレゼント交換あみだくじでしたのですが、偶然にもそれぞれが、ぴったりのプレゼントがあたったようでみんな上機嫌でで家路に着きました。。。
又来年もしましょうね。。。
昨日は北浜に住む姉のマンションでクリスマス会をしました。。。
このクリスマス会は去年からの会で、今回で2回目となり、恒例行事にしようってことにしています。。。
で、姉の家に行く前に、北浜でランチ!DSC_0681_convert_20111208072233.jpg
Cafe 「GARB」は北浜の川沿いにありなかなかお洒落。。。昨日はほんと暖かくお外のテーブルで。。。お外にもちゃんと大きなストーブがあり、なかなか行き届いたお店。。。
定員さんもとっても愛想がよく、帰り際には「寒くなってきましたから、気をつけてくださいね~」って若いのに偉い!DSC_0677_convert_20111208072104.jpg
本日のランチ「カジキマグロのフライ 2種のソースで。。。」サラダとライスのセット。。。DSC_0680_convert_20111208072154.jpg
中央公会堂が目の前で、いい天気と言うこともありたくさん絵を描かれてるグループを見かけました。。。DSC_0682_convert_20111208072318.jpg
大阪は水の都とも言われ最近ではこの川沿いに少しずつお洒落なカフェが出来てきています。。。
DSC_0683_convert_20111208072406.jpg
一緒に姉のところに行ってくれたお友達。。。ホンと素敵な彼女達です。私のよき妹達!彼女達から私は「豆姉」「まめねえ」と呼ばれております。。。
で、カフェでコーヒーなどは頂かず、姉のマンションへGO。。。行く途中ケーキを買って行きまーす。。。続きはPart2へ。。。

2011-12-06 22:15

Let's Party Party・・・

201111131426000.jpg
12月に入り街はすっかりクリスマスモード満開!行く所々で、かわいいスノーマンや巨大なスノーマン2011111316290000.jpg
が、私達を楽しませてくれています。。。
先日友達から年内又会おうってお誘いメール(待っておりました。。。)じゃ~プレゼント交換ね!と私。。。
主婦になってもいくつになってもプレゼント交換は選ぶのも頂くのもほんとに楽しいひと時。。。ロイヤルホテルでランチした後で、プレゼント交換会。。。2011120513210000.jpg
ロイヤルホテルのあちらこちらもクリスマスアレンジ一色!このツリーなかなかスマートでおしゃれだったな~
2011120513480000.jpg
私が選んだプレゼントはその名も「Presents」というタイトルの単行本と素敵な香りのsoapを選び私はかわいいスノーマンの小物入れとハンカチをいただき、もう一人のお友達はハイヒールのリングスタンドをチョイスしていました。。。この写真に写ってるうささんは一人のお友達がサプライズで私達2人に特別のプレゼントをくれました。。。
私達女3人もとの職場のお友達。。。しりあって、あっもう・・・え~・・・まじ~28年うそうそ。。。驚き!細く長く素敵なお友達です。。。しかも私達は娘2人をもつ母ってのも同じ。。。2011120513240000.jpg
プレゼントの包みはほんと素敵で可愛くってちょっとドキドキして、いくつになっても心躍るひとつです。。。
さっみなさんも体調に気をつけて、飲みすぎ、食べ過ぎに気をつけて楽しいPartyを。。。
先週末の金曜日12月2日にまたまた我が家で「Wahahaのお店 4」と題しワンディー ショップをオープンさせました・・・
DSC_0671_convert_20111205223156.jpg
今回も天気予報は雨!ということで前日準備のときに急遽家の中のリビングを開放することを決め当日は55名ほどのお客様が来て下さいました。。。今回は川西にある「みちゃ」というバルーンショップも参加くださり総勢10名以上の作家さんがそれぞれ素敵な手作り雑貨を出店してくださり、お客様も大変喜んでくれていました。DSC_0673_convert_20111205223233.jpg
DSC_0667_convert_20111205223059.jpg
DSC_0665_convert_20111205223028.jpg
こうして我が家で手作りのワンディーショップをするといっても一人では絶対にできなくて、素敵なお友達に囲まれ出来ることに感謝をわすれず、また春に楽しい企画を考えています。。。ねっ!色々手伝ってくれたスタッフのみなさん、、、買い物にきてくださったお客様ほんと皆さんに感謝しています。。。

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

