-------- --:--


先週土曜日次女は中学の文化祭でクラス対抗合唱コンクールで1位をとりました。。。
タイトルは「旅立ちの時」。。。
私もはじめて聞いたのですが、本当に美しい曲で1997年長野県であったパラリンピックのテーマソングとして作られたもので、風の谷のナウシカや紅の豚などジブリ映画でお馴染みの久石 譲さんが作曲!
中学2年というと男の子たちはすっかり声変わりしていますが、その低い声や女子達のきれいな高い声など3段階に分けてきれいにはもっていました。。。やるときはやる中学2年。。。確か体育祭の応援合戦でも優勝してたよね。。。いまどきの若い子達も結構やるものです。。。
で、ごほうび?になりましたが、父が美味しいお肉をご馳走してくれました。。。
DSC_0835.jpg
81歳の父も孫と一緒だと足取りも軽やか。。。DSC_0838.jpg
父の家から近くにある老舗のお肉のレストラン!
ここのレストランはコースで頂く「サーロイン」や「フィレ」のコースと一般的な焼肉の2パターンをチョイスできます。
父はあまり焼肉は好きではないのですが、今日は娘の好きな焼肉のテーブルをチョイス!
父はサーロインのコースを食べていましたが、私達はジュージューの焼肉ロースをたんまり頂きました。。。
やはりビールが合いますよね。。。
DSC_0840.jpg
こちらのお昼のランチはオフィス街でもあるのでたまにはリッチなサラリーマンの憩いの場所にもなってるようです。
昨日は長年思っていたお習字をお友達と習うことになり行ってきました。。。
先生のお宅でのレッスン!先生の自宅は少し山の手にあり、日当たり良好で、とっても静か!
素敵なお住まいです。。。2011102810330000.jpg
まずは先生のお手本。。。
私たちが習うのはかな習字。。。昔もちょっとやっていた勘を思い出し、、、
気持ちがすーっと筆で書く線のように落ち着いてきて、とっても心穏やか。。。
2011102812020000.jpg
こんな風に先生丸もいっぱい下さって、やっぱいくつになっても丸をいただけるのは嬉しいものです。。。

2011-10-26 20:17

父と中之島散策。。。

今朝は急に寒くなり、お布団も昨夜から大きな羽毛布団も用意しておいて正解でした。。。目覚める頃にはポッコリお布団に入っておりました。。。
今日は父の昼食、夕食の配達の日。。。
昼食は。。。
かけうどん
豆ご飯
しょうがとたまねぎの天ぷら
お香物
           以上
夕食
マカロニグラタン
かぼちゃコロッケ
チーズ入りメンチカツ。。。
           以上
で、81歳になった父も元気は元気で多分81歳にしてはほんとに元気にシャンとしてると思うのですが、本人は「なんか息苦しいなー」とか「急に立ち上がったらめまいするわ」とか。。。自身の健康にはほんとうに不安らしい。。。
主治医にも太鼓判おされるほど健康体なのに。。。マイナス思考の性格が邪魔をしてしまうのでしょう。。。
ただ、最近はあまり歩くのもおっくうになってきたらしく、今日日中はお日様も照り気持ちよかったので私の帰り道引っ張り出して近所の中之島公園へ。。。2011102613280000.jpg
ただいまバラ園にはバラはもちろん見ごろなのですが、今話題の「ラバーダック」あひるちゃん かわいい~
確か2年程前にはこのアヒルちゃんは天満橋駅前の川にぷかぷかお風呂に入るように浮いていたのですが、今年はバラ園のまるでアヒルちゃんのためにもともとあったようなちょっと川からへこんだところにぴったりはまって浮いております。ぜひ会いに行って~81歳の父もアヒルちゃんを見て微笑んでおりました。。。
2011102613420000_20111026173132.jpg
父の影!ほんとは私と2人の影を写したかったのに結構81歳歩く早さが早くって。。。2011102613440000.jpg
中央公会堂でUターン!私は堺筋線 北浜駅で父とバイバイ。。。さあかえろ~と電車にとびのりメールチェックに夢中になってると「日本橋~日本橋~」ってあれ?いつもこんな駅無いぞ~「やっちまったな~」そうです。反対の電車乗っちゃいました。。。とぼとぼ反対のホームへ。。。
無事帰ってきましたが、、、、いくつになっても子供のわたし。。。81歳の父からにしたらほんとうにそうなんでしょうね。。。だって「気をつけて帰りなさいよ」ってこっちが杖をつく父に声をかける言葉なのに、、、(笑)

2011-10-25 20:28

ロイヤルランチ!

本日は1ヶ月前からのお楽しみ。。。リーガロイヤルホテルでのランチ女3人「かしまし娘」です。
2011102511520001.jpg
リーガロイヤルホテルにこの夏誕生したレストラン「REMONE」リモネ。。。
ビュッフェスタイルでランチが楽しめます リモネランチ¥1800なり。。。他にもメインをつけてビュッフェも楽しむランチ¥2500なりもご用意。。。両方とも+¥200でコーヒーか紅茶がつきます。。。
かしまし娘達はご覧のとおり。。。たくさんテープルにお食事並べ、、、2011102511520000.jpg
ピーチクパーチク・・・2011102512210000.jpg
この写真のパスタの奥に写ってるゴジラの映画に出てきそうな「モスラ」みたいなたしかカリフラワーのお友達だった名前が出てこず又このモスラをみてピーチクパーチク・・・お箸が転がってもおかしい年齢ではないけれど、、、ピーチクパーチク。。。
楽しい10月の定例会でした。。。来月はどこへ行こうかしら?

2011-10-24 19:32

ごまだんご。。。

先日もアップしたお料理教室で作った代物。。。
DSC_0580_convert_20111024191729.jpg
「ごまだんご」
どこの中華レストランにも負けるとも劣らないすばらしい先生のレシピ。。。レシピどおり作ればどなたでもうまく出来ます。。。
先生は粒あんを入れていましたが私はこしあん。。。ほんまおいしいわ~

2011-10-24 19:28

作品納品

本日も秋の晴天!長袖を着ていると暑いぐらいで、車の中ではクーラーオン!
今日はまたまたバルーンショップ 「みちゃ」さんへ納品に行ってきました。。。
DSC_0573_convert_20111024191512.jpg
これはブライダル用にかわいいバルーンと共にアレンジしてくださるそうで、先ほどみちゃさんよりメールが届き横浜の結婚式の受付にバルーンとコラボで可愛くアレンジしていくのが決まったそうです。。。嬉!
DSC09015_convert_20111024191547.jpg
これはピアノの発表会のときに、、、
DSC09016_convert_20111024191616.jpg
こちらはバレエの発表会に。。。
DSC09017_convert_20111024191648.jpg
こちらは壁掛けタイプ。
どれも1点物です。
こうして作ったものが喜ばれる人の元にいってくれると作るほうも気分が上がります。。。次は何にしようかしら?

2011-10-22 21:49

スタバのアンケート

みなさんはスターバックスでアンケートに当たったことはありますか?
アンケートというのは、100人に一人ぐらいにレシートに出てくるらしく、店員もいつ出てくるかは分からないらしいレア物らしいです。。。それに私当たりました。。。フフフ パソコンから簡単なアンケートに答えて最後に出てくる番号をそのレシートに書くところがあるのでそこに記入!で、次回スタバへGO...
スタバでバイトする長女いわく、「すごいやん~」って。。。ドリンクのどんなカスタマイズも聞いてくださるらしく、もち無料!長女に何かお薦めある?と聞いてみると、「杏仁豆腐味になるドリンクのカスタマイズがあるよ」って。。。「じゃーこのレシートの裏に書いといて~」と私!大きさはやっぱ頼んだことの無いヴェンティーで。。。一番でかいやつ!
とかいいながら、色々考えていたのに一昨日、父の昼食、夕食の配達当番の日ほんとにいいお天気で、御堂筋のガスビルと青空とうっすら黄色に変わりつつある銀杏の木をみながら歩く私も喉がからからになり。。。
スタバに吸い込まれる私!
で、色々カスタマイズもかっこよく言いたかったけど、、、いつものマンゴーパッションティーフラペチーノ。。。でもでも私はパッションティーはいらないのです。。。そうティー抜きでお願いすることなんていうんだっけ。。。とっさに思い出せず、「ティー抜いてください」なんていやいや~
なんだったっけなんだったっけ。。。はっ!思い出した「Non Tea ノンティーだ。。。」「やったー」と心で叫び
「マンゴパッションティーフラペチーノのノンティーで。。。」フフフ言えた言えた。。。スタバの店員さんが「サイズはどうされますか~?」私「ヴェンティーといいたいところですが、そんな飲めないし~Tallで。。。」
2011102015070000.jpg
で、ゲット!「おいちー」
この日の御堂筋の写真もアップ!
2011102010540000.jpg
2011102010020000.jpg

2011-10-21 19:46

美しいお茶。。。

本日お料理教室は「中華」です。。。
毎回毎回どのお料理もほんとに美味しくって美味しくって。。。DSC_0571_convert_20111021193227.jpg
DSC_0570_convert_20111021193151.jpg
今夜早速娘と主人にこの写真の一部を作りました。。。
で、で、驚きの美しいお茶。。。
DSC_0568_convert_20111021193112.jpg
武夷岩茶(ぶいがんちゃ)
このお茶は中国福建省日「武夷山市で生産される青茶(烏龍茶)の1種。茶樹が山肌の岩に生育していつためにこの名がある。。。らしいです。。。先生にお聞きしました。。。ポットに花が咲きました。
先生。。。本日もご馳走様でした。
あっ!いつも思っていながらいえていないことがあります。先生が私たちをお見送りしてくださる扉を閉める前の礼される角度最高です。。。見習いたいです。。。いまさらながらもっと落ちつかなきゃ。。。

2011-10-21 19:03

小さい秋み~つけた~

今日もほんと気持ちいい秋晴れ!ちょっと暑いぐらい。。。
そんな今日はお料理教室の日で、少し山の手にある先生のご自宅。。。駅から先生のところまでの道でかわいい秋を見つけました。DSC_0567_convert_20111021185913.jpg
ふと足元を見たらどんぐりが~「かわいい~」どんぐりの横には赤く色づいた葉っぱがあったので1枚拝借!
秋はなんだお洒落もできるし、いい季節!いろんなところにお出かけしたくなりますよね。。。
昨日お友達と北浜ランチへいってきました。。。
北浜は今は私の実家となる父の住むマンションもあるので、よくウロウロするのですが、今回行ったところは知りませんでした。。。
友達が見つけてきてくれたところ。。。。
「BUON GRANDE ARIA」ボーングランデアリアというCUCINA ITARIANA レストランです。
2011101712190000.jpg
私たちはお外の川沿いテラスへ そこからは中央公会堂がドンピシャ!最高のロケーション
2011101712230001.jpg
カウンター席が10席はあったような。。。友達とおしゃべるする中で前の川を船が通ると、手を振ったりすると船の人もにっこり手を振ってくださいました。確か日本人って恥ずかしがりさんではなかったかしら?あれ?もしやしてこの川はフランスのセーヌ川?いやいやちゃいまっせ~ここは水の都大阪でっせ~
ここのメニューはイタリアン
ランチもパスタランチで¥1000 2種類からチョイスのパスタにサラダにドリンク、パン(小さい)1つがついておりました。。。すっかり気分もよく2時間半過ごす私たち。。。次回は対岸で色鉛筆でも下げてベレーボーかぶってお絵かきしようと盛り上がり(まったく絵心ない私たち)形から入る私たちは帰り道KAWACHIによって画板でも買う勢いでそれぞれ帰路につきました。。。
2011101713380000.jpg
私たちのカウンター席には素敵なランプが置かれていてきっと夜きたらもっと素敵なんだろうな~
そのランプ越しに1枚!
この間からなんだか物づくりのスイッチがオンになりまたまた作っちゃいました。。。
出産祝いにいかがかしら?DSC_0557_convert_20111015210812.jpg
ベビーちゃんの左足の靴にお花でちょっとアレンジ。。。右足にはクマさんやウサギさんのストラップをお座りさせています。。。お花も固定ではないので、簡単にはずせます。。。そうなるとかわいいクック(靴)に大変身!すこしだけ深さもあるので、リングやネックレスなどを入れたりもできます。。。
それと。。。
DSC_0555_convert_20111014150757_20111015210939.jpg
こちらは出産を終えたお母さんへお疲れさん。。。。と、シンデレラのハイヒールではないですが。。。ママだっていくつになっても、女の子です。。。喜ばれるかもです。。。
こちらも今のところ「みちゃ」さんで販売しております。。。よかったら見に行ってくださいね。。。

2011-10-14 15:32

新商品!

この間からチクチクと手作りしておりました。。。
その商品が出来上がり、川西市にある「Hobby Balloon みちゃ」バルーンを可愛くアレンジし、プレゼントに最高のショップにおいていただけることになり、今日納品に行ってきました。。。
DSC_0543_convert_20111014151112.jpg
ブライダルのお祝いに。。。¥1600
DSC_0552_convert_20111014150837.jpg
こちらはバレエの発表会のときにプレゼントに最適!¥1100~1300クリアケース 大¥250小円200別途
DSC_0548_convert_20111014150920.jpg
DSC_0547_convert_20111014150954.jpg
DSC_0550_convert_20111014150621_20111014151240.jpg
ピアノの発表会へはこちら。。。¥1000別途クリアケース¥200
他にもアレンジ可能です。。。ご入用の方はぜひお問い合わせくださいね。。。

2011-10-11 14:30

素敵な甲東園!

以前、TVの「よ~いドン!」という街中を歩きながらいろんな出会いを面白おかしく紹介するコーナー「隣の人間国宝さん」でみて行ってみたいと思っていたお店に偶然友達が、私を連れて行きたいカメラのお店がある。。。っていってくれて、私もそのTVでみたお店がいったいどこだったかも忘れてしまっていたので、まさかそのお店とは知らず・・・行ってみてすぐに分かりました。。。
この扉の取っ手!DSC_0532_convert_20111011141052.jpg
行った日はいいお天気で暑いぐらいだったので、扉は開いてはいましたが、すぐここだ~って叫んでいました。。。
DSC_0535_convert_20111011141147.jpg
お店の中は普通に現像も受け付けられてる他にはかわいいカメラのモチーフの雑貨たちはいっぱい!
シールにメモ帳、、、マグネットに鏡。。。あれもこれも欲しいけど、そこは主婦の財布!堅く閉めてはおきましたが、小さいシールをゲット!DSC_0537_convert_20111011141219.jpg
可愛い雑貨の横には昔懐かしいフィルムもいろんなメーカーがたくさん並んでいました。DSC_0531_convert_20111011142301.jpg
私の父はKodak派で母はFUJI派でした。。。が、今はすっかりデジカメの時代。。。フィルムの存在すらわが娘達は知ってるかと思ってしまいます。。。きっとフィルムはフィルムのいいとこがあるのでしょう。。。
店の名前は「FRAME*」
雑貨のお店の奥は写真が出来上がるまでの時間を過ごせるカフェ スペースがありましたよ。。。この日はカフェのコーナーでテディーベアーの講習会を開催されていました。。。
3連休の中日!みなさんはどのように過ごされていますか?
お天気もいいですし、Tシャツ1枚で日中は過ごせますしね。。。
私は今日はお友達と万博公園で開催されている「ロハスフェスタ」へ行ってきました。。。すっかり日傘が必要とはしらず、ほんとうに暑いフェスタでした。。。
ところで、この連休前にお友達と阪急甲東園駅前にある一角昭和の匂いがプンプンするちょっとタイムスリップした感じのお店で友達とランチへ行ってきました。。。
DSC_0540_convert_20111009223859.jpg
友達が一度行ってみたい気になる「お好み焼きやさん」があるの~からはじまって、、、じゃいってみよ~って。。。DSC_0541_convert_20111009224122.jpg
ちょっぴりドキドキ扉を開けたらかわいいおばちゃんが私たちを出迎えてくれました。。。
「いらっしゃーい」「なにしましょ~」ってかなり高めの可愛い声!ここのお店の平日限定メニューに驚き!
DSC_0539_convert_20111009224000.jpg
ワンコイン500円で、焼きそば。お好み焼き。ごはん。サラダ。になぜか目玉焼き。焼きそばとお好み焼きはどちらかチョイスかと思ったら、、、おばちゃんは「お好み焼きはちょっと小さめになるけど、ごめんね~」的なことを言ってくれて、出てくるのはまった小ぶりではなく私からしたらやきそばもお好み焼きも普段のサイズ!おばちゃんはごはんもよそってくださったのですが、これは絶対無理と判断!「おばちゃん~せっかくだけど多分ご飯までいただけないのでお返しします~」おばちゃんも「はいハーイ」とやさしい、ちょっと高めの声!
友達と1時間近く食べながら話し込んでるとおばちゃんが「楽しそうやね~」って。。。おばちゃんとの会話もよかったです。。。後に、この辺は大きな大学があり学生たちもよく来るようで、2代に渡って昔自分がいっていた優しいおばちゃんのこのお店に子供たちをつれてきたりしてたり2代に渡ってアルバイトでお世話になった方など結構ある意味学生には有名なお店のようでした。。。うんうんわかるあのおばちゃんのことを嫌な人はいないだろうと。。。私もあんなふうなみんなに好かれるおばちゃんを目指そう!
鉄板も磨きがかかり光っていました。。。
DSC_0538_convert_20111009223932.jpg

2011-10-02 08:57

体育大会日和。。。

昨日次女の体育大会が行われました。。。
ここ1週間ぐらいでめっきり秋らしい空気に入れ替わり、暑くも無く寒くも無く運動するにはぴったりの昨日。。。
怪我することなく終わりました。。。ホッ!
娘のクラスは学年準優勝!パチパチ  応援合戦では優勝!パチパチパチ ほんとうにチームがクラスが一丸となりとれた何よりの賞でした。。。
教頭先生の閉会の言葉を聞きながら空を見上げるとなんときれいな「うろこ雲!」
DSC_0525_convert_20111001204321_20111002085553.jpg
みんなお疲れ様でした。。。
涼しかったけれど、次女はやはり顔が赤く日焼けしておりました。。。

2011-10-01 20:32

都さんランチ!

先日薬師寺さんへ写経に行った帰りに兄嫁である都さんランチを食べに兄の家によりました。。。
姉は本当にお料理上手で、基本日本料理の会席料理です。。。
DSC_0375_convert_20110929194133.jpg
DSC_0376_convert_20110929194213.jpg
DSC_0378_convert_20110929194329.jpg
DSC_0379_convert_20110929194357.jpgこのかぼちゃ「坊ちゃんかぼちゃ」ネーミングかわいい~!
DSC_0380_convert_20110929194427.jpg
DSC_0382_convert_20110929194458.jpg
すっかりお腹いっぱいになってご飯や香の物を写真に撮るのをうっかり忘れました~
DSC_0384_convert_20110929194545.jpg
このあと茶室でお抹茶と和菓子を頂、写経で心を豊かにし、都さんランチでお腹を満腹にしほんとうに素敵な秋の始まりとなりました。。。

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

