-------- --:--


ほんとうに今日はいいお天気!秋晴れです。。。
DSC_0372_convert_20110929193855.jpg今日は前からお友達を奈良の薬師寺さんへ写経をしにいきましょう~と声をかけ私を含め4人で行ってきました。
写経道場はう~ん何人ぐらい入ることができるかしら?結構広くって前2列は正座でかく机!
それから後ろは椅子と机で書くタイプ。。。選べるのでしびれきれてひっくり返っても周りのみなさんに迷惑もかかるし。。。(笑)机と椅子のタイプでお写経しました。。。
写経はこれで5回目です。母が亡くなってから父がいくのに私も一緒に行きだしたのがきっかけです。
父はよく行っておりますが私は前回は2月16日母の命日にいきました。。。
行く度に「無にならなければ」とおもいながら書いてるのですが、思えば「無にならなければ」と考える段階で「無」にはなれず、もちろん母の冥福を思いながら、般若心経を唱えながら書くときもあるのですが、すぐに邪念がはいってきては「今夜のおかずはなににしましょうかしら?」とか周りの人は「結構皆さんは早く書かれてるわ~」とかとか。。。まだまだ修行が足りない私!
DSC_0373_convert_20110929194010.jpg
ほぼ1時間弱で書き終えお写経したかみをお供えしてご挨拶をし、道場を後にしました。。。
道場でてすぐの廊下からの景色!日本人でよかったと思う瞬間!掃除も行き届きごみひとつ無く緑が映え美しすぎます。。。

そうこうしてと、お坊さんがお声をかけてくださり「いいものを見せてあげましょう~」と。。。
DSC_0374_convert_20110929194044.jpg
樹齢2300年台湾檜の大木の一部。。。
やはり大木にはパワーがあるそうで、お坊さんも「この木の裏の方がパワーがあるねんで!」というお話私たちは交代に一人ずつ大木の裏に回りお願い事など。。。パワーもいっぱい頂いてきました。。。フフフお坊さんに会わなければ全く知らずに帰っていたのですごく得した気分です。ありがとうございました。

2011-09-22 22:45

あっ!UFO?

2011092215360000.jpg
みなさ~ん よーく観てください写真の真ん中あたりになぞの物体が~。。。。。。
ってそんなバカな~ですよね。。。そうですヘリです。ヘリコプターです。。。伊丹空港近く車を走らせてるとあまりに空がきれいですっかり空は秋の空~そこにヘリが飛んでいたので携帯におさめようと思ってカシャ!しかし小さい。。。
で、そうこうしてると私の大好きな飛行機が飛んできたから慌ててカシャ!これまたビックリするぐらい小さい!
でも、こっちはちゃんと飛行機の形にきれいに写ってるのでなんだか可愛い写真!2011092214450000.jpg

お空も青くて気持ちいい1日でした。。。
先日、and photeさんのカメラ教室に行ってきましたが、教えてくださったKさんEさんも今日空港近くにいらしたみたいで、ニアミスでしたね。。。
DSC_0363_convert_20110922223526.jpg
教えてくださったKさんはほんとわかりやすくこんなアホな私でもなんとか理解できるように。。。ありがとうございました。。。
DSC_0366_convert_20110922223605.jpg
DSC_0336_convert_20110922223640.jpg
色々レクチャーを受けてなかなかこの写真気に入っちゃった。。。
カメラの構え方から構図やピントあわせ、絞りのお話などなど。。。まだまだ修行の身!カメラも奥が深いですが、めげずにどんどんとっていこうと思っています。楽しい時間をKさんEさんご夫妻お世話になりました。。。
2011091816380000.jpg
この3連休の中休みの昨夜、行ってきました。。。だーいすきなミスチルのコンサートです。。。写真に載ってあるように長居にある野外コンサート。。。私は野外コンサートは初めてです。
ここ長居公園は私の父の本家があり私が小さい頃はよく従兄弟たちと走り回って遊んだ思い出の場所です。。。
その長居にあのミスチルがくるんだんなんて~従兄弟にお願いをして車を停めさせてもらって歩いて長居へ。。。ほんの5分で到着~台風も近づいているようですが何とか今日は雨の心配はないようなこの青空。。。感謝です。。。2011091817080000.jpg
野外も初ですが、今回は初アリーナ席!長女よ!よくぞ当ててくれました。。。そうなんです。ミスチルのコンサートのチケットもファンクラブに入っていても最近は取れにくくほんとに奇跡のようです。。。
今日は5万人のお客さん!予定時刻5時半から夢の世界が始まりました。。。
アリーナといっても、愛する桜井さんたちは遠く小さくまたアリーナ席の残念なことは高さが変わらないため前に人がたくさんいるとまったく見えないのが現実!
でもでもいいのです。。。みんなと一体感!十分味わえてますから。。。みんな踊ったり指笛鳴らしたり男性女性老若男女みんな仲間!!”!2011091817080001.jpg
座席から見える青空。。。なんだか不思議な感じです。空を仰ぎながら歌ったり踊ったり。。。。素敵な時間です。
私は前から桜井さんは大好きでした。でも、ほんとうに桜井さんだけでなくミスチルを好きになったのは、長女がその音楽性のすばらしさ、音楽のパワーを教えてくれたのです。。。
次女が何年か前にとてもつらいときに、そっと私と次女に「この桜井さんの歌をプレゼントするから聞いてみたら。。。絶対いいから」と教えてくれたのが、「終わりなき旅」で、ほんとうにその曲を車で聴いて涙が止まりませんでした。。。
ちょっと抜粋してみますね。。。
 ♪「閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて きっときっとって 僕を動かしてる 
いいことばかりでは無いさ、でも次の扉をノックしたい もっともっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅~ 難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって そっとそっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が
登った時 気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ。。。まだまだいい詩が続きますが、、、
ほんとに昨夜も桜井さんがMCのときに話していました 来年でデヴュー20周年184曲近く作ってる中で、どれか1曲でも自分にぴったりはまる曲を見つけてくれて、それがみんなの力になってくれれば僕はうれしいと。。。
ここに集まった5万人のひとりひとりきっと違った曲で、元気になって前に向いていけてるんだろうなーって。。。桜井さんのLiveのなかで踊りまくっていた私がふと冷静に5万人を眺めたときがありました。。。
ミスチルのコンサートに酔いしれて帰ってから次はアリーナのもっと前に行きたいねって私が言うと次女もほんとよ~って続けると長女は「え~次は友達につれてって~って言われてるし~お母さんもファンクラブは入り~」だって~トホホ~
よっしゃ~大阪のおばちゃんは次回アリーナ一番前とは言いませんが、せめて前から10番いや20番いえいえ24番目ぐらいをあててやりましょう~

2011-09-16 13:32

お月見。。。

毎年「お月見さんだ~」と思うのは、窓の外から寝間を照らしてくれるお月夜様の月明かり。。。私大好きです。。。なんだか秋が近づいたな~と思います。。。
それとあとひとつは。。。
DSC_0297_convert_20110915225052.jpg
Macの月見ちゃんバーガーです。毎年必ず月見ちゃんが出たら食べます。。。でも1個たべればもうそれでオッケーなのです。。。
わが娘も長女は好きですが、次女は月見ちゃんがあまり好きではないのでお月見の季節を彼女たちはあまり感じていないのかなーと思ってしまいます。。。
そういやちょっと昔話!私が子供の頃おじいちゃんのお家でお月見の頃に「句会」開いていました。。。
集まった従兄弟や両親、おじ叔母、祖父母、、、もちろん主催は祖父!
「お月見」とか毎回題材があって、小3の私にも容赦なく五七五で書くように。。。。と。。。句会といっても本格的ではなく、思ったままの言葉を五七五にあてはめていくだけ。。。
「お月さん 私と一緒に 走ってる」塾帰りに走って帰る私と一緒にお月様もいつまでも一緒に走ってくれてる情景を読みました。。。
といってもはじめの五の字が「お月さん」だったか定かでないのですが、母親が結構小3にしてはよくできたとほめてくれておじいちゃんにもほめてもらって記憶があって覚えているのでした。。。
3つ子の魂百までかしら?
そう思えばあの時代はなんだか 情緒豊かだったなー。。。秋には鈴虫がいたり、年末にはおばあちゃんの家で白味噌つくりに行ったり、菖蒲湯にはいったり、、、わが娘達にはほとんどしてないなー
お団子もさほど好きでないし~でもでも夏の終わりにでる冬瓜を炊いてみたり、土曜の丑にはうなぎたべるとか節分には豆を食べるとか。。。天神祭りの頃には鱧をたべるとか、食の文化だけでもしっかりと教えていきたいものです。

2011-09-16 12:58

大成功!

DSC08855_convert_20110915224947.jpg
ケッケッケッ!これはクリスピークリームドーナツのドーナツではないですよ。。。
そうです!昨日作ったのです。。。実は先日もわざわざお友達に「ドーナツ食べに来ない?」って誘って作ってみました。。。ところが、硬くって色も揚げすぎて黒っぽくて散々な結果になったのです。。。お友達は何も言わずに間食してくれましたが、バイバイしてからもずーっと後悔!
そしたら偶然にも私が月に1回行っている料理教室の先生のブログにクリスピークリームドーナツっぽくなるレシピ載っているではありませんか。。。
そうなんです。。。その先生のお料理はほんとに美味しくって先日のレッスンもイタリアン!DSC_0292_convert_20110915225024.jpg
ご覧のとおり。。。
で、その先生のレシピでドーナツ作ったらほんとに大成功!
失敗作を食べてくれたNさんごめんね。。。来週のcoffeeの会ではリベンジするからね。。。
S先生~ありがとう~

2011-09-04 21:20

今日は姉の誕生日!

本日9月4日は姉のお誕生日。。。
で、、、リーガロイヤルのイタリアンへ行ってお祝いしました。。。っていっても私たち家族はごちそうになりにいったといいましょうか。。。(笑)
IMG_0074_convert_20110904205444.jpg
しかも、本来お誕生日会の会場も私が予約しなくちゃいけないだろうに、姉が自分で予約してくれて、しかも今日はたまたま姉はロイヤルホテルで、お花の生けこみの仕事があったらしく、レストラン予約より30分も早く済み、一人先にレストランでワインをちびりちびりと飲み始めひとりお誕生日会を始めていたのです。。。ワイン片手に。。。IMG_0063_convert_20110904205603.jpg
夕闇迫る時間帯。。。IMG_0060_convert_20110904205529.jpg
お待たせお待たせ。。。
姉も姪っ子であるわが娘から可愛いプレゼントももらい、ワインを飲むペースもドンドン進み。。。
IMG_0067_convert_20110904205709.jpg
IMG_0064_convert_20110904210720.jpg
IMG_0065_convert_20110904205640.jpg
この他はカレイのカルパッチョやパスタを頂。。。色々みんなとシェアしていろんなお味を楽しみ姉と父はワインをジャンじゃか飲んでおりました。。。その横にいた娘が最後に注がれたグラスワインの香りが一番よかった~というので聞くとそれが一番お高いワインだったらしく、なかなかワインの香りの違いが分かったのかしら。。。
IMG_0068_convert_20110904211911.jpg

お高いワインはグラスもぷっくらしてて、美味しそうでした。。。IMG_0071_convert_20110904205749.jpg
このデザートとお花はホテルからのプレゼント。。。お誕生日と事前に行っておくとこのようなサービスをしてくれて、みんなと写真を撮ってプリントアウトして台紙にはってプレゼントしてくださいました。。。
姉は上機嫌で頂いておりました。。。

本日はお誕生日おめでとうございました。。。

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

