-------- --:--



2011-08-29 19:45

たくさんの頂き物Day!

もうすぐ8月というのに今日も暑い一日でした。。。
今日は姉と母の生まれ育った家は築100年を超える家に行ってきました。
そこは私が小さいときによくお泊りにいっていたおばあちゃんの家。
そのおばあちゃんもおじちゃんも今はもういないお家。
私が嫁いでからも、よく母とおばあちゃんを訪ねたお家。
小さい頃は、お泊りに行くと夏は蚊帳をおばあちゃんが張ってくれて、蚊帳の中に入るときは蚊が来ないようにおばあちゃんがうちわでパタパタとしてくれて中に入り込み、入ってから楽しかったのは、蚊帳の屋根部分にビーチボールを乗っけていとこやおばあちゃんと寝ながらなんと足でそのビーチボールを蹴るという遊び?をしたものです。。。(今思えばお行儀は怒られなかったのが不思議。。。超楽しかった。。。)
又縁側にいってスイカをみんなで食べて種をペッペと飛ばしたり、、、夏の暑い日でもその井戸のお水でよーく冷えたスイカで十分クールダウンができたものです。でも、やっぱりあの頃でも暑かったのかなーと思い出されるシーンはおじちゃんがお風呂上り、扇風機を体の前に当てながら天花粉を体中にぬってさらさらにしていました。。。何日か滞在した帰り際にはおばあちゃんが孵した鈴虫を持たせてくれて秋には素敵な音色聞かせてくれていたりもしました。
冬に行ったときには、火鉢がたくさんあり、小さな火鉢はよくひざの上において暖をとったり。。。おもいだしたらきりのない昔の話。。。
きっと亡き母も元気だったら今でも訪れるだろうと、私は母が亡くなってからもお盆と年末には顔をみせるようにしていました。。。ですが、昨年おじちゃんもなくなりいまはおばちゃんが一人ですんでいます。といってもちかくには従兄弟夫婦が住んでいて広い広い畑をおばちゃんは楽しんでいて、、、
本日の頂き物。。。おばちゃんの力作。。。
DSC_0213_convert_20110829185930.jpg
きれいな濃い緑色のは瓜だそうです。で、このきれいなおなすはさっと揚げておくらはさっとゆでてそれぞれの色がはえるようにカレーうどんの上にのっけてみました。DSC_0221_convert_20110829190059.jpg
カレーうどんも姉がおともだちからいただいた「つるとんたん」のカレーうどんセットのお裾分け。。。DSC_0212_convert_20110829185959.jpgが、頂いたのは2人前で家族4人には少々足らなかったのでたまねぎをいため少々出汁も足して4人前に変身させました。。。自然の色に感謝!このカレーうどんを入れた器は母が私のリクエストに答え作ってくれたおどんぶりです。。。
おばちゃんの家から帰り際には美味しいラスクを私たち姉妹に持たせてくれました。。。
なんだかふとおもうのです。私の独りよがりできっとたずねていったらおばちゃんもよろこんでくれるだろうとおもうのですが。。。こうしてお土産を用意させてしまうのはもうしわけないことかな?とか。。。でもでもやっぱり私はまたこれからもおばちゃんをたずねていっちゃいますよ~わたしもいつかこうして姪っ子が訪ねてきてくれたらうれしいもの。。。おみやげだってたくさん用意して待ちたいもの。。。ねっ!おばちゃん。。。きっと叔母ちゃんもそう思ってくれてると思います。。。たくさん頂きありがとうございました。。。

2011-08-25 17:21

スパイス学びましょ~

昨日は月1回のお料理教室の日!
暑い残暑にぴったりのスパイスを使ったお料理。。。
DSC_0209_convert_20110825171643.jpg
これは「チキンバターカレー」
サフランごはんの彩が美しく、食欲をそそり、お腹いっぱい頂きました。。。
マンゴーラッシースムージーや夏野菜のカチュンバル。。。カチュンバルとはレモンや酢であえたサラダのことです。スパイシーなお料理にぴったりでした。。。
来月は「イタリアン」です。。。
楽しみ楽しみ。。。
鳴門から帰ってきた次の日は、ちょっとした同窓会がありロイヤルホテルへランチに出かけました。。。
いつの同窓会かといいますと、長女とともに公園デビューしたのがはや18年前。。。近所の公園にドキドキして行ったのを覚えています。。。
そこで出会ったお友達との再会の会です。
ただ、あのときのまま同じところに住んでるのは私だけで、金沢へ転勤で行った子や、お隣の市へ引越しした人や、お隣の駅に引越しした人、高石市へ引越しした人などなど・・・
金沢のお友達とは1,2年に一回ご実家がこちらなので、帰ってこられたときにあったりしていますが、今回は他のお友達にも声をかけ結局急だったこともあり、私を含め4名。。。
ランチの場所もいろいろ考えて8月にロイヤルホテルの中に新しくできた、ビュッフェスタイルのレストラン「REMONE」というところにしました。。。
さすがロイヤルで時間の流れがゆっくりで、久々の再会に会話もとまることなく、、、みんな長男、長女が同じ年今年は大学へ入学の年。。。
昔の話よりも今の子供たちの写メをみせあったり、彼がいるだの、素敵なマドンナがいるらしいだの、それぞれ子供の話。。。
子供たちが大きく成長したことをみなで喜んだ楽しいランチとなりました。。。
つぎはいつお会いできるかしら?
11-08-14_002_convert_20110821144946.jpg
ビリヤードの後は美味しくビュッフェスタイルの夕食をいただき、、、
大きな温泉にはいり。。。
昼間は子供たちで賑わうプールサイドに行ってみたら、プールがライトアップされていてきれいでした。。。
ついついモデル気分!
DSC08647_convert_20110820203410.jpg
ちょっとぼけてくれててよかった~

で、次の日は帰る道中淡路島へよってこの旅のメインイベント。。。「ドルフィンスイム」
淡路島にある「じゃのひれドルフィンファーム」という施設へ事前に予約をしておきました。。。
長女も大学生、次女も中学生で色々一緒になにかをやってみるとかということが少なくなる年頃!
しかもあまり海とかいかない私たち。。。
私もほとんど泳げないに等しいけれどやっぱり自然に溶け込むことはいくつになっても何かを得てくれるはず。。。
しかもイルカさんと一緒だなんて~ここへは朝10時半に行き水着に着替え上からウェットスーツを着せてもらって
ライフジャケットもしっかり着用!DSC_0189_convert_20110815102438_20110819080305.jpg
私は写真をとれるてるとも知らずライフジャケットの確認中!
簡単なイルカさんとの接し方のレクチャーを受け、いざイルカさんのヒレをもちスイミング~DSC_0196_convert_20110815102513_20110819080320.jpg

私がスイムするときはもう1頭のイルカさん一緒に横を泳いでくれました。。。私の緊張を感じてくれたのかしら?
順番にスイムが終わった後は、イルカさんと自由遊泳タイム。。。
DSC_0204_convert_20110815102555_20110819080335.jpg
全行程1時間ほど。。。
楽しい夏休みとなりました。。。長女がなかなか楽しかったわ~なんかチャレンジできてよかった~と言ってくれた一言で私もうれしくなりました。
終わった後のカキ氷最高~今回の旅も父が連れて行ってくれました。。。いつもありがとうございます。。。
また来年もみんなで行こうね。。。
タイトルにもつけましたが、ここに81歳ハスラー登場!DSC_0166_convert_20110815101809_20110819080141.jpgDSC_0163_convert_20110815101738_20110819080128.jpg
滞在先にビリヤード台があり、以前も来たときやりました。。。
懲りずにまたまたチャレンジ!
父は昔よくやったようです。。。孫たちにレクチャー中!DSC_0170_convert_20110815101919_20110819080203.jpg
私たちが若い頃にも流行りました。。。ビリヤード。。。確か「プールバー」というお洒落なバーに必ずビリヤード台がありました。。。ふふふ
DSC_0174_convert_20110815102319_20110819080226.jpg
DSC_0183_convert_20110815102349_20110819080238.jpg
大阪のマンションにいるときは「あ~しんど~」とか「めまいが~」とか言う父が、旅行先では俄然力を発揮するまだまだ元気な父です。
ゴルフ場も併設されていたところなので、部屋からあともう5年若かったらみんなにゴルフ教えたるのにな~といっていました。。。確かによく父はゴルフのコンペなので優勝して帰ってきては商品の商品券を母がくれたりして結構うれしかったです。。。
DSC_0171_convert_20110815102111_20110819080216.jpg
このビリヤードをみんなで楽しんでいるときに窓の外に目を向けると母が大好きだった百日紅の木が。。。きれいに咲いていたので、母もみんなとビリヤードを楽しんでくれてるような、そばにいてくれてるように思いました。。。
またみんなで来ようね。。。

8月8日に始まった弾丸トラベルウィーク。。。
9日に東京から帰ってきた私たち。。。次の日10日は、長女はバイトへ、次女と私は亡き母やご先祖様のお参りに奈良県生駒にある兄の家へお寺さんが来てくださる日でいきました。。。
長女や主人はいけなかったので、事前にお墓参りに行きました。。。
姪っ子も兄の家に帰っていたので一緒にランチと思っていたのですが、仕事の都合で東京へと帰ったので、お食事会は来年のお正月。。。

で、11日からの2泊3日で徳島県鳴門へ。。。
DSC_0130_convert_20110815101555.jpg
車一台に主人、私、長女、次女、姉、父のメンバーで鳴門へ向かう途中の淡路島のサービスエリア。。。
このごろのサービスエリアにはよく見る看板「スタバ」
DSC_0126_convert_20110815101507.jpg
明石海峡大橋!
かっこよすぎの真っ白の橋。。。こんなすごい橋を作る日本はやっぱすごい。。。今回の旅は鳴門で何をするってわけではないのですが、滞在先でゆっくりと美味しい海の幸をたっぷり頂こうと。。。
今夜の夕食は。。。
DSC_0138_convert_20110819080450.jpg
この真っ黒の部分にお店の名前が。。。逆行失礼しました。。。
DSC_0139_convert_20110815101629_20110819080622.jpg
びんび屋さんです。。。何年か前にもこのメンバーでうかがった海の幸がふんだんに食べることができるお店で一押しはわかめ汁です。。。
DSC08632_convert_20110819081442.jpg
DSC08633_convert_20110819081524.jpg
DSC08630_convert_20110819081630.jpg
海の幸のオンパレード。。。
81歳の父も孫にはさまれ上機嫌!あわびの天ぷらもあったしね。。。気分上々↑DSC_0147_convert_20110819081728.jpg
2日目の東京の朝~
8月9日火曜日。。。
この日のTDLのOPENタイムは朝の8時から。。。さすが~サマータイム。。。
しかーしオープン30分前にはゲートに到着!夏休み中ということもありすでにすごい人!
あつ~いあつい
入る前から体力の消耗を感じる私!でもでも娘達はゲートが空いた瞬間に長女はスプラッシュマウンテンのファストパスを取りに走るらしく。。。では私と次女はミートミッキーの列に走るということ。。。この暑さ走れるかな~
DSC08550_convert_20110818222254.jpg
ご覧のとおり会ってきました。。。走りました。。。ミッキーにハグして欲しくて~ちょっとだけ並びましたが、暑い外には30分だけですみました。
待ってる間にスプラッシュに走った長女とも合流!
DSC08554_convert_20110818222438.jpg
そのあとはドナルドのフィルファーマジック?3Dのメガネをはめて楽しむ15分!ホンと暑かったのでいい休息タイム!
で、娘達がスプラッシュに乗りにいってる間に私はひとりおみやげ物やさんで涼んだり、ビックサンダーマウンテンのファストパスをとりにいったりして、時間をすごし、ランチタイムはTDL内になる唯一の日本食レストラン「北斎」DSC08591_convert_20110818222701.jpg娘達は海鮮丼セットに私は冷たいおうどんと冷しゃぶセット!DSC08593_convert_20110818222734.jpg
おなかもいっぱいになりTDLにきたら必ずのるアトラクション!「イッツア スモール ワールド」私の母も大好きでした。。。
DSC08566_convert_20110818222522.jpg
平和な時が流れます。。。
そのあとも娘達はビックサンダーマウンテンに乗りに行きまだ帰りの時間のバスに乗るまでにも時間があったので、娘達と白雪姫へこれが結構怖かった、。。。
で、友達との集合時間!友達は先に羽田へ行っていたので、慌てて合流!
お待たせしました、、、このたび最大のビックイベント!嵐ジェットが目の前です。。。
サラリーマンの方たちも娘ちゃんへのプレゼントか写眼をたくさんとっておりました・・・
DSC08611_convert_20110818222821.jpg
DSC_0074_convert_20110815101335_20110818223117.jpg
DSC_0100_convert_20110815101422_20110818224805.jpg
帰りの飛行機から富士山が頭をのぞかせてくれていたので一枚!
無事伊丹空港へ到着~
みんな怪我もなく元気に帰ってきました。。。
みんなお帰り~
Jalの鶴丸もお帰り~
DSC_0114_convert_20110818223213.jpg
この旅1日目ラストを飾るのは。。。
ジャニーズ 嵐の相葉くんの実家である「桂花楼」中華レストランでの夕食!
一緒に行った友達とも合流し、、、
DSC08494_convert_20110817201505.jpg
私たちはビールでカンパーイ!
それぞれに美味しくいただきました。。。
実はここは夕食時に5人以上であれば1ヶ月前から予約が可能です。
予約しなければやはり嵐パワーでながければ2時間も待つそうです。。。
なんせ厨房には相葉君の弟やお父さんが汗を流してるらしい、、、

実はここへは2度目で昨年の秋にもやってきたのでしたが、その頃はこのきれいになった部屋でなく、ほんとに古めかしい、座敷で少し昭和を感じるようなおきものがあったり、だったので、今回一緒にいった友達には散々お部屋はちょっと~だよ。。。といってたのですが、行ってみるとなんのなんのすてきにリフォームされていました。。。
お料理も本と美味しくお値段もリーズナブル、千葉幕張本郷へ行かれる方はぜひいってみてくださいね。
「ここでの滞在時間は32時間 これだけは厳守でお願いいたします。。。」のフレーズで始まるTV番組「弾丸トラベラー」
それにも顔負けの弾丸トラベルをした私たち。。。
まずは先週の月曜日から火曜までの1泊2日旅!
伊丹~羽田へ朝8時半発の飛行機。。。DSC08453_convert_20110816170302.jpg
機長さんの素敵な笑顔にいい旅になりそう~DSC08441_convert_20110816170345.jpg
快適な空の旅!
この旅は次女の友達家族3人と私と娘達の計6人旅。。。
この旅のお題は。。。
① AKBが生まれた秋葉原のシアターを見に秋葉原界隈を見学 次女希望
② 原宿forever21へショッピング 長女希望
③ 六本木ヒルズの大展望台にて日本第2位の絶景夕日を見に行く 私希望
④ 嵐の相葉君の実家の中華レストランへ行く 全員希望 (予約済み)
⑤ TDL で遊ぶ               娘達希望  (パスポート購入済み)
⑥ Jal 嵐ジェットに乗って帰る       全員希望 (もち予約済み)
という弾丸ぶり。。。
この猛暑いつ何時どれかをあきらめるという事態も発生する可能性 大!
まずは猛暑に負けないためにも腹ごしらえ。。。空港のブレッド カフェにてDSC_0035_convert_20110815101126.jpg
いざ東京へ。。。
友達とは浜松町でバイバイ。。。夕食の相葉ちゃん中華までお互い自由行動!
浜松町行くまでのモノレールから格好いい海上保安庁の隊員たちが暑い中縄跳びで体力づくり?DSC_0039_convert_20110815101156.jpg鉄道ファンでなくともやはり新幹線が入ってくると撮りたくなる一枚。。。ちょっとシャッターチャンス早かったかな?DSC_0042_convert_20110815101232.jpgまずはトランク1個を東京駅のロッカーへ→JR 秋葉原へ。。。
予想はしていましたが、AKBシアターのあるドンキホーテ8階まで上がることがきず7階までであきらめ。。。
まあこんなところからあんなアイドル達は生まれたのかというのを見れてまず①は終了!
秋葉原→原宿
原宿のパスタやさん長女がお薦めのお店。。。私はトマトの冷製パスタ。。。おいしかった。。。
いざ②番のforeverへ。。。が、しかしこれといっていい品がないらしい!この春3月にサンフランシスコに行ったときのforeverにはたくさん欲しいのがあったらしい。が、原宿にはなかったとしょぼくれていたら隣の「spinns」というお店にたくさん安くて可愛い服やかばん、靴、アクセサリーと色々ゲットしてご機嫌もよくなりホッ!私もドットのシャツゲット1280円なり。。。
原宿から乗り換え乗り換え六本木へ
六本木ヒルズの大展望台から見る夕日が最高にいいらしい。が、しかし、まだおひさまがたかーい!あつーい!4時
それでもやっぱり行きたかったので行ってみた!
展望台へのチケットには森美術館の入館料も込みが、みな興味なく美術館はパス!展望台から目の前が東京タワー!DSC08463_convert_20110816170023.jpg
DSC08470_convert_20110816170055.jpg
この大展望台からプラス300円支払って外までいける(ヘリポート)55階へ。。。暑かったけどいけてよかった~長女は高所恐怖症で次女が付き合ってくれました。。。
DSC08467_convert_20110816171127.jpg
ふ~弾丸トラベルの続きはまた明日。。。

2011-08-03 07:53

大阪のシンボル?

先日秦万里子さんのコンサートの後、秦さんを囲んでのファンクラブの会が開かれ、心斎橋劇場から戎橋をわたり道頓堀にある「千房」でお好み焼きパーティーとなりました。
お好み焼きなんて外で頂くのも、千房に行くのもなんだか少し若い頃を思い出し、相変わらずの戎橋の顔!いや大阪のシンボル?11-07-29_006.jpg
このグリコの看板の戎橋ではたくさんのお兄さんがお店の呼び込みに精を出し、私たちおばちゃんたちにもちゃんと「おねえさ~ん」「おねえさ~ん」の連呼!分かっちゃいるけど、お姉さんといわれれば「なにっ?」とやさしく振り返って時間もとってあげたかったのですが、むこうも商売商売!そんな甘い言葉には目もくれず千房へといったのでした。。。
ちょっと余談ですが、、、
みなさんはむかーしむかしTVで心斎橋筋のお店を1軒1軒キャッチコピーみたいなので宣伝していたのをごぞんじかしら?
たとえば「お洒落はエーコーにまかせてね」と婦人服や「ベッチンベッチンベッチン屋」ベッチン屋という生地屋さんのお店などなどあのコマーシャル何十軒もある心斎橋筋のお店のを上手にせんでんしてたな~
ってきっとだれもしらないんだろうな~一度「探偵ナイトスクープ」にでもだしてさがしてもらおうかしら。。。
また聞きたくなった私でした。。。
やっぱ大阪はいいところです。
11-07-29_005.jpg
先週末の金曜日の夜に「秦万里子コンサート「半径5メートルをもっと明るく」が大丸心斎橋劇場で開催されました。。。
私は秦さんとともに今までも5回ほどコーラス隊で参加させていただいてますのでなかなか大阪に来ていただけないのが現状で今回の大阪公演楽しみにしておりました。
秦さんとは誰?って方に。。。
秦万里子
音楽家1956年生まれ。国立音大ピアノ科を卒業後、ボストンに留学し音楽を学ぶ。2001年より身近な題材を弾き語りをすると主婦の間で評判となり2009年52歳でメジャーデ゙ヴュー。現在コンサートの傍ら、幼稚園や大学で音楽の楽しさを教えている。2010年4月からNHK総合テレビ午前10時から「歌うコンシェルジュ~あなたに番組案内~」のコンシェルジュ役に抜擢され朝の主婦の顔で毎日登場している。
まっざっと超超簡単にご紹介!
素敵なCDもたくさん出されています。。。
娘を持つ親の気持ちや両親への感謝の気持ちや、息子を思う母の気持ちなどなど。。。主婦いや人として必ず共感できる楽曲を作り、歌でピアノでみなさんに感動を。。。パワーを。。。笑いを。。。生きていくうえでの力を。。。いつも与えてくださいます。。。
この度の東日本大震災へなにか音楽を通し、力になれないかと、秦さんのファンクラブ有志が必要とされるところに気持ちを届け笑顔の交流ができたらと思い「スマイル募金」会を立ち上げその一つ
のプロジェクトとしてピアノを送る活動をしています。東日本大震災に際して身近にあった大切なピアノをなくしてしまった方を、ピアノに関わることで被災地への支援をしたいと考える方の橋渡しもされています。
被災地へピアノを届ける3つの寄付
①ご自宅のピアノを寄付。。もう誰も弾かなくなってしまった思い出のピアノの音色が被災地の皆様の心の癒しに             なります
②合同でピアノを購入。。。河合楽器の再生ピアノを皆様の寄付金で購入、被災地へおくります。一口10万円~
③募金箱へお気持ちを。。。秦万里子コンサート会場などで募金箱を設置 ピアノの調律や輸送費に使わせていた             だきます。
もしご希望、ご賛同いただける方は。。。smile@nypowerhouse.comへご連絡お願いいたします。
またもっと詳しくお知りになりたい方は、「秦万里子」と検索していただきますようよろしくお願いいたします。

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

