-------- --:--


昨夜の夕食の1つにお素麺を用意しました。。。
いつもはつけタレでいただくのですが、昨夜はタレをジュレにしてみました。。。
タレの中には先日アップしたゆずも少し入れてゆずタレジュレです。。。11-07-26_001.jpg

そうめんによーくからめていただきます。
トッピングにはおくらと山芋梅風味とのりをのせてよーくよーくジュレも混ぜ混ぜしていただきました。。。
おいし~と娘たちも言ってくれてよかった。。。
私的にはもう少し水分多めでもよかったかと。。。
で、主人が帰ってきたので。。。でも主人は素麺が嫌いで、おうどんでしてみました。。。
でも、きっとおうどんじゃあまりからまずもひとつかもと思い、「もしからみずらかったら普通のめんつゆ出すからいってね~」というと、やはり主人はからみずらいから~とぬかして、、いえいえ申しておりました。。。
みなさんも試されるときはぜひお素麺で。。。
昨日、お友達のお家へ行ってきました。。。彼女はとってもおしゃれで、なんでもできちゃう人で、
彼女のお家には素敵なお店のようなかわいい小屋があります。。。
小屋って言うのが可愛いかと思って言っていますが、ほんとに素敵なお店なのですが、常時開けてるお店ではなく何ヶ月かに1回の不定期に1 day shopをオープンしています。11-07-25_001.jpg
この素敵なお店がお庭に建てられて何年たつんだろう。。。たぶん4年?5年?
中もこんなに可愛い雑貨たちが今か今かとopenを待ちわびてるようでした。。。
11-07-25_002.jpg
11-07-25_003.jpg
で、私も昨日ラミネートバックやカチューシャを持っていってきました。。。11-07-03_001.jpg

どなたかのお家に雑貨たちは気に入られてお嫁に行ってくれたらうれしいのですが。。。
7月28日(木) AM10:30からPM2:00までです。
興味のある方は詳しく場所もお知らせいたしますので、コメントなりメールなりいただければと思います。
先日お友達が美味しいゆず100%の一番絞りが手に入るけどいる?ってきいてこの暑さをゆずのさっぱりで乗り切りたかった私!即効購入!
ドーン!と茶色の一升瓶で届きました。。。
なんだか懐かしい~この瓶!久々に見たわ~まだ一升瓶さん健在だったのね。。。
昔はお醤油やお酒が入ってたのを母がじょうごで小瓶に移してた光景が思い出されるようなほんとの一升瓶!
中にはたっぷり絞られたゆずがたんまりと入っています。。。
早速ペリエで割ってみたらちょーちょーすっぱかったですが、なんともすっきり!
で、早速ゆずゼリーをアガーで作りたくて作ってみたら、昨日作ったら固まりがゆるくてジュレっぽくてすごく美味しかったので、これはナイス!と思って次は一度ポン酢っぽくゆずポン酢ジュレが作れるぞ~と喜びもつかの間!再度ゆずゼリーでトライすると今度はほぼ固まらずゆずジュースになってしまいました。トホホ
11-07-24_001.jpg
なぜかたまらないのでしょうか?
ジュレぐらいがとても私は好きですが、、、
すっぱいジュースとかは固まりにくいとも聞きますが。。。
11-07-24_002.jpg
誰か教えて~
でも味はホンと美味しいのですが。。。。
先日、友達と空港ランチに行ったあとに3番目に訪れたところは。。。
バルーンショップの「みちゃ」というお店ですホビーバルーンみちゃ
みなさんはお友達や家族にバルーンをプレゼントしたことがありますか?
私は初めてバルーンをいただいたのは、娘のバレエの発表会のときに娘へいただきました。。。
フアフアとトゥーシューズ柄のかわいいバルーン
よく昔アメリカ映画とかに子供の部屋にぷかぷかとかわいいバルーンがあった、そのバルーンたちでした。。。
娘も大喜び!
それに味をしめて娘たちの誕生日に大きなバルーンをネットで購入し、すごく驚いて喜んでくれたのですが、バルーンも結構な大きさで送料もかなりかかり。。。どこか近くにバルーンショップはないものかとずーっと思っておりました。ら、友達がかわいいバルーンショップを発見!
そこに先日行ってきました。。。
11-07-12_001_convert_20110714080027.jpg
ご出産祝いやいろんな記念日、、、もちろんいろんな発表会などへの贈り物に最適です。。。
11-07-12_003_convert_20110714080056.jpg
ぜひみなさんもお友達やご家族よ驚かせてあげてね
今週はじめお友達3人と出かけました。。。
いろんなところへ行ったので。。。
まず
① 伊丹空港のカフェ・・・
DSC_0009_convert_20110714080304.jpg
皆さんご存知かしら?
伊丹空港の北ターミナルと南ターミナルをつなぐお土産やさんがたくさん並ぶその上の2階。。。
以前はうなぎやさんやおすし屋さんや中華料理屋さんと少しリッチな感じのレストランがならんでいたところです。。。
そこがこのたび、ガラッと変わりゆったり、まったり、ぐっすり?できてしまいそうな広~いカフェスペースと変身したのです。。。一人用の椅子もすごくゆったりしてて、先日一緒に行った友達も少々睡魔に襲われかけておりました。。。
ぜひ皆さん行ってまったりしてください。
目の前にはご覧のとおり飛行機が飛び立つようすもよーくみえます。
DSC_0008_convert_20110714080227_20110714080944.jpg
DSC_0012_convert_20110714080343.jpg
このまったりタイムの次は。。。
②伊丹空港のオアシスへ。。。
オアシスといっても砂漠地帯の乾燥地域に淡水がわきでるところではなく。。。空港関係者達がつかうレストランの名前が「オアシス」です。
一般のお客様も行っていいレストランです。
DSC_0022_convert_20110714080609.jpg
昭和のにおいがぷんぷんするショウウインドー。。。
実は私は長女が3歳の頃に友達とよくここでお昼食べて空港バスに乗り英語教室へ通っておりました。。。(なんと贅沢な。。。)
空港バスは結構高いのでお昼代だけでもお安いオアシスへ。。。
あれから15年久々に友達といってきました。。。
テーブルやらがなんとなく新しくなっていてお店の感じも明るくなっておりました。。。
友達は500円ランチ
DSC_0021_convert_20110714080529.jpg
もう一人の友達は中華ランチ650円なり。。。
DSC_0020_convert_20110714080456.jpg
私はてんぷらうどん確か350円だっけ?DSC_0019_convert_20110714080416.jpg
来る人はほとんどCAさんやつなぎをきた整備士さん。。。
かっこよすぎ~写真も撮りたかったけどちょっと。。。。遠慮しました。。。
カフェにしてもオアシスにしてもみなさんに行ってほしいような、でも内緒にしておきたいような場所です。。。
③は明日へと続きます・・・
11-07-10_003_convert_20110714075955.jpg
先週末、とあるメーカーのファミリーセールのバイトに長女と行ってきました。。。
何年ぶりかのバイト、ちょっとドキドキ。。。でもこのような快晴が私たちを見送ってくれました。。。家を7時前にでて、勤務地まで1時間。。。4回乗り継いで、(乗る電車すべて座れてラッキー!どの電車でも熟睡の私!どこがちょっとドキドキや~)到着!
ファミリーセールなのでざっくりと職種は売り子さん。。。っていってもそこのメーカーのことあまり知らないのにそんなこと一切顔に出さず、お客様に聞かれたら面白いほどその商品の良さをアピールできた私!
娘も近くの売り場で、同じように接客にがんばる長女!ヨシヨシ。。。

しかし、ファミリーセールなのでさほど定員の必要性も少なくちゃっちゃと選んで帰っていくお客様。。。朝の9時から11時45分までとりあえずたちっぱ!腰が割れそうになってきた~とおもったら休憩にいってきてくださ^いって係りの人に言われ、やった~とランチタイム45分!
おいしいレストランでいただきました(ランチ付き)
でも長女は腰が限界のようで、長女もとあるスタバでバイトしてはいるのですが。スタバは忙しいし同じ立ち仕事といっても時間があっという間にたつからさほど苦痛ではないらしく今日のバイトはジーっとたっての仕事は時間がなかなかたたないとぼやいておりましたが、休憩も終わり昼からは明日にむけてのまたまた商品の品だしのしごとがありあっというまの4時。。。本日の御手当てをいただいてあと明日1日。。。
この日は実家へ帰り父がおいしいステーキハウスに連れて行ってくれたので帰ってからの夕食のしたくはなかったので超ラッキーお肉おいしかった~
11-07-10_001_convert_20110714080704.jpg
本日バイト 2日目
実家近くの道路も日曜日ということもありガラガラ。。。
11-07-10_002_convert_20110714075925.jpg
本日もいいお天気に見送られ昨日と同じ売り場へ。。。
今日はセール最終日!お客様が帰った後商品を箱詰めし、大きなトラックにどんどん積むのも仕事のひとつ!
結構老体にムチうちなんとか2日目も無事終了!
今日も実家へゴー
出来合いの食材を買って実家でおいしくいただきました。。。
体は疲れたけどやっぱ働けることはすばらしい。。。
誰か私にお仕事を~

昨日7月7日の七夕に我が家を開放しWahahaのお店3をオープンさせました。。。
日程の設定はいろんな作家さんへの出店をお願いするため早めに設定し、6月の初めには決めていたのです。この日って。。。
はじめは6月末の予定でしたがちょうどその頃は観測史上初の6月の猛暑!よかったよかったこのあたりにオープンしなくって。。。暑くってどなたも外に出たがらないかと。。。
で、7月にはいってもちょうどいい暑さと涼しさの日が続き「いい感じやん~」とお店開催楽しみにしていました。。。ところが、2日ほど前の週間天気予報に2度見してしまった私!7日だけが雨?なななんで?何かの間違い?その願いも届かず、当日は朝からご覧のとおり!外もよく見えないぐらいの。。。雨、あめ、アメ。。。
11-07-07_001.jpg
デモでもあきらめず、きっとオープンまでにはやむでしょう~と思っていたら、結局1日中の雨となりました。。。が、が、が、それでもたくさんのお客さんがきてくださりお店は大盛況となったのです。。。うれしい限りです。。。
11-07-07_002.jpg
DSC08366_convert_20110708082636.jpg
DSC08367_convert_20110708082713.jpg
11-07-03_001.jpg
素敵なおうちに作品たちは昨日七夕の日にお嫁にいったのです。。。
こうして無事お家ショップを終わることができたのもたくさんのお友達の陰の力があってのことです。
10時オープンにもかかわらず9時から集まってくれて、お店オープン10分前には円陣を組み「えいえいお~」ならぬ「わっはっは~」で円陣組みました。
結果たくさんの売り上げをあげることができたのはほんとにうれしい限りですが、またあたらしい出会いがあってり、 前からのお友達の支えを再確認したり、人と人とのつながりを感じることのできるこのWahahaのお店はまた秋に開きたいと思っています。ほんとうに来ていただいた方ありがとうございました。。。

2011-07-08 07:22

Wahahano

いよいよ、今週木曜日にWahahaのお店1日だけのオープンとなりました。
いまからドキドキです。
こうして新しいプティパックたちもみなさまのお越しをお待ちしております。。。
11-07-03_001.jpg

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

