-------- --:--


今日で6月も終わりですね。。。
今年は冷夏?とかたしか4月か5月ごろに気象予報士の方がいってたのがうそだったのか!といいたくなるような昨日も猛暑!!!しかも気象観測史上初の6月最高気温だったらしい。。。
そんな中でもなんとか私はクーラーなしでまだ暮らしておりますが(幸い我が家や風のとおりがよくただ床の拭き掃除がエンドレスですが。。。)、クーラーなしもいつまでもつやら。。。
さてさてうっとおしい話はここまでで。。。明日~7月
で、またまたOPENいたします。
Wahahaのお店。。。今回で3回目となります。
今回は初めておうちの中でお店を開こうかと思っていますが、ここにきてそれがほんとにできるのか?と自問自答の毎日!
が、が、しかし、こうも暑いと前回の様に車庫で開催も蒸し風呂状態だろうし、来ていただくお客様にも申し訳ないので家の中?う~んまだ踏ん切りが~でも、お店は開催いたします。。。
DSC08361_convert_20110630142704.jpg
こうして3シスターズもスタンバッテくれております。。。この子達も3人といわずできる限り作ってはおりますが、カズニカギリガアリマスってちょっとTVの弾丸トラベラーの最後の閉め言葉風。。。になりましたがすべて1っ点ものですので、このストラップ以外にもかわいい髪留めやAKBではありませんがカチューシャや消しゴムはんこ、天然石アクセサリー、ビニールバック、レッスンバックなどなど。。。手作りクッキーやスコーンも出る予定で、今回は占いも見てくださる方がいらっしゃるので、ぜひこの機会にお聞きになりたいことやちょっと助言がほしいとかそんなときにもなにかの力になれるかもしれませんよ、、、ぜひ占いを見てほしい方は事前にご予約いただいたほうがいいのでこちらまでコメントいただいてもいいですよ。。。。
日時 7月7日七夕 木曜日 10時から15時まで
皆さんにお会いできるの楽しみにしています。。。

2011-06-27 10:04

2人の母から~

6月もあと3日となりました。。。
6月といえば梅雨の時期で梅雨といえば私は紫陽花を思い出します。
11-06-08_001_convert_20110627095530.jpg
こちらの紫陽花は西洋紫陽花といってよく見かけるまん丸っぽい紫陽花とは一味違ったあじさいです。。。
この紫陽花は私の実の母が株分けしてくれたもので、今は亡き母から毎年この時期にプレゼントされるようにきれいに咲いてくれます。。。
でもでもこうしてきれいに咲いてくれるのは、隣に住む主人の母通称ばっちゃんが毎朝の水遣りに、肥料をあげてくれたり、この時期に「またあの紫陽花がつぼみいっぱいつけてきたから玄関に飾ったら~」の言葉に私は「はーいありがとう~」といかにも私が咲かせたかのように玄関周りに毎年飾らせてもらっています。。。
11-06-08_002_convert_20110627095553.jpg
で、この赤いお花の寄せ植えはやはりばっちゃんが植えてくれて、これ玄関に飾る?っていってまたまた私はちゃっかり娘で「はーい ありがとう~」といま薄紫のきれいな亡き母からのプレゼントの紫陽花と赤いかわいいおはなの寄せ植えが主人の母からプレゼントされ我が家の玄関は華やかに彩りをはなってくれています。。。
ママ~ばっちゃん~ありがとう~

2011-06-23 19:05

梅エキス!

DSC_0419_convert_20110623185716.jpg
先日、お友達から「梅がたくさんとれたのですがいりませんか~」ってうれしいメールが届きました。
私は、今まで手をつけたことないのが、お漬物を漬けることと、梅干やもちろん梅エキスなどもとにかく漬けて作るとかはしたことがなかったのです。。。が、なぜか今年はしてみたいなーと思っているところに友達からのうれしいメールにいざやってみることに。。。
ばっちゃん(義理の母)に色々レクチャーをうけ、もちろんこの漬けた瓶などももっていないので、ばっちゃんにお借りし、おいしくできたらあげることを約束し、、、
本日、漬けあがりました。。。
DSC_0423_convert_20110623185755.jpg
10日もすればおいしく梅エキスが出来上がるはず。。。
たぶん2,3日で水分がすこしでるらしく、瓶を揺すってみるらしい。。。
おいしくできたら、ペリエで割ったり、梅ゼリーつくったりと思ったりしてるのですが、、、うまくつかればまたアップしますね。。。
でも、これから後に梅エキスにふれなければ失敗したんだと思っておいてくださいね。
先に言っておきますが、このアメリカ旅行記はいったいNoがどこまで行くか少々不安!No 100とかになってもどうぞどうぞお付き合いのほど。。。

先日アップしたWelcome to Sanfranciscoのとびらが観音開き風にあいて待っていてくれました。EVA&EVA'MAm
残念なのですがそのときのハグの熱烈歓迎風景の写真はないのです。。。

現地時間夕方4時半!
イバのママの車に乗り込むためみなで駐車場へ。。。
DSC_0039_convert_20110622193148.jpg
空港を出て広い道路をひた走ると、、、虹が出迎えてくれました。
DSC07866_convert_20110622192918.jpg

このデジタルな時代。。。来るまでの間に事前にイバのママに行きたいところをピックアップ!今日はもう夕方だし、どうやら雨上がり?いやいや降ってる~でも行きたかったビクトリアンハウスがならぶ町並みをリクエスト”ここはアラモスクエアというところで7軒のビクトリアンハウスとその背後に浮かび上がるダウンタウンの摩天楼が一望できます。。。
どれもこれもおもちゃのお人形さんのハウスのようで、できることなら中まで入ってみたかったな~
DSC_0068_convert_20110622193518.jpg

その町並みから車で15分ぐらいにこれまた行きたいとリクエストしていたTwin Peaks ツインピークスという2つの丘!サ
DSC07876_convert_20110622193002_20110622193923.jpg
どこの国もこういうところにらくがきするやつはいるんだ。。。残念!
DSC07873_convert_20110622195430.jpg
ンフランシスコ湾を中心にしてオークランドから太平洋まで広範囲に見渡せる。。。ほんとは夜景が~とも思ったんだけど、ただいまの時間7時ごろでもまだこの明るさ。。。夜景は見えなかったけど、サンフランシスコが全体によくみえてよかったです。。。
結構寒いです。。。みんなか表情でそれはお分かりかと、、、
DSC_0051_convert_20110622193601.jpg
で、イバたちには本日から滞在する日航ホテル サンフランシスコまで送っていただき、また明日ね~
で、今夜の夕食はホテルの人のお薦めのイタリアンレストランへ。。。そこの人も日本の津波のこと地震のこととても心配していてくれていました。日本人としてうれしい限りです。
イタリアンおいしかったな~DSC_00192_convert_20110622200400.jpg
DSC_00189_convert_20110622200439.jpg
ごちそうさま~今夜はこれにてGood night。
いよいよサンフランシスコの地も近づいてきた飛行時間も残り2時間ほど。。。
DSC_0027_convert_20110618195505.jpg
空の旅も快調~

「Good morning」朝ごはんです。。。私はもちろん和食をチョイス!
DSC_0024_convert_20110618195412.jpg
やっぱおいしいな~和食!って飛行機乗り込む前にもおうどんをいただいてまだ何時間しかたってないのに、和食を恋しがるにもほどがあるでしょ。。。
無事サンフランシスコ国際空港へ到着!現地時間夕方4時。。。
DSC_0038_convert_20110618195540.jpg
この扉の向こうはご存知のとおり、アメリカサンフランシスコです。
イバとイバのママが迎えに来てくれてるはず。。。ワクワク、ドキドキこれから6日間をエンジョイしよーっと。。。
ほんとに月日がたつのがほんとに早く年々1日ずつ減っているのではないかなーと思ったり。。。今年は360日しかなかったわ~みたいな。。。
そうなんです。タイトルにも書いたように行ってきました。おっき~い!でっか~い!ひろ~い!アメリカへ。。。今回は再会の旅です。
我が家にホームステイしていたEVAとEVA’S Familyに会いにです。。。
DSC_0004_convert_20110618193524.jpg
ということで、しばし和食とさよなら?なので伊丹の空港でおうどんを頂~そうですこの旅は伊丹~羽田~サンフランシスコという伊丹の空港近くに住む私たちには最高の行きかたとなりました。
もう~いっぱい伝えたいことあってどこからお伝えしようかと。。。
伊丹空港夜8時半発羽田へまずはGO~
DSC07844_convert_20110618194025.jpg
ご覧のとおり伊丹~羽田へはJ Classで行けたのです。。家族全員2月3月4月うまれというお誕生日特別シートを使って。。。
羽田発は日にちが変わって夜中の00:05発
大好きな飛行機へ乗り込み少しするとリフレッシュメントといって夜食とでもいいましょうか美味しいサンドウィッチがでてきました。
「クロックムッシュ ハム・チーズ」・・・ハムとチーズを挟んだサンドで卵でコーティングして焼いたホットサンド
DSC_0021_convert_20110618195127.jpg
一緒にお飲み物は?というやさしいCAさんのお言葉にわたしは「Soda water」をお願いいたしました。。。
まずはブログ用に一枚パチリ!
サンフランシスコまでの飛行時間は行きは9時間。。。しかーし今の飛行機は色々飛行時間をあきさせないためにTV,映画、ゲームなどなど。。。しかも映画にいたっては日本でまだ公開されていないものもされていて今回は「ブラックスワン!」ってなんでこんな怖いやつなん~みれないやん~でもわたしは食後そそくさ席を移動!空いてる席を飛行機にのるやいなやCaさんにリサーチ!とりあえずキープしといた席へ。。。エコノミーのいいところは機内がすいていれば真ん中のひじあてをあげて3席使ってよこになれるところ・・・おやすみ~あと7時間後にはサンフランシスコです。
(2時間食事やCAさんたちとの楽しい会話やちょっとだけ映画みたりして過ごしておりました。)
月日がたつのがほんとにあっという間でブログに載せたいことがたくさんあります。
Wahahaの教室の大好評いただいている「メイクの教室」4月の会も何回か開催し、そのつど載せるつもりが。。。
DSC_0293_convert_20110510170147.jpg
DSC_0299_convert_20110612112744.jpg
DSC_0301_convert_20110510170328.jpg
今こうして写真を見たら一応春を意識してのメニューにしてたんだと。。。

しかしもう6月。。。今月は新しい教室を開くこととなりました。
「お習字教室です」
こちらも素敵な先生との出会いがありWahahaで開いていただけました。。。
DSC_0394_convert_20110612113208.jpg
お習字っていいですよね~いつかWahahaでお習字の教室できないかなーと先生を探しておりました。
素敵なご縁で先生と出会いまたまた先生のお美しいこと。。。やはり墨を磨る先生のお手てもお美しい。。。
2時間のレッスンで暑中見舞いと名刺をみなさんは完成されていました。。。
正座でのお稽古ですが途中で先生がリラックスタイムも設けてくださっていたので、大丈夫だった様です。
DSC_0391_convert_20110612113103.jpg
DSC_0396_convert_20110612113132.jpg
レッスンの後は本日のWahaha Lunch
DSC_0398_convert_20110612113341_20110612113459.jpg
DSC_0402_convert_20110612113250.jpg
まだまだお料理も私も学びの途中です。
今月はあと1回お習字の教室があります。あと2名空きがありますので興味のおありの方はぜひ問い合わせてくださいね。。。
みなさんと楽しく、また墨のいい香りで心も体も癒されましょ。。。

2011-06-07 20:31

写真集 in Sanfrancisco

DSC_0388_convert_20110607202248.jpg
ご覧のとおり娘2人の2冊の写真集です。
DSC_0390_convert_20110607202418.jpg
DSC_0389_convert_20110607202320.jpg
今の時代、素人でもこんな素敵な写真集ができます。。。
なんだかちょっとアイドルになった気分が味わえます。。。すごくお薦めです。
近々サンフランシスコ旅行記をアップしたいと思っています。
興味のある方に少しでもお役に立てる情報を載せていこうと思うとなかなか文章がついていかなくて。。。
もうしばらくお待ちくださいね。。。(ってだれもなってないかしら?)

2011-06-05 23:44

なんだ~この円盤は~

DSC_0386_convert_20110605233035.jpg
え~UFO~?
ってなはずはなく、もうバレバレの写真ですが、、、
DSC_0387_convert_20110605233113.jpg
そうです。なみはやドームです。。。
本日はお友達の娘ちゃんのシンクロの関西選手権出場のため応援に次女といってきました。。。
初めて見るシンクロに、初めて見る50メートルメインプール。。。その横には大きな飛び込み台のあるプール。。。
なんかすごい別世界。。。
今回選手権にはお友達の娘ちゃんは初出場。。。
しかし、初とは思えないかっこいいお姿。。。
トリコロールの水着を身にまとい小学生のチーム。。。下は4年から上は6年まで。。。
出場してるのは小学校のチームから本格的な高校生たちも参加。金沢や九州のほうからもこられてるらしく、近くのコンビニでお昼おにぎりでも買おうと思ってたのが甘かった。。。ちょうどお昼時、おにぎりやお弁当、パン類などすべて完売!
そらたくさんのチームがこられてるんだもの。。。。
それにしてもお友達の娘ちゃんはシンクロを始めてまだ1年足らず、だのにすごい泳ぎっぷりに演技が最高。。。
そのおばあちゃまが、私たちの横に座ってらしたので色々話をお聞きしたら、ほんとによく食べるらしく、でもあれだけの運動量でスラーっと細く足も長く、小6とは思えないナイスバディーでした。。。
でも彼女を支える私の友達にも頭が下がる思いです。。。
みんなお疲れまでした。。。
今夜はゆっくり疲れをとってね。。。おやすみなさい。。。

2011-06-01 21:45

初 大阪三越伊勢丹!

5月のGW中にオープンした大阪三越伊勢丹。。。
なんども横を通りながらまだまだ人が多そうだしな~と横目で見ながら、5月末になってその隣にも同時オープンしたルクアにだけは足を運び、そこでもう伊勢丹にも行った気になっていた。。。
で、81歳の父も旅なれてはいても、この大阪駅近辺にはあまり来ることもなく、父をお連れして、変わりいく大阪駅&三越伊勢丹へ行ってきました。姉も一緒に。。。
大阪駅近辺を見学する前に、伊勢丹の美々卯にておいしいおうどんランチをいただき、腹ごしらえも万全。。。
11-06-01_001_convert_20110601213219.jpg
上から大阪駅ホームを眺める父と姉。
11-06-01_002_convert_20110601213249.jpg
父は京都駅とよく似たつくりだなーとか夏はここ風通しよくてすずしいよろなーとか。。。。。。
11-06-01_003_convert_20110601213150.jpg
あいにくの天気でしたが、81歳の父も2日前に香港から帰ってきた疲れも見せず、元気でいてくれてほんとよかったです。
私より歩くのも早い父!地下の食料品売り場で孫たちにおいしいお肉を購入して持たせてくれました。。。
確かに今夜の夕食はおいしかった。。。
香港もいいけど近場もまだまだ楽しいところいっぱいあるよ~

2011-06-01 16:35

3泊4日のお客様

先週末土曜から姉と父が香港へお知り合いをお連れするため出かけたので、姉が飼う犬の「つくし」が我が家に3泊4日でやってきました。。。
トイプーのつくしは5歳?で、なかなかスタイリッシュではないのですが、今流行の「ぶさかわ(不細工だけどかわいい。。)」なのです。。。。
今すごい視聴率の「マルモのおきて」にでてくる「ムック(シュナウザー)」みたいにつくしもほんとはお話ができるんじゃないかなーと思うときが、しばしば。。。
「ほんまここのおかんはうるさいなー」とか「寝てるのにうるさいねん」みたいなことを言いそうな顔をよくします。。。
我が家に滞在中はやはりなんだか私までもいつもなら車に乗ってスーパーにちゃーっといくのですが、つくしを長い間一人にしてやるのもかわいそうな気もするし,、、近所のスーパーで済ましちゃった。。。
DSC_0371_convert_20110601162212.jpg
こんな風に不安定なソファーの背もたれの上におとなしくくつろいでると。。。
DSC_0374_convert_20110601162252.jpg
ついついなんだかいたずらしたくなったりして。。。シェリーメイチャンやダッフィーちゃんをつくしの背中に乗せてみたりして。。。それでもつくしは動じず。。。
はじめは3泊も長い滞在やな~散歩はいかなあかんし、3度のごはんせなあかんし、なんだか大変~っておもってたけど、月曜の夜に姉が迎えに来てさっさと帰っちゃったらなんだな。。。さみしくて。。。恋しくて。。。
つくしの足音が聞こえてきそうで。。。
娘2人もさみしいなーともうしておりますが。。。でもでも毎日のことになったらもちろん大変大変。。。
だからこうして短期間のお泊り保育がいちばんいいようです。。。
DSC_0379_convert_20110601162326.jpg
香港のお土産には姉に頼んでいた茶器のセット
色は赤っぽいのと伝えて。。。
素敵なのをいただきました。。。
それと花文字で書いていただいた私の名前。。。前からこれもほしかったのでうれしかったです。。。
父は81歳になった今、香港へは30回を超えて元気に行けたことがうれしかったです。。。
父いわくやっぱり何回行っても香港は楽しいところだといっておりました。。。
私たちも北京オリンピックの開会式の日に香港を訪れましたが、「お父さん~次はいつ行きますか~」

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

