-------- --:--


先日もブログに掲載しました、Wahahaのお習字の教室はみなさんからご好評いただき、6月10日は定員になり締め切らせていただき、21日は残席2名で、22日はまだ空きがあります。。。
で、以前Wahahaで教室を何度か開いたことのあるけしごむはんこの先生に今回のお習字のお稽古にチラシなどに押すための消しゴムはんこをオーダーいたしました。。。
いつも、私の無理難題のオーダーを快く引き受けてくださる素敵な先生です。。。私がオーダーした言葉は「習字の筆のはんこを作ってほしいの~」といっただけ。。。で、こんな素敵なはんこが出来上がりました。。。
DSC_0353_convert_20110527001112.jpg
ねっねっご覧のとおりチラシも消しゴムはんこをおすと、急にグレードアップ~
DSC_0358_convert_20110527001040.jpg
消しゴムはんこといってもこのとおり、もち手の部分は立派な木で、すごくおしやすくしてくださってます。。
また、消しゴムはんこの教室も開きたいと思いますので、興味のある方はぜひともコメントくださいませ。。。
11-05-25_008_convert_20110525201437.jpg
今日は、天気にも恵まれ、久しぶりに宝塚に住む叔母が私と姉と義姉に声をかけてくれてリッチなランチの会となりました。。。(#^.^#)
叔母のお勧めの大和屋さんでのランチ。。。
今月皐月のお献立
木の花コース
先附け。。。うすい豆腐 美味出汁、白芋茎、生姜
吸い物。。。清汁仕立て
お造り。。。鯛、鰹あしらい
焚合せ。。。新じゃが芋 和牛旨煮、ぺティオニオン絹さや
11-05-25_004_convert_20110525201518.jpg
主 菜。。。かにクリームコロッケ、ポテトサラダ、アスパラ、レタス
食 事。。。さざ波ご飯 香の物
水菓子。。。新丸十蜂蜜レモン煮    ごちそうさまでした。。。
おばの話によると、ここ大和屋さんでもお料理教室をされてるらしいです。。。和食に興味のある方はいかがかしら?
叔母は食後にお土産にと美味しいクリームコロッケまで持たせてくれました。。。
叔母は私の母の弟の奥さんで、おじさんが若かりし頃は、商社にお勤めで、インドネシア勤務だった頃、確か私の記憶が合ってればですが、茅ヶ崎に住んでおり、私達小さい時に遊びに行った記憶があり、よくパンなども手作りをしてくれて、一緒に動物の形をしたパンを焼いたりもして、とにかく、叔母はほんとに何でもできる人で70歳を過ぎた今でもパソコンをおしえたり、ハワイのリボンレイの様なもを作ったりその中のひとつのストラップも私達に作ってきてくれました。。。宝塚に住んでいるせいか、今はやりの阪急電車にでてくる宮本信子さんのように白髪でおしゃれで、前髪を綺麗な紫に染めています。。。
11-05-25_009_convert_20110525201458.jpg
叔母と会ったのも久しぶり。。。でも美味しかったし、楽しかったし、「おばさん~来月は何処で会いますか?~」
とかいいながら甘えるもうすぐ50歳のの姪っ子私でした。
Wahahaではいままでもたくさんの楽しい教室を企画し、みなさんに喜んでいただけ、私も大変嬉しいです。
今回のご案内は、、、
    「Wahahaの大人のための実用書道教室 1」
みなさんは子供の頃、一度はお習字教室に通われた事がありませんか?
だのに、どうして、いろんな所で、自分の名前の記帳などもともられた時に、「あれ?昔書道教室にかよっていたのになあ~」という場面に出くわしたりしますよね。
今回Wahahaでは実用かな書道の教室をご用意いたしました。
墨の香りと音楽の中でゆったりとした時間を感じてください。
実は、なかなか書道は1回完結レッスンは難しいのですが、Wahahaではすこしで「書」に興味をもっていただき、又2回3回と続けていただければ幸いです。
でも先生のご指導の下、
今回のレッスン内容
① 名刺・・・かなや漢字で名前を練習して自分の名刺を仕上げる。
② 暑中お見舞い葉書・・・簡単な暑中見舞いをかなで練習し葉書に清書し、表書きを書いて仕上げる。
___convert_20110523221957.jpg
なかなか素敵な和紙の名刺が仕上がって人にあげるのが勿体無いかもしれませんね。。。
◎ 日  時 2010.06.10 (金)10:00~12:00お習字お稽古   定員4名
                12:00~13:00Wahaha Lunch 
2010. 06.21 (火)                定員4名 残席 2名
       2010.06.22(水)                定員4名
3日間のうち、ご都合のいい日を1日選んでください。。。
◎ 会  費 ¥2800 お習字レッスン&Wahaha Lunch付き
◎ 持 ち物 お習字道具(小筆、半紙、など。。。)
       すずりや文鎮などお道具がない場合は事前にお知られいただければレンタルも無料で可能です。 
       半紙も何でも結構ですが、当日先生が20枚セットで¥100でお譲りもいただけます。当日のレッスン       では3枚ほど使う程度です。
このデジタルな時代にゆったりとした時間を感じて心も身体もスッキリしていただけたらうれしいです。。。
もしご興味のある方はぜひコメントにメッセージで残していただければ、後ほどメールで場所などお知らせいたします。
みなさんのご参加お待ちしております。。。
PS...キャンセル料は2日前から半額1400円いただきます。

2011-05-23 08:30

新種のお花?

11-05-18_001_20110523080746.jpg
さてさてこれはなんというお花でしょう~?
っていうのは嘘で、「彩りポテトチップス」です。
何ヶ月か前にTVの「青空レストラン」という番組で北海道へ行って美味しそうな色とりどりのジャガイモたちのお料理を披露されてるのを見て、私もこのジャガイモのポテトチップスを作りたい~と早速、実家が北海道のお友達に入手できるか聞いてみたところ、すぐに芽が出やすく、なかなか大阪まで流通されてないらしいという情報をおしえてくれました。。。
やっぱ美味しいものは現地で調達するしかないのか~。。。。。。
それから何ヶ月も経ったつい先日そのお友達が阪急百貨店で北海道展しててそこで期間限定で売ってるよ~と。。
Thank you my freind...
早速デパートへGo...
ありました。ありました。。。まさしく私がテレビで見た3種のジャガイモさん。。。
「会いたかったよ~」
鮮やかな黄色の「インカのめざめ」
華やかなピンク「ノーザンルビー」
お淑やか紫  「シャドークウィーン」(この紫の名前だけちょっと違ったかも。。。)
作ってみましたよ、ポテトチップス。。。
ご覧のとおり上手くいきました。。。あげたて最高~
11-05-18_002.jpg
ついでにこふきいもも。。。こちらはなんだかう~んって感じかな?
でも30分も経たないうちにポテチ湿りだし、残念ながら子供達が帰ってくるゆうがたにはフニャフニャ。。。
まあ私だけ美味しいのを食べた形になりました。。。
でも色もきれいだしおいしくいただきました。。。

2011-05-17 22:25

私は「鉄子」(#^.^#)

昨日友達と只今話題の新しくなった大阪駅近辺へショッピングへ。。。綺麗で、面白そうで、なかなかの私達は好感触を感じながら楽しいひと時を。。。で、引き続き本日も午前中に森之宮に用事があったので、梅田から大阪駅へ。。。
ほんとにほんとに阪急電車からJRへいくのがとっても便利にとってもお洒落に。。。あれよあれよという間にJRのホームに立てるのです。。。マジで~
で、で、そのホームへ行く途中新しくなった環状線を屋根のまだ上からホームを見れることが出来るなんて。。。
11-05-17_001.jpg
電車がいっぱい停まってるその先にはお洒落なビルがみえて。。。これは写メで納めなければと、鉄道ファンでもなんでもなかったのですが、本日より私「鉄子」になりました。。。ってほどじゃないですが、いままでは飛行機が大好きだった私「飛子」(トビコ)はセカンドネームを「鉄子」といたしました。。。もちろんあだ名ですので本名はもっと素敵な名前ですけどね。。。。
で、で、森之宮までチャーット用事を済ませ、再び大阪駅にもどりクリスピードーナツを買ってきてと娘に頼まれ、列もなかったので久々買ってきました。。。
DSC_0338_convert_20110517221720.jpg
11-05-17_002.jpg
以前心斎橋で購入した時にはなかった、3つ入の可愛いミニドーナツセットときっと期間限定かしらバービーのこれは20個入りのミニのドーナツ。でも20個もいらないしな~それにこの真ん中の真っ赤のドーナツはいったい何味?
まあ聞くこともなく、このかわいい3個入りのドーナツと他に好きなドーナツを6つかって帰りました。。。
娘がバイトするスタバのコーヒーを頂きながらお家でティータイム。。。美味しかった~
大好評を頂いています、Wahahaのメイクのお教室も今回で第6回目となり、今までに25名近くの方々が参加してくださり、益々綺麗に輝く女性へと「魅惑の変身~」(何十年も前に関テレのノックは無用という番組でこの魅惑の変身~コーナーがありましたのを皆さんご存知かしら?少し話が脱線しましたが。。。)されています。。。
今回も3名の方がご参加の予定でしたが、娘さんの体調不良で急遽ご欠席のお2人のレッスンとなり、ゆったりと受けていただけました。。。
DSC_0307_convert_20110510170411.jpg
もちろんみなさんお上手にメイクは普段からされてるのですが、やっぱり自己流になりつつあるなかで、このお教室では新しい発見!となるようで、みなさんに喜んでいただけて嬉しい限りです。。。
今回私のご用意したランチは
◎きのこのパスタ(写真におさめるのを忘れた私!)
◎3種のAfternoon Tea set
 野菜たっぷりクレープ包み
 クリームチーズ入スコーン
 きゅうりのサンドウィッチ
◎コーヒーゼリー
とデザートで締めくくるつもりが、、、、みなさんの食事の最後に出すのをすっかり忘れてしまった私。。。
幸いにすぐ近所のお友達が今回は参加してくれたので、後でお届けに行った始末!
まだまだ修行が足りない私。。。
毎回毎回自分に「おちついて!おちついて!」といいながらランチの用意をしているのです。。。
次回はこのようなことがないよう気をつけなくちゃ。。。
DSC_0309_convert_20110510170823.jpg
DSC_0322_convert_20110512215425.jpg
出すのを忘れたコーヒーゼリー。。。(#^.^#)

2011-05-07 19:49

ザビエル

みなさんはこの御菓子をご存知でしょうか?
DSC_0332_convert_20110507193145.jpg
九州 大分県名産の「ザビエル」という和菓子といいましょうか、洋菓子といいましょうか?とにかく甘くて美味しいお菓子です。
このザビエルとの出会いは。。。
かれこれ40年前かしら?もう記憶も定かでない子供の頃!よく父が出張で九州にいくことがあり、おみがやにいつも買ってきてくれたもののひとつです。
父はいつも「おみや、買ってきたよ~」とお土産の事を「おみや」と言っていました。。。
この年になるまでもなんども私も九州にもおとづれていましたし、子供もつれて遊びにも行った事もあったのに、そのときにはあまり思い出すこともなく過ごしておりました。。。
しか~しなぜかここ最近!急にザビエルってまたあるのかなーと思い出し、偶然にも娘の友達の旦那様のご実家が大分県ということもあり、「ねえ~まだザビエルっていう御菓子はある?」と聞くと「あるよ~あるよ~」って言うではありませんか。。。
私の記憶が間違ってなかったら「箱はとっても上等そうな感じをかもし出すベルベット素材のような箱で赤の字で何か書いてあったんだけど。。。」「そんな感じ?」と聞くと、「そうよそうよ~」「ベルベットの箱よ~」って。。。
キャ~嬉!(●^o^●)
今度お里帰りされる時にぜひひとつ買ってきてと懇願し、お友達はお里帰りされる前に宅急便にて頼んでくださり、こうして私の手元にやってきました。。。
思っていたとおりの箱でお菓子の大きさとか形も変わることなく、ほんと小さい時の記憶の恐ろしさ(#^.^#)
三つ子の魂百までは間違いない!と思った私!
DSC_0331_convert_20110507193217.jpg
まず亡き母の写真の前にお供えして、父にもお裾分け。。。隣の主人の母、ばっちゃんにもたべていただき、あまり小さい時の記憶のない姉にも記憶を思い出させようとあげると、なぜか姉も「ザビエル食べたかったの~」と以外にも姉もこの箱のことなどザビエルに関しては記憶があったようで、美味しくみんなでいただきました。
このさきいつか娘たちは何のお菓子を思い出すんだろう~と思う私でありました。。。

2011-05-05 21:59

4月のお祝い事 

我が家の家族のお誕生日は私の2月にはじまり、ばっちゃん、3月長女。。。
で、4月は次女と主人がとりで、25日でお誕生日会は今年も終わりとなりました。。。(#^.^#)
DSC08189_convert_20110505215247.jpg
次女のお誕生日ケーキ。。。フルーツいっぱいのラウンドケーキ。。。
DSC08186_convert_20110505214901_20110505214956.jpg
なんだかろうそくの灯も暖かい感じでいいですよね~
DSC_0328_convert_20110505215458.jpg
こちらはとりを勤めました主人のお誕生日ケーキ。。。主人はイチゴが好きなのでイチゴいっぱいのケーキ。。。
いくつになってもお誕生日はいいですよね。。。
みんなでお祝いできる事感謝です。。。(#^.^#)

2011-05-02 22:17

映画 「阪急電車」

今日はGWの真っ只中平日という事で友達と子供たちが学校に行ってる間に、映画を見に行ってきました。
私はあまり映画が好きでなく、肩はこるし、なんだか見終わった後、頭が痛かったりといい印象がなかったのですが、この「阪急電車」の映画は久々みたいナーと思った映画!
よーくよーく知ってる阪急沿線の駅が舞台となる映画!電車のアナウンスやホームに電車が入ってくるときに音楽などいつもよく聞く音で、なんか変な感じ。。。
実ははじめはあまり期待はしていなかったのですが。。。
やりますよ~「宮本信子さん」すてきなおばあちゃまの役で「あ~こんな風に年取って行きたいな~」
きれかったですよ~「中谷美紀さん」彼女のようには今更なれないけど、美しくてかっこよくて。。。
もちろんストーリーもすごくよかったですが、やっぱり映画って音楽がもっともっとそのストーリーに演出をしてくれて、泣いたり、気持ちを映画の世界に連れて行ってくれたりできるのも、かなり音楽の力があると私は前々から思っていました。
この映画のサウンドトラックがほんとに素敵で、途中からこの音楽は誰がされてるのか気になって気になって。。。
エンドロールが待ち遠しかった私!
ちゃんとみましたよ。。。
「吉俣 良」う~んなんだか聞いた事があるようなないような、、、、
帰ってからすぐにパソコンで検索したらいまのNHK大河ドラマ「江」の音楽も吉俣さんということもわかり、視聴してみたらやはりすごい素敵な音楽!
ほんとに音楽って素晴らしい。。。ピアノの音!ギターの音!打楽器の音!私は大好きです。
で、で、明日にでも阪急電車のサントラを買いに行こうと思っています。
たくさんのアイロンかけも「小野リサ」をききながら今していたらあっという間に終わりましたわ。。。
DSC_0339_convert_20110502221448.jpg
ぜひぜひみなさん映画館に足を運んで、あの映画よかったです~というコメントお待ちしていますね。。。

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

