-------- --:--


先日、秦万里子さんのコンサートに行ってきました。。。
ちょっと、秦万里子さんのご紹介!
プロフィール
はた まりこ
音楽家 1956年生まれ
国立音楽大学ピアノ科を卒業後、ボストンに留学し、音楽を学ぶ。
2001年より身近な題材を弾き語りすると主婦の間で評判となり、2009年52歳でメジャーデヴュー。
現在コンサート活動のかたわら、幼稚園や大学で音楽の楽しさを教えている。
NHK「歌うコンシェルジュ」出演中!

と、こんな感じでございます。
私と秦さんの出会いはもしかしてもう3年近く前のことになるのでしょうか?
TBS「はなまるマーケット」に出演されてる秦さんを見て、「なんじゃこら~」「だれじゃ~こら~」「面白すぎる~」と一気にはまり、番組もそこそこに、すぐさまパソコンの前で「はたまりこ」を検索!

コンサートに行ってみたいと思ってみてみると、近々大阪であるじゃないですか。。。。
しかも、なんだかよくわからない主婦の「コーラス隊」とやらも同時募集!
コンサートに行って、しかも秦さんと共に舞台に立ててこんなお得感たっぷりなコンサート行くしかない。。。
と、何のためらいもなく早速その日に申込み!
自分でも思いましたが、私ってなんだか凄い?っていうのはみんながよく「独りで参加したよね~」とか言ってくださるのですが、人間その気になれば、興味があれば力がわいてくるもので、、、
思ってたとおり、最高に楽しいコンサートになり、最後には涙涙!のカンゲキの嵐!

それから大阪で、関西でコンサートがあるときは、ほとんど参加しております。
コーラス隊の名前が又面白い
「オーキニーズ」
「まいどオーキニーズ」
「宝塚ベガス」などなど。。。ご当地コーラス隊です。

で、先日吹田であったコンサートは
エメラルドグリーンピアノコンサート ~東日本大震災の為に~
と題し、
この緑のピアノは大阪万博で活躍したものがめぐりめぐって、秦さんのもとにやってくる事になり、今こそあの大阪万博の頃のような勢いがこの日本には必要だろうということで、秦さんや河合楽器の方々のお力でこのピアノがあのときの日本のエネルギーを今又よみがえらせてくれることを、そして多くの方々がほっとなさる日々をむかえられることを心より長い、コンサートを開きたいと思いこの思いが義援金という形になって東日本で苦難に立ち向かっていらっしゃる方々の役に立ちますように。。。という思いで、これからも秦さんは活動をされるので、私達コーラス隊は、すこしでもお力になれたらという思いで、付いていこうと思っています。

そのコンサートの次の日はファン待望のファンクラブの集いがリーガロイヤルホテル 大阪内にある「セラバー」でありました。。。
DSC_0303_convert_20110426083602.jpg

秦さん交えて2時間の楽しいひと時。。。一緒にランチを頂、秦さんの素敵な歌、即興の歌や楽しい振りもあったり。。。
そうそうこの楽しい思いを私独り占めもどうかと。。。
そういう皆さんに朗報です。
7月29日金曜 18時30分開演 大丸心斎橋劇場でコンサートがあります。
全席指定の4500円です。
もし興味のある方はチケット手配いたしますので、コメントに入れて下さいね。。。
DSC_0304_convert_20110426084058.jpg
秦さんのコンサートで一人でも多くの人に元気なっていただきたいです。。。
以上 秦さんの広報委員の一人熱い思いを語りました。。。長い時間お付き合いありがとうございました。(#^.^#)

2011-04-22 21:17

有馬へ。。。

今日もいつもとかわらぬ生活を送れることに感謝いたします。

先週末、父が有馬に私達を連れて行ってくれました。姉と私の叔母夫婦も一緒にいきました。
有馬は9年前にわたしの母と一緒に訪れた最後の旅先でした。
あれからまる9年がたちます。
今回母はきっとお空からこの有馬の旅行に一緒に参加してくれてるだろうと思っていました。
9年なんてあっという間です。
母は空から私を見て少しは成長したな~と思ってくれるのか、まだまだハラハラするわ~とおもってみているのかわかりませんが、お空にいる母には心配だけはかけたくないなと常々おもっています。
いつも見守ってくれて「ママ~ありがとう」(#^.^#)
 
先週末は天気も晴れて桜もご覧のとおりまだ残っておりました。
前を走る姉の赤い車の横に桜の木が。。。
DSC_0290_convert_20110422205505.jpg
その日の夕食、まず一杯のビールから。。。
DSC_0275_convert_20110422205000.jpg
冷たくて、泡がきめ細やかで美味しそう(●^o^●)
今夜はホテルの中華(広東料理)レストランで頂きましたが、初めのビールを写真に収め気がついたらメインやら色々すぐに食べちゃって写真に収めるのを忘れた私!
ただ何品目かに出てきたエビちゃんの迫力でふと我に返り、「あっカメラ~」で、一枚カシャ!
DSC_0283_convert_20110422205358.jpg
「なんじゃこら~」「エビ怪獣現る~」って感じ!
父やおじ、主人が頼んだコースの料理ででもでも、食べるところはホンのちょっとだったわ~(せこい大阪のオバちゃん)
DSC_0286_convert_20110422205430.jpg
気がつけば、いつの間にやらデザートが。。。
食後その後もおばたちとバーで1時間ほどおしゃべりし、長女はそのイスで居眠り開始。。。ぐ~ぐ~
いびきが大きくならないうちに退散退散!おやすみなさーい

ママも今日は一緒におやすみなさい。。。


2011-04-15 21:32

国際交流 No4

今日も変わらぬ生活に感謝です。
本日も「だいじょうぶ」より一文。。。
「今からだって全て変われる 変えられる あなたが本当に望むなら それを全てと考えないで 他にも道はたくさんあるから あなたは必ず持っている あなたにだけしか 描けぬ 未来」



只今我が家にはイギリスオックスフォード大学の1年の女の子がホームステイをしながら日本の大学に通っています。
4月の初めに来日してもうすぐ2週間。。。
DSC_0217_convert_20110413210132.jpg
ホストファミリーである私達家族にそれぞれ可愛いお土産を提げてきてくれました。。。。
今回で外国の人を受け入れるのは4人目です。
しかしどの国の人もチョコやクッキーは好きですな~がお土産を頂いての感想。。。
反対に私達が行ったらクッキーやチョコに変わる物といったら、う~ん 「おかき」標準語では「おせんべい」かな~

一番初めは「ローラ」というアメリカ代表のような大学生。。。可愛くって面白くって3泊だけの滞在だったけど、我が家の娘たちはウルルン滞在記のように涙涙のお別れでした。。。が、長女が高校の修学旅行先のカナダに結婚したダーリンと会いに来てくれたのです。。。車で4,5時間かけて。。。ありがとうローラ&ダーリン。
二番目は「イバ」というこれまたアメリカ人の高校生。。。がががしかし彼女はとってもシャイでなんどもほんとにアメリカ人なんだろうかと思うことは多々ありましたが、わがやでは初めて3ヶ月という長い滞在になり又近々アップしますが、サンフランシスコに家族で行ってイバファミリーと再会したのでした。。。
三番目は「ララ」というドイツの大学生。。。はじめてのヨーロッパ人。。。
彼女からは学んだ事がたくさんあったように思います。彼女はほとんど日本語は話せませんでしたが、一番コミュニケーションが取れた楽しい楽しい4ヶ月でした。
で、で、今回四番目となる「ロイス」
これまたヨーロッパ代表のイギリス名門オックスフォード大学1年。。。。
彼女は日本語もなかなか話せる26歳の大人の女性。。。7月末まで滞在予定です。
さてさたロイスちゃんとの交流。。。日本のいいトコ一杯紹介しなくっちゃ。。。でも彼女の方が日本のいいトコ一杯知ってて先日「ほんとうに二条城は素晴らしい」という彼女の横で「そうなんだ~」と50年近く日本に住んでいて行った事ない私。。。(#^.^#)しっかり日本の事勉強しなきゃ。。。恥ずかしい恥ずかしい。。。

2011-04-15 09:41

お花見 Part 2

今日も変わらぬ生活に感謝!

「だいじょうぶ」の本より一文 ご紹介

「どれほど険しい山道も まずは始めの一歩から 踏み出すことに 意味がある
その一歩を踏み出さない山には登れない 登ってみなけりゃ見えない景色がそこには必ずあるはずだから
登ってみなけりゃ 味わえない喜びがそこにはあるはずだから 勇気を出して一歩前へと
              踏み出してみよ」    
 
先日のお花見の話と別の日にお花見というより、長女の大学入学式に行けなかった父と私の姉が大学へ。。。
ちょうど季節もいい、ほんとにお花見にぴったりの春の一日
DSC_0252_convert_20110413210458.jpg
長女の大学の中庭にある大木が迎えてくれました。。。
歴史のある大学に父も安心してくれたら連れて来た甲斐があります。
DSC_0253_convert_20110413210617.jpg
桜もご覧のとおり満開!偶然長女とキャンバス内で孫と会えて「おじいちゃーん」って見つけてもらった父はきっと嬉しかっただろうな~
お昼は長女の大学のすぐお隣の大学のレストランで姉と3人でランチ。。。
DSC_0256_convert_20110415095117.jpg
さすが大学内のレストランは美味しくリーズナブル。。。
お隣の大学を門から眺める父!
DSC_0260_convert_20110415095226.jpg
DSC_0259_convert_20110415095152.jpg
なんだか張り込み刑事の様
娘たちはじいちゃんがこのコートを着るといつも「刑事さんみたい~」というのです(#^.^#)
父は元刑事でもなんでもないですよ。。。(#^.^#)  
日々変わらぬ生活が出来る事にまず感謝いたします。

今日も「だいじょうぶ」の本より。。。一文をご紹介してから。。。

「あなたが今いるその道が、たとえどれほど険しくとも、あなたは決して独りじゃないからだいじょうぶ
あなたが笑えばみんなも笑う、、、あなたがいつもそこにいるただそれだけが嬉しくて、、、
          みんなをこんなにもこんなにもしあわせにする」


先日、大好きなお料理教室へ行きました。。。DSC_0219_convert_20110414094226.jpg
春を思わせる素敵なテーブルセッティング。。。
本日もご馳走様でした。。。
先生のレッスンはお料理はもちろんのこと!他にはいつも素敵な食器たちに目が留まり、先生の購入先を聞き、お花見で有名な夙川沿いのかわいいお店「kica」へ帰り道、一緒に参加した友達とお花見もかねて行ってきました。。。
DSC_0240_convert_20110413210415.jpg
DSC_0228_convert_20110413210301.jpg
DSC_0232_convert_20110413210337.jpg
可愛い食器たちを品定めする友達。。。
このお店はリーズナブルなものからまるでパリの骨董市から探してきた高価な食器まで。。。
この日もたくさんのお客様が。。。奥はカフェでワンちゃんOK
さすが夙川界隈のセレブな奥様たちがワンちゃんを連れて楽しいAfternoon Teaを楽しまれてました。。。
夙川の桜並木はとっても有名ですが、私は多分はじめて。。。(小さい頃つれてきてもらってるかもだし(#^.^#)
平日というのにたくさんの人が来られていました。。。日本人である事にこの時期になると幸せを感じます。。。

2011-04-13 20:19

きっと大丈夫!

あの忌まわしい大災害から1ヶ月がたちました。被害にあわれた方には、なんとか立ち上がって、前に少しずつ少しずつ進んで行っていただきたいと、ほんとうに思います。ひとそれぞれ進み方も違うでしょうし、進みだせるようになるまでにかかる時間も違うと思います。ゆっくりゆっくりでも確実に前に進んでいただきたいです。
遠く離れた私達はほんとうにどうかこれ以上被害が広がらない事をお祈りしています。
ほんとうに人間が想像できる範囲をはるかに超えた恐ろしい自然災害にTVから流れる映像は「信じられない」としか言えず、現地で被害にあわれた事を考えると、ブログをアップする事が出来なくなってしまい、この1ヶ月ほんとに色々考えました。

現地で被害にあってる方々は、あの津波の恐ろしさを目のあたりにしてかろうじて、命は助かったとしても、心の傷はそう簡単に癒されるのはむずかしいかもしれません。
でもでも、毎日お日様は昇り又日は沈み、また必ずお日様は昇ってきてくれるのです。
そんなことを考えてると「きっと大丈夫」という1言を私は送りたいと思いました。もちろん今は全然だいじょうぶでない人達がたくさんほんとうにたくさんの人が全然大丈夫でないことは充分分かっているつもりです。それでも少しでも1歩1歩前にすすんでいただきたく、偶然1ヶ月ほど前に親友から1冊の本をプレゼントしてもらった本のなかから素敵な言葉があったので今日のブログに載せようと思いました。
DSC_0249_convert_20110413195824.jpg

タイトルは「だいじょうぶ」という本です。昔から私はこの「だいじょうぶ」という言葉が大好きです。
親友の知ってる人が作られた素敵な写真と素敵な言葉が書いてあるのです。。。もしもし私のこのブログを被害にあわれた方が、なんかのご縁で見たいただけて、ひとりでも元気をなんとか取り戻せるきっかけになったら嬉しいなと思っています。

だいじょうぶ からの一文。。。

「ゆっくり小さな一歩でいいから、、、いきなり高く飛べなくてもいい、、、どれほど小さな一歩でも、必ず前には進んでいるから、、、」

「自分で 自分にエールを送ろう、あなたがしないで、、、誰がする。。。」

「たとえ全てをあきらめたとしても生き抜くことはあきらめないで、あなたがもらったその命あなただけのものではないから、、、命の限りを生き抜いて、その足で踏ん張る力が君には必ずあるはずだからだいじょうぶ。。。」

         きっときっときっと だいじょうぶ。。。

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

