-------- --:--


DSC_0422_convert_20110228213159.jpg
昨日までの暖かいいいお天気とはうってかわっての今日は久々の雨。。。雷。。。突風。。。と3拍子揃った天候!そういや3年前の中学の卒業式も雨だった。。。(私は全く覚えなし!)
中学からそのまま上がっての高校の本日卒業式です。。。6年間色んな方々に支えられ、長女はこの学校から巣立ちます。。。
私は長かったような、あっという間だったような、、、今になれば全て楽しそうだった娘。。。全ての人に今日のこの日を迎えれた事に感謝です。。。
朝の9時にお友達のお母さんと待ち合わせし、学校には9時15分ぐらいに着き、式は10時からなので一番乗りぐらいかと思いきや、思っていたより保護者の方はいらしていて、それでもお友達といい席をゲット。。。
そうこうしている内に、たいしたお知らせもなく、生徒たちは入場!「えっえっ待ってよ待ってよ~」と慌ててカメラのシャッターをきって。。。やはり見事までのピンボケ。。。トホホ。。。まあ~私の目にはしっかりとした娘の姿が映り、心にとめておきましょ。。。この高校はクリスチャンなので賛美歌に始まり賛美歌で終わる感じの卒業式です。厳かな気持ちになるいい卒業式となりました。卒業式のラストに卒業生が保護者や先生方、友達にそれぞれ大きな声で感謝をいいながら「ベスト・フレンド」を合唱してやはり涙涙となりました。。。
調度、私の席の前の生徒の手には自分が担当する言葉が手に書かれていました。DSC_0399_convert_20110228212623.jpg
DSC_0406_convert_20110228212828.jpg
お世話になった先生方。。。
DSC_0426_convert_20110228213230.jpg
保護者も本日のおみやげ。。。
DSC_0437_convert_20110228213405.jpg
まい泉の「かつサンド」おいしゅう~ございました。。。
って私はまい泉も全く知らなかったのですが、かなりの有名なお店らしく、ほんとに美味しかったです。。。
このかつサンドを式後学食で保護者のお友達と頂いたのですが、あまりに美味しく、留守番してた次女も期末テスト中だし、少し残して持って帰っておやつにしてやりました。。。しかし美味しかった~梅田阪急や心斎橋大丸に入ってるみたいだし、又買いにいこ~っと。。。
まだまだ卒業式の話、、、明日へ続きます。。。

2011-02-22 12:10

見つめあう2人!

先日、姉の飼う犬が我が家にちょっと来ておりました。。。DSC07645_convert_20110222115458.jpg
彼女の名は「つしし」姉の家にやってきたのは5月の春だったからかなぜ「つくし」と付いたのやら。。。?
と、なんだかこの写真だと「チュン」とおすましですが、悪ふざけするを牙をむき出しにする気の小さいやんちゃな女の子です。。。
この日の彼女の昼寝は「どんだけリラックスしとんねん」と突っ込みたくなるぐらいのご覧の状態!
DSC07543_convert_20110222115725.jpg
猫じゃあるまいし、お日様大好きなつくし。。。

長女がカメラが大好きなのでいろんなつくしをご覧いただけます。

カメラが気になるつくし!
DSC07595_convert_20110222115536.jpg
また次女と可愛く見つめあうつくし!
DSC07632_convert_20110222115421.jpg
この写真を見てどこかのモデルの登録しようかしら~と親ばかぶりを発揮してる私の姉。。。
つくしが1日遊びに来てくれて長女も次女もかなりリラックスできたらし。。。よかったよかった。。。
先日の2月14日(バッチャンの誕生日)の日にバッちゃんとはじめて一緒におつかいに行きました。私も嫁いで今年で20年!ほんとに主人より仲良しでよく喋るのにバッチャンもお仕事をされてるのでなかなか一緒にお買い物らしき事には出かけたことなく、お墓参り。旅行。などは何度もあるのに、近所のおつかいはほんとはじめて!
なんだか嬉しくなって長女とバッチャンの後姿をまずパチリ!
DSC07529_convert_20110215105706.jpg
この日は、この春から大学生になる長女にバッチャンがお祝いのひとつとしてなんか買ってあげると言ってくださり、長女が前に見つけてきた「samansa vega」の大学へももっていけそうな大き目のバックらしい。。。
DSC07530_convert_20110215105735.jpg
ニコニコ顔の長女!
いままでこのお店も前を通ってはかわいいなーと思っていました。。。
JALとのコラボの飛行機も飛ぶらしい。。。ビューン
DSC07532_convert_20110215105811.jpg
買っていただいたバックはこちら。。。
DSC_0371_convert_20110215110105.jpg
今はAKB48の板野ともちんがキャラクターらしくファイルをいただきました。。。
このバック提げて、外見だけでなくしっかり中身を磨いていただかなくてはバッチャンもおこりまっせ~
素敵な1日でした。。。バッチャンこれに懲りずにまたいこね。

2011-02-22 11:38

# 長女!ばっちゃんに

2011-02-15 20:25

友チョコ (#^.^#)

2月14日
今年は月曜日。。。
土日でゆっくり友チョコを作ることができる~
って私ではなく次女。。。
でもでも土日は今回予定があって。。。ヒヤヒヤしましたが、なんとか一緒に作る時間も出来、次女のアイデアでこの可愛いハートのクッキーの上にマーブルチョコを飾って。。。
なかなかいい出来栄え
お友達に喜んでもらえたらいいね~今年はクラブの先輩にもさし上げないとね。。。なんだか親の方が緊張~
DSC_0369_convert_20110215110033.jpg
次女は無事配り終え学校から帰ってきました。。。
お土産にはたくさんの頂いた友チョコ。。。
DSC_0377_convert_20110215110211.jpg

みんなかわいいクッキーやケーキやチョコ手作りして、凄い!
おすそ分けいただいたらみんなどれも美味しくって。。。
今時の友チョコ!っていいよね~
でもいつ本命チョコをつくるのかな?その時は私に相談してきてくれるかな?
DSC07533_convert_20110215105850.jpg
今日、世間、一般的にはバレンタインですよね~
梅田界隈はお花屋さんも、雑貨屋さん、デパートもチョコの嵐!
だけどだけど我が家はそれよりも大事な日なのです。
バッチャンの(義理の母)お誕生日です。
DSC07536_convert_20110215105631.jpg
ばっちゃんは79歳の70台ラストのお誕生日。。。
前日の日曜日に我が家でみんなで手巻きパーティーをして、お誕生日当日は夕食後のケーキとティータイムの時にみんなで「Happy Birthday」を歌ってばっちゃんはケーキのローソクを1吹きで消してパチパチパチ。。。ほんとうに今年も元気にこうしてお誕生日を迎えれる事、私達はとっても嬉しいのです。。。
ばっちゃんはいつも元気で、強くって、優しくって、私にかけてるものを全て持っていて、ほんとに尊敬する人物の一人です。
又来年こうしてみんなでお祝いしましょうね。。。
DSC07457_convert_20110212201241.jpg
今日2月11日建国記念日の祝日で、+父のお誕生日です。
1週間ほど前はこのまま春が来てしまうのではないかしら?とおもうぐらいの暖かい日が続いたのに,打って変わって今日はカーテンを開けるとあたり一面真っ白の銀世界(ちょっとオーバーですが、、、なかなか大阪に雪が降らないので、、、)
今日は父の誕生日なので私と娘二人とで父の住む大阪市内へ。。。
父のマンションから大阪城の雪をかぶってるのが見え、またまためったに見れない光景の一つにこの日は阪神高速も全線通行止めで、一台も高速道路に車が走っておりません。。。記念にパチリ!DSC07439_convert_20110212200213.jpg
巡回の黄色いトラックだけが走っておりました。
で、先ほども申しましたとおり、今日は父の81歳のお誕生日です。
何でも持ってる人だし、なかなか父へプレゼントってのも浮かばず、、、でもでも2人の娘たちは素敵なプレゼントを用意してくれていたので、少しは安心していたのですが、結局夕食のご馳走を姉と2人でくむという事になり、父の行きつけの「リーガロイヤルホテル」へ行きました。。。前日も父はいつもロイヤルでよく行く日本食のレストランに行っていたらしいので、今日は1階にある「コルベーユ」洋食レストランでお祝いいたしました。。。
DSC07448_convert_20110212201021.jpg
DSC07450_convert_20110212201125.jpg
ホテルの方に父がお誕生日と伝えておいたので、小さなチョコのおめでとうプレートをつけてくれました。
DSC07451_convert_20110212201202.jpg
ロビーに飾られていたお雛様をバックに綺麗どころで父を挟んでパチリ。。。(#^.^#)
父の家に帰ってからケーキでみんなでお歌を歌い。。。
DSC07459_convert_20110212202025.jpg
ながーいろうそく8本と小さいろうそく1本を元気に吹き消した父。。。みなで祝える幸せをひしひし感じておりました。。。私も姉も娘たちも。。。
DSC07465_convert_20110212201316.jpg
愛犬のつくしも。。。お祝いしてくれてるようです。。。
きょうはほんとにおめでとう。。。
次の日、父は石川県にもある父の会社(今は兄が継いでおります)へ一人元気に行きました。。。81才まだまだ元気です。いつまでも頼もしい父で私の誇りです。。。
先日もアップしました秦万里子さんのコーラス隊に参加した私!
そのコンサートにお友達2人が見に来てくれました。。。お友達には秦さんの素晴らしい音楽を楽しみにきて~とお誘いしたのですが、それには私がコーラス隊で2曲歌って踊るというのがもれなく付いてくるのです。。。(#^.^#)
で、お友達は気を使ってくれて、こんな素敵なお花を下げて見にきてくれました。
DSC_0352_convert_20110209162307.jpg
そのコーラス隊も1月29日で、きょうで11日目にもなるのに全くお花は枯れることなく、美しく咲いてくれています。。。

ほんとうにお友達の素敵なプレゼントにありがとう。。。
先日、私のお誕生日にバッチャン(義理の母の呼び方)が下さった物にプラスされていたMoney!
そのマネーの使い道に。。。
① ビンタントのワッフルメーカーを買わせていただきました。。。
DSC07428_convert_20110207200607.jpg
先日、行ったお料理教室で、ほんとうに美味しいワッフルの作り方を習い、先生が持っていらした「ビンタント」のワッフルメーカー
でも、これは1つ前の型らしく、ラッキーなことにかなりの安売りの店を発見!ケッケッケ
ワッフルのプレート以外にもホットサンドや鯛焼きプレートまで付いていて、またそのうち余裕が出来たら焼きドーナツのプレートもゲットしたいナーっておもったり。。。どんどんお料理に幅が出来てくるのが嬉しくって。。。

昨日はワッフル、今日はチーズや玉子、ハムの入ったホットサンドを作ってみました。。。

今から家庭教師の先生へホットサンド作ってあげよーット。。。
そうそうマネーはまだ少し残っており。。。
② 本   
欲しい本が3冊あるのでそれを買おうかと思っています。。。
又 その本をゲットしたらアップしますね。。。

2011-02-04 21:14

生駒ランチ(#^.^#)

私のお誕生日の午前の部
お友達2人とともに奈良にある兄の家に行き、義理の姉がおもてなしをしてくれるランチへ行きました。
義理の姉はほんとうにお料理の達人!といっても過言ではなく和食のおもてなしをいただきました。
そのランチを待っている間、一緒に行った友達がなななんと私にお誕生日ソング「Happy Birthday to you」を歌って、プレゼントをくれました。
DSC07424_convert_20110204091736.jpg
写真の次女がプレゼントしてくれたボディークリームの下になっちゃってますが、可愛い可愛いアルバムをいただきました。
友達は「我が家に飾っていたらピッタリとおもって~」とか嬉しい事言ってくれながらくれました。。。又義理の姉からはこの写真にも載っているリンゴのケーキをプレゼントに頂きました。

この年になるとだんだん子離れ、親離れの時期にもなり、そうなってくるとほんとうにいかに自分が今まで築いてきたお友達関係がすごく重要になってきて、素敵に年を重ねれていたか、試されてるようにもおもいます。。。
と、言う事はこんな素敵なお友達がそばにいてくれてるということは、なんとか人に道にそれずに素敵に年を重ねる事ができているのかも。。。ときずかせていただけた素敵な日となりました。。。

ほんとにありがとね。。。
そうそう姉のお料理大全集!昨日は。。。
色々
カス汁
れんこんまんじゅう
ちらし
お抹茶
他にも写真を撮るのを忘れた恵方巻きまでお土産にお友達もそれぞれ1本ずつ頂いて帰りました~
義理の姉も益々腕を上げ、兄の家も素敵なのでいつかは予約1年待ち的なお店になったりして~あっでもそうなったら私達がいけなくなるからやはり、今のままがいいでーす
これからも、又お友達連れて行きますね。。。またよろしくね。
昨日2月3日は私の48回目のお誕生日でした。
そうなんです。私、節分生まれなんです。自分のお誕生日が節分っていうのが、とっても大好きで、中国では旧のお正月とかで、すごくめでたい気分にエンジンをかけてくれるみたいで。。。

ほんとうに幸せ者で、みんなからたくさんのプレゼントや嬉しいおめでとうメールもたくさん頂きました。
そのなかで、毎年(9年前から)家族からのプレゼントに寄せ書きがあり、そのアレンジを長女がアイデアを出していつも作ってくれます。
昨年は私の友達何人かにもコメントを書いてくれるよう頼みに行ってくれたりもしてくれて1冊の小さな本のようなものをプレゼントしてくれました。

DSC07424_convert_20110204091736.jpg
今年はネットで今までいろんな写真をとった中から選りすぐりの写真をアレンジして1枚の大きな写真を注文してくれて、その裏に家族からの寄せ書きが書いてありました。
主人、主人のお母さん、長女、次女、父、姉からのホント素敵なお祝いメッセージを頂きました。(#^.^#)

ほんとに優しい家族に囲まれるほど幸せなものはないとひしひし感じる事ができる一日でした。
感謝です。
言葉数の少ない主人は。。。DSC07416_convert_20110204091854.jpg
毎年ケーキを買ってきてくれます。
さすがに「お誕生日おめでとう~」とかのプレートを頼むのや数が多いろうそくを頼むのもはずかしいのか全く何も付いていないロールケーキですが。。。(#^.^#)いいよいいよ。。。ろうそくぐらい前に使ったやつもあるし、お気持ちだけは頂きました。

次女は私の年を重ねるにつれカサカサ乾燥肌にきづいたのか、ボディークリーム「ローズ」の香りをくれました。
主人の母もいつも本当にお洒落なバックとマネーをくれます。主人の母もほんとうに私をいつも助けてくれる素敵な義母です。
DSC07425_convert_20110204091819.jpg
今年のみんなからの寄せ書きです。
ほんとうに素敵なお誕生日をありがとう~ 
もちろんその後はみんなで「福は~内。鬼は~外。」と豆まきで締めくくりとなりました。

プロフィール

せっちゃんせっちゃん

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

