-------- --:--



2010-12-31 17:19

グッバイ2010~

毎年の恒例行事!
我が家のお墓参り 今日は朝から雪空の中車を走らせると対向車からは雪のお帽子をかぶった車たちがどんどん来るではありませんか。。。

行く先はえらい事になってるのかと思いながら雪もドンドン降ってくる。。。

でも、毎年いつも我が家のお墓参りに行く時は、行く道中が雨が降っても御参りしてる間はピタッとやんでくれるのです。

その通り、お墓に着いた時はまだ雪がちらほら降ってはおりましたが、お掃除も終わりお花も飾りお線香に火を燈し、そうしているまに、さっきまで降っていた雪もやみ、うっすらお日様まで顔をのぞかせてくださり、無事みんなで御参りを終えることが出来ました。

お墓参りも終わりいつからこうなったのか定かではないのですが、近くになる茶屋のような所でおうどんやおそばをいただけるのとろこがあり、私達はいつも主人の母にご馳走になるのです。。。うれし。。。(#^.^#)

それが本当に美味しくって。。。
DSC00669_convert_20101231170503.jpg
こちらはばっちゃん(義理の母)の注文した「年越しきつねそば」 なり。。。
DSC00670_convert_20101231170550.jpg
こちらは次女と主人の注文分 おうどんやさんが作る「中華そば」&「おにぎり」なり。。。
DSC00673_convert_20101231170715.jpg
こちらは長女の注文した「鶏卵うどん」なり。。。くずあんでとじてあるので芯から暖まるはず。
DSC00675_convert_20101231170755.jpg
ラストを飾るのは私の注文したこれぞ「吉野葛あんかけうどん」なり。。生姜がたっぷりほんとあったまった~
今年も美味しくいただけたことに感謝
又来年もよせてもらいますね~かやの木さん(お店のお名前)。。。
そうそう、今年ブログをはじめてなんとか今まで続けれたのもみさなんのコメントがあったからでございます。

来年も末永くよろしくお願いいたします。
どんどんコメントお待ちしております。
みなさんも良いお年をお迎え下さいね~
行ってきました。花園ラグビー場
DSC_0267_convert_20101228074946.jpg
といっても私には息子はおりませんが、毎年このラグビー大会の出場校のプラカードもちをするのが、長女の高校で、昨年からエントリーをし、昨年も「報徳」のプラカードを持つ事が決まっていた娘が例の新型インフルエンザにかかり、急遽欠席!

今年はリベンジ?ではないのかもしれませんが、高校生活ラストのいい思い出としてまたまたエントリーし、今年は岩手県代表「黒沢尻工業高校」のプラカードを持つ事に。。。


ところがほんとにここ2,3日の寒波に見に行く私までもが心が折れそうになる寒さに足が竦むほど。。。

しかし娘はもちろん制服姿でみんなと参加してる姿など早々見れないと、自分を奮い立たせ(ちょっとオーバーですが)行ってきました

今年は90周年という事もあったのかたくさんのゆるきゃら達も応援に。。。
代表格の「せんと君」もご覧のとおり。。。。
DSC_0269_convert_20101228085803.jpg
グランドにはいるとたくさんの応援団!
なんだか私は場違い?
大きなカメラを下げてきましたが、決して選手を撮るためでなくプラカードもちのわが娘(#^.^#)
DSC_0297_convert_20101228075058.jpg

それでも応援には変わりないしちゃっかり真正面のいい席をゲット!

回りには息子を持つお母さんグループやファミリー
もちろんベンチコートにはそれぞれの学校名が刻まれていて、なんだか私もそこの仲間入りしたくなったり。。。

息子がいたらやっぱこんな風にして応援きたいよな~って思ったり。。。

実際娘の写真もいっぱい撮れて嬉しかったです。。。寒い中お疲れ様~とベンチから声をかけたくなったり。。。

でも全く知らないご子息さんのお写真もパシャパシャ!盗撮?いえいえ頑張る子どもたちの姿はやはり美しいのでとらずにはおれませんでした。。。

娘が持ったプラカードの高校は1回戦クリア!

いままで全く興味のなかった知らない世界に1歩入れたのは娘のお蔭。。。
サンキュウ~
このお正月また楽しみが一つ増えました。。。

2010-12-28 08:24

Good bye Lara See you soon!

いよいよバイバイの日が来てしまいました。。。
DSC00559_convert_20101228075601.jpg
ララのお陰でステキなボーイフレンドやガールフレンドができ、又ほんとにこの4ヶ月間ララと色んな所に行きました。。。

奈良、東京、心斎橋、梅田、五月山動物園、中之島、長女の学校の文化祭、次女の学校の体育祭、ララの大学の文化祭、
などなど、、、、

たのしかったな~

娘達はララからたくさんのことを学んでくれたと思います。

ステキなレディーの仲間入りをする準備期間になったようにも思います。

また彼女のお陰で日本人であるすばらしさも感じてくれたのではないかとも。。。。

①いつもニコニコ心がける事
②あまり怒らない事
③だれとでもお友達になる事
④人の悪口を言わない事
⑤感謝の気持ちを忘れない事

以上は私が彼女から学んだ事です。。。
何歳になってもとっても大切な事をいまさらながら学んだ4ヶ月間でした。

インターネットが全世界を近くにしてくれたお陰で、バイバイしてからもメールやスカイプでお話など出来る今の時代!寂しさは半減ですが、やっぱり空港でのバイバイの時の「ハグ」の感覚はインターネットがある時代でも人のぬくもりは残念ながら感じる事はできず、これは実際に又再会するまでのお預け?ですね。。。

 ララ~ほんとにステキな4ヶ月間をありがとう~

次はドイツの空港で「ハグ」を楽しみに。。。See you soon
DSC00557_convert_20101228075723.jpg
年末に近づくにつれ、毎日バタバタ生活にエンジンがかかり、ブログの更新も怠ってしまっておりました。。。

先週からの日記を一気にご報告!

まずは今年のクリスマス会。。。

今年は皆さんもご存知のとおり9月から我が家にドイツの大学生を受け入れておりましたので、ドイツのクリスマスでの過ごし方など色々彼女から伝授いただきました。。。

と、いってもなかなかそれをかなえることは無理もあったのですが、わがやで彼女が帰国する23日の前日22日は平日という事もあり5日もはやいクリスマス会とお別れ会を開く事になりました。。。
DSC00496_convert_20101221211710.jpg
といっても定番のJAPANESE SUSHIをメインに用意した私!
きっとドイツでもたべれるだろうけど、定番中の定番にあえてしました。

で、そこで、彼女がくれたこのクラッカー!
DSC00514_convert_20101221211901.jpg

写真でおわかりいただけるかしら?2人で引っ張りあいっこして、どちらかがちぎれて「負け~」みたいな感じ!そのちぎれるときに例のクラッカーと同じ音が「パンッ!!!」となるのです。
DSC00522_convert_20101221211815.jpg

なかからは可愛いチョコがいくつか出てくる仕組み!

TVでは見たことのあったクラッカーですが、実際引っ張りあいっこしたのもはじめて!

彼女が日本で見つけて買ってくれました。。。

ドイツではほんとうにクリスマスが1年で一番盛り上がることらしく、話や写真を見せてもらうだけで心躍る感じがよーくわかり、わが娘達はドイツに行きたくて行きたくてたまらないようです。。。

あと5日でバイバイだなんて。。。寂しすぎる~(>_<)

2010-12-28 07:58

DSC00524_convert_20101221180407.jpg
この子達はWOLFHOUNDという犬種で、アイルランド出身らしく、本気になれば狼もやっつけるという事で、このようなお名前がついてるのですが、名前とは全く違って、人懐っこくて、大きいのにまだまだ育ち盛りの7ヶ月と2歳のこの子達~甘えてくるのはいいんだけど、なんせ60キロの体重がでーんとのっかかってくるので、小さいワンコロたちをヨチヨチってなぜてやるようにはいかず肩にのっかかったこの子達のお手手を下ろすだけで精一杯
、、、(#^.^#)
でもほんのちょっとこんな大型犬が家の中にウロウロしてたらかわいいだろうなーとおもったりもしたけど、だめだめ。。。飼い主さんに聞いたらなななんと予防注射だけで2匹分5万円以上するらしく小型犬なら9000円らしく、主治医の獣医さんが余りにかかる医療費をちょっと大変と理解してくださったらしく、こんどからは牛のいい予防注射があるから、それならお安くなりますよって話らしい。。。

そんなお金は我が家からは全く出てくるところがなく、ホンのちょっと飼ってみたいかもと思ったのも5分ともちませんでした。。。


2010-12-18 20:03

大掃除 スタート

今日はいい天気~やはりこんな日は年末大掃除のスタート日にピッタリ!
毎年失敗するのが、あそこもここもって張り切っちゃって次の日には体中が筋肉痛の嵐!
そうです。無理は禁物!!!(貯めずにこつこつすれば大掃除なんてことにならずにすむはずなのに。。。)
この間はKITCHENの小さなベランダに続く扉をくClean up!
で、で、今日はkitchenの又別の窓!南に向いてる明るくて大きな窓!
磨けば磨くほど太陽がピッカピかに光らせてくれる。。。(太陽さんサンキュー)(#^.^#)
その窓のすぐそばにはカウンターがありそのまわりのグラスやちょっと窓際に飾ってる小物たちもついでにピッカピかに!

DSC_0257_convert_20101218195821.jpg
ご覧のとおり後の窓も周りのピノキオやサンタさん、ブルズアイまできれくなって喜んでくれてるようです。
やっぱきれくなることは心ウキウキします。

しかし年に1回の拭き掃除は少なすぎかも。。。(#^.^#)
先ほども申し上げたとおり私は本日女子会を楽しんだのですが、、、
我が家の長女も最近学校がお休みをいいことにほんとによく元気に友達と遊び回っております。
だのにどうして、私が、お出かけの時に、「今日は予定なんもないわ~」「あ~飛行機嵐ジェットみにいきたいわ~」などとつぶやいておりましたので、今日は旦那が会社やすみ~(#^.^#)ということで父娘と飛行機を見に行っておりました。

平日の午前中の公園には流石に人もほとんどいなかった様子。。。

なかにはやはりカメラ小僧がひとりいたぐらいで、、、
そのひとからは旦那と娘はどのように写ったのか。。。(#^.^#)

怪しいカップル?

娘はちゃんと嵐ジェットの時間を調べ完璧にカメラに収めたのでした。。。
DSC_0241_convert_20101217170744.jpg


きっと寒かっただろうに、主人も娘のお供はきっと苦痛ではなかったのだろう。。。

いつかこのジェットを次女が整備し、長女が乗り込みCAとして活躍する日が来るとこを望みながらその日がきたら

母はこの公園から見送るからね~

きっとほんとにそんな日がきたらうれしさで私まで舞い上がってしまいそうです。

2010-12-17 19:53

エルメスカラー?

今日は女4人でクリスマス会というか女子会で大阪北浜界隈で楽しいひと時。。。ウッシッシツアーの始まりです。
まずはじめに1つ目のウッシッシ
DSC_0249_convert_20101217170447.jpg
この見事なエルメスカラー
でも本物のエルメスには全く手が出ない私もこれには手が届く!そうです。
これは chmbre de GRAND MARBLEというCAFEで売られているデニッシュパンガ入っているパッケージなのです。

ほんとうに中からエルメスのミニバーキンでもでてきそうなかわいいパッケージ。。。

私が購入したのはメイプルキャラメルデニッシュ ¥1050なり。。。ウッシッシ

chambre de GRAND MARBLE
次に2つ目のウッシッシ
ランチタイム!
そこはさきほどのGRAND MARBLE から目と鼻の先にあるVEGA+kitchen のYAMATSUJIでいただきました。
ここはこだわりの八百屋とカフェバールが一つになったお店で北浜界隈では人気も定着し只今2周年記念で食後かわいいクッキーのプレゼントがありました。
メニューも私はパスタランチでお友達はリゾットランチ。どちらも流石八百屋さんでもあるのでお野菜たっぷりの
安心していただけるメニューでみんなお腹一杯になりました。 どちらもランチ ¥900なり。。。ウッシッシ

ゴーゴー3つ目のウッシッシ
みなさんご存知のスウィーツの「五感」「GOKAN」でケーキを購入。。。大体一つ当たり¥400~¥500

このまま突き進め~4つ目のウッシッシ
私の姉の家でGOKANで購入したケーキを頂最後に姉も入っての5人でのプレゼント交換!

ウッシッシもMAX
私はお友達からふわふわのフエルトの羊さんときのこのストラップとシルバー素材のツリーのオーナメントを頂きました。
DSC_0252_convert_20101217170640.jpg

ネッ可愛いでしょ~

いくつになってもプレゼント交換は最高に楽しいものと分かり、半期に一度はプレゼント交換をしたくなった次第です。

なかなか自分にはプレゼントしない主婦たちの今日は楽しいウッシッシツアー
ほんとに楽しかったなー

そうそうYAMATUJIやGOKANなどの写メを取り忘れ残念。。。

もうぼちぼちブログはじめたところなので。。。が通じなくなるので写真もしっかり撮っておかなきゃ。。。
日本料理「都」のあとにはガラッと変わって「クリスマス」の世界へ。。。
奈良の福智院町(ならまち)にあるスウィーツ&雑貨のお店の「アルカイック」へ行きました。
前々からインターネットで見つけてから行きたかったお店。
アイシングの可愛いクッキーたち
見て見て~チョー超~かわいいでしょ~
DSC_0212_convert_20101215081731.jpg
リングのクッキーにドレスのクッキー
私はお店で叫んでおりました(#^.^#)あまりの私のドンピシャ!ストレート!好み!
いつかは私も自分で作ってみたいナーどなたか教えてくださる方ご存じないかしら?
ただただ一つ残念なお話!
私の持ち帰り方がきっと乱暴だった(>_<)少し遅くなったので走り気味で帰った私(>_<)
帰ってみてみるとかわいいシカさんのクッキーの顔がとれて足は折れて。。。
お友達に持って行くつもりで買ったマフィンの上にこれまたのっていたシカさんの首が。。。
それでも事情を説明してプレゼントした私。。。完璧のスタイルであげたかったので次回購入した時はケーキと同じようにデリケートなお菓子と認識しながら持ち帰ろうと思った次第です。

もしみなさんもシカさん購入の際はお気をつけあそばして。。。

だって奈良のお土産だしどうしてもシカさんを買いたかったのですが、それでもどうしても持ち帰りに自信のない方はぜひドレスやリングのアイシングクッキーがお勧めです。
やつらは完璧な状態で輝いておりました。。。
DSC_0198_convert_20101215082745.jpg
DSC_0193_convert_20101215082700.jpg
お店はほんとうにステキで外装から吸い込まれるように私達は入っていってまたオーナーさんがステキなダンディーな方でお話も楽しくお買い物が終わったあとも立ち話で楽しいときを過ごせました。。。
そうそうピンクのドレスクッキーは今度主婦仲間でクリスマス女子会のプレゼント交換の1つに足したのでした。誰に当たるか喜んでもらえたら嬉しいなー。。。
皆さんもステキなクリスマスを。。。斜体文アルカイック
ぜひアルカイックさんへ興味のある方は覗いてみて下さいね~

2010-12-15 10:30

日本料理 「都」

昨日は暖かい冬の日!
お友達のカメラマン夫婦と姉とで兄の家へ行きました。
DSC_0173_convert_20101215082206.jpg
雨上がりの奈良の兄の家のもみじも雨粒がのりステキ!

別に兄に会いに行ったわけではなく、その兄嫁(義理の姉 都姉さん)のお料理を頂きに。。。

都さんの作るお料理はほんとうに素晴らしいのです。

日本料理です。

本日のメニュー
DSC_0174_convert_20101215081944.jpg
DSC_0177_convert_20101215081914.jpg
DSC_0192_convert_20101215082514.jpg
まだまだ他にも果物の柿の天ぷら、ごはん、香の物、和菓子、お抹茶と豪華ランチへと続くのです。
ちゃんとメニューを書いてくればみなさんに細かく説明も出来たのに。。。
次回は必ずメモってきます。
兄の家は奈良県の生駒山が正面に見えるすてきなところで、別に都さんはお店をしているわけではなく、でもあまりにも美味しいので、私の友達や姉の友達、をお連れしてステキなおもてなしてもらっています。
食後には茶室でお茶も入れてくれることもあるのです。
ご近所の人にいたってはおせち料理も注文が入るぐらいの腕前!
お料理が上手なのは主婦、母の鏡です。

又都さん次回もよろしくね。。。
今年も残すとこあと19日!
クリスマスまでにいたっては14日。。。年々1年の過ぎ去るのが早く感じてしますのはなんでじゃろか~

我が家はクリスチャンでもないですが、小さな時には従姉妹たちが祖父の家に集まりクリスマスパーティーをやったものです。

オバがサンタさんに扮して、私達子どもたちを驚かせてくれたものです。

今も昔も変わらないクリスマス。。。ただ一つそのころと違うのは「チキン」

そうです。。。あまりそのころはクリスマスの食卓にチキンはのってなかったような記憶が。。。

もちろんの事ケンタッキーなど日本には存在せず。。。

そのケンタッキーはいまではクリスマスには欠かせない存在!のはずですが、わが主人はチキンが食べれないので

残念な事にあまり私達も口にすることのないケンタッキー!

しかし、今年の「スージーズーパック」をみなさんご存知?

毎年この時期ケンタッキーはかわいい食器3つとチキンのセットを発売するのは知ってはいたのですが、買うまでにはいたりませんでしたが、今年はあまりにかわいくって買っちゃいました。。。

DSC_0118_convert_20101211085232.jpg
ネッネッ かわいいでしょ~

まだいまのところ1セットですが、娘が2人いるもので来週にもあと1セットをゲットの予定!

いくつになってもかわいいものに目がないおばちゃんでした。。。

言うまでもなく、旦那の口にはチキンは入っておりません。。。(#^.^#)
先月も日記に書きましたが、昨日も先月に引き続き私の至福の一時。。。大好きなお料理教室の日でした。
今回はクリスマスパーティーにピッタリのレッスン!
5種類のメニューを先生の指導のもと、4人の生徒でチャッチャとやりこなす。。。みなさん流石に手際がいいです。
いつも先生は私達にほんとうに優しく分かりやすく教えていただけるのできっとスムーズにお料理ができあがっていくのでしょう。。。

レッスンも楽しいのですが、みなさんと一緒にお食事しながら先生も交えてのお喋りタイム。。。何よりのストレス発散場!
クリスマスの食卓
48歳を前にしてもまだまだみなさんからの刺激は新鮮で、学ぶべき事がたくさんあります。
いくつになっても、新しい事にチャレンジできることは幸せなことだとしみじみ思うのです。
そして48歳を前にしてもやはりブッシュドノエルを食べるのは心ウキウキになるものです。。。(#^.^#)クリスマスミニケーキ
みなさんはご存知ですか?アドベントカレンダー
そうです!よくプラザ等で売られて箱製で日にちが入っていって小窓のような所を毎日1つ開けて中から小さなチョコやらキャンディーが入ってるいるのが多分皆さんの知っているアドベントカレンダーではないかしら?

DSC_0305_convert_20101205212923.jpg
ところが、今年我が家にきているドイツ人のララちゃんから12月に入る少し前にサプライズプレゼント~と螺良ちゃんが私達にくれたのが、手作りアドベントカレンダー!
12月1日から家族で一つずつまずは1日にお父さん次にお母さん次にわが娘の長女次の日はわが娘の次女という順番でカットしていって24日ですべてあける仕組み!今日は5日でもうすでに主人がカットしたのであと19個
なんだかほんとうにかわいいアドベントカレンダーなのでカットしていくのが勿体無いですが、ララちゃんは開けて~といってくれるので私達は毎日楽しみにカットしています。。。
DSC_0307_convert_20101205213132.jpg
中身はチョコ、キャラメル、グミ、ステキなクリスマスペーパーハンカチーフなどが入っていました。。。
明日は私の番!ウッシッシ中身はナンジャラホイ!
でもでもあのアドベントカレンダーが短くなるイコールララの帰国の日が近づいてくるのです。。。ララの帰国日は23日です。。。

2010-12-05 21:21

Go to 奈良~

先月11月23日の祝日!
只今我が家に滞在中のドイツ人のララちゃんと私の姉と共に奈良へ。。。
奈良は私の第2の故郷。。。20歳から29歳の結婚するまでの10年近く家族と共に過ごした思い出深いと所です。但し我が家は奈良といってもかなり大阪よりの生駒山のふもとの生駒市。。。
今日行ったのは奈良市にある東大寺あたり。。。
何年ぶりなのかしら。。。
鹿さん達と会うのは。。。かわいい3匹の鹿さんが私達を出迎えてくれました(ほんとはララが持っていた餌を目当てによってきただけ。。。)
DSC_0331_convert_20101209214209.jpg
それでも可愛かったのでぱちり。。。
この日は少々曇り空で肌寒かったのにもかかわらずたくさんの観光客!修学旅行生もたくさん。。。
彼らは日本の奈良の歴史にきっと触れたんだろうけど、その素晴らしさを知るのはまだまだ先なんだろうな~私もそうだったの様に50歳を前にしてもっと日本の歴史を学んでドイツから来ているララちゃんに説明できないでいる自分に落ち込み気味。。。(#^.^#)
しかし東大寺の素晴らしさ。。。説明は出来ないけど目で見て、体では充分感じました。。。
大仏様の大きさに、感動!
外に出て散ってるたくさんのもみじの葉が池に浮かんでる美しさに感動
DSC_0332_convert_20101209214640.jpg
万歳!奈良!
最後に私が本当に小さい頃に両親に連れてきてもらって買ってもらったビニール製のバンビ!(私のは赤でした)足の部分がコロコロとちいさなタイヤがついて引っ張ってまるで犬を散歩でもするかのようにできたバンビちゃんはいまだお店に売られていてすごく嬉しかったわ~

プロフィール

Author:せっちゃんせっちゃん
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

